• ベストアンサー

兄のことについて

私には1つ年上の兄がいます。 兄は今法科大学院に通っていますが父に勉強してないで遊んでばかり いるなら自分で授業料を払って卒業して資格とりなさいと言われ、 それから父と私とも顔をあわせなくなってしまいました。 実際に学校の試験が終わってから毎日朝から晩までずーっとゲームしっぱなしでしたので、兄もそのことは認めていたそうです。 顔をあわせなくなって1ヶ月経とうとしています。 父が親戚のおばさんに相談して、おばさんから兄にメールをしてもまったく返信してこないといっていました。(私の母は1年前に亡くなりました) 私も、気分転換かねていとこに久しぶりに会ってきたら?と言ったりしましたが会いに行ってないようです。 兄とは一緒に暮らしていながらここ3日以上顔を見てない状態です。 食事も一緒にはとってないです。外食にさそっても拒否されてしまいます。 もうすぐ4月になるというのに・・・・ 兄のことが心配です。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

#1にいただいた補足を拝見して少し安心しています。ただ、私が思うに、「兄ももういい大人なので、自分でちゃんとしないといけないことを自覚して」いるからこそ、お兄さんは口をきかないのだと思うんですよね。どうしたらちゃんとできるのか、今、自問自答しているところなのだと思うんです。無意識にであれ、意識的にであれね。 こういうことは多くの青少年が一度は経験します。かくいう私も10年間、父と口をききませんでしたし、私の息子も父親と何ヶ月も口をきかなかったことがありました。家族はさぞや気づまりだと思います。私も息子の時には決して愉快ではありませんでした。でも、おそらくいちばんつらいのは、口をきかない本人であるはずです。 また、私は親だから思うのですが、お父さんだってお兄さんを遊ばせ、学費を出してあげられれば、こんな楽なことはないはずです。しかし、それでは将来、お兄さんが困るし、何よりも、お兄さん自身がやがて、そんな自分が嫌になるだろうと思って、若い今のうちに厳しく接しているのだと思います。 つまり、みんな、つらいのです。でも、ご回答にもあるように、このつらさを切りぬけないと家族が成長しないと思って、みんな、がんばっているのだと思います。お兄さんだって試験は受けたんだから、人としてバカじゃないんだと思います。時が来れば、心を入れ替えて勉強するなり、自分は学費に見合わないと判断して、中退して仕事を探すなりするでしょう。それはお兄さんの道ですから、お兄さんが判断すべきことです。お兄さんを信じましょう。 ところで、質問者さんはお兄さんと少しはコミュニケーションをとれているわけですよね。それを続けてあげるといいんじゃないかと思います。たぶん、お兄さんは、あなたの勧めや誘いにはのってこないでしょう。でも、ありのままのお兄さんを受け入れてくれる人のつながりを感じて、心の拠り所としていくはずです。そうやって誰かが長男を支えてくれていれば、お父さんの心の支えにもなるはずです。 でも、あなただってつらいですよね。それこそあなた自身が気晴らしするといいんです。お友達やご親戚と食事に行ったり、学校の相談室や保健所の支援係と話してみるといいんです。結果、気分がすっきりすれば、それだけ元気を家庭に持ち帰れます。また、気分がすっきりしたことをお兄さんに報告すればいいんです。「やってみたら、すっきりしたよ」って。そうすれば、お兄さんにとっても敷居が低くなるでしょう。

hito4649
質問者

お礼

私は会ったときは挨拶はしています。今日は返事してくれました。というのも、昨日父が兄に話しかけて「お前はずっと家族と話さないつもりなのか?」と聞いたところ俺はそんなつもりはないといったそうです。じゃあ、なんで、話しかけたり誘ったりしてもそういう態度なんだ?と言ったらごちゃごちゃなんか言ってたそうです。 これから少しずつでもいい方向に向かってくれることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。 一言 引きこもりではなく家族に顔を見せないならほって置きなさいです。  お父様が学費をこのままなら出さないっと言うのなら出さないで良いと思います。  家族に甘えています。 学費を出せなくて働きながら学校行っている人もいます。 大学に行きたくても事情があっていけない人もいます。  何を甘えた考えをしているのですか?  自分の思い通りに行かないとふくれる、口聞かない・・・我が家の長男は中学生ですが同じですよ? 中学生とかわらない行動をして相手が折れるまでその態度なんでしょうね・・  そしていままでも、そうして相手が折れていたか気を使っていたのでしょうね・・ 社会に出たら理不尽な事が沢山出てきます。  その時に面白くないから会社に行かないって言う訳にはいかないんですよ? まだ学生です。今 現実の厳しさを知って経験するのも良いのでは? 社会に出てから知っても大変ですからね・・  質問者さんは家族思いなのだと思います。 今の現状 父と兄の喧嘩に挟まれていたたまれないと思いますが、結論はお父様に任せておいて良いと思いますよ。  まだ自分で稼いで生活も出来ない兄貴の甘えを兄貴自身自覚しないといけないと思います。 お兄さんが社会に出てからのほうが大変だと思います。  成長させるのもお兄さんの為と思って下さい。

hito4649
質問者

お礼

確かに甘えてるんだと思います。 働いてないから携帯代やらお小遣いやらで全部父が出してあげてるんです。 多いときには月10万くらいあげてると父が言ってました。 教材費といってはそのつど1万円をあげたりしていたんです。 私は働いてるので兄に父が居ないからお金ちょうだいといわれ渡したりしました。 結論は父に任せておきます。 回答ありがとうございました。

• ucok
回答No.1

いわゆる引きこもり、ということでしょうか。それとも外出はするけれども家族に会わないだけなのでしょうか。 後者なら、さほど心配ないでしょう。4月になって大学に行き始めれば、ますます安心です。前者なら、本人もつらいのではないかと思います。とりあえず、保健所に問い合わせてみてください。引きこもりに関する相談窓口を紹介してくれるのではないかと思います。 ちなみに、これはあくまでも推測なので、あてにしないでくださいね。でも、その様子だと、お兄さんはインターネットゲーム依存なのではないかと思います。「ネトゲ依存」で検索してみてください。ゲームの魔力に負けて、他のことが手につかず、社会ともうまく折り合っていけなくなる状態をそう呼んでいて、いわゆるアル中のゲーム版みたいなものです。その背景にはたいてい、なんらかのストレスがあります。例えば大学の成績がふるわないとか、家族が理解してくれない、といったことがあるのかもしれませんし、お母さんを亡くした寂しさが今頃になって襲ってきたのかもしれません。いずれにしても、本人もゲームをやめたいのに、やめられないのだと思います。で、その葛藤の真っ最中に「やめろ」と強く言われるとパニックを起こして、反発したり引きこもったりするのです。アルコール依存の人からお酒をとりあげるのと同じです。 いずれにしても保健所は、家庭のちょっとした悩みでも気軽に相談できるところですから、身構えずに早めによく相談してみてください。立ち直る人は大勢いますよ。

hito4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外出はするけど、家族に会わないという状態です。 引きこもりではないです。 4月になる前に父にこれからのことをちゃんと話ししてほしい のです。父は今の状態だと学費は出さないと言っています。 父も仕事で家を空けることが続くので4月まであまり時間がないんです。兄ももういい大人なので、自分でちゃんとしないといけないことを 自覚してほしいです。