• 締切済み

サプリメントの薬害

mittitiiの回答

• mittitii
回答No.8

サプリメントでも水溶性の栄養素のサプリメントなら、多少摂りすぎても尿の中に溶けて排出できます。しかし、サプリメントで怖いのは水溶性でないサプリメントの場合だと思います。水溶性でないサプリメントは一般には脂溶性のものですが、これらは摂りすぎると体内に蓄積される可能性があります。そして、場合によっては過剰症などによる健康障害を及ぼす危険性もあります。 今一般にダイエットブームで騒がれているカルニチンやコエンザイムなどは、普通の栄養素から体の中で普通に生合成してくれるものなのですが、一般のヒトにはその働きしか情報が与えられない事が多く、誤解を招く元になるものも多いです。今日本は飽食の時代ですので、過剰栄養になる事はあっても、欠乏状態になる危険からはかなり遠い現状です。本当は食事から摂取する事が一番望ましい形ですが、サプリメントが数多く市場に出回っていることもあり、自分に必要な栄養素が何かご存じなく、使用されるケースも多いと思います。 女性の場合月経などにより鉄分が奪われる機会が多い事や、カルシウムが欠乏している人が多い事、また妊婦の方は葉酸などがさらに必要となる為、これらはサプリメントから摂るのは効果的だと思います。しかし、それ以外は比較的日常の生活で3食取っていれば欠乏症の危険性は低いですよ。