• ベストアンサー
  • 困ってます

上場予定の自社株を買わせ、上場しなかった場合

友人が「上場すると言われ自社株を購入したが上場しないかもしれない」と心配しています。 状況は下記の通りです。 ・1年後に上場を予定しており、上場の3年前、つまり現在の2年前から「上場準備室」を設け証券会社にも担当してもらい準備している。 ・上記の通り、少なくとも当初は社長もかなり本気で上場するつもりだった。 ・社長も含め経営陣は、社員の利益とやる気の向上の為にも社員に持株会として株の購入を強く勧めていた。 ・友人のチームはかなりきつい仕事を押し付けられ、皆今にも辞めたい気持ちでいっぱいだが、上場し多少なりともお金で還元される事を期待し、退職を踏みとどまっている。 ・しかし、ここ最近もれ聞こえる噂では、「社長が上場の意欲を無くしている」との事。  理由は、社長がかなりのワンマン経営者で、他の未上場の会社社長から「上場しないほうが自分の好きなように経営できるよ」と吹き込まれたからとの事。 ・現時点でも社長以外の経営陣(会長や役員)は上場する意欲があり努力もしている。 「本気で頑張ったが上場できなかった」場合に紙くずになるのは承知していますが、このように明らかに社長が妨害工作をした訳ではないにしろ、積極的に株を買わせておいて上場できなかった場合、経営陣(社長)を糾弾し引責させることは可能なのでしょうか。(その場合、何か証拠のような物が必要であれば教えてください) もしくは「頑張ったが無理だった」と言われればそれまでなのでしょうか。 分かりにくい説明かもしれませんが、どうぞよろしくご教示くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数571
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

上場時のキャピタルゲインを得ることは難しくなりましたが 従業員持ち株会で自社株を継続して保有した場合 配当(金)は継続して得られるようにも 思います 上場前自社株取得が 何らかの契約違反、信義則違反、債務不履行に 該当すれば 損害賠償金が取れる可能性は一応あると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに配当はもらえると思います。 ただ、ここで問題なのは「上場するからと買わせておいて個人感情(都合)で上場しな(できな)かった」ことです。 仰るとおり、信義則違反にあたるかもしれませんので、そちらで調べてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自社株を買い戻せなくて困ってます。

    うちの会社は社員100人以下の中小企業です。 株式は上場しておらず、経営者・管理職クラスの数人が、自己資金で株をすべて持っています。 しかし、株を持っていた管理職クラスのうち数人が退社することになり、会社に株を買い取って欲しいと言ってきました。 でも、今のうちの会社の状態では、彼らの保有する株を買い戻すだけの資金が無いらしく、社員に自社株を買って貰えるように進めているらしいのです。 借り入れもある為減資もできず、社長は自分の資産を殆ど売却・抵当して自社株に充てていると聞きました。 そんな状態で、自分にも「自社株を買ってくれ」と持ちかけられました。 自分も、会社がつぶれてしまうとプーになってしまうので会社には助かってもらわなければならないのですが、こういう状態の時に社員が自社株を買うというのは、損な行為なのでしょうか? また株主になると、会社から見て自分はどのような立場になるのでしょうか? 憶測・予想のような漠然とした回答や、経験談などを聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 未上場の自社株の株価について

    10名規模の会社の役員をやってますが、 1月一杯で会社を辞めることになりました。 ・・・社員時代と役員就任時に自社株を少し購入しました。 その時は、社長の言い値で1株あたり5万でした。 会社を辞めるにあたり、株を会社に戻すことになったのですが、 やはり、1株5万というのは当たり前なのでしょうか? 未上場なので、現在の自社株の相場がわかりません。 この株価が、妥当なのか、増えているということはないのか、 交渉の余地があるのかどうか、など、 教えていただけないでしょうか?

  • 自社株は失敗?

    昨年7月に主人の会社が増資するため社員に株購入をすすめました。 3年後に株式上場を果たしたら、株価も5倍にはなるだろうということを聞いた主人は有り金をはたいて250万円も株を買ってしまいました。 当時は私も知人から同じようにして株でマンションを買ったひとの話を聞いていたので、不安はなかったのですが。 今年、主人は課長に昇進したのにもかかわらず年収が150万円もさがりました。よくいえば解雇の不安がなくて年収はさがっても完全保障される。 と、主人はそのように会社に説得させられたのかあまり深刻にとらえてないようです。私は、突然株のことが心配になり、「あなたの会社ほんとうに大丈夫なの?上場できなかったら株はどうなるの?」と聞くと「上場しなけりゃタダの紙くずだよ」という返事をされ恐ろしくなってしまいました。 ちなみに250万円は、私の貯金からも捻出しています。こどものためにと思って置いたお金なので心配です。会社の上場ってどのていど信用できるものなのでしょうか。増資しても、上場できないということもありえるんですか? できなかったらやはり250万円は紙くずなのでしょうか?おしえてください。

  • 自社株を勧められていますが

    今、うちの会社で自社株を買うよう勧められています。これは、社員の経営に対する関心を促す、生産性を上げるために社員の意識改革をするのを目的としているそうです。 株を持つ→業績アップのため社員が努力する→業績が上がる→配当金が出る→社員が儲かる こういう事らしいです。 恥ずかしながら、全くと言っていいほど株に対しての知識がなく、勧められてもどうしていいものかわかりません。 会社の業績、将来性などもよくわからないのですが、購入するべきなのでしょうか? ・会社の業績が上がったとして、どのくらい儲かるのか。 ・逆に業績が下がった場合、損をしてしまうのか。それはどの程度なのか。 ・万が一会社が倒産してしまった場合はその株はどうなるのか。 ・退職した場合株はそのまま持っているものなのか。 ・途中で売ることが出来るものなのか。                   などなど。 全く解らないことだらけです。(株の仕組みも正直解っていません) 強制ではないのですが、購入しないと仕事(会社)に対しての意識が薄いと思われかねない雰囲気でもあります。 それだからと言って、何も解らず購入するのも怖いので。 どうしたら良いものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 経営者が未上場(上場の予定なし)の自社株を従業員に売ろうとする場合、経営者にはどんな意図があると考えられますか?

    経営者から、未上場(上場の予定なし。社員数30名程度)の自社株を購入しないかと話を持ちかけられました。 私は現在の会社に10年以上勤めました。 私以外にも、過去何年間に渡って、少しずつ自社株を経営者から購入させられており、現在はほとんどの社員(20名程度)が株を持っている状況です。 このような状況で、経営者が社員に自社株を購入させる意図というのはどんなことが考えられるのでしょうか? 「単純に配当金を与えて上げたい」もしくは、「幹部候補の保証のようなものだ」と楽観的に捉えてよいのでしょうか?

  • 自社株の売買について

    自社株の売買について 自社株の売買について、インサイダー取引規制に関連する社内規則として、一般社員(会社の機密情報を取得できる立場でないものも含む)にも売買前の会社への届け出が義務づけられました。 証券取引法?等で、課長職相当以上、経営関連部署等は自社株売買が規制されており、該当する社員等は届け出等が義務付けられるのは仕方がないと思いますが、これを一般社員までルール化するのは、個人の財産権を侵害しており(売買が制約され、適時に売買ができず不測の損失をまねく場合がある)問題なような気がします。この社内規則は適法なものなのでしょうか?

  • 退職時の自社株について

    非上場企業に勤めていて、自社株を購入する機会があり、購入しました。 持株会などではなく、社員が勤続年数などに応じ、決められた限度枠内で、購入することができました。 今度、退職するのですが、この株式は返却しないといけないのでしょうか? 規定や要項などは特になかったと認識しています。 (第三者割当増資時に購入したものです。) ちなみに会社は近日上場予定です。 もしよろしければ、教えてください。 お願いいたします。

  • 上場廃止や合併した会社の株について

    教えて下さい。 自社株を所有している者です。 自分がつとめている会社が倒産したり 廃業になれば、株は紙くずになると 思いますが、上場廃止や、他の会社と 合併して別の会社になってしまった場合の 株式の扱いってどうなるんですか? やはり紙くずになるのでしょうか?

  • 株式上場について

    私の会社は東証2部上場会社です。経営陣は将来1部上場をしたいと考えている様です。 (1)1部上場をした場合会社や従業員にどんなメリットがあるのでしょうか? (2)株式を上場した時ご祝儀相場ということで、株価が高めになると聞いたことがありますが、2部から1部上場でも上がるのでしょうか? (3)私は、現在株を持っていませんが、いつか1部上場して株価が上がるなら自社株を買ってもいいかなあと思っています。2部上場の株は、1部上場してからそのまま1部上場の株として売ることができるのでしょうか?

  • 勤めている未上場会社が上場会社に合併!未上場株はどうなるの???

    勤めている未上場会社が上場会社に吸収され、近く合併される事が決まりました! 社員持株制度で株所有があったんですが、この未上場株は合併後どうなるのでしょうか? お願いします。