• ベストアンサー

兄のことについて

私には1つ年上の兄がいます。 兄は今法科大学院に通っていますが父に勉強してないで遊んでばかり いるなら自分で授業料を払って卒業して資格とりなさいと言われ、 それから父と私とも顔をあわせなくなってしまいました。 実際に学校の試験が終わってから毎日朝から晩までずーっとゲームしっぱなしでしたので、兄もそのことは認めていたそうです。 顔をあわせなくなって1ヶ月経とうとしています。 父が親戚のおばさんに相談して、おばさんから兄にメールをしてもまったく返信してこないといっていました。(私の母は1年前に亡くなりました) 私も、気分転換かねていとこに久しぶりに会ってきたら?と言ったりしましたが会いに行ってないようです。 兄とは一緒に暮らしていながらここ3日以上顔を見てない状態です。 食事も一緒にはとってないです。外食にさそっても拒否されてしまいます。 もうすぐ4月になるというのに・・・・ 兄のことが心配です。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1にいただいた補足を拝見して少し安心しています。ただ、私が思うに、「兄ももういい大人なので、自分でちゃんとしないといけないことを自覚して」いるからこそ、お兄さんは口をきかないのだと思うんですよね。どうしたらちゃんとできるのか、今、自問自答しているところなのだと思うんです。無意識にであれ、意識的にであれね。 こういうことは多くの青少年が一度は経験します。かくいう私も10年間、父と口をききませんでしたし、私の息子も父親と何ヶ月も口をきかなかったことがありました。家族はさぞや気づまりだと思います。私も息子の時には決して愉快ではありませんでした。でも、おそらくいちばんつらいのは、口をきかない本人であるはずです。 また、私は親だから思うのですが、お父さんだってお兄さんを遊ばせ、学費を出してあげられれば、こんな楽なことはないはずです。しかし、それでは将来、お兄さんが困るし、何よりも、お兄さん自身がやがて、そんな自分が嫌になるだろうと思って、若い今のうちに厳しく接しているのだと思います。 つまり、みんな、つらいのです。でも、ご回答にもあるように、このつらさを切りぬけないと家族が成長しないと思って、みんな、がんばっているのだと思います。お兄さんだって試験は受けたんだから、人としてバカじゃないんだと思います。時が来れば、心を入れ替えて勉強するなり、自分は学費に見合わないと判断して、中退して仕事を探すなりするでしょう。それはお兄さんの道ですから、お兄さんが判断すべきことです。お兄さんを信じましょう。 ところで、質問者さんはお兄さんと少しはコミュニケーションをとれているわけですよね。それを続けてあげるといいんじゃないかと思います。たぶん、お兄さんは、あなたの勧めや誘いにはのってこないでしょう。でも、ありのままのお兄さんを受け入れてくれる人のつながりを感じて、心の拠り所としていくはずです。そうやって誰かが長男を支えてくれていれば、お父さんの心の支えにもなるはずです。 でも、あなただってつらいですよね。それこそあなた自身が気晴らしするといいんです。お友達やご親戚と食事に行ったり、学校の相談室や保健所の支援係と話してみるといいんです。結果、気分がすっきりすれば、それだけ元気を家庭に持ち帰れます。また、気分がすっきりしたことをお兄さんに報告すればいいんです。「やってみたら、すっきりしたよ」って。そうすれば、お兄さんにとっても敷居が低くなるでしょう。

hito4649
質問者

お礼

私は会ったときは挨拶はしています。今日は返事してくれました。というのも、昨日父が兄に話しかけて「お前はずっと家族と話さないつもりなのか?」と聞いたところ俺はそんなつもりはないといったそうです。じゃあ、なんで、話しかけたり誘ったりしてもそういう態度なんだ?と言ったらごちゃごちゃなんか言ってたそうです。 これから少しずつでもいい方向に向かってくれることを願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  三人の男の子のママです。 一言 引きこもりではなく家族に顔を見せないならほって置きなさいです。  お父様が学費をこのままなら出さないっと言うのなら出さないで良いと思います。  家族に甘えています。 学費を出せなくて働きながら学校行っている人もいます。 大学に行きたくても事情があっていけない人もいます。  何を甘えた考えをしているのですか?  自分の思い通りに行かないとふくれる、口聞かない・・・我が家の長男は中学生ですが同じですよ? 中学生とかわらない行動をして相手が折れるまでその態度なんでしょうね・・  そしていままでも、そうして相手が折れていたか気を使っていたのでしょうね・・ 社会に出たら理不尽な事が沢山出てきます。  その時に面白くないから会社に行かないって言う訳にはいかないんですよ? まだ学生です。今 現実の厳しさを知って経験するのも良いのでは? 社会に出てから知っても大変ですからね・・  質問者さんは家族思いなのだと思います。 今の現状 父と兄の喧嘩に挟まれていたたまれないと思いますが、結論はお父様に任せておいて良いと思いますよ。  まだ自分で稼いで生活も出来ない兄貴の甘えを兄貴自身自覚しないといけないと思います。 お兄さんが社会に出てからのほうが大変だと思います。  成長させるのもお兄さんの為と思って下さい。

hito4649
質問者

お礼

確かに甘えてるんだと思います。 働いてないから携帯代やらお小遣いやらで全部父が出してあげてるんです。 多いときには月10万くらいあげてると父が言ってました。 教材費といってはそのつど1万円をあげたりしていたんです。 私は働いてるので兄に父が居ないからお金ちょうだいといわれ渡したりしました。 結論は父に任せておきます。 回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

いわゆる引きこもり、ということでしょうか。それとも外出はするけれども家族に会わないだけなのでしょうか。 後者なら、さほど心配ないでしょう。4月になって大学に行き始めれば、ますます安心です。前者なら、本人もつらいのではないかと思います。とりあえず、保健所に問い合わせてみてください。引きこもりに関する相談窓口を紹介してくれるのではないかと思います。 ちなみに、これはあくまでも推測なので、あてにしないでくださいね。でも、その様子だと、お兄さんはインターネットゲーム依存なのではないかと思います。「ネトゲ依存」で検索してみてください。ゲームの魔力に負けて、他のことが手につかず、社会ともうまく折り合っていけなくなる状態をそう呼んでいて、いわゆるアル中のゲーム版みたいなものです。その背景にはたいてい、なんらかのストレスがあります。例えば大学の成績がふるわないとか、家族が理解してくれない、といったことがあるのかもしれませんし、お母さんを亡くした寂しさが今頃になって襲ってきたのかもしれません。いずれにしても、本人もゲームをやめたいのに、やめられないのだと思います。で、その葛藤の真っ最中に「やめろ」と強く言われるとパニックを起こして、反発したり引きこもったりするのです。アルコール依存の人からお酒をとりあげるのと同じです。 いずれにしても保健所は、家庭のちょっとした悩みでも気軽に相談できるところですから、身構えずに早めによく相談してみてください。立ち直る人は大勢いますよ。

hito4649
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外出はするけど、家族に会わないという状態です。 引きこもりではないです。 4月になる前に父にこれからのことをちゃんと話ししてほしい のです。父は今の状態だと学費は出さないと言っています。 父も仕事で家を空けることが続くので4月まであまり時間がないんです。兄ももういい大人なので、自分でちゃんとしないといけないことを 自覚してほしいです。

関連するQ&A

  • いとこの子供って、なんていうの?

    私の父の姉の娘の息子は、私にとってはどういう関係になるのでしょうか? 私の父の姉は、伯母。 伯母の娘は、いとこ。 いとこの息子は???なんて言うのでしょうか。 さらには、もし女だったら? さらに、その人の子供のことは? 「遠い親戚」としか言い様がないのでしょうか。 ちなみに、このいとこの息子は、私より年上だったりします。

  • 面識がほとんどない人へのお祝い返し

    結婚する事になり、親戚に報告した所、ほとんど面識のない親戚(従姉妹)からまでお祝いを頂いてしまいました。 従姉妹とは年が離れていて、会った事も数えるほどしかありません。 驚きましたが、ご丁寧な方だなと思い、御礼を言おうと思ったのですが連絡先を知りません。 それでは、お祝い返しの品と一緒に、直筆でお手紙にお礼を書いて送ろうとも考えたのですが、住所も知らないのです。 従姉妹の親、私の伯父・伯母に当たりますが、住んでいる距離的な事もありこの人たちも実はあまり話したことがありません。 伯父・伯母の住所は分かりますので招待状を出した所、結婚式には出席してくれると連絡がありました。 父の兄夫婦になりますが、父が既に亡くなっているため父を頼る事もできず、どうやってお礼とその品を渡そうか迷っています。 考えている方法は、あまり話したことのない伯父・伯母に電話をして従姉妹の住所を聞く事ですが、なんせ話したことがないのです。 数回だけ冠婚葬祭で顔を合わせて挨拶をした事がある程度です。 やはり、電話して聞く方法が一番いいですよね? 面識がほとんどない人へのお祝い返しはどうされていますか?

  • いとこがわたしと兄をいじめてきます。

    中学生の女子です。わたしには、4つ年上の兄がいます。 いとこは、高校生(女)と大学生(男)なんですが、 いつも、いじめてきます。内容は、 *宗教の用事で、何かの合唱のとき、兄が鼓笛をやることに決まってたのですが、大学生のいとこが、 「下手だ」とか「合わせにくい」とか言って、兄は、仕方なく、鼓笛をやめました。兄は教会の先生からも褒められてて、よかったと思います。 しかし、いとこは、兄に、こんなことしておいて、自らが被害者顔するんです。そして、家族から、兄が叱られる。兄は何も悪いことしてません。いとこが、何かと、意味わからんことでグチグチ言ってるだけです。 *わたしが、高校生のいとこに「○○ってテレビ見た?」 と聞いたら、「自慢してきた。最悪」と、親に言うそうです。それも、わたしの前では言わず、わたしが近くにいなくなってからチクります。いつもわたしが怒られます。 この他にも、色々やられました。 あまりにも、酷いと、わたしはキレて、何もかも、思ったことを言ってやります。そしたら、相手は何も喋らなくなり黙るのですが、1週間も経てば同じことの繰り返しなんです。 大学生のいとこの性格は、とにかく、細かいことでグチグチ言います。決して、男って感じはしません。 高校生のいとこは、自分の気に入らないことがあったらいくら、自分が悪くても相手が悪いように話を持っていきます。 この2人の共通点は、つねに、自分が中心でないと気がすまないところです。 こんなこと比べたら小学生の子に悪いですが、近所に住んでいる、 小学2年生の子と小学4年生の子がいるのですが、この子達の方が圧倒的に精神的にレベルが上だとわたしは思います。悪いことしたら、正直に 「ゴメンね」と言うし。。。 いとこは、ゴメンねなんて一切言いません。 このいとことは今後、どう接していくのが一番ですか? いつも、嫌な思いをしています。話をするだけで疲れます。

  • いとこの出産祝い

    私の亡くなった母の姉、つまりは私のおばから、出産祝いを頂きました。 仲良くしているおばなので、返しもいらないとのことでしたが、少しだけ返しました。 ここまではよいのですが、今度はそのおばに孫が生まれました。(私のいとこの子供) この場合は私から、いとこに出産祝いを渡すのが普通でしょうか? 私はおばからもらったので、私の父からいとこに渡すのが普通だと思ったのですが、 父は私がもらったのだから、私からおばに渡せと言うのです。 私から渡すならそれはそれで問題ないのですが、父の立場的にどうなのかなぁと ふと思ったので質問させて頂きます。 (母が亡くなっている分、義理の甥となると遠い親戚に思うでしょうか?! 父とそのおばは近くにも住んでますし、2ヶ月に1回は顔を見せています。) ちなみに、主人の母方のいとこには主人の母からいとこに、母の姉妹から私たちに お祝いの渡し合いをしています。

  • 父の兄と、その娘について。

    長文になりますが、ご相談させて下さい。私の父は12年前に、病気で亡くなりました。父には姉と兄がおりますが、父の兄が結婚した当初、父の兄のお嫁さんが「お義母さんの面倒を見るつもりはない」と言い、私の両親、特に母が40年近く祖母の面倒を献身的に見て来ました。12年前に父が病気で入院し、母が毎日病院へ付き添う事をきっかけに、祖母は父の兄の自宅で生活を始めました。問題はそれから始まりました。祖母関連の集まり(誕生日会など)が決まると、私の母には連絡が来ず、父の兄の娘(40歳)が、義姉(私の兄のお嫁さん)に連絡をし、義姉から母へ「○日に集まりがある」と連絡が来る、という状況が続いていました。義姉は「40年近く、おばあちゃんの面倒を見て来たのはお母さんなのに、何故私に連絡をして来るのかな?」と疑問に思っていたようですが、父の兄の娘が、私の母に連絡をして来ない原因は父の兄と父との確執にあります。父の兄と父は若い頃から兄弟仲が悪く、父の兄はずっと父の事を避けていました。父の姉は「もう弟も亡くなったのだから、○○さん(私の母)に普通に接しなさいと言っているのよ」と言っていました。亡くなった弟にまだ恨みがあるようで、弟が憎ければ、その嫁も憎い、といった所でしょうか。私は父の兄の娘に「何故母に、親戚の集まりが決まった時に、連絡をくれないのか」と聞いてみました。その答は「父から親戚同士仲良く、と言われている。父と私は○○くん(私の兄)が大黒柱だと思っているので、これからも○○くんの自宅へ連絡します」との事でした。私はその答えに頭に来て「皆の大切な祖母の面倒を40年近く、決して穏やかな性格とは言えない祖母に小言を言われながらも、文句ひとつ言わずに献身的に面倒を見て来たのは私の母だ。祖母関連の集まりの連絡は母にもくれるのが筋なのではないか。母がどれだけ苦労して祖母面倒を見て来たのか分かるのか。あまり母をバカにしないで欲しい」と今まで我慢していた思いを言いました。すると、普段は気の強い性格の父の兄の娘が、泣きながら自分の妹に電話をして「○○(私)に酷い事を言われた」と言い、私は悪者扱いです。父の兄に「○○(私の母)には連絡するな」と言われていたとしても、もう40歳です。「祖母の面倒を見て来た、おばちゃん(私の母)にも連絡するべきだ」と、考えられないのでしょうか?「親戚同士仲良く」なんて、口ばかりです。先日、親戚同士の集まりがあった際に、私が父の兄の娘に話し掛けたら、目が合い、確実に聞こえているのに返事も返して貰えませんでした。親戚同士が集まっても、私と母、兄一家だけ、会話に入れない状況です。「親戚同士仲良く」と言うのなら、私と母、兄一家にも積極的に話し掛けてくれても良いはずです。皆さん、この父の兄と娘をどう思われますか?

  • 兄を自立させたい

    私には6つ離れた兄がいます。 兄は私が幼いころから、とても優しく面倒見が良い兄でした。 母曰く、反抗期もなかったそうです。 私の家には父がつくった多額の借金があり、父も母も昼も夜も寝る時間を惜しんで、私たちのために働いていました。 優しかった兄は高校卒業後、賃金の高い東京へ上京しました。 しかし2年もしないうちに実家に帰ってきました。 本人は、会社で暴力をふるわれたのでやめた、と言っていました。 しかし、帰ってきてから兄の様子はどんどんおかしくなりました。 痩せて帰ってきたので、メンタル面を考えて、慌てずに次の就職先を決めさせようと家族で話していました。 しかし、兄は職を探すどころか、アニメやゲームにはまりこみ(いわゆるヲタクになってしまい)、 小遣いを全てそれに費やし、足りなくなれば、認知症の祖母の財布からお金を盗んでまで買い始めました。 そしてアルバイトもせず、毎日三食外食し、ひまさえあればゲームしたり、寝たりの毎日。 1年後、ようやく近くのスーパーでフリーターとして働き始めました。 しかし、今度は親戚中に「死にたい」といいふらし始めました。 すると母が親戚に責められ、過労とストレスで動けなくなってしまいました。 兄は仕事にいかなくなり、2ヶ月前に仕事をやめました。 そして先日、就職するからスーツを買ってくれといい、10万使ったそうです。 しかし二日でやめたと父から連絡がきました。 そして、東京をでてきたときから多額の借金があるといったそうです。 今年ようやく定年間際の父の借金が完済したところだったので、父も呆然としていました。 私としても、ギリギリの生活で1年生の学校に進学させてもらっていたので、これからのことを考えるととても辛いです。 両親のかわりに私が兄に直接話しをしようと思ったのですが、父に断られました。 なんでも、二日でやめた兄にこれからのことを問い詰めたところ、震えだしたそうなんです。 しかし、そんな前から借金を作り、家庭の状況をわかっていて、ほとんど食っちゃ寝の生活ができるものでしょうか?兄は都合がいいというか、何かあればすぐ泣いたりする人です。 私は来年東京に就職が決まったので、家の事が心配でなりません。 きっと、私が上京すれば、祖母や父の年金を使ってしまうのではないか。 私の仕送りも、結局兄が使ってしまうのではいか。 母の入院費用にまで手をのばすのではないかと考えてしまいます。 もっとはやく知っていれば、進学もせず、就職も地元にしていたのに・・・ 私は兄をしかりたいのですが、父は兄が鬱になっていると思っているようなのです。 だから怒るなといいます。しかし、病院につれてくほど、お金に余裕はありません・・・。 そして、私が怒ったところで兄は改心するのか・・・。 どうすれば兄はまともに自立できるようになるのでしょうか。 長文、駄文で申し訳ありません。 私1人で抱え込む問題でもないと思うのですが、両親や親戚には頼れる気がしないのです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • 血の繋がった兄と私、兄が分からない

    こんばんは、質問失礼致します 夜分遅くの質問ですがご観覧、ありがとうございます 相談の内容に移りますが 兄が分からないのです。 私、中学3年生(15歳)兄、社会人(21歳) 親は病気で二人とも他界しており、兄が働くまでは いとこのおばさんに面倒を見てもらっていましたが、 今は兄が働いてアパートを借り、一緒に暮らしています。 昔、と言っても1年前ですが 1年前まで一緒にお風呂入ったり、一緒に寝たり、 今考えれば、キスや、セックスそれ以外の恋人っぽいことをしていたかもしれません。 そのことに気付いたのは友達からの指摘。 冷静に考えればおかしいんじゃないかと思い、私は1年前から 兄との距離を保とうとしています 出来るだけ、兄と妹の線を超えないようにしています まだ一緒には寝ていますが それ以外のこと、お風呂に一緒に入ったり 抱きしめあったりも、兄の前での着替えなど、手をつないだりなどなど それらは最近ではまったくしていません 1週間前 兄は若干不機嫌だったと思います 「どうしたの?」の聞いても無反応、「何もない」と答えるばかりで 普段の兄とはかなり様子が変わっていました 私は諦めて自分の作業に没頭していました 1時間たったころでしょうか、兄がどことなく辛そうな表情して 私に抱きついてきました その時は兄に何か合ったんだろうと思い抱きしめ返し 理由を尋ねました 「俺のこと、嫌いになったか?」 そう問われました、嫌いではなかったので、むしろ好きだったし 良い兄だと思っていました 「そんなことない、お兄ちゃんのことは一番に大好きだよ」 そう言うと兄は無言で私を押し倒してきました 「俺も…大好きだよ、お前がいなくならきゃ俺はそれで満足だ 離したくない」 そう言ってました そのあとは兄も機嫌が戻り、普通に過ごしました 兄が発した言葉が、若干意味が分からないのです 妹としてか、女としてか 少なからず、妹として向ける表情でもなければ言葉でもないと思うのです あの時の表情は普段では見ない表情でした それに、いつもなら 「大好き?」って聞かれて「大好き!」と答える程度だったので・・・ ただ単に気のせいなだけでしょうか もしくは女として? 皆様はどちらだと思いますか この出来事があってからは兄はかなりくっついてくるようになりました わがままも言うようになったと思います 分かりづらい文章でしたらすみません どうか回答お願いします

  • 兄とうまく話すことができません

    大学二年生女子です。 私には兄がいます。 正直、かなり兄が嫌いです。 この世で一番と言ってもいいぐらいです。 昔は兄がやっていたゲームをやらしてもらったり、兄と兄の友達と一緒に交じって よく遊んでいました。 私は小学生の頃、かなり内気で友達も少なかったので、母がよく心配していました。 だから母は、兄の友達と私が遊べるようにしていました。 でも、そのころ兄の友達にかなりやらしいことをされた経験があります。 男の人のあそこを触らされたり、私も服を脱がされて触られたりしました。 そのころの私はそれがどういうことなのかがよくわかっていませんでした。 でも、気持ち悪いと思いました。 そのことを母に伝えたら、母は激怒し、その友達の家まで怒鳴りに行きました。 しかし、その友達は「は?何言ってんのおばさん?」という感じでとぼけていました。 そのあとの記憶はほとんどありません。 憶えているのは、そのあとその家族が私の家まで来て、何かをいっていたぐらいです。 それからも兄とは普通に仲良くしていました。 しかし兄が受験生の時、かなりイライラしていたんです。 私もその時期は、クラスの何人かからいじめられていました。 先生からも無視されたりしていました。 だから私も家ではかなりイライラしており、それで喧嘩になり よく殴られました。頭をつかまれ、壁に頭をぶつけられたこともありました。 床に座っているときに足で頭を踏まれたこともあり、それで首の骨がおかしくなり 病院に行ったこともありました。 兄は、私のクラスや部活に遊びに来ては私にとって恥ずかしいことばかりするんです。 そのあと私は周りから笑われるんです。 兄が中学高校生になると、そういうことに興味を持つのか、変な妄想ややらしいことをたくさん発言しました。 私も兄に体を触られたりして、すごく気持ち悪いと感じました。 私が高校生になると、お金にうるさくなってきたんです。 私は私立の高校に通っていたので。。 お前ばかりずるいとか、お前のせいで俺はほしいものが何も手に入れないと 兄は機嫌が悪くなるたびに私に言ってきました。 大学受験もおわり、私は下宿することになったんです。 下宿するまでは家で生活していたのですが、母と父が仕事で家にいないとき 兄は必ず私を挑発してくるんです。 はやく切れろよ!という感じで。。 そして少し言い返したら、兄はすぐに切れました。 毎日がほぼその繰り返しで、はやくこの家を出たいと思いました。 下宿してからは、解放されたような気分でした。 大学も楽しいし、友達もたくさんできました。 男性からも言い寄られるようになりました。 しかし、久しぶりに家に帰ったりすると、なぜか鬱な気分になるんです。 案の定、少しでも兄の機嫌を損ねると、すぐに機嫌が悪くなりました。 昔みたいに殴られたりはしなくなりましたが。。 切れては謝ってくるの繰り返しなんです。 もうしんどくなり、兄と話すのがかなり嫌になりました。 話しかけられても、適当に答えていました。 兄も自分は妹に嫌われていると気づいていました。 だから私がいないときは、私の不満をかなり言っていたらしいです。 兄が家にいる時は、無理にでも予定をつくって出かけていました。 しばらくして兄は社会人になり、家を出ることになりました。 なので私がたまに実家に帰っても、兄と会うことはありませんでした。 兄とは二年近くあっていません。 しかし、兄は私が二回生になったというのもあり、就職のことをいろいろ話してやりたいと 言ったりして、下宿先まで行こうとしたりするみたいなんです。 私が実家に帰ろうとした日に、兄も帰ることになったと親から言われました。 嫌がると親がかなり怒ります。 そろそろ顔ぐらい見せてやれと言われます。 でも無理なんです。 顔も見たくないし兄と話したくもないです。 話しかけられただけで嫌な感覚になります。 親の言うとおり、会わない期間が長くなればなるほど、余計に兄と気まずくなると思いますが、 本当に無理になっています。 どうすればいいかわかりません。 みんな自分の兄弟と仲がよさそうでうらやましいです。。 何かあれば意見をお願いします。 長文すみませんでした。

  • 親戚の家に行けなくなってしまった

    こんにちは、悩んでいるので質問させて下さい 私は田舎に住む高校2年生です。 最近親戚の家に行くのが憂鬱で仕方ありません 前から親戚の家(父の兄夫婦子ども祖母が住んでいます)は苦手で祖母は好きなのですが父の兄叔父が田舎特有の大声で高圧的な人で、親戚の家に行くとやれ着ている服がどうとかやれ高校のレベルがどうとかの嫌味が始まり、いとこの自慢話から「お前は出来ないもんな」「いとこと違ってお前は〜だからダメだ」と言われ周りは誰も助けてくれず父も兄には言い返せないのか苦笑いするばかりでそれも嫌で最終的には私が泣いてしまい「そんなことで泣くやつはもっとダメ」「お前たちの教育が」と続き帰る流れになるというのがお決まりのパターンでした。 父は「ああいった場面では言い返すくらいの力がないといけない」とか、「スルーすれば良い」と言うばかりで何だかそうできない私が悪いのかな…と思っていました。 コロナや私の高校の用事があり私は最近行っていませんでしたが、去年叔母(父の姉)が亡くなりました。前から病気で入退院を繰り返しており出来るだけ私も連絡をとったりしていました。 ですが亡くなる1週間前くらいに私は風邪をひいてしまい熱はありませんでしたが咳が止まらなくなりこのご時世もあり、私はお見舞いにもお葬式にもお通夜にも行けませんでした。 そのことで親戚は私の悪口を言っていたらしく私も叔母のことは好きだったので行きたかった気持ちはあるのに…と一人で泣いてしまいました。 それから親戚の家に行くのが憂鬱…というか怖くなってしまいました。 その話を持ち出されたら何て言えば良いのか? なぜ私はそこまで悪口を言われなくてはならないのかいとこのように出来たら良かったのか?考えると怖くてたまりません。 ですが祖母も90歳を過ぎ出来るだけ会いたいという気持ちもあります。 どう親戚と付き合っていけば良いか分かりません アドバイスありましたらお願いします。

  • はとこ?いとこ??

    私と親戚の子の関係について教えてください! 私の父には兄弟がいて、 その孫の子と私は同じ年です。 誰に聞いてもいとこと言ったり、はとこと呼ばれたりして混乱中です。 父・・・娘(私) ・ ・ 父の兄・・・子供・・・娘(彼女) 私にとって、彼女ははとこでいいんですよね!? 彼女にとって私はおばさんにあたるのでしょうか? 同じ年齢で仲良しなのですが、正式な関係の名前を聞いてみたいです。 どうか教えてください!