• ベストアンサー

フランスとイギリスの質の違い

イギリスとフランスは、文化的にどのような差異があるんでしょうか?人の意識、慣習、文化物などで。 たとえば、私の感じるところでは、ある骨董市の印象では、イギリスは重い、風格がある、しかし暗い、やや貴族的である、保守的であるなど。フランスは、やわらかい、庶民的である、嫌われ者にも焦点を当てる、軽妙である、やや庶民的な貴族性である などです。 あるいはドイツイタリアなどとも比較してどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabo-cha
回答No.1

そもそも民族的に、イギリス・ドイツはゲルマン系、フランス・イタリアはラテン系です。 宗教的にも、イギリス・ドイツはプロテスタント、フランス・イタリアはカトリックと異なります。 また、イギリスは日本と同じく島国根性があります。第二次大戦でのドイツの大空襲などを除き、本土が戦争で壊滅的な被害を受けたこともありません。大英帝国時代からの名残で一匹狼的で、EUへの加盟も遅れました。 フランスはよく戦火に見舞われ、国土の変更もしばしば行われており、大陸的な考え方です。

garcon2000
質問者

お礼

ありがとうございます。 大陸的、島国的ということは、受容性の差があるということなんでしょうね。よく捏ねられているとおのずと丸くなっていくというか。