エスニックジョークの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • エスニックジョークでよく言われている「コックはフランス人、警官はイギリス人」や「コックはイギリス人、警官はドイツ人」などの表現の理由には、歴史や文化の違いが関係しています。
  • 例えば「コックはフランス人」は、フランス料理の文化が世界的に有名であり、フランス人シェフの技術やセンスに対する一般的な評価が反映されています。
  • また、「警官はイギリス人」は、イギリスの警察組織やイギリスの法の執行への信頼性や風格が反映されていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世の天国はコックはフランス人 、警官はイギリス

この世の天国「コックはフランス人 、警官はイギリス人 、技師はドイツ人 、銀行家はスイス人、恋人はイタリア人」 この世の地獄「コックはイギリス人、警官はドイツ人、技師はフランス人、銀行家はイタリア人、恋人はスイス人」 というエスニックジョークが存在しますが、なぜ、そのように言われるのでしょうか? この世の天国とは日本女性を妻に娶り 、イギリス風の家に住み 、中国料理を食べながら 、アメリカ人の給料をもらう この世の地獄とはアメリカ女を妻に持ち 、日本のウサギ小屋に住み 、イギリス料理を食べながら 、中国人の給料をもらう というのもあるようです。 それぞれ、なぜそのようにいわれるのか、理由を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#206564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”この世の天国「コックはフランス人 、警官はイギリス人 、  技師はドイツ人 、銀行家はスイス人、恋人はイタリア人」”      ↑ ・フランス料理は有名だから。中国領と、トルコ料理と  並んで世界の三大料理です。 ・イギリス人は紳士的、ということでしょう。 ・ドイツは技術立国です。 ・スイスは金融が有名です。ゴルゴ13もスイス銀行に  貯金しています。 ・イタリア人はH好き。 ”この世の地獄「コックはイギリス人、警官はドイツ人、技師はフランス人、  銀行家はイタリア人、恋人はスイス人」”      ↑ ・英国料理は不味いので有名です。 ・ドイツ人は融通が利かない、ということでしょう。 ・フランス人は不真面目です。 ・イタリアに至っては郵便など半分しか届かない  と言われています。  そんなイタリア人が銀行業などやったら。 ・スイス人はよく判りませんがおもしろみが欠ける  ということでしょうか。 ”この世の天国とは日本女性を妻に娶り 、イギリス風の家に住み 、  中国料理を食べながら 、アメリカ人の給料をもらう ”       ↑ ・日本人女性は従順だ、というのが世界的な評価になっています。 ・英国の家はシックだ、ということですかね。 ・中国料理は世界三大料理の一つです。 ・米国人は働きの割に給料が高い、ということだと  思いますが、これは少し旧いですね。  昔のジョークでしょう。 ”この世の地獄とはアメリカ女を妻に持ち 、日本のウサギ小屋に住み 、  イギリス料理を食べながら 、中国人の給料をもらう”      ↑ ・米国女性は我が強く、権利ばかりを主張し、離婚すれば  大半の財産を持っていってしまう、ということです。 ・ウサギ小屋てのは、フランスが日本人を揶揄した  言葉です。  狭い家に住んでいる、ということです。 ・英国料理は前述しました。 ・中国人の給料は安い、安くても働く、てこと。 ○似たようなジョーク 船が沈没しそうになったが、救命艇の数が足りない。 それで乗客の何人かに飛び込んでもらうことにした。 どうやって説得したか。 米国人:飛び込めば英雄になれます。 英国人:紳士なら飛び込みます。 イタリア人:美女が溺れています。 (フランス人) 日本人:皆さん、飛び込んでいますよ。 「船長、韓国人はどうします?」 「放置しておけ」 「どうしてです?」 「あいつ等にそんなことしたら、千年経っても  謝罪と賠償を要求される」

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箇条書きでわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

フランスがグルメの国だという事で、コックは、、はいいですよね?中国人でもいいんですけど、好き嫌いもありますので。 イギリスの料理って、、、なんかあったっけ?フィッシュアンドナッツ、w 料理じゃないから。 イギリスの警官。まじめで勤勉という評判で、嘘か真か知りませんけど。 技師のドイツ人、これもうなずける所です。ベンツやら何やらに代表される工業製品の優秀さ。 フランスの車って、、、イタリアもそうですけど、かなり怪しい。 スイスの銀行は言わずと知れた匿名口座。危ない人がみんな使います。王族、独裁者、マフィア。近年はだいぶ崩れてきたようですが、厳格な銀行法によって絶対の守秘義務があります。 イタリアは・・・EUの債務問題などをみても分かる通り。でも、恋人にするなら、、フランスやスペインなどもいいですけど、スペインは嫉妬深いというのが定評で。 日本女性は貞淑という評判があるようです。一応。大昔は強姦されたら自害しちゃうくらいですから(みんながみんなそうでもなかったらしいけど) 家は、、、イギリスの貴族屋敷て事かな?城も沢山ありますしね。わざわざ米へ運んだりするぐらいで。成金趣味だとは思うけど。 アメリカは何と言っても金持ちだし、ドルは全世界で通用するし。でもアメリカ女は最悪でしょう。ブクブク太る上に権利だけは一人前で離婚にでもなったら身ぐるみ剥がされるw。 中国の貨幣価値の低さは周知の事実。もっと低い国も沢山ありますが、世界の工場でもある中国が代表してその名誉(?)を担う。 日本のウサギ小屋の評判は全世界に知れ渡ってます。もちろん、もっとひどい国だって沢山あるけど、これだけ金持ちになりながら、なんつう家に住んでるんだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足情報もおもしろかったです。