• ベストアンサー

狂牛病のことで兄の息子が悩んでます

小学校4年生なのですが、 先生が「バーモントカレーには牛肉のエキスを使ってるから…」 とか何とか言ったそうです。 その子は、カレーが好きで毎日でも食べています。 心配で仕方ないようです。 もう1週間ほど、自分や、父に大丈夫か聞いてきます。 大丈夫だというと、「なんで、そう言える?」というのです。 どう説明したら言いのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

自分の子供に対してだったらなんと言うか。 我が家の場合の親子の会話。 子供「お父さん。今日、先生がバーモントカレーに牛肉のエキスが入っているって言ってたよ」 父「本当か、お父さんも知らなかったよ」 子供「私の大好きなバーモントカレー、もう食べられないの?」 父「安全かどうかわかるまでは我慢だな」 子供「いつわかるの」 父「狂牛病の検査をする人たちが、検査の方法をちゃんと勉強して、食用になる牛をすべて検査できるようになってからだな」 子供「本当にそれで大丈夫なの」 父「お父さんは、大丈夫だとは思わない。危険がないといっている人は、自分の知っている知識の中で答えているから、その人の知識の及ばない現象がおきたら『わかりませんでした』というだろうから」 子供「それじゃカレーはもう食べられないの」 父「お母さんに、狂牛病に関係ないカレーを作ってもらおう。一緒に、ネットで調べて、お母さんに安全なカレーを教えてあげよう」 参考にしてください。

その他の回答 (6)

  • Phms
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.7

「聞いてみようね」とメーカーに一緒に電話してみては、どうですか? 一流企業ですし答えてくれると思いますし、真剣に調べてみる行為が重要と思います。 それを信用しない場合は問題ですが、子供の教育としては信用させるべきです。(大人は信用できなくとも)

  • saririan
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.6

 大人がただ「平気だよ」といっても、なぜ平気なのかということをきちんと説明できなければお子さんは納得できないでしょう。  なぜ平気なのか、という根拠を親御さんがネットで調べるなどして、きちんと誠意ある対応をすれば安心するのではないでしょうか。  ただ心配なのは、お子さんはほかの牛肉製品は食べられますか。牛肉そのものや、牛乳などですが。およそ牛と名のつくものを食べられない、触れない、などの強迫的な症状がでれば問題です。  あるいは、ほかの牛製品は平気なのに、カレーだけに異常にこだわるなど。  そうであれば、病気に対するショックが強かったため、なんらかの心理的外傷になったことが考えられますので、心のケアが必要です。  

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

昔、中国の杞(き)の国の人が空が落ちてこないかと心配して、いつも上を見て暮らしていたと言う。そんなとり越し苦労を「杞憂」という。絶対ってことは言えないかもしれないが、まぁ、「大丈夫」っていえる。 牛肉エキスの入っているバーモントカレーを食べても、それと同じくらい「大丈夫」なんだよね。バイ菌入ったカレーを売ると会社はつぶれるからね、注意するよ。 それより、もっと大切なことは、バランスよく栄養を取ることだ。好きだからとカレーばかり食べると、別の病気になるんじゃない? これは「杞憂」かな… ・・・なーんて、説明したらどーでしょうか? 勿論、大人がビビッて肉を食わなければ、全く説得力はありませんが…。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

大丈夫とは言い切れませんが、今まで感染しなかったのに今更感染するかもといわれてもね。 今回見つかったのは、はっきり言ってたまたまです。 そのため、今までにもいたかもしれない。分からなかったわけですよ。 もしかしたら、今まで食べていたかもしれない。それでも元気なのはどうしてなのかってことですよね。 例え感染者でも感染してから発症までには数年~十年以上かかることもある・・・もしかしたら一生発症しないかもしれない。 これに感染する確率は、宝くじの1等を数年間連続で当てる確率より低い。 結局は、感染(もしくは発症)した方がとてつもなく運が悪いということですよ。ただし、万が一(万が一より低い確率です)はある。どうしても怖いならまあほとぼりが冷めるまで食べなくても良いのでは? 結局数ヶ月~1年もしたら、よほど広がらない限り忘れ去られていきますから、ただいま怖がったところで意味はないです。 ちなみに、感染する確率が高い部分(タンパク質の一種であるプリオンが多い部分)である骨、脳、眼球と内臓の一部は市場に出されていません。そういう説明をしても良いかも・・・ ついでに感染源のプリオンは善玉と悪玉があり、人にもプリオンはあります。これも合わせると可能性は低いことが分かる。気を付ける方法なんて食べない以外にないですから、後は本人次第。大丈夫と例え言っても本人が嫌なら無理強いすることはないとしか言い様はないでしょう。

  • yo-ing
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

今日ラジオで聞いたんですけど、狂牛病にかかる確率9000億分の1らしいです。9000億分の1ですよ!!もしかかったら運が悪かったとしか言い様がないですよ! >可能性はゼロじゃないですから…。 とにかく気をつけましょうってことで。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

冷たいようですが、「(狂牛病に)かかりたくなければ食べない」としか言いようがありません。 気にしていてはカレーは食べられないですが、だからといって「大丈夫」と言いきる事も出来ませんよね。可能性はゼロじゃないですから…。

関連するQ&A

  • 話を聞いていない息子

    小学校1年生になった息子がいます。 近所の幼稚園に通っていたわけではないので、友達はまだいません。 休み時間には、一人で絵を書いて過ごしているようです。それも心配なのですが・・・ もっと心配なことは、先生の話を聞いていないのです。家に帰ってきて学校のことを聞いても「わかんない。」と言うだけで、どうしようもありません。入学してまだ1週間ですが、先生に連絡帳で確認してばかりいます。 息子は、怖いと思うと萎縮してしまうので、「いつごろ学校に慣れるのか」と考えてしまいます。 初めての小学校なので、教えていただきたいのですが、1年生の子供ってこんな感じですか? うちの子が、ボーっとしているだけですか? 教えてください。

  • 兄のことについて

    私には1つ年上の兄がいます。 兄は今法科大学院に通っていますが父に勉強してないで遊んでばかり いるなら自分で授業料を払って卒業して資格とりなさいと言われ、 それから父と私とも顔をあわせなくなってしまいました。 実際に学校の試験が終わってから毎日朝から晩までずーっとゲームしっぱなしでしたので、兄もそのことは認めていたそうです。 顔をあわせなくなって1ヶ月経とうとしています。 父が親戚のおばさんに相談して、おばさんから兄にメールをしてもまったく返信してこないといっていました。(私の母は1年前に亡くなりました) 私も、気分転換かねていとこに久しぶりに会ってきたら?と言ったりしましたが会いに行ってないようです。 兄とは一緒に暮らしていながらここ3日以上顔を見てない状態です。 食事も一緒にはとってないです。外食にさそっても拒否されてしまいます。 もうすぐ4月になるというのに・・・・ 兄のことが心配です。どうしたらいいのでしょうか?

  • 息子の同級生(発達遅延児?)の下校等について

    私の息子は小学1年生です。自宅の斜め前には同級生のお友達がいます。小学校就学前までは、わが子は保育所、彼は幼稚園へ通っていたので一緒に遊ぶことも少なく、たまに一緒に遊ぶ・・・程度でしたが小学校に入学して同じクラスだった彼は途中で特殊学級に変わったそうです。私は特に気にしていなかったのですが、彼の母親は必死でそれを隠そうとするのです。(参観日に違うクラスから息子たちのクラスに戻ってくると私に「なんでうちの子あっちから帰ってきたんだろう?先生に何か取ってくるように言われたのかな?」など)彼が「何が苦手なのか」まったくわからないまま過ごしているのが現状です。しかし、毎日の登下校・夏休み中の毎日のプールへ通うことなど、困ったことがでてきました。毎日の下校などは、プールや金曜日など荷物が多い日になると息子が荷物をもってやらないと20分程度の下校所要時間が1時間ほどもかかるという状況です。また夏休みのプール通いは6年生が一緒に行ってくれないと息子は一人で彼を連れて行って一人で連れて帰る状況です。その一連のことも先生は保護者には特に説明なく、近所の方が見かけたり、他の同級生の保護者の方が見かけて、心配して私におっしゃってくれたりということで私が先生に説明を求めたものの担任の先生は言葉を濁し、結局知人の先生が「実は・・」ということで教えてくれたのです。一人では押しボタン式信号(横断歩道)を渡れない子を同じ1年生の子どもだけで下校させることにとても危険を感じますので、先生にもいろいろ相談しますが、相手の親御さんと先生の気持ちすら説明してくれず、私たち周囲がどうお手伝いして、息子たちにどう説明してやれば、彼を含め子ども達の学校生活がもっと楽しくなるようにできるかの打開策すらわからない状態です。  みなさんならどうお考えですか?

  • 広汎性発達障がいの息子について

    中1の息子のことで相談させて下さい。 小3で知的障がいを伴う広汎性発達障がいという診断が出ています。4月から支援学校に通っています。 入学してすぐに重度のお子さんを突き飛ばした時に担任の先生にきつく注意を受け、それ以後、クラス、学年集団に全く参加出来ません。もう1カ月以上、ホームルーム、学習教室に入ることが出来ません。スクールバスで学校に到着すると下校時間まで一日中校内をウロウロするのみだそうです。 毎日毎日家では「先生がいや」「○○くんがいや」「学校を変わりたい」と言う愚痴を耳にタコができるぐらいに朝晩何時間も聞かされます。担任に伝えると、学校で話をしようとすると「来るな!」と逃げるらしく、力づくでひきずって教室に入れるというわけにもいかず、教室の外でウロウロしているのを見守るしかないとのことです。給食の時間には戻って来て、食べるとさっと出て行くようです。その時に何か話しかけると出て行ってしまうので、給食を食べている間は何も言わずに見守るしかないとのことです。 担任の先生は、「親しげに肩を叩いてきた重度の子の胸に、息子君が突然激しく肘鉄をしたので厳しく注意したのは当然のことであると今も思う。しかし、それがきっかけで今のような状態であり、自分のことは息子君は全面的に否定している。他の担任(複数担任)が対応しているが、近づくだけで「ストーカー!」と叫んで逃げる。他のクラスの先生には担任の悪口をえんえん言いに行く。なので肯定も否定もせずにただ話を聞いてあげて欲しいと伝えている」と言います。 小学校では支援学級という逃げ場所があったので、そこで先生とマンツーマンで過ごすことが多かったです。人の物を隠したり、女の子の体を触るトラブル、行事に参加できない、という難しさはありつつも、なんとか優しい先生、友達と楽しく過ごせて来たのですが・・・。 もう、毎日息子の口から愚痴を聞くのがしんどくてたまりません。 私には、重度の子が悪気がなく親しげに肩を叩いてきたという状況がわかります。これからもその子は色んな友達にそうするでしょう。そして息子以外の友達はその子を受け入れているようです。でも、息子は「アイツが叩いてきたのに何で俺が怒られるのか。みんな本当はアイツが嫌いなはず」と言います。何度も何度もその子には悪気が無いこと、息子と友達になりたいと思って近寄って来たことなどを言いますが、全く伝わりません。 そして、友達に乱暴したら怒られるのは当たり前ということも説明しますが、「あんなに怒るのはおかしい」、担任の先生やクラスメイトが心配して声を掛けようとするのも「うっとうしい。ほっといてほしい。担任の先生やクラスメイトとは認めていない。死んでしまえばいい。全員殺す」と言いだして、自分の意見を絶対に変えようとしません。 また息子は、クラスメイトの大人しい男の子に対して毎日「死ね」と言うそうです。その男の子が家の人に訴えて、発覚しました。担任の先生(まだ少しは話が出来る先生)が「どうしてそういうことを言うの?何かいやなことされた?」と聞いたところ、「イライラするから八つ当たりしただけ。死ねと言われても、普通気にしないと思うから言った。気にするのは頭がおかしいからだと思う」と言い、「それは絶対に言っちゃいけない言葉なんだよ。息子君は死ねと言われて平気なの」と聞かれても、「俺は気にしない」と意見を絶対に曲げないようです。 私も、忙しい朝から追い掛け回されてえんえんと身勝手な愚痴を聞かされると、「授業をさぼっているあなたには他の人に文句を言うことはできない」と怒鳴ってしまいます。すると朝から号泣して「学校をやめたい」と言うので、やはりなだめすかして、機嫌をとって行かせることになります。 こういう状況なのですが、息子に何がしてやれるでしょうか?学校にお願いすることはありますか?

  • 息子の変化(異常行動)

    小学校1年の息子がいます。 この息子の学校での異常行動について悩んでいます。 先日、家庭訪問があり担任の先生から意外なことを言われ驚きました。 息子は授業中にたまに教室から出て行ってしまうことがあるというのです。毎日、毎時間、出て行ってしまうのではなく、ほんとにたまにふらーっと出てすぐに戻ってくるそうです。「多動では?」と私が聞くと「いや、多動ではない。多動の子とは明らかに違います。」と言いました。教室を出て行くときは手持ち無沙汰になったとき何をしていいかわからなくなってそういう行動に出るようだと先生は言ってました。 他にも2年生の子とペアを組んで学校案内をしてもらっているときも体育館の2階に通じる階段を勝手に登ってそこから上履きを投げたり、廊下の電気をパチパチと点けたり消したりという変な行動も見られたそうです。 話を聞いて信じられませんでした。幼稚園で教室を出て行ってしまうことなどなかったし、保育中やあらゆる行事、卒園式、入学式でも座ってられました。 何か問題を起こしたことはなく、集団生活は人並みにできると思っていたのに学校でこのような異常行動をする理由がどうしてもわかりません。 ほかにも指示が通りにくいようで「教科書の何ページを開いて○○をして」というのも隣の席の子がやっているのを見て真似するのだそうです。 このことは以前、幼稚園でも指摘されたことがあるのですが卒園前にはしっかり自分で考えて行動できるようになったと言われていただけにショックでした。しかし、先生の話はしっかり聞いていて一生懸命ですよとも言われました。幼稚園と違い、彼にとっては何もかも初めてのことばかりで戸惑っているのかもしれないとも言われました。 うちは1年前に今の土地に引っ越してきて同じ幼稚園から一緒に来てる子は誰もいないので引っ込み思案な息子には友達がなかなかできないだろうなあとそっちのことばかりを心配していました。近所にも子供がほとんどいません。学校から帰ってくると暇そうにしてて一人で自転車で出て行ってしまうことが多かったので、物騒なのでここ何日か、禁止していました。公園も近くになくほんとに子供にとってはいい環境じゃないなあと思います。 そういうこともストレスになってたのかなあと考えてます。 先生から専門に相談してもらってはどうかと遠まわしに言われたこともあり、発達相談に予約しました。 今まで見られなかった息子の変化に戸惑ってすごく不安になってしまいました。多動のような症状ははわりと小さいうちに出てくるものと思っていましたが小学生になってから出ることもあるのでしょうか?相談日までかなり日にちがあるので鬱々と考えては落ち込んでいます。

  • 息子のムスコが

    小学校3年の息子のことなのですが、病院に連れて行ったとき、 先生から「この子は包茎だから、将来のために直しておいたほうがいいですよ」と 言われました。 一般的に、小学校3年くらいの男の子のムスコというのは、皮を被っているのですが、 そんな段階で、その子が真性の包茎かどうか、分かるものなんですかね? 分かる、としたら、医者の言うように、しかるべき時期に直したほうが良いのでしょうか?

  • 中一の息子のことで・・

    今年、中学校に入学して、学校では友達もできたようで、毎日楽しく過ごしているように見えていたのですが、夏休みに入り、もう、10日たちますが、友達とも遊びに行かず、部活にも行かず、家で一日ボーと、過ごしています。夏休み前に学校で何かあったんじゃないかと心配して、子供に尋ねますが、何も話してくれません。地域のお祭りにも、友達を誘っていくように促したのですが、結局、友達に用事があるので行けないといわれ行きませんでした。表に出れば、同じ中学生の子達が、表でグループを組んで遊んでいるのに、なぜうちの子は誘われないのでしょう?学校の先生の話では、息子は誰とでも仲良くしてますと言う話なのですが・私が心配しすぎているだけなのでしょうか?家は母子ですので、相談できる人が近くにいません。どなたか、同じような体験をしたかた、相談に乗ってください。

  • 息子6歳がやられやすいです

    はじめまして。 私の息子について、お聞きしたいことがあります。 現在、幼稚園年長の息子は、クラスの子に叩かれたり、蹴られたりすることがとても多いです。 幼稚園に入園したころから、体が大きく、今では身長が120cmあるので、年長にしては体が大きいです。 だから、なんとなく、攻撃の対象にされることはない、と勝手に思っていました。 しかし、今では挨拶代わりに蹴られたりしているのを、何度か見たことがあります。 本人に聞くと、「○○君(いつも同じ子)がやってくるんだー」と言っていて、痛くないの?と尋ねると、 「痛いから、止めて!って言うけど、止めてくれないんだよ」と言っています。 お互いに、殴りあったり、蹴りあったりしているならば、構いません。 ただ、いつもやられる側になっていて、それがクラスの中で当たり前になっていることが気になっています。 先生に相談したらば、ヒーローごっこの延長か、叩いたり蹴ったりする子がいて、うちの息子以外も被害にあっているそうです。ただ、息子は幼稚園では泣きたくないと考えていて、泣かずに耐えているため、周りの子も痛がっていることに気づかず、エスカレートしてしまっているようです。また、泣かないから、やっても平気。という雰囲気もあるようです。 先生は無視をしても、結局やられるので、はっきりと「やめて」と言うように、言ってくれているそうです。また、やられたらやり返してもいい、とまで言ってくれました。 私も、やられたらやり返していいと、教えています。来年から小学校に入ると、今以上に親の目が届かなくなります。特に男の子は、戦いなんだ、優しいだけじゃ守れないよ、と言うのですが「同じ年の子に、そーゆー気(カッとなって手が出る気持ち)にはならない」と言います。 では、どうしたらいいのでしょうか。 蹴られたりして、痛いし悔しい。とは言いますが、自分でやり返すと、相手が痛いし、自分も怒られるかもしれない…だから、今のままでいい。 と言います。 今は幼稚園で、私の目も行き届きますが、来年からは小学校…それを考えると、自分が正しい時は戦う気持ちを持ってほしいです。 我が家は、母子家庭で大人の男の人と接することがほとんどありません。 私でも、人の殴り方や殴ってはいけない所は教えられますが、 父親の存在がないと、このようなことは解決できないのでしょうか? それを理由にしたくないので、おっとりした子供が自分を守ることができるようになるために、 何かアドバイスがいただけるとうれしいです。

  • 息子の担任ですが・・・

    中学1年の息子の担任のことなんですが・・・ ちょっと納得できなくて、こんなことってあるのでしょうか? 先週の木、金曜日に学年末試験があったのですが、担任の先生が火曜日から一週間、海外旅行に行っていてお休みだったらしいのです。 息子が言うには、40歳とか50歳の節目の年に長期の休みがもらえるらしく、担任もちょうど50歳で、その休みを使って行ってきたらしいのです。 生徒たちには事前に休む事も伝えず、他の先生から聞いたそうです。 その上、お土産も無かったと息子は怒っていましたが・・・・ 子供たちが試験で大変な思いをしているときに海外旅行なんて・・・心配ではないのでしょうか? 校長先生も許可を出したと言う事ですよね・・・学校へ問い合わせるのも、大げさですか? うるさい親だと思われるのも嫌だし・・なんだか悶々としています。

  • 3歳七ヶ月の息子について

    うちの子は、でべそです。産婦人科の先生からは、3歳くらいで治るだろう、と言われましたが、まだ治りません。 このままほっていても治るのでしょうか? 将来、幼稚園や小学校に行った時、いじめられないか心配です。よろしくお願いします。