• ベストアンサー

スエズ運河株について

スエズ運河株という物の存在がよくわかりません。スエズ運河を建設したのはフランス人技師だからすべてフランスが株を所有しているのではないのですか。イギリスはエジプトから株を買収したとなっているのですが、よくわかりません。またこのあと、イギリスはフランスからも株を買収したということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

• s-word
  • お礼率86% (456/526)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aminouchi
回答No.2

スエズ運河株式会社についてですが、おっしゃる通りこれを建設したのはフランスが中心になって設立した会社です。 ただ、これを作る時に土地の権利を持つものとして(運河建設を許可した)エジプト太守にもこの会社の約45%の株が配分されています。で、エジプト太守は財政難の為にこれを売り払おうとします。それを聞きつけたイギリス首相のディズレーリが議会には事後承諾の形で、資金はロスチャイルド家から借りて買収するわけです。 というわけでエジプトは当初から株を持っていてそれをイギリスが買収したのです。

s-word
質問者

お礼

なるほど、スエズ株の背後関係が大変よくわかることができました。土地の権利を持つ物としてエジプト太守は株を持っていたのですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• red_snake
回答No.1

下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://isweb13.infoseek.co.jp/school/bannin02/kougi/tiiki/af/af01.html
s-word
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ご紹介してくださったページは普段私も利用しているページです。ただ、スエズ株のことについてあまり載っていなかったので少しまだ疑問点が残るのですが。