• 締切済み

自社株について

叔父と私の父親が経営してきた某中小企業に在職しています。2年前に父から自社株を相続されました。叔父の息子が2代目社長をしており、私とはいとこ関係です。私は課長職で役員では御座いません。現社長の持ち株比率は7割、私は3割です。現社長は親族経営に否定感を持っているように感じられ、最近、私も退職すべきか悩んでおります。私に対して日常的に人権侵害的パワハラを受けております。最近、現社長から私の株をすべて譲渡するよう迫られております。私には妻と子供が3人おり、将来のことを考えるとどうすればいいか悩んでおります。慢性的にうつ病と診断され薬で押さえています。いっそうのことライバル同業者などの第三者へ時価評価額よりも高額で売却できるのか?など考えてしまいます。経営的には安定しており、去年配当金も税抜き260万円ほど配当されましたが、かなり嫌みを言われ現在も暇さえあれば言われます。 何か助言等お願いします。

みんなの回答

• usami33
回答No.1

たぶん譲渡制限が定義されていると思いますので、勝手に売買はできません。 まづはココを読んで http://www.shihosho4.com/intro/intro3_11.html 読んだら、譲渡制限が定義されているか確認してください。 その次はここを読んで株の価値を算出してください。 ※額面が株の価値ではないですよ!! http://www.business-finance-lawyers.com/knowledge/company_affairs/unreleased_share.html ※複数の試算方法を試して、一番高いので交渉です。 で、とことんやるならICレコーダー等を購入して、パワハラ訴訟も起こしましょう。