• ベストアンサー

上場断念

こんにちは。純粋な興味で質問させていただきます。 実は数年前に、「数年後に上場する予定なのでそのときには一財産になるよ」と言うことで、ある会社の株の譲渡を受けました。が、最近になって「昨今新規の上場基準が非常に厳格になっているので」と言う理由で上場は断念、ついては譲渡した株を時価でその会社の系列企業(多分持ち株会社ってやつでしょうか)に譲って欲しい旨の書簡と譲渡契約書が郵送されてきました。そもそも自分としては持っていることも忘れがちな株でしたので時価で譲渡するのは全然構わないのですが、もし譲渡を拒否した場合には、(今までは全く無配当の株でしたが)配当が出るようになった場合には受け取ることができるのでしょうか?また先方の会社にとって、わざわざ株を買い戻すメリットは何なのでしょう?単に株の散逸を防ぐというだけの意味合いなのでしょうか? 私自身株式投資というものに全く興味が無く素人の発想で大変に恐縮ですが、詳しい方に教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

買い戻すメリットは、株主総会に呼ばなくて良いとか、100%子会社で今までどおりの同族経営とか、まあ、手間が省けます。 仮に株券譲らないと言っても構いませんが、手元の株券は現金に出来ずにお蔵入りする可能性が非常に強いです。 非公開企業なので個人に売りつけれませんし買わないでしょう。 彼らが上場断念したというのであれば、決算の簡略化で人件費と経費の削減です。 めんどくさい総会も場所借りて行わずに社内の一部屋でグループ企業だけのちゃんちゃん総会で済みますし。 まあ、金に出来るうちに金にするのが投資の目的ですから相手の申し出どおり深く考えずに受け入れましょう・・・。

Lescault
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですね。さっさと買い戻してもらって終わりにしようと思います。特に今回は自分では最初から一銭も払っていませんし、臨時収入と言うことで買い戻してもらった代金を有り難く戴くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

税金に気をつけてね。 最初に株を無償でもらった、とのこでごわすが、これは、株式の無償または低廉譲渡、 そして、それを今度は、時価、すなわち有償で法人に譲渡。 キャピタル・ゲインが発生しますので、課税関係が生じます。 詳細は、わからないので、調べようがありませんが、別のカテで課税関係の相談をするなり、したほうが良いと思いますよ。 あなたが、確定申告しなくても、法人の方から税務調査が進み、あなたのとこに行き着くことは十分考えられます。

• hidamari3
回答No.1

LDショック以降、会計監査が非常に厳しくなり、インチキ新興企業を上場させた証券会社への責任追及の声も出ています。 そのような経緯もあり、これからは上場審査が厳格化されることになっています。 >もし譲渡を拒否した場合には、(今までは全く無配当の株でしたが)配当が出るようになった場合には受け取ることができるのでしょうか? 法的には受け取る権利があると思います。しかし、現実には、上場できた場合ですら、まともな配当をすぐに出せる企業はほとんどありません。(*東証一部に直接上場するようなケースを除く) したがって、将来の不確実な配当をアテにするよりは、今資金を全額回収できることを重視した方が遥かに良いと思います。 >また先方の会社にとって、わざわざ株を買い戻すメリットは何なのでしょう?単に株の散逸を防ぐというだけの意味合いなのでしょうか? 正直分かりませんね・・・この会社についての情報がもっとなければ、その意図を計ることはできないと思います。

Lescault
質問者

お礼

早速に回答頂きまして有り難うございました。成る程、せっかく「時価で譲渡を」と言ってきてくれているのでそれに乗った方がよさそうなことが理解できました。 質問中で「譲渡」と書きましたが、こちらからは一銭も払っていません。ただ単に「上場したらすごい株価になる株だけど上げますよ」と言われ、「あ、そうですか」で何も考えずに戴いてしまったわけで(苦笑)。 合計数十万円の買い取り価格の提示を受けていますので潔く先方にお返しすることにします。

Lescault
質問者

補足

この会社の情報をもう少しお出ししていろいろお聞きしたいとも感じましたが、訳あって出しづらいことがありその点残念です(苦笑