• 締切済み

自社株の買取

現任の雇われ社長が解任され、自分が次期社長に任命される予定です。現任の社長から株の買取を打診されました。①株の価格は額面での売買を提示されました。会社の資産から見ると時価の1/8程度の価格になります。額面での取引きの場合、贈与税の対象になりますでしょうか?②なるべく安く株を買取りたいのですが、額面以上の値引きは法律的に不可でしょうか?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.2

会社法第331条1項には当該株式会社の株式を保有していることは、取締役となるための条件とはされていません、したがって株を保有することは必須ではありません。 現取締役が株式を手放すという事は悪く言えば株価が下落する可能性が高いという事です、株価が上昇するのであれば手放すはずがありません。お断りすべきではないでしょうか。

• 69015802
回答No.1

基本は時価での売買です。時価を下回る価格での場合は時価との差額分が贈与とみなされます。額面より値引くのは当事者間のことで自由ですが贈与額が増えることになります。 これは質問者様のケースだけでなく親から子のようなケースでも同じです。(相続の場合は基礎控除額は上がりますが)