• 締切済み

○○組合の仕事内容について組合の仕事内容とは?

先日組合の求人募集があったのですが、ホームページを見たのですが、様々な商品の販売を行っているようでしたが、募集要項には管理事務としてしか書いていません。  販売でも何でもやるつもりですが、某組合のように達成出来なければ自腹をかなりきってまで購入するようであれば、応募は見合わせようと思っています。  もちろん組合にも様々ありその場所によって業務内容も違うと思いますが、組合経験者や組合の情報に詳しい方がいましたら、おおまかで構いませんので、株式会社との違いや業務内容について教えてください。お願いします。

• 転職

みんなの回答

• o24hi
回答No.1

こんにちは。 >おおまかで構いませんので、株式会社との違いや業務内容について教えてください   組織間違いは、資金の調達方法ですね。株式会社は株を発行してその売買の利益を事業資金にしますが、組合は、組合員からの出資金を事業資金にします。  業務内容は、株式会社だから、組合だから、という意味では違いはないです。  組合の例としては、 ・生活協同組合 ・JA(昔の農協ですね) ・健康保険組合 などがありますね。

jinseimakegumi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 笑い話にもならないのですが、今日職安に行ったら採用一人のところ40名来てて、すでに募集打ち切っていました。募集からまだ一週間も経ってないのに厳しさを実感しました。 ご回答いただいたのに申し訳ありませんでした。