• 締切済み
  • すぐに回答を!

単純ミス

会社で ミスをすると どうすればミスが無くなるか 会議で話し合うけれどもいい答えが出ません 私からしてみれば 人間なんだから仕方ない事と思うんだけども 会社側からしてみればそう言う訳にも行きません 何か単純ミスについていい答えのある方 返事ください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数707
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.7

多少みっともないけど、『指差点呼』とか? まぁ、ミスにも色々な種類がありますから、 これだけで無くす事はできませんけどね。 あとは、1人だけでなく複数で確認する チェック機構を作るとかも考えられますが、 他の人間も自分の仕事がある中で他人のチェックを じっくりやっている余裕が無いと、 この機構自体が中身の無い物になってしまいますし。 まぁ、私も『ミスをしない人間はいない』と思っていますが、 私がよく若手に言うのは、『ミスをするなとは言わないが、 大切なのは一発で致命傷になるミスをしない事と、 同じミスを2度繰り返さない事だ』です。 まぁ、いくら同じミスをしないからって、『ミスのデパート』じゃ しょうがないんですけどね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 仕事で大きなミスをしました。消えたいです。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 今日、仕事で大きなミスをしてしまい周りに迷惑をかけました。 会議のロジ関係を行っていて、資料の印刷や机の準備、電話会議の設定を行っていました。 会議の準備を行っていて、時間がなかったこと、設定の仕方自体は詳しい人に聞いていたので、 そのとおりに設定し、テストをする時間はなかったため、本当に電話会議ができるかどうかまでは試しませんでした。 しかし、実際には電話会議の設定がうまくいかなかったようで、電話会議ができませんでした。 電話会議で入ってこようとした人は会議に参加できなかったのです。 人に聞かれれば、何で事前にちゃんと動くかどうか確認しないの?といわれればそれまでです。 30すぎてこんな基本的なことができていないのです。 周りには白い目で見られ、チームメンバーには迷惑をかけ、非常に恥ずかしいです。 ミス無し、が当たり前なのに、実際には一人では何もできないのです。 前もって確認する、こんな当たり前のことができないのは自分がとろくて時間がなかったからです。 でも時間がないというのを言い訳にならず、いつも私の仕事のせいで回りに迷惑しかかけていないのです。 苦しいです。悲しいです。自分の無能さがやり切れません。何一つうまくいったことがありません。 生きてる価値があるのか、と思います。少なくとも働いている価値がないのだと思いました。 今朝も、メールの誤字脱字が多いと怒られました。私は本当に働いていない大学生でもできることができないのです。社会人10年近くたつ人間が。 何とかこの不器用さを脱したいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 今朝は、会社の役員に、元気がないので心配だといわれ、面談をしましたが、自分に自信を持つことが大事、といわれましたがどう見てもこのざまでは自信を持つことなどできません。 いったいどう生きていったらいいのでしょうか? どこの組織に行っても役に立たない人間だということは自分でわかっているので、 この組織で何とか頑張りたいのにこのざまです。 厳しい意見も含めてアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 作業ミスをした後・・・

    私の勤めている会社(命に関わる仕事ではありません)では、 作業ミスをすると、 ミス原因・対策について、関係者と管理職の人を合わせて5人位で会議1時間位×2回位 ↓ 対策を実行する為にISOなどの関わりから書類作成など3時間位 ↓ 対策実行 という運びなのですが、 どんなに小さなミスでもお客様に出てしまったミスは、 この流れで処理されます。 また、必ず対策をするのですが、 それがどんどんたまり、 作業が1年前に比べて5倍以上手間がかかってしまっています。 あと数年この会社にいたら、 さらに手間が倍増することは目に見えてます。 ちなみに作業ミスのほとんどは最終確認がきっちり行われていたらおこらなかったミスです。 もちろん、一人がミスをすれば、その対策は全員に及びます。 ミスを発生させた場合、会議・書類作成などに費やした時間は無償の仕事になります。 自分がミスをしていなくても関係者という理由で会議に出席した場合もその時間は無償(タダ働き)です。残業付けてもその会議時間は残業時間から引かれます。 質問は、 1.他の会社もこのような流れ?でミス対策をしているのでしょうか?経験談など聞かせていただければ嬉しいです。 2.このような流れでの対策は当たり前なのでしょうか?私自身としましては、やりすぎに感じるのですが・・・。

  • ミスをゼロにしろと言われても

    私はとある会社ので、派遣として審査業務をしています。 この会社は他の会社から審査業務を請け負っています。 そのため、 派遣先の上司から 「ミスは絶対に許されない。 見落とし等があれば、契約が切られるかもしれない・仕事がなくなるかもしれない」 と言われます。 なので見落としのないように一生懸命審査をするのですが 人間の目でしかチェックしないので、少なからず見落としは発生します。 しかも物流が多い為、1案件について5分で処理しろと言われます。 なので焦りながら仕事をして、さらに見落としが多くなります。 ミスが許されないのなら、二重チェックする等の対策をとればいいのに、 時間も人も足りないので、そういうことはできないようです。 早く正確にミスなく仕事ができればそれに越したことがないのですが そんなの人間なんだから無理な話だと思うのですが そう思うのは私が社会人として未熟だからですか? こういう会社はよくあるのでしょうか?

  • 回答No.6

大きな会社ほどこの減点法を採用しています。 特にここ最近の就職希望者が余ってくるとなおの事です。 会社に貢献するのは、当たり前でミスは、許さない傾向です。 少し仕事が出来てもミスを犯す社員は、要らないということです。 そこで、私からの提案ですがその会社の方針に賛成できないのなら(私もです。)独立開業を目指した方が良いと思います。 私もそのために退職して頑張っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

いわゆる「QC」ですよね。 その関係の本は色々出ていますので読んでみることをお勧めします。 人間はミスをするものですが肝心なのは「同じミスをする事をいかに減らすか」だと思います。 駅のホームでの「指差確認」もそこら辺から出てきたものですし、工夫次第ではうっかりミスは結構減らせると思います。 肝心なのは「ミスはしょうがないもの」という考えを排除することではないでしょうか?出ないと真剣に工夫をしようとか考えようと思えなくなってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • romario
  • ベストアンサー率25% (10/40)

これは会社の上司の雰囲気にも左右されます。細かいミスを厳しく捉えられたり、軽く受け流されたり、いろいろです。私も両方の経験がありますが、前者の下で働くと、その時は大変ですが、経験のおかげで後では楽になるという印象で、後者の場合は気持の上では楽ですが、失敗した時に自分に降りかかるので別のプレッシャーがあるという感じです。話し合いをされるということは、おそらく前者のパターンかと思いますが、今の苦労が後で楽になると考えるのも一案です。お客様との間の金銭にかかわる部分はミスをすると大変なので、特にその部分は注意をすべきと思います。つまらない例ですが、小学生の時、算数のテストで回答すると全部書いているのに、いつも70点くらいでした。ある時、全部の計算を検算するようにしたら、それからはいつも90点を超えるようになりました。単純ミスを無くすには、単純な確認が一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)

私自身がうっかりミスをしやすいので自分の経験を。 同じ処理を大量にする場合にはチェック項目の順番を決めておくこと。そしてその中の特別な処理をするものは後で判るように何らかの印をします。そして全てが終わってから印が入ってないもの、印をしたのにその処理をしないでよいものをチェックします。 また、並行作業でいろいろな作業をするときには「未処理」「処理済み」「保留」の箱を作り、その中に書類を入れるのですが、全て状況が判るようにクリアファイルに名前を貼ってその中に書類を入れておきました。(「○○行き」「△△関係契約書類」等、また分野ごとに色も分ける)これの分類の目標は「誰が見てもどの状況にあるか判る」です。そうすることによって忙しくても自分の仕事の進捗がつかみやすいですから。 あと、ミスには「忘れ」が多いので、言われたこと、やらなければいけないことはすぐにメモを目に付くところに貼っておきました。私は常に5枚以上はメモを抱えてましたね。 あと、何かをするときに必要なものをチェックする方法として、「数」を覚える方法も効果的。私の経験では出かけるときに持つ物は3つとか、車校の仮免試験で車に乗ったときにしなければいけないことは5つとか。これが案外利くのですよ。「あれ?3つないけどなんだったけ?」のようにモノ自体を度忘れしていても忘れていること自体は思い出せます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1269/6349)

あと、もしやと思いましたので補足しておくと ・自身の手回りが整理整頓されている ・色々な予定や覚えなければならないことはメモを取って  頭だけでなく目で見れるようにしておく ・一度にたくさんの仕事をこなすのでなく、一つ一つに  集中してやる ということが出来ていたらの話です。もし出来ていない のであれば、この辺りから改善していくべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率19% (1269/6349)

私もtuguさんの人間だから仕方ないという意見に賛成なの ですが、一応一つの意見を。 何か具体的な意見で単純ミスは減らないと思います。個々 の能力などで全ての人が均等に行える事ではないですが、 意識して注意する、これしかないと思います。 そのために節目節目で間違いがないか必ずチェックをする 事を心がけていくのが、良いと思います。また、チェック は本人以外の人でするとなお良いと思います。 ただし、さっきも書いたように全ての人が均等に行える ことではないし、チェックすること自体を忘れたり、 チェック自体に時間がかかったりするので現実的でない 方法になることもあります。 あと、ミスをした後の対処法をきっちり確立しておくこと も大事だと思います。 上記のようなことを具体的なミスの内容に沿って、まとめて みてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 最近、仕事でのミスが多く凹んでいます。

     最近、仕事でのミスが続き、上司から叱られてばかりいます。  おまけに歳のせい(36歳)でしょうか? 物忘れも酷く、  「あれ!? あの書類のチェックは済ませただろうか?」とか、  「会議室の鍵、守衛さんに返したっけ?」  などなど、帰りの電車の中で気付く始末・・・  私の性格を一言で言えば『せっかちな人間』です。  万事、この性格が災いをしているのだと思いますが、  何か対策を立てねば、事を憂いてばかりはいられません。  何かミスを減らす効果的な方法、心得などを伝授していただけないでしょうか?

  • 仕事のミスを直すには

    このカテゴリで良いか分かりませんが まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。 ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。 なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか 性格は良い人なんです。 こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい 宜しくお願いします。

  • 仕事でミスした後の対処方法(謝罪・ミスのフォロー)

    引きこもり歴(家族以外との交流なし)が長く、いい年して会社勤めを始め、勤務先で取り返しのつかないミスをしてしまった後の対処方法がわかりません。 具体的なミスの状況は以下の感じです。 仕事内容は上司のスケジュール管理。上司とはフロアが違うのでやりとりはほぼ電話かメールです。 A事業所で、ある会議の日程が決まっていたのですが、主催者(上司よりエライ方)から「当方にとってB支店での開催が都合がいいのでそちらに場所を変えて差し支えあるか、意見をきかせてほしい」とメールが来ました。(あて先は私ですが、CC上司にも送られているので、上司も読むことができる)。普段、上司はお忙しい方なのでメールは見れないことが多いので私がいろいろ処理しています。 メールを読んだ私、上司に電話して「先方がB支店に会議の場所を変えても大丈夫かと聞いてきてるのすがどうですか?」とお伺い。→上司は「OK!」との返事。 が、その後主催者から「B支店だと都合の悪い出席者が多いことが判明したので当初の予定とおりA支店で開催します」とメールが・・・。 私:「やはりA支店での開催になったそうです」と上司に報告。上司は「えええええ~~~~!!B支店に変わったっていうからB支店での仕事の予定いっぱい入れちゃったよ!困ったな・・・はぁ・・・わかった・・なんとかする・・はぁ・・・困った・・・」との返事。 これを読んでくださっている方は、ここまでの文章で私のミスに気づかれたと思います。 そう、会議主催者は最初のメールで「B支店に変えたいのだがあなたの上司の都合はどうか?」と聞いてきているだけで、「B支店に変えたからよろしくね」と言ってきているわけではないのです。なのに私は後者の解釈をしてしまい、上司にお伺いを立ててしまったのです。それで上司はふりまわされることになりご迷惑をおかけしてしまったのです。 メールを読み返して「やばい!内容を読み違えていた!」と気づいたのはかなり時間がたった、昨日の夕方でした。 でもどうやって謝ろう?フォローはどうしたら??まるで思いつかずそのままに・・。 ミスに気づいた時点で私がやるべきことは何だったのでしょうか? 会議は明日なのでもうフォローのしようがなく、謝罪するしかないのですが、フロアが違うのでタイミングとか、言葉とか・・直接デスクまで行くほうがいいのか、とか、よくわかりません。 一連のメールは上司あてにもCCで送られてきたものなので昨夜あたりには、言葉は悪いですがバレていると思います。 どうかご教示をお願いいたします。

  • 仕事上のミスと人間関係

    私はとてもミスが多いです。 それにはちゃんと理由があるのですが、他人に納得してもらえるようなものではありません。 今日同僚の女性から嘘つき呼ばわりされました。 内容を簡単に言うと私が捨てるべきもの捨てていなくて、そのことを言われると僕はとっさに自分は全然タッチしていないので知らないとしらを切りました。 しかしその女性が犯人を調べて結局、僕がやったことが判明したのです。 結果から言うと僕は嘘をついたことになります。 彼女はとてもきつい性格で僕を厳しく、激しく罵りました。私は嘘つき呼ばわりされたことが辛くて反発しましたが、結局謝りました。 彼女は僕より年下で普段から仲がよくありません。 私はとても注意力が散漫で、めんどくさがり屋でもあります。ミスが多く、その為周囲からきつく責められることが多く切羽詰まった状態から反発したり、孤立することが多くあります。そのようなことから人間関係も悪くなることが多いです。何かミスがあるとまず私が、疑われます。また私と同じようにミスをする人までが、私にいろいろ言ってくるのです。このようなことは今までも多くありました。これは克服しなくてはいけないことであるかもしれませんが、なかなかメドがたちません。 何か今日あったことが整理がつかず、黙々と書いていますが、結局はお前が悪いんだろうと言われればそれまでです。 明日会社に行くのがとても辛いです。どのように気持ちを整理して行けばよいと思いますか?今までこのような窮地から抜け出したことのある方、また僕のような人間を部下にもったことのある方、具体的にどのようにされましたか?何かよいアドバイスありましたら、返事をください。お願いします。

  • 会社で2度もミスしました。

    今日会社でミスをしてしまいました。ここ一ヶ月で2度も。 一度目は10万近くする材料を間違えて切ってしまった。 二度目はその材料を切る機械の先端部分を6本中3本も折ってしまった。 一度目は会社の人に「誰にでもミスはある 完璧な人間はいない」 と言ってくれたのですが、 二度目はさすがに会社の人も呆れ顔でした。今度ミスしたら、おそらくクビでしょう。もう後がありません。せっかく奴隷制度のような前の会社から開放され今の会社に入れたのに、できれば辞めたくありません。こんなにミスをするなんて、使えない脳みそに腹が立ちます。しかも去年の12月にも車の衝突事故もしていて、修理代で、貯金が底をついています。私は物事を考えながら行動しているので、他人からはボケーとしているように見えるそうです。目的地を通り過ぎて、気づいたら「何でこんな所に立っているのだろうと」思うことが結構あります。  それで2つ聞きたいことがあるのですが、  1 会社でミスして弁償や給料から引かれた事がありますか。   引かれたことのある人は何回目のミスでいくら引かれたか教えてく  れるとありがたいです。  2 このゴミみたいな脳みそを治す方法、ミスを減らす方法を教えてほしいです。

  • 課長に自分のミスで怒られた時に

    課長に自分のミスで怒られた時に お前みたいな曲がった人間が大嫌いだ、 そんなやつはこの会社にいらない と言われました。 その後説教の後にまぁ分からんでもええけどなといつも添えて言います。 自分はもう救いようがないのでしょうか?

  • 稚拙なミスが多くて困ってます。

    こんにちは、 小さいときからスペルミスが多くて非常に困ってます。いま大人に成って、実際に仕事をしても、細かい作業になると、つまらないミスをしてしまうのです。例えば「あした」と書いたとすると「あたし」になったり・・・ドラえもんののび太が「のび太」と書こうとしたら「のび犬」になって笑いものになるシーンってありましたよね。将に同じようなケースが続いてて非常に困ってます。 小中学校の時、漢字と作文だけ、どんなに努力しても限りなく0点だったのですが数学理科社会はずば抜けて出来が良かったのを覚えてます。つまらないミスが多かったのと、私が極々普通に振舞って居たにもかかわらず、落ち着きが無くて変だと云われてよく仲間はずれにされてました。 ミスはそれだけで、他の仕事や言動は問題ないと自覚してるのですが、どんなに注意し、なんども確認をしてもミスを犯してしまい、自信喪失して、最後に「自分は駄目人間だ」と思い込む悪循環が続いてて何とかしないといけないなと考えてるのですが、それができず正直もどかしいです。 以前も、2度確認したにもかかわらずミスをしてしまった事がありました。同僚の中にも立ちの悪い人が私のミスの多さを悪用して自分のミスを擦り付けようとするのも居ます。 仕事で英語での文章を読み書きする機会もあるのですが、パソコンやる際にはすぐ修正ができるのでミスを隠蔽する事ができるのですが、イザ直接文章を書き込もうとすると綴りミスが非常に多くて、立派なこと言っても説得力をそいでしまいます。 仕事を辞める方向で話を進めてるのですが、辞めた際に、折角自由な時間が出来るので自分の弱点を補強しようと考えてます。 これは病気なのでしょうか、只の悪い癖なのでしょうか。 良い解決法はないのでしょうか? 私のような偏った人間に適した職や環境ってどんなところなのでしょうか?

  • ミスばかりです

    今日アルバイト先でミスばかりをしてしまい凹んでいます。 大きなミスも小さなミスもたくさんという感じです。 そのアルバイトは2ヶ月ぐらいやっていて、最初の一ヶ月はミスだらけで ほぼ毎日凹んでいたのですが、少しずつ慣れてきて 最近はミスも少なくなってきた感じでした。 今日はいつもならミスらないのに・・・というようなミスもあり、 また、何をやってもうまくいかないって感じで、自分に自信がもてなく なりました。ミスの原因は惰性的なミス(いつもと違うパターンがきて ミスをするケース)や自分ではよかれと思ってやったことがミスったりと 踏んだり蹴ったりです。 なんか、自分は仕事的に無駄なところに力を入れて、 仕事的に重要なことにずぼらになったりしている感じです。 自分ではそのつもりでやっているわけではないと思うのですが・・・ バイト先はスピードも重要で早く早く!という雰囲気の中やっています。 そういう雰囲気の中、慣れてきた故、早くしようとして 重要なことをぶっ飛ばしてやっているからミスっているのかもしれません。 また私は、生真面目なので、仕事中はかなり真剣に成りすぎているので、 まわりが少し見えていないところがあると思います。 仕事に余裕があるときは冗談ぐらいいえるぐらいの精神的な余裕も なくてはならないと思います。 とにかく今、かなり凹んでいて、凹みまくっています。 こんなに自分でダメな人間だっけ?と思うぐらい凹んでいます。 どんくさくて、頭の悪い私にアドバイスをください。

  • 同じようなミスばかり繰り返す・・・どうしたらふせげるのか

    こんばんは。 仕事で似たケースの単純ミスを繰り返してしまい、自己嫌悪中です。 どれだけ注意していてもミスがあるときがあり、ここのところ それが続いて、周囲に迷惑をかけっぱなしです。 どうしたらこういうのは防げるのでしょうか? ミスの例 ・仕事で使うエクセルの表を提出する際、訂正前のものを提出した (提出前に訂正が必要と気づき、訂正し上書き保存したはずが、 上書きされておらず・・・) ・取引先の担当が替わりメールアドレスも変わっていたのに、 前の担当者にメールを送っていた ・商品の出荷個数をチェックしたのに、個数が間違っていた ・大事な書類を間違ってシュレッダーにかけた(データがありことなきをえた などなど・・・ あげればきりがありませんが、ミスはミス。 チェックするなど対策を講じてもミスが消えず・・ いったいどうしたらこういうことはなくせるのでしょうか。 人間だからミスはあるとは言え、連日似たようなミスをするので どうにかしたいのです。 注意力が足りないだけというのではなく具体策をお願いします!

  • ミス

    営業の人が運送会社に引取依頼の電話していたのですが、 運送会社が「わが社の手配を忘れたので、引き取りにこれない」と 電話してきました。 運送会社のミスなのに、荷物がたった1つだけでそちらの市にはいけないと言われました。 運送会社がミスしたんですから、なにがなんでも引き取りに来るべきだと思ったので、引き取りに来てほしいと何度も言いましたけど らちがあかないので、営業の人に対応をしてもらいました。 自分ところのミスなのになぜ、引き取りにこれないのか疑問です。 運送会社は、ある時間になると、引取りができなくなるとかあるのですか?まだ、夕方の16時ぐらいで引き取りに行けないと言われたのですが。