• 締切済み

息子の変化(異常行動)

小学校1年の息子がいます。 この息子の学校での異常行動について悩んでいます。 先日、家庭訪問があり担任の先生から意外なことを言われ驚きました。 息子は授業中にたまに教室から出て行ってしまうことがあるというのです。毎日、毎時間、出て行ってしまうのではなく、ほんとにたまにふらーっと出てすぐに戻ってくるそうです。「多動では?」と私が聞くと「いや、多動ではない。多動の子とは明らかに違います。」と言いました。教室を出て行くときは手持ち無沙汰になったとき何をしていいかわからなくなってそういう行動に出るようだと先生は言ってました。 他にも2年生の子とペアを組んで学校案内をしてもらっているときも体育館の2階に通じる階段を勝手に登ってそこから上履きを投げたり、廊下の電気をパチパチと点けたり消したりという変な行動も見られたそうです。 話を聞いて信じられませんでした。幼稚園で教室を出て行ってしまうことなどなかったし、保育中やあらゆる行事、卒園式、入学式でも座ってられました。 何か問題を起こしたことはなく、集団生活は人並みにできると思っていたのに学校でこのような異常行動をする理由がどうしてもわかりません。 ほかにも指示が通りにくいようで「教科書の何ページを開いて○○をして」というのも隣の席の子がやっているのを見て真似するのだそうです。 このことは以前、幼稚園でも指摘されたことがあるのですが卒園前にはしっかり自分で考えて行動できるようになったと言われていただけにショックでした。しかし、先生の話はしっかり聞いていて一生懸命ですよとも言われました。幼稚園と違い、彼にとっては何もかも初めてのことばかりで戸惑っているのかもしれないとも言われました。 うちは1年前に今の土地に引っ越してきて同じ幼稚園から一緒に来てる子は誰もいないので引っ込み思案な息子には友達がなかなかできないだろうなあとそっちのことばかりを心配していました。近所にも子供がほとんどいません。学校から帰ってくると暇そうにしてて一人で自転車で出て行ってしまうことが多かったので、物騒なのでここ何日か、禁止していました。公園も近くになくほんとに子供にとってはいい環境じゃないなあと思います。 そういうこともストレスになってたのかなあと考えてます。 先生から専門に相談してもらってはどうかと遠まわしに言われたこともあり、発達相談に予約しました。 今まで見られなかった息子の変化に戸惑ってすごく不安になってしまいました。多動のような症状ははわりと小さいうちに出てくるものと思っていましたが小学生になってから出ることもあるのでしょうか?相談日までかなり日にちがあるので鬱々と考えては落ち込んでいます。

noname#32116
noname#32116

みんなの回答

  • rena1980
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

No.6 の rena です 確かにおおらかな先生です 小児科医としては人気のある先生で 風邪のときも解熱剤を使わないとか (かわりに毎日受診して脱水症状になる前に点滴をする って考えらしいです) 熱性痙攣のときも(うちの下の子が持ってます。。) 大丈夫大丈夫。先生自身もたびたび痙攣したから 熱での痙攣をする子供は頭がいいんだよ って風な感じの先生なんです。 その後なんですが、受診後落ち着いてるときに子供とゆっくり話しをしてみました。 お友達になにか言われても言葉で反論できないので机を倒したりした と言ってました。 あと物(消しゴムとか鉛筆ですが)を隠されたから…と 原因はそれだけではないと思ってます。 うちの場合は家庭事情もありましたから。。 (そのときはまだ離婚してなかったんですが、今は離婚しております。) ちゃんと話しをして担任の先生にも説明して少しずつ落ち着いた感じです。 3年生になってからは全く問題がなく素直でいい子ですよー 2年生のときにそんなことがあったんですねー って反対に新しい担任の先生がびっくりされました。 指導とは違いますが なるべく時間を作って本人と話しをすることを心がけました。 お風呂を一緒に入るようにして、色んな話し(学校での出来事、休日は散歩に行こうかぁ?etc)をしたくらいです 親バカだと思いますがうちの子は病気なんかじゃない って思ってます。 もちろんおかしいな? って思ったときはすぐ専門科を受診するつもりでいますが。 回答で早く病院へ って書かれてる方もいらっしゃいますが、 mayukiさんのお子さんは病気じゃないと思います。 初めての学校でがんばりすぎたんじゃないかな って思います

noname#32116
質問者

お礼

再度のご回答、どうもありがとうございます。 相談すればするほど障害ではないかと言われ、頭の中が混乱してきて私がおかしくなりそうです。確かにゆっくり型の子どもで要領は悪いのですが団体生活は普通にできてました。 うちも夫との関係があまりよくなくて、会話もほとんどないのでそういうことも影響しているのかなあと思います。でも、この際、私も自分で抱えている悩みと向き合っていこうと決心しました。 ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.8

学校側から専門を進められたのですね。お気持ちよくわかります。 http://www.autism.jp/asp/ http://www.hattatsu.or.jp/index01.htm 何かの参考になるかもしれません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2793303.html
  • cough
  • ベストアンサー率28% (53/189)
回答No.7

>教室を出て行くときは手持ち無沙汰になったとき何をしていいかわからなくなってそういう行動に出るようだと先生は言ってました。 担任の先生はよく見ていらっしゃり、 そして、原因に関しても気が付いているのですね。 >ほかにも指示が通りにくいようで「教科書の何ページを開いて○○をして」というのも隣の席の子がやっているのを見て真似するのだそうです。 視覚優位の子かもしれませんね。 教壇の近くに席を設けてもらい、 個別の指示をしてもらうと良いかもしれません。 家庭と学校などでは環境が異なることがあります。 その為、家では出来ることが、学校では出来ない場合があります。 その子の特徴を把握し、それにあったサポートをすることで、 学校での生活に適応していくことも多いです。 それには、その子の特徴を知ることが大切で、 専門家の意見が必要になってきます。 診断名がつく子は全体の6%で、クラスに1~2人いますが、 グレーンゾーンと呼ばれる、診断名が付かない子でも、 何だかの支援が必要な子は、全体の20%いるそうです。(5人に1人) そこまでになると、個性や特性だという人もいますが、 でも、本人は自覚はないけれども困っているのです。 今年の4月から、特別教育支援法が本格的に始動します。 その為、学校側も神経質になっている部分もあるかもしれません。 今までならば、個性の範疇としていた行動に関しても、 注意を払っているかもしれません。 名まえ(診断名)を付けることだけに神経がいっているのではなく、 その子をどうやってサポートしようと考えているならば、 学校側と協力し合うことは良いことだと思いますよ。 それに、教師の中にも同じ様な人も多いはずです。w 世の中には、それを自分なりに工夫して克服している人も多く、 お子さんの個性として受け止められても良いと思いますよ。 わたしは、学校側に知らせることには抵抗があり、 個人的には、親だけが把握して、 担任によっては相談をするなどの方法でも良いと思います。 将来、他の子と同じ様に暮らせるのならば、 診断名は伏せておきたいと思ってます。(トラブルがなければ・・・)

  • rena1980
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

うちの子も2年生の家庭訪問で異常では? みたいなことを言われました。(今は4年生です) 机をいきなり倒す。 椅子を蹴る 急に大声を出す。 etc 今までおとなしかった子供が学校での豹変ぶり? に私もびっくりしました。 いきなり小児の精神科受診は子供(本人)にとって 自分は心の病気なんだ って思わせることになるので(知り合いの方よりアドバイス) はじめは普通の小児科(たまに風邪でみてもらってるとこ)の受診にしました。 その小児科の先生はこうおっしゃってました。 小学校低学年では授業中ふらふらしてもかまわないんです。 たまに大声を出してもかわまないんです。 机や椅子を人に投げるとかじゃなかったらいいんです。 授業中ふらふらすると先生や友達がいいこと(子供にとって楽しいこと)を聞き逃すかもしれないよー って教える。 大声だすのは休み時間ならどんどん出しなさい。お勉強の時間はだめだよって。 物を人に投げてなくっても当たってしまって怪我をしちゃうことがあるんだと その怪我をしたお友達は痛いんだよ。 そういう風に切り替えさせることがいいんだそうです。 自己主張が外にでることは成長だって。 おとなしく心の中に溜め込むといつか爆発するって。 先生はおっしゃってました。 小児科の先生ですが私なりにすごく納得したのでそれ以後はなにもしてないです。 高学年になってその様な行動の場合が一番問題あるそうです。  

noname#32116
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 rena1980さんのお子さんも今までしなかったような行動をしたのですね。ほんとにびっくりしますよね。 うちの息子、どうもストレスからか?休日の時「学校に行きたくない。休みたい。もっと遊びたい。」と泣きました。思えば、幼稚園を卒園してから近所に一緒に遊ぶ友だちもいなければ遊び場所もなく、入学してからは分からないことも多くて、慣れるのに一生懸命だったようです。 小児科の先生に相談してもいんですね。こういう問題の相談っていうと必ず療育センターてことになるんですけど、ちょっと抵抗があります。 でも、もう予約したんですけどね。相談日までまだまだ日数があり、なんとも落ち着かない気分です。 >その小児科の先生はこうおっしゃってました。 小学校低学年では授業中ふらふらしてもかまわないんです。 たまに大声を出してもかわまないんです。 机や椅子を人に投げるとかじゃなかったらいいんです。 ちょっとびっくりなお言葉です。なんとも大らかというか・・。 その後、rena1980さんのお子さんはどうなりましたか?どのくらいで落ち着きましたか?何か、治療というかこんな風に指導したというのがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • cha-cha-
  • ベストアンサー率28% (23/80)
回答No.5

お母さんの心の動きは子どもさんは敏感に感じ取ります。お母さんが動揺したり、落ち込んだり、悩んだりすると子どもさんは子どもなりにお母さんの気持ちにシンクロしてしまうものです。お母さんが動揺したり落ち込んだり鬱々とする気持ちもお察ししますが子どもさんのためにも前向きに考えてくださいね。 幸い、担任の先生がいい方のようですし、お母さんも専門家の診断を仰ぐことを決めているのでよかったと思います。 こういうケースでは親御さんが診断を拒否したり、担任の先生が「この子は異常だ、ダメだ」と判断して邪険にしたりすることが多々あります。担任の先生にこまめに学校での様子を聞いたり、お子さんとコミュニケーションをとったりスキンシップをはかったりするといいと思います。診断してもらったら担任の先生と一緒に対策をなさるといいと思います。 子どもはお母さんが大好きです。元気出してくださいね。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

専門家に相談することをお勧めします。このような行動の原因・理由は様々です。仮に行動(現象)が同じであっても、理由が同じとは限りません。そして、素人が軽々しく判断すべき内容でないのです。こうした相談に対して「うちの子も・・・だったから、安心です」のような経験論を持ち出す方がいらっしゃいます。そのお子さんが、そうだったからと言って、他のお子さんが同じだとは限りません。 専門家が実際にお子さんに接して、慎重に判断をするときにしか、診断は付かないものだ、ということを覚えておいてください。あまり良くない例えですが、体の調子がおかしいときに、実際にあなたの様子を見ていない、しかも素人の診断を質問者様は信用されますか? ただし、あまり不安になる必要はありません。学校の先生も素人ですから、自分で判断ができません。それで、専門家の判断を仰ぎたいと思っているのです。そして、経験的に言って、ご相談されるお子さんの大半は、心配のないケースです。仮に多動等の傾向があっても、適切な支援によって、普通に学校生活を送れる場合が大部分です。 何より、専門家の判断を仰げば、安心ができます。ご不安な気持ちはとてもよく分かりますが、判断が付かずに悶々とするよりは、なるべく早くきちんとした結論を出す(たいていの場合、一度では判断が出ません)ことです。 次に、仮に何らかの支援や治療が必要、という結論が出た場合です。それを学校や担任に隠したがる親御さんがおります。これは、一番良くないケースです。どのような結論が出たにしろ、担任にはきちんと連絡をしてください。そうでないと、お子さんの支援も適切にできません。お子さんは「行儀の悪い子」「しつけのできていない子」というような判断をされる、可哀想な結果になってしまいます。また、何よりも担任が不信感を抱き、今後の連絡体制なども上手くいかなくなってしまうでしょう。 

noname#32116
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 息子の行動には様々な原因があると思っています。息子だけではなく私にも原因があるのでは?と思うようになりました。うちの息子はなんでもゆっくりでのみ込みが悪いので勉強面で遅れをとらないようにと厳しくしていたこと、小学生になってもっとしっかりしてほしいという気持ちからああしろ、こうしろ、あれダメ、これダメといろいろ制約していたことなど思い起こせば口うるさく言っていました。 うちに帰ってきてからすぐ外に出たがる理由も息子に聞きました。「外の方が楽しいから。」だそうです。もっと、親の私が大らかにならなければいけなかったかなあと。もちろん、自己判断はしません。専門家によく聞いてみます。ですが、回答を下さった方の意見もありがたいと感謝しております。 息子の担任の先生は昨年の、娘(小学5年)の担任の先生でもあり、息子のこと(なんでもゆっくりなこと)を話したことがあったので気にかけてくれてました。とてもいい先生で今まで生徒の保護者の悩みに親身相談にのってくれたりしてすごく評判のいい先生です。あちこち、専門家の意見を聞きにいったりしているそうです。今度、相談に行くときも一緒に下さるそうです。先生に言われたときはショックで動揺しましたが今は先生に感謝してます。これを機会にもっと子供に今以上に気持ちを傾けいこうと思います。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

小学校一年生ぐらいならそんな子がいてもおかしくないような気がします。 そもそも異常とかいう言葉を使う事がおかしいような気もします。 単に個性の範疇かもしれません。 私も一年生位のときは小学校なんてわけが分からなくてボーっとしていたり、気が散っていました。先生に教科書の何ページを開いてとか言われてもわけが分からず、隣の子の真似をする事なんてザラでしたけど。 心配であれば専門に相談するのは良いと思いますが、本人に自分は異常だとか他の子より劣っているとか、叱ったりして劣等感を植え付けないように気をつけたほうが良いかと思います。

noname#32116
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございました。 「異常行動」というのは先生が言ったわけではなく、私がそう思えたのでそういう言葉を使いました。 相談の予約をした時に息子の行動を話したのですが、教室を出るのは入学したばかりの子にはそう珍しくもないと言われました。 確かにまだ学校には慣れてないだろうし、不安、ストレスもあるんだろうなとは思います。息子には、授業中、歩くのはいけないことだとよく言い聞かせました。学校は勉強するところであって休み時間との区別をするよう言いました。息子が理解して実行してくれればいいのですけど。 >本人に自分は異常だとか他の子より劣っているとか、叱ったりして劣等感を植え付けないように これは先生にも言われました。うちの息子のことを「いい子だ。」と言ってくれました。いろいろな子がいるから悩まないでと励まされました。ほんとに私はダメな母だなあと思います。もっと強くならないと。

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

上の子は中学、下の子は小学校1年で昨日は授業参観でした。 上の子が小学校に入学した当初と、2年生のとき、ビーバースカウトに入隊した当初を思い出しました。私の場合、両親とも働いていましたので、両方の子供を保育園で預かってもらいました。その結果、近所の小学校に入学したのは、上の子のときは同じ保育園からは誰もいなく、完全に一人ぼっちでした。 当時は、保育園のそばの子供ルームだけが学童保育をしてくれていたので、小学校が終わるとすぐに遠い近所ではない小学校まで一人で歩いて子供ルームに行きましたので、5時になると弟のいる保育園まで自分で歩いて行き、親の来るのを待つように言い聞かせました。 友達がいない状態は3年生いっぱいまで続き、担任の先生からは、放課後に友達と遊ぶことをするために学童保育をやめたらとアドバイスを受けたのですが、子供ルームでもある程度同級生以外の別の学校の子と仲良く遊んでいるので親の都合で我慢してもらいました。 4年になって、すっかり同じ小学校の子と顔も、見慣れ、転校生もポツポツと増えるに従って、学童保育が無くなったあとは同級生と一緒に遊ぶようになりました。 長々と書きましたが、上の子はまさにあなたのお子さんのような行動を取り、学童保育の通学する道路などでも探検したり、ビーバースカウトの宿泊を伴った行事の参加時も森の中でいなくなり、多くの人に迷惑をかけました。その度に、親は謝る繰り返しでしたが、本人に聞くと、鳥を見ているうちに気がついたら周囲に誰もいなくなり、移動すると探せなくなるからその場所付近で虫を探したり、木を数えたり、花を観察していたそうです。 学校でも、休み時間に友達と遊ぶのではなく、一人で図書室で本を読んでいるうちに時間を忘れ、気がついたら校長先生が探しに来てくれたとか、それなりに理由がありました。話しを聞いているうちに、自分の子供のころや、マークトウェインのトムソーヤの冒険やハックルベリーとの話を思い出し、絵本を買って一緒に読むことにしました。 小さい子にとっては、毎日が冒険ですし、初めての世界が大人以上に刺激的ですので、一緒になって体験したことを聞きだし、思い出してもらい、楽しかったとか怖かったとか、大人は心配しているから、こんどからは心配させないようにしようネとかアドバイスすると納得してくれるものです。 子供の話を聞いてあげ、叱ることではなく、どうしたら上手く小学校で生活できるかをアドバイスしてあげると個性を伸ばし、社会性も向上すると思います。 昨日は、下の子が手を上げず、ハラハラしましたが、最後になって、まだ当てられていない人という条件のとき、手を挙げて楽しそうに答えているのを見て安心しました。本人に言わせると、簡単な問題に答えるのはつまらないし、ほかの人のわからないものや興味のあるものだけ答えると褒めてくれるのでうれしいそうです。ランドセルも他の子が取りにいくときは混むのでちょっと時間をずらすと並ばなくても済むので、その間は先生に質問したりして、邪魔されないように考えていると聞き、驚かされました。 子供なりに考えていることもありますので、温かい目で見て、どうしたら問題点を回避でき、より子供を伸ばせるか一緒に考えたらどうでしょうか。私も一日の長かも知れませんが、上の子よりも余裕を持って下の子を見て上げられるようにやっとなったばかりですので、参考程度に聞いて下さい。

noname#32116
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 大人から見ると変な行動も子供なりに理由があるのでしょうね。 先生から聞くまで息子の学校の様子って知らなかったのでほんとにびっくりしました。また、先生に迷惑をかけていたと思うと申し訳ない気持ちと恥ずかしい思いでいっぱいです。 幼稚園での息子と学校での息子の違いにショックを受けつつも今は、息子がなぜ、こういう行動をするのか原因を突き止めたいと思います。 それにしてもunos1201さんの下のお子様、すごくしっかりしてますね。ちゃんと理路整然と自分の考えを伝えることができるなんてすごいです。うちの息子はゆっくり成長するタイプなのでまだそこまでできないです。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.1

1年生では何のために学校にいってるのかが理解できませんでしょう 私がそうでした なんとなく友人が居て給食食べて帰ってきてました 勉強の意味がわからなかったのです 高学年になってやっと理解できました 案外大物になるお子さんかもしれませんね まぁコレは私だけなのかもしれませんが、、

noname#32116
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 確かに息子にとって学校に行く意味というのはわかってないだろうと思います。幼稚園を卒園したら行くところぐらいにしか考えてないのでしょうね。 息子は「学校は楽しい。」と言っています。 今、指摘されている行動も一時的なものだといいのですけど。

関連するQ&A

  • 6歳の息子の行動に困り果てています

    いつもお世話になっております。 6歳の息子の母親です。 今年小学生になりました。 下に2歳の娘がいます。 息子の数々の行動に困り果てています。 悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。 私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。 小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。 下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。 でもどうしたらいいのかよくわかりません。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 息子の数々の行動とは以下のようなことです。 <お友達を攻撃する。> 時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。 担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。 幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。 それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。 それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。 体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。 何度注意してもその調子です。 普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。 <叱られた時素直に謝らない。> きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。 先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。 とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。 体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。 一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。 そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。 それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。 家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。 <やりたくないものはやらない。> やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。 体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。 何度もやりたくないので、抜かされたいのです。 ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。 先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。 ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。 今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。 ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。 こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。 他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。 結局次の日の朝慌ててやることもあります。 言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。 このような調子で困り果てています。 体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。 どうしたらいいか悩むばかりです。 なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。 息子の気持ちがわかるという方でも構いません。 どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

  • 集団行動が苦手な息子について

    集団行動が苦手な息子について 何度か3歳になる息子について相談させて頂いております。息子は人見知り、場所見知りが激しいです。 初めてやることに対しては大泣き、同じぐらいの年頃のお子さんが大勢いると帰りたいと言って大泣きになってしまいます。 息子が公園の砂場で遊んでいる時に、他のお子さんが来るだけで、逃げ出す感じです。(同じ年頃のお子さんを特に怖がります) 支援センターや公園、親子教室などに通い続けて、今は少しですが、同じ年頃のお子さんにも慣れてちょっとだけ遊べるようになってきました。 本当に人見知りが激しいので、区の保健センターで相談し、普段の息子の様子を保健師さんに観察してもらったことがあります。保健師さんは「極度の慎重な性格だと思うから、慣れるまでに時間がかかるのでしょう」と言っていました。 しかし、親子教室などではみんなで輪になって躍りや一緒に何かするということになると大泣きして帰りたいとなってしまいます。この「みんなで一緒に」と言うことに関しては、慣れる気配が感じません。 幼稚園に行き出したら、嫌でも集団行動になりますよね。行き出したら、慣れてくれるのでしょうか? きっと幼稚園に行き始めは大泣きになると思いますが、それを乗り越えて楽しく通って欲しいと思うのですが…(息子は2年保育にしたので、来年から幼稚園です) 息子と同じようなお子さんのママや先輩ママからのアドバイス、ご意見宜しくお願いします。 長々となりましたが、宜しくお願いします。

  • 行動の遅い息子にどう対応すれば?

    小学2年生の息子のことなのですが、 先日、学校の二者面談に行ったところ、 とにかく行動が遅くて困ってます!!と先生から注意を受けました。 先生の見立てとしては、動ける能力があるのに動けない! 結果として息子がやるべきことを周りのお友達が代わりにやっている。 とのこと。 息子の行動の遅さは2〜3歳児の頃からずっとです。 息子は早くして!と言うとあからさまにゆっくりと行動を し始めます。 ストップウォッチを使って、どのくらいでできるかゲームしてみよう!! と誘うと怒り出します。 もういいやと思い、放っておいたところ、 小学一年生の頃よりだいぶ早く行動できるようになり、 良かった〜!!と親としては思っていたところなのですが、、 どうも世間にはついていけておらず、 それどころか、周りに迷惑をかけていた模様。 これでは不味い!! と思ったのですが、 お恥ずかしながら私も私でがなり立てるばかりで どうしたものかとなっています。 ちなみに、発達障害についてはあちこち周りに回った結果、 問題ないとされています。 どうぞ、ご教授いただければ幸いです。

  • 息子が不登校になりそうです

    時々相談させて頂いてます。 小3の息子ですが、明日も明後日も学校休むと言いました。 日曜日は運動会なんですが、それも嫌だと。 原因はクラスのI君がいつも昼休みに、息子が友達とボールで中当てを しているとI君とそのやんちゃ仲間が割り込んできて、ドッヂボールするぜと 強引にやるそうです。 息子は中当てが好きでドッヂボールはあまり好きではないので やりたくないと言うのですが、I君は聞かず仕方なく息子もするそうです。 チーム分けもI君チームは強い子ばかり、息子の方は弱い子ばかりで しかもI君がボールに当たったにも関わらず、セーフと言うので息子がアウトだろうと 言い返すと、周りの仲間が揃ってセーフと言うのでおもしろくないとのこと。 私はI君達が来たら何処かよそに行って遊べば?と言うと、そしたらI君がしつこく 追いかけてくるらしいのです。 そしたら先生に言いに行くしかないじゃないって言うと、どうせ先生に言っても 怒ってくれんもん。 もし先生に言ってそれがI君にバレたら最悪だとも言っていました。 このI君とは2年生の時もクラスが同じで、2年生の時から息子は嫌がっていました。 I君+その仲間が何故か息子に絡んでくるんです。 息子自身も言い返す口は持っているのですが、仲間がいるので言い負かされて しまうようです。 息子は教室に二つしかボールがないので、朝は昇降口が開く7:40に行き ボールを持って朝休みに遊んでいます。 昼休みも給食後、すぐにボールを持って外に行きます。 そこへボールを取り損ねたI君が来て、邪魔をされる事が息子には我慢ならないようです。 息子は1年生の時から「学校に行きたくない」と言う事が何度かありました。 2年生の時も2回くらい言った事があり、担任の先生にも何度も相談しました。 3年生になったら落ち着くかなあっと思っていましたが、ここ最近ずっと学校が楽しくないようです。 3年生になりクラス替えもありましたが、よく遊んでいた子達と放課後全く遊べなくなり と言うか遊ばないって断られ、息子は女の子に遊ぶ約束をしてわざわざ迎えに行き うちでゲームをしています。が、女の子も最初は珍しがってうちに来ていましたが 今週は遊べないと断られほぼ誰とも放課後遊んでいません。 学校では辛うじて誰かと遊べてはいるみたいですが、放課後遊ぶ友達が全くいないというのも 心配です。 先程寝る前もずっと行きたくないと言ってて、大泣きしていました。 明日担任には相談するつもりですが、どうすれば明日学校に行ってくれるのか 私も分かりません。 勿論、家の用事があったり他の子と約束をしていたり等理由はあると思います。 でも遊ぶ約束をしていたのに、迎えに行ったら断られたとしょんぼりして帰ってきます。 私はそんな息子が可哀想で仕方ないです。 いつも誘うのは息子からで、クラスの子から誘われる事は全くないようです。 このままだと本当に不登校に息子がなってしまうんじゃないかって不安です。

  • 息子の行動異常について対応策を教えてください

    息子の症状で相談します。彼は今19歳。これまでの異常な行動から、今拘留されております。注意欠陥多動性障害か反社会性人格障害かいづれかと考えられますが、今後引き取らざるを得ないため対応振りをご示唆下さい。 息子は平成17年1月から一年半児童精神科に入院させました。親である私に対し暴力を振るったり、ものに当たり、大声を上げる等しており、鳥やPSPなどの高級なおもちゃなど「もの」への要求が極めて異常だったからです。夜中に怒鳴り声を上げ夜勤の医師に伝えると緊急入院させました。確認性脅迫障害ではと思っていましたが、最終的な診断は不安障害でした。行動療法を続け、平成18年6月中学3年の時に退院しました。しかし、退院後も茶髪で長く髪をのばす、明らかに不良と付き合う、タバコをすうといった行動を繰り返し、再び不安を抱えるようになりました。そして高校(サポート校ですが)入ってまもなく、周囲の学生とうまくいかなくなり、今度はバイクに興味を持つようになりました。その年の11月ごろ兄の通帳から13万円を盗みバイクを買い、それを次々と周囲の悪い連中から壊され、また中古バイクを買わされる、といったことが繰り返されました。体も大きくなり私への暴言などがエスカレートし続け、児童相談所や警察を含め相談をいたしました。そして彼の行動を「虞犯」という罪で平成19年5月少年鑑別所に入れ、一年間少年院に入れたのです。少年院に入った1年間は反省の言葉が毎日のように手紙が来るため、平成20年7月に退院をさせ私が引き取りました。ところが、環境を変えるため彼が住んでいた神奈川県から東京に引っ越していたため、毎日のようにうらみつらみを言うと同時に今度はシャコタンの車に興味を持つようになり、18歳の免許がないにもかかわらず私に買え買えと迫るようになりました。やむなく私は買いましたが、今度は神奈川の地元に戻せ、戻さないと家を壊すという行動を繰り返し、もはや家においておくことはできないと彼が見つけてきたアパートを借り、昨年3月に住まわせていました。免許は昨年2月にとらせたものの、スピード違反を2回繰り返しすぐ免許取り消しとなったため、相当な危険を伴いながらも彼の車を取り戻しました。しかし車がないことを彼は我慢できなかったのでしょう。私に黙って車をローンで買ってました。去る2月に一時停止のあるT字路でトラックにぶつかり、その場から100メートル逃げたため、取り押さえられ今拘留されているのです。間もなく執行猶予で出て来ますが、行動異常を繰り返している彼はそもそも病気なのか単なる性格異常者なのか、一緒に暮らさざるを得ないため大変不安です。対応策を示唆下さい。 離婚後10年間彼との戦いに必死でした。彼は自分が欲しいと思ったものを手に入れなければ異常な精神状態になり、暴力はすさまじく、例えば神奈川へ引越しすると嘘を言い戻ってきた時は家が滅茶苦茶になってました。保護司、警察と色々手助けを求めながら必死に向き合っきました。頭に浮かんだことをあきらめることができないこの状態は拘留という反省の中で直るのか、先天的な異常者なのかそこが知りたいです。私は彼は子供時代は、注意欠陥多動性障害だったのではないかと思っております。注意力が極端に悪く、そうでなければ、車の3台もだめにする、一台目は高速で横転、2台目は70キロの速度オーバーを1ヶ月のうちに2回繰り返し免許取り消しとなり、3台目は一時停止をせずにトラックにぶつかっています。こういう注意力の欠陥のほか、ルールを守るということを何とも思っていません。彼が拘留された後のアパートはひどいものでした。水道代、電気代、ガス代、携帯代の支払い請求の山です。こういう人間でも土方で働いていましたが、それも今回の事件でできるかどうか、彼がいわゆる普通の状態に戻るということがありうるのか、それとも性格異常jのために再び同様な犯罪を繰り返す人間なのか、回避策は何があるのか、一緒に暮らさざるを得ない私としては何をすべきか、悩み苦しんでいる毎日です。何らかのご示唆をいただければ幸いです。

  • 息子の行動について

    2歳8カ月の息子について相談させてください。 産まれたときからカンが強くて育てにくい子供でした。 言葉が遅く、2歳、2歳半と市の心理の先生に診ていただきましたが、こちらでは特に問題はなく、もう卒業しましょうと言われました。 今ではかなり話すようになり、三語四語、単語がつながるようになり、オムツもはずれ安心していたのですが…。 最近になり様子が変わってきました。 1)お風呂を急にいやがるようになった 2)歯磨きを急にいやがるようになった 3)とにかく一日中ひっきりなしに喋っている。しかも喋り方が、いきなり、ママ今日は公園楽しかったね、とか公園に行ってもいないのに言ったり、繰り返し歌をうたったり、ということがたまにある。 4)とにかく一日中動いている。ほんとうに落ち着きがない。家にいるときはテレビを見ているが食べている以外は、~したい!と要求も激しい。 5)好き嫌いが激しく、好きなものばかりたべたがる。 心理の先生にも話しましたが、2歳児はそんなものよと言われました。下に10ヶ月の娘がいるので赤ちゃん返りも多少はあると。 私が疲れてるから神経過敏になっているのかも。 多動とかの障害と、落ち着きのない健常の子の境界はどう判断されるものなのでしょうか? 2歳というのはそういうものでしょうか?

  • 障害の息子。先生の対応・・・。

    今年から療育施設を卒園して、保育園に入所させています。息子は5歳です。 入園から先生が差別?(特別扱い)することに疑問を感じています。 すべてが別行動ではないのですが、時々お友達と別に行動を取らせています。 先生いわく「静かにしなければいけない時だから…」だそうです。 息子だけを連れて遊べるスペースに行ったりしているようです。 全体行動する時も「本人にやる気があればさせましょう。できそうになかったらまた他で遊ばせます」とおっしゃっていました。 でもそれって、息子にとって本当に良いことなのでしょうか? 息子は中~高の自閉、多動、LD(疑い)を持っています。 息子は保育園は好きだと言います。 きっとそんな別行動を気に入っているんだと思います。はっきり言って、甘えています。 そうならないよう、療育施設で障害の重さに関わらず教育を受けたのに、すべて無になっているような気がしてならないです。 ただ、先生としてはストレスが溜まらない様して下さっているのかもしれないし、以前先生の付きを希望したのでそれが「特別扱い」の引き金になったのかもしれません。 普段はみんなと同じことをし、危険を伴ったとき対処してほしいとの意味合いで希望しました。決して、お友達と距離を置いて欲しいから、と付きを望んだ訳じゃなかったんです。 こんなことなら就学まで療育施設にいさせればよかったと悲観的になっています。 経験者の方、保育士の方、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 3歳児、そんなに問題な行動なのでしょうか?(長文です)

    4歳になったばかりの息子、3歳4ヶ月から幼稚園に通っています。 入園して2ヶ月位した頃、担任の先生に「多動気味」と言われ、自閉症で有名な大学教授への相談を勧められました。 3歳11ヶ月の時にはアスペルガー症候群と高機能自閉症について書かれた本を渡され、アスペルガーの子が興味を示すものが子供に似ていたので専門医の方に見ていただきました。しかし「幼稚園の先生が気になるお子さんの行動を知りたい」ということだったので、担任の先生に子供の気になる行動を書いていただきました。 その内容は ・入園当初より多動気味、刺激に弱く、落ち着けない ・目線が合わないことがあるが、必ず合わせて会話している。 ・休み明けは特に落ち着けず、自分のしている事に集中できず、視線がさまよう。 ・会話は不自由しないが問いかけてもキョトンとして繰り返さなければならないことが多い。 ・興味がある事に衝動的に反応するので制するとパニックを起こすが「がまんよ」と言い、おさまるのを待つようにしている。 ・クラスの様子が変わったり休みが続いて登園して来ると落ち着けず興奮する。 ・体のバランスが弱い為、運動は不器用、苦手である。 ・落ち着けない時は壁面の机を利用してお仕事をして他からの刺激を受けないように配慮している。 ・偏食があり、拒否の仕方が泣いたりぐずったりする。 といったものです。 また、専門医の先生から「例えばお子さんが集団で課題に取り組む妨げになるケースがあるのか?」とのことだったので、担任の先生に確認したところ「そういったことは全くない」ということでした。 専門医からの回答はまだですが、今まで「この年齢ではこんなもんだろう」と思えていた息子の行動が不安に思えて少し私の方が情緒不安定になっています。 息子の行動は年齢的にみて特別問題視しなければいけない行動なのでしょうか?

  • 1歳半の息子の行動について相談させてください。

    1歳半の息子の行動について相談させてください。 1歳半の息子が多動や自閉症なのではと気になっています。 外で歩かせると一定距離は振り向かずに行きたい所に行ってしまいます。 以前1歳から2歳くらいの幼児イベント(英語の手遊びや親と一緒に何か作る感じ)に行きましたが、 おもちゃで遊びたい方が先でほとんど参加できない状態でした。 年齢はうちが1番小さかったみたいですが、他にも1歳代はいたみたいですし、 他の子5~6人でしたがみんな親と一緒にできていたのでショックでした。 その他にも、上の子の幼稚園や公園などで1~2歳の子はみんな親のそばにきちんといて 落ち着いている様子などをみると心配になったりします。 これは勝手な思い込みかもしれませんが、おとなしい子より活発な子のほうが自閉症などの疑いが高いような気がしてしまって・・・。 子供は落ち着きがなくて当たり前と思っていたのですが、あまりにも見かける子がおとなしく 親の近くに留まっているのをみると、その場にじっとしていることができず、危ないときは 追いかけて静止させたり連れ戻したりということが必要な息子はおかしいのか、それとも 私のしつけができていないということなのか悩むこともあります。 ちょっとほかの子と違ったり気になることがあると、自閉症などに結び付けて考えてしまう自分が情けないです。 もっとポジティブに子育てができたらとは思うのですが、大丈夫と思うこともあったり自閉症のことを 考えたりこの繰り返しです。 このままではノイローゼになってしまうのではと思うこともあります。 同じような経験された方いますか? こんなときどのように乗り越えたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子のムスコが

    小学校3年の息子のことなのですが、病院に連れて行ったとき、 先生から「この子は包茎だから、将来のために直しておいたほうがいいですよ」と 言われました。 一般的に、小学校3年くらいの男の子のムスコというのは、皮を被っているのですが、 そんな段階で、その子が真性の包茎かどうか、分かるものなんですかね? 分かる、としたら、医者の言うように、しかるべき時期に直したほうが良いのでしょうか?