• ベストアンサー

デリカシーのない人たちとの接し方

sakocchiの回答

• ベストアンサー
  • sakocchi
回答No.3

私も過去に同じような質問をしたので 思わず回答します! デリカシーのない人、世の中にゴロゴロといます。 特にオジサン世代。あと現場関係の部署。 女性の事をお茶汲み要員としか思ってない世代。 名前ではなく「女の子」と呼ぶ世代。 私は男ですが、私のところも酷いところでしたよー。 最初にその雑用に手を出してしまった人が 暗黙の了解のように担当にされてしまい、 挙句の果てにその雑用を怠った日には、 「何でやってないんだ!」 「まだ分かってないな、何故こんなやり方するんだ!」 と陰で言われる始末。 大体そのようなところは、 仕事の能力も低い人達であることが多いです。 状況は参考URLを見ていただければ 大体分かってもらえるかと思います。 では”酷いところでした”という過去形には どんな謎が隠されているのか!?(笑 私の場合、ホントにキレました。 雑用という雑用を含めて 殆どの仕事を抱え込みました。 こんなことを私にさせるということが どういうことか思い知らせてやる!と。 まぁ、とにかくこっちの本業も忙しいのに 雑用も誰も手伝わない、 やってもねぎらいの言葉すらない、 こんな状況で毎日毎日残業の嵐です。 キッチリ残業付けてやりましたよ。 さすがに法的にやばいと思ったのか 本社が多少動いた気配があります。 そして多少悪いなと感じ始めた頃には 時、既に遅し。 私なしで進められないことが多くなっていたわけです。 最終的には、「ご機嫌うかがい」のような態度も。 そのような兆候が現れたとき、 主導権を握るチャンスです。 私の場合は、もう意地でしたから、 そんな兆候も無視・無視・無視。 まぁ、こんな感じでやっていくと 人間関係、あまり良くなりません。(苦笑 ですが、今は雑用は殆どやっていませんし、 一番年下ですが、わがまま言いたい放題です。(笑 (ちょっとオーバーな表現ですが) 雑用は、やってないというより 自然に分担されていたので 一人当たりの雑用が減りました。 ちなみにもう一つの要因として 多少人員の入れ替わりと増加があったのもあります。 sakurai-miu さんには、 良好な関係を築いて仕事をしていって頂きたいです。 そこで提案ですが、 雑用を仕方ないから黙ってやるのではなく、 「やります」と皆の前で宣言してはいかがでしょう? そして、その代わり「納豆を流さないで」とか 最低限のマナーを守ってください! と交換条件を言うのです。 「それが守られないようであれば、  他の人がやってください。」と付け加えて! 事前にその旨を上司に根回ししておくのも いいかもしれませんね。 いずれにしても、 そうやって苦しんでいるのは、 あなただけではありません!元気を出して!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664660
noname#18791
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問、読ませていただきました。まったく同じですね・・・。関係ないことですが、質問文の旨さに関心してしまいました。それに比べ私の質問は分かりずらいですな(笑) やはり仕事の一環として腹をくくり、やるからにはみんなにも協力してもらうのが1番ですかね。 でも少し元気がでました。ありがとうございます!