• ベストアンサー

JALの債権放棄 メガバンクの損失について

JALの債権放棄 メガバンクの損失について質問したいのですが (1)JALの債権放棄の損失分は引当金ですべてカバーできるのでしょうか? (2)○△×FCなど多額の債権放棄、取得しているJALの優先株の処理などで損失がでると思うのですが、今月行われる第3四半期決算で通期の下方修正など発表されることはありえるのでしょうか?JALの法的整理が決まったのは最近のことなので、損失がはっきり決まるまでは発表はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.1

株のような金融商品は資産自己査定において、時価額で評価する必要があります。当然、簿価(取得価額)に対して時価額(直近評価額=12月末)が下回っていれば評価損を計上します。 決算の中では、予期していなかった損失なら下方修正はあるでしょう。 ただ、第2四半期決算では既にJAL危険性がわかっていたので、そのときに引き当てているはずです。ですので第3四半期にはそのときからの株価下落分が新たな損失として評価されます。

ranhabaka
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とゆうことは→”第2四半期決算では既にJAL危険性がわかっていたので、そのときに引き当てているはずです”第2四半期決算時のJALの株価は90円位なので、それから80円位値下がりしているので普通株と優先株も大量に保有している企業は損失が大きいでしょうね? それと聞きたいのですが、引当金というのは決算の企業収益に影響はないのでしょうか?、債権放棄?00億円位の金額を引当金でまかなえるものなのでしょうか?教えていただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyuketu
  • ベストアンサー率36% (47/129)
回答No.3

引当金ていっても結局、積むのは費用の一種ですから当然に影響はあります。だいぶ大雑把になりますが、収益が費用を上回っていたら会社は黒字です。ただ、引当金は単年度で積むものでもありません。例えば昨年100万円引き当ててさらに100万円分の株価下落が生じたら100万円の引き当てを新たに行い、トータルの引当金は200万円ということになります。

ranhabaka
質問者

お礼

何度も答えていただき、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>それと聞きたいのですが、引当金というのは決算の企業収益に影響はないのでしょうか? >債権放棄?00億円位の金額を引当金でまかなえるものなのでしょうか? 影響あり。 引当金でまかなえるかは、いくら積んでいたか次第。 消費者金融大手が過払い金返還請求用の引当金を年数千億円積んでいるように規模によっては大丈夫。

ranhabaka
質問者

お礼

ありがとうございます!メガバンクはこれからが大変になる時だと思っていたのですが、株価がどんどん上がっていって不思議に思っていました、引当金の準備をしっかりしているのですね?でも、こんどの決算発表で下方修正はあるかもしれないですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 売掛金の債権放棄と貸倒損失計上

     得意先の売掛金の回収ができず困っています。 金額は2年前に約一千万円で、調停も行いましたが回収できませんでした。 当期は、数万円の取引が有るくらいで売掛金残高も2年前とほとんど変わりません。 その会社は他にも大分債務が有るようで回収はほぼ不可能と思われますが、当期の決算なら一千万円を償却しても赤字決算にならないので、債権放棄の通知を内容証明で送り貸倒損失を計上をしようと考えております。(銀行からの借入金の関係で赤字決算にしたくないのです。) 貸倒損失の処理要件については非常に厳しいものあると聞いておりますが、上記のような場合、何か問題が有るでしょうか。

  • 決算について

    今第3四半期決算を発表していますが、第4四半期決算発表はいつごろからですか? また、通期とは何ですか?

  • 企業の決算発表の見方について質問です。

    企業の決算発表の見方について質問です。 例として、本日の日産の第三四半期決算発表がありました。 中間配当は10円 期末配当は0円(予想) 1. この中間って第二四半期のことですか? 2. 次の通期決算で期末配当が確定するのですか? このままでいくと年間10円 3. 一年間に4回も決算がありますが、第三四半期でだいたい通期の予想を出してますが、ほぼ第三四半期の発表で通期の決算は分かりますか?

  • 決算短信の業績予想について

    決算短信の1ページ目の最後には、たいてい業績予想があります。 これはいつからいつまでの機関の業績予想なのでしょうか。 たとえば、下記はスタートトゥデイの短信決算です(平成23年3月期 通期決算短信)。 http://www.starttoday.jp/ir20110426-2.pdf これの一ページ目最後に、業績予想があります。タイトルとしては、 「3.  平成24年3月期の連結業績予想(平成23年4月1日~平成24年3月31日) 」 とあり、第2四半期(累計)と通期に分かれています。 第2四半期(累計)は、第1四半期(予想)+第2四半期(予想)をあわせたもの、 通期は今年1年の決算を予想したものと考えてよいでしょうか。 もう少しで第1四半期の発表の時期ですが、この結果を見て、すでに発表されている 業績予想(第2四半期(累計))と比べ、単純計算なら50%を満たしているはずです。 しかし、これがはるかに少なく、たとえば10%しか満たしていなかったら、第2四半期の発表前に下方修正があるな、もしくはもう70%もみたしていたら、上方修正があるななどの予想ができるということでしょうか? また、もしかして、第1四半期の発表で、第2四半期(累計)の業績予想の50%より、大きくかけ離れていた場合、この時期すでに下方、上方修正が出ているものですか?逆に、この時期出ていなければ、大体50%程度になっているなと考えていいのでしょうか。 最後に、見方の確認です。 たとえば、業績予想で、通期の経常利益は、46.1%となっています。これは、今年1年間の経常利益が、去年の経常利益の1.46倍になるだろうと会社が予想していることですよね。

  • 債権放棄(減免)の貸倒処理にかかる法人税の扱いについて

    教えてください。 経理担当者ですが、債権(未収金等)のうち長年取り立てできない不良債権があります。 当該不良債権については全額、過年度の法人税申告において有税にて貸倒引当金を計上しております。 取り立てが困難な状況と判断して、決算にあたり役員会において当該不良債権を償却することで提案し承認が得られるとして、次の経理仕訳を考えております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   〈借方〉       〈貸方〉 貸倒引当金  10    貸付金  10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 又は   〈借方〉       〈貸方〉 貸倒損失  10    貸付金  10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ この場合に当債務者は、高齢者で年収も少ないというものの、生計を維持されております。 この様な状況において、有税にて貸倒引当計上していたものを取崩すこととなりますが、損失処理した全額を別表4で減算することは可能でしょうか。 また、有税償却にあたるならば、どの時点で当該損失処理した分を減算することができるのでしょうか、上手く質問できませんがご指導いただければ幸いです。

  • 貸倒損失について

    得意先が店舗事務所を閉鎖し、売掛金が回収できなくなってから、1年以上がたちます。 得意先の常務が弁護士事務所に駆け込み、廃業等の相談をしているという旨の報告が弁護士事務所から18年5月に郵送されてきました。 当社は8月決算であるため、前期決算では50%の貸倒引当金を計上しています。 しかし、それ以来弁護士事務所からも、もちろんその得意先からも連絡は来ていません。回収見込みも限りなくゼロであると思われます。当社としては債権放棄をしても構わないと考えています。 この場合、どのようにしたら貸倒損失を計上できるでしょうか? 今期19年8月決算で処理することは可能でしょうか?

  • 会社清算時の債権放棄について

    ある会社を解散→清算したいのですが 会社に対して社長個人の多額の貸付金が決算書上に残っています。 原資は過去に会社からもらえず未収となった役員報酬や家賃などです。 これは清算時に社長が債権放棄してしまえば 金額の大小にかかわらず課税関係は無しで 清算できる。との解釈でよろしいでしょうか?

  • 貸倒引当金の取崩しと貸倒損失について、

    貸倒引当金の取崩しと貸倒損失について、 前々期の売掛金315,000円が前期に更生計画認可が決定してH22.3月決算で処理する場合についての質問です。 315,000円のうち債権免除額は283,500円、弁済額は31,500円でした。 貸倒引当金の残高は100,000円です。 この場合、まず最初に貸倒引当金を取り崩すのでしょうか? 最近出席した地域の税理士会主催の税法のセミナーで、下記のように言われました。 貸倒引当金・・・少しでも回収可能性のあるとき 貸倒損失・・・全額回収不可能のとき、裁判で切り捨てられたとき つまり、今回のケースでは債権免除額全額を貸倒損失とするのでしょうか? それから、弁済額(4ヶ月以内に一括弁済)は、未収入金で処理すればいいのでしょうか? 初歩的な質問ですみません・・・どなたかご教授願います。

  • (一括評価金銭債権に係る)貸倒引当金ついて

    (一括評価金銭債権に係る)貸倒引当金について教えて下さい。 金融機関の決算報告で「環境の悪化に伴い、○△億円の貸倒引当金を積み増しした。その結果、業績を下方修正する」といった内容を目にします。 これは Q1.貸倒実績率ではなく、環境の悪化に伴って貸倒引当率を上げてよい、ということなのでしょうか? Q1.が「YES」の場合… Q2.金融機関に関わらず、弊社のような一般企業(資本金3億円の中会社です)でも同じ理屈が成立するのでしょうか? Q3.この場合、貸倒引当金は「一括評価金銭債権」「個別債権」のどちらに対して積み増しされているのでしょうか? Q4.環境の変化が貸倒引当率に影響するのであれば、景気がよくなった場合には積み増した引当金を取り崩す必要があるのでしょうか? 自分でも調べてみましたが、解決しませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 決算の持ち越しについて

    株初心者なんですが、どう贔屓目に見ても決算をまたいで持ち越しは得策とは思えないで す。(特に新興) これからは四半期決算の時期になりますが 決算を持ち越さないようにするには決算日だけ外せば良いのでしょうか? 何か決算の一週間くらい前に上方修正や下方修正の開示とかあるような気もするのですが どういうルールになってるのでしょうか? 実は下方修正濃厚な銘柄も保有してるのですが、あまりにも下がりすぎて塩漬になってま す。 しかし、スデに下がりすぎてますし、いつサイボウズのように連続ストップ高になるかも 知れないので保有しています。 しかし、四半期決算だけは持ち越したくありません。 宜しくお願いします。