• ベストアンサー

有限会社の出資金買取りについて

有限会社を経営していますが、創業時の出資者から 出資金を買い取ってほしいと言われています。 その買取り金額ですが、創業時一口5万円で登記 していますが、利益が出ているので時価(純資産方式) で算定した一口7万円前後での買取を要求されています。 これは、ほんとうに時価評価での譲渡でないといけないのでしょうか?出資額面どうりの譲渡では何か問題なので しょうか?出資者は時価でないと贈与税対象になるような ことを言っていますが。教えていただけるとありがたく 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 196352
  • ベストアンサー率54% (170/313)
回答No.1

<ほんとうに時価評価での譲渡でないといけないのでしょうか?出資額面どうりの譲渡では何か問題> これは当事者間の問題だけでしょう。合意が成立するかどうかです。 <時価7万円前後ー創業時一口5万円・・出資者は時価でないと贈与税対象> この点については最終的には税務署の判断で保証の限りではないですが、 通常この程度の金額差なら著しく低い価格とは言えず、贈与税認定されるとは思えません。 一般的に時価の50%以上低い価格だと著しく低い価格と認定され、差額分贈与したとされ贈与税が問題となると言われています。 また、贈与額110万円までは贈与税はかかりません。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4402.htm
hidefv
質問者

お礼

すばやい御回答、ありがとうございました。 おかげさまで、大変役に立ちました。 感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • nikuudon
  • ベストアンサー率62% (256/409)
回答No.2

ご質問者と売主の利害が一致しない、つまり第三者であるという前提で記載します。 結局のところ、「譲渡価格が時価であれば、贈与などの問題は発生しません」ということになります。 では、時価とは一体何を指すのか、ということになりますが、これは需給のバランスによって決まります。 本件のように、「売りたい・買ってもよい」の状態であれば、当然時価は低くなりますし、「買いたい・ 売ってもよい」であれば、時価は高くなって当然です。 #1さんの仰るように、経済的に不合理とも思える水準でない限りにおいては、相対で決定した価格=時価 で問題はないと考えられ、ご質問の例で言えば、5万円なら許容範囲と考えます。 ご心配であれば、税理士さんなどに確認されてはいかがでしょうか?

hidefv
質問者

お礼

御回答、ありがとうございました。 これで自信を持って交渉が出来そうです。 ほんとうに、知らないと高い買い物を させられそうで、とても怖いです。 重ねてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 有限会社の出資金

    有限会社の出資金が、本人の知らない間に他人に譲渡され、登記されてしまいました。 議事録、その他の書類に署名・押印した記憶はありません。偽造されたようです。 出資金を取り戻すことができるでしょうか。また、その方法をご教授下さい。

  • 有限会社の出資金の買取請求について

    私は有限会社の代表取締役で、出資金650万円のうち320万円を出資していて、ほか数名が20万円~150万円ほどづつ出資しています。方向性の違いから代表を交代してこの会社から手を引きたいのですが、出資金の買取請求をする事は出来ますか? 現在の会社の残高は700万円近くあります。 出資金が戻ってくるかどうか、法的な文書があるなら教えて頂きたいので宜しくお願いします!

  • 有限会社の出資口分の買取

    こんにちは。私は有限会社を設立し運営しているのですが、わけあって2口分の出資枠を持つ現取締役を解任することになりました。あわせて、彼が出資した分を買い戻したいと考えていますが、(1)どのような手続きが必要なのか、(2)株式のように現在価値からの時価評価をせずに10口×単価5万円=10万円を単純に彼に払い戻して、新たに自分で会社口座に10万円を振り込めばいいのか、といったことについてどなたかご存知の方、教えてください。 参考になるサイトのURLも合わせてお願いします。

  • 有限会社の出資口の譲渡に対する課税

    譲渡制限のない有限会社です。 出資者が出資口の譲渡をしました。 株価(価格)は当初の額面の1.2倍で少し譲渡益が出る形となります。 譲渡益について状と譲渡益課税がかかると思いますが、相対で売買となるのですが、どのような書面を残しておけばよいのでしょうか? 有限会社設立時の定款には出資口が記載してありますが、定款変更が必要になるのでしょうか? それとも譲渡制限のない有限会社ですので、売買契約書みたいなものだけでよいのでしょうか? 税理士事務所の方からはなにか譲渡人は当然ですが、譲受人も書類を残しておいたほうがよい(税務調査などのため)といわれたのですが・・・

  • 有限会社の出資者について

    今度私一人ですが、有限会社を設立することになりました。そこで、すでに個人的に300万円はあるのですが、親戚・知人などが出資してくれそうなのです。(一人につき一口の5万円)合計で、4人いた場合20万円になるのですが、このお金は資本金に組み入れるのでしょうか?また、会社に利益が出たら4人の出資者に利益を配分しなければならないのでしょうか?それとも、出資=寄付のような感じで私が会社のためにどのように使ってもよく、出資者には返還する必要がないのでしょうか?まったく法人化の知識がないのでアドバイスをお願いします。

  • 出資金の払込について(確認有限会社)

    只今、確認有限会社の設立の為の手続きをしている途中 なんですが、確認申請までは終了しました。 この次は出資金の払込なんですが、これはいつまでと言う 期限は有るのでしょうか?? というのは、実は4/8頃に登記申請をしたいと考えていまして、出資金の払込をすると払い込み終わり時点から2週間のうちに登記申請をしなければならないようなことだったと思うのです。 つまり、4/8に登記申請しようと思えば最低でも、3/26からの日で振り込み処理をし、出資金の確認書類を作成する事になりますよね。2週間の期限が有るので創業日を(登記申請の日)選ぶ時はこの出資金の払込日をよく検討しておかないと、思い通りには行かないような事が興りそうと思うのですが、どうなんでしょうか?? ちなみに、創業日を選ぶのは単に弦を担いでいるだけです。でも、どうしてもこだわりたい! 御教授頂けば幸いです。

  • 有限会社の出資金

    友人ととある事業のため、私の休眠中の有限会社を利用することになりました 出資者は私だけ(役員も)5万円×60口で300万円です 銀行には現在保全されいません 出資金の半分は友人が出すとのことで 友人を役員に入れ、もろもろ定款を変えようと思っているのですが 出資金の部分の具体的なやり取りがわかりません (150万を私がもらうのかとか、一度銀行に150万づつ振り込むのか、 私に贈与税がかかるのか、とか・・・) 素人で申し訳ありませんが、どなたかわかりやすく教えていただけると助かります お願いいたします

  • 有限会社の増資について

    現在、有限会社ですが、増資したいと思っています。 3点わからないことがあります。 1点目:第三者への割当増資ですが、本を読めば、 増資は時価で行うこととされていますので、 時価で発行すればなんら問題はないと思いますが、 有限会社でも時価でいいのでしょうか? 商法が改正され額面株は廃止され無額面株になりました。 しかし、定款には、一口の価格を(5万円なら5万円)と 明記する必要があります。 増資金額÷一口の価格で、口数がでます。 これでは、旧社員に対して、不利益だと思うのですが・・・ 2点目:時価といっても誰が評価するのでしょうか? 貸借対照表には現れない価値、ブランドや特許は どうなるのでしょうか? 3点目:有限から株式へ移行する予定ですが、 会社法が改正されましたが、増資したついででは ないですが、組織変更もしたいと思います。 年内に変更するデメリットなんてないですよね? 以上、3点教えて下さい。 特に1点目2点目が知りたいです。

  • 有限会社の役員になるには

    現在父母が出資して創業した有限会社の従業員(長男)ですが登記をしないで役員になれるようなことを聞きました。これは間違いないでしょうか?同時に出資はしません。よろしくお願いします。

  • 有限会社の出資分の贈与

    父親の経営する有限会社の出資分(父1人で全部(60口)所有)を私(息子)と母に贈与したいと父が申しております。 その場合、贈与税が気になりますので、自身でも色々と調べてみました。 出資分の評価額がいくらになるかは複雑な計算のため確実な金額は定まっておりませんが、色々調べてみた予想としては、0円になるような気がしております。(ずっと赤字続きの会社で多額の債務超過になっております。) 仮に(専門家がきちんと評価した場合においても)評価額が0円になるとすれば、贈与税を気にせず何口でも贈与することは可能でしょうか? (例えば、母に10口、残りの50口を息子の私に贈与) それとも、いくら評価額が0円になったとしても額面(5万円)の価額での贈与でないといけないのでしょうか?(その場合、110万円の非課税枠を考えると22口までしか贈与できないことになりますか?) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう