• 締切済み

発起人株とは

発起人株とは何か知っている人は教えてください。 この発起人株は事業を起こした人が所有する自社株のことだと思うのですが、その際出資0でこの発起人株を取得する事はできるのでしょうか? また内部に必要とされない資金は全て株主に還元されるものとすると、この発起人株を取得している人にも還元されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

会社の原始設立たる発起設立時に、設立に際して 発行する株式のことが発起人株では。 発起設立により発行された株式の一部が まず発起人により引き受けられ(会社法25条2項) 残部について株主となるべき者(引受人)が 募集される(57条)設立を募集設立と言いますが 発起人は募集株式に対する株式の申込(縁故募集・ 公募可)があると、割り当てを行い(60条)、 割り当てによって株式申込人は株式引受人となり 割り当てられた株式の数に応じて払い込みを なす「義務」を負います(62条・63条)。 以上、募集設立に対しては払込が必要かと・・・。