• ベストアンサー

スエズ運河に閘門は有るのか無いのか?

大変気になっています。 http://okwave.jp/qa3785489.html 「無い」というのと「有る」というのと、両方のご回答があります。 「これを読め」と資料も提示されていますが、熟読してもどこに書いてあるかわかりません。 (これだけ膨大な文章を投げつけて、(明記してある)場所を明確に示さないのは、本当に不親切だと思います) 有るのか無いのか、ズバリ「これを読め」という形で決着を付けてください。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.2

随分いい加減な回答をする人がいるんですねえ。 「閘門はある」 と答えているのに、紹介されたサイトでは 「閘門は無い」 と説明されているし、迷われるのは無理ないですね。 困ったものです。 私の知人に船舶会社に勤務する者がいますが、彼の説明では 「スエズ運河に閘門は無い」 という事でした。 先の回答の中でも紹介されていましたが、このサイトでかなり詳しく説明されていて分かり易いです。   http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_suz.htm それと参考までに申し上げると、閘門式のパナマ運河では通過する船舶の大きさに制限があります。 http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_168.html 全長900フィート以下、全幅106フィート以下の船舶に制限されていて、この許容範囲一杯の船舶を 「パナマックス」 と呼んでいます。 つまり閘門に入れるサイズで最大の船型の事ですね。 一方、スエズ運河は閘門式ではないため、例えば 「スエズマックス」 と呼ばれるような船型は存在しません。

candle2007
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ノーチェックの資料を、無責任に投げ込む回答者がいることに、本当に腹が立ちます。 これだけ膨大な資料なら、「何ページのどのあたりに・・」と、はっきり書くべきです。 目を皿のようにして探した挙句、無いとわかったときの腹立たしさを、一度味わって貰いたいものです。(-_-;)

その他の回答 (5)

noname#58790
noname#58790
回答No.6

私は更に不親切です。 スエズ運河は「海面式運河」です。 原則といて閘門を設置する必要性がありません。 パナマ運河も海面式運河を目指しましたが、 マラリアで作業員が多数死んだり(3万人?) 会社が倒産したりで海面式運河にする事が困難になったようです。 理由はこれだけではないようです。 また、東西と南北の航路も無視出来ません。 パナマ運河には満潮干潮の海流が確実に注ぎ込み、マゼラン海峡と似た危険度が想定されます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E6%B5%B7%E5%B3%A1 つまり、海面式運河にしても航行は困難な可能性があり、未だに閘門式である可能性は高いです。 この狭い運河を何とかしようと考えない方がおかしいです。 しない理由があるはずです。 スエズ運河は日本の企業が掘り直しています。 岩盤が固く、新開発した超硬度合金鋼でようやく水中切削に成功したようです。 航路が南北であり、入り江内と地中海と言う穏やかな海の航路です。

candle2007
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 別の見方からのご回答も貴重です。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 私もグーグルアースで両運河を見てきました。 船の航跡や船首波まで見えますよ。 パナマ運河の閘門もしっかり見えます。 スエズ運河には閘門はありませんでした。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ごめんなさい。 >「閘門はある」 と答えているのに、紹介されたサイトでは 「閘門は無い」 と説明されているし… それは私です。(赤恥) m(_ _)m

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.3

Google Earthで 拡大して、スエズ運河をたどってみる。 →無い

candle2007
質問者

お礼

こういう方法もありましたね。 目からうろこです。(^_^;)

  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_suz.htm アジアとヨーロッパの最短ルート その大きさは?...アジアとアフリカの境界、紅海と地中海を結ぶのがスエズ運河です。エジプト領内に属し、その長さは運河北端の港湾都市「ポートサイド」と南端の商業都市「スエズ」を結ぶ全長90マイル(約167キロメートル)です。船の大型化にあわせて幾度かの改修が行われ、現在は大型タンカー(載貨重量15万トン)の通航にも対応した幅160~200メートル、深さ19.5メートルの運河です。1970年代の拡幅増深工事には日本の企業も参加しました。スエズ運河を利用してアジアからヨーロッパへ航海すると、アフリカ南端の喜望峰経由にくらべて約4,000マイル(約7,400キロ)も航海距離が短縮できます。地中海と紅海の水面がほぼ同じ高さのため、パナマ運河のような閘門(ロック)の必要がなく、水の流れが小さいのも特徴です。

関連するQ&A

  • スエズ運河について

    世界地図を見ていて、ふと思ったのですが、スエズ運河は現在、海水面の調整を行って船を通過させていますが、調整するゲートを全て取っぱらって、完全に海水の流れしかないようにすると、どのような状況になるでしょうか? 自分の想像では、瀬戸内海にある音戸ノ瀬戸などのような流れの速い海になり、船は1方向しか進めない海峡になるのではないかと思っています。

  • スエズ運河株について

    スエズ運河株という物の存在がよくわかりません。スエズ運河を建設したのはフランス人技師だからすべてフランスが株を所有しているのではないのですか。イギリスはエジプトから株を買収したとなっているのですが、よくわかりません。またこのあと、イギリスはフランスからも株を買収したということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スエズ運河にゲートはある?

    パナマ運河は太平洋と大西洋の海面高に差があるのでゲートで仕切られていますが、スエズ運河の場合はどうなのでしょうか。 もしゲートがないのでしたら、インド洋と地中海の間の潮汐の関係で、水流の方向が変わり続けるのでしょうか。

  • スエズ運河の座礁

    いまスエズ運河の座礁が問題になってますが共同通信や5chだと日本が悪いようなコメントが多いですしジャップ連呼してる連中が世界メディアでは日本を叩いている、日本政府が賠償しろと言ってましたが実際はどうなのですか? 日本は船をレンタルしてる会社で船を運営、運航してるのは台湾企業ですよね 自動車で考えるとレンタカーで事故を起こせば借りた人に責任があると思うのが普通の考えですが、やはり船と車とでは大分事情が変わってくるのでしょうか?

  • スエズ運河とパナマ運河はどちらが通行料安い?

     どっちが安いのでしょうか?

  • スエズ運河国有化と株について

    世界史の勉強中です。エジプトのスエズ運河国有化について質問します。 エジプトのスエズ運河は、フランスとエジプトが始め株式を保有していました。 イギリスがエジプトから株式を買い取り、スエズ運河をエジプトごと管理下に置きました。 ここまでは正解ですよね? (1)その後、エジプトの「スエズ運河国有化宣言」があったと思うのですが、イギリスとフランスが所有していたはずの株式はこの時どうなったのですか?紙切れになってしまったのでしょうか? (2)そうだとしたら、そんなことは資本主義的にあってはならないことだと思うのですが、中東戦争を挑まれたエジプトを国連が支援したのはなぜですか? (3)また、スエズ運河は結局のところエジプトが国有化したと思うのですが、この一連の流れに関してペナルティなどはなかったのですか?そうだとしたら、理由はなんですか? 質問が多くなってしまいましたが、詳しい方お願いします。お答えはどれかだけでも結構です。

  • スエズ運河による生物の移動

    スエズ運河が開通したことによって地中海の生き物が紅海に生息圏を広げた例はあるでしょうか? 紅海から地中海でもいいのですが。 たとえば地中海の蛸が紅海でも取れるようになったなど。

  • スエズ運河には何故水門が必要なのでしょうか

    運河についての質問です、宜しくお願いします。 スエズ運河とか、パナマ運河とかありますが、これは川のようにつながっているのかと思ったら、 水門があって水を入れたり抜いたりしていることを最近になって知りましたが、何故水門を作る必要があるのでしょうか。 これをずっと開けておくと渦が発生するとも聞きましたが、一体何故なのでしょうか。

  • 矛盾、文章を読んでいない、回答者

    複数の質問に矛盾した回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q5633515.html 人の文章をまともに読まずに回答をする人がいる。 http://okwave.jp/qa/q6057225.html このような指摘があります。 矛盾している、文章をまともに読んでいないそんな回答を見たことがありますか?

  • 厨二病

     本日、http://okwave.jp/qa4261962.html(哲学部門)において、厨二病なることばを含んだご質問があがっておりました。  ご質問やご回答を熟読し、なんとはなしにどんな内容の心理状況かを推測したのですが、そしてWebの検索もしてみましたが、どうも今一つ理解できないものですので、このことばについて何かご存じのことがありましたたら、どうか何でも、断片的で結構なので、どうかお教えください。