• ベストアンサー

子会社の事務処理について

A社とB社は同族会社でB社の土地建物はA社の持ち物です B社はA社に毎月、土地建物代として賃料を支払ってます B社にあるブロック塀を撤去したんですが、撤去費用は本来親会社であるA社が支払うべきですがB社が負担しています 入居時に建物の修繕費等の支払に関しての契約書は交わしていないんですが、子会社が支払う場合は契約書は交わしておいたほうがいいですか 契約書のフォーマットがあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

そのブロック塀の撤去の目的にもよると思います。 B社の業務遂行上支障があることによる撤去工事で、A社には何のメリットもないことであれば、B社の単独費用で処理することに問題はないと思います。 逆に、B社にメリットがないことで、A社の用件の工事をB社が代行したのであれば、契約書云々よりも、立替金としての早期に処理をした方がよいのではないでしょうか・・・。

masa515
質問者

お礼

ブロックの撤去は老朽化によるものです A社の方は払う気はないようです とりあえずは貸付金として処理をしています 払ってくれるかどうか分かりませんが 回答ありがとうございました