• ベストアンサー

自社株売買について

まったく株のことはわからないのですが、うちの会社の株は社長がすべて所有しています。 私は役員ですが株を譲ると言われました。 資本金は1000万です。前期の社長への配当は4000万(1株20万)でした。 1株の価格算出はどのようにすればいいのでしょうか? 9月決算ですが売買の時期はいつがいいのでしょうか? また、決算までに株を譲り受けた場合今期、配当はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

株だけでは判断できません。 会社の売上高や資産状況で判断するようです。 税理士に算出してもらうのが良いと思います。 まずければ、贈与税の追徴金がかけられることがあります。

koto2005
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

株式に冠すると言うより、企業経営に関する類の契約であるため(役員であれば、自社株を持つ必要がある) #1同様に専門家に聞いてください。

koto2005
質問者

お礼

ありがとうございました。