• 締切済み

過去のミスはどうなる?

ある会社に勤めていて、なんらかの事情でその会社を辞めたとします。そして、会社を辞めてから自分がその会社でおこしたミスが発覚しました。その場合会社を辞めたのにそのミスの責任は取らなくてはいけないでしょうか? また会社側は辞職した元社員に(ミスをした責任を取れと)訴える事はできるのですか?

みんなの回答

• westpoint
回答No.1

ケースバイケースです。 損害賠償請求を起こされるレベルのものや、刑事事件としての過失犯罪が成立するものであれば、遡及される可能性は否定できませんが、通常会社側の管理責任や引継責任もありますので、退職者に責任を求めることはありません。 例えば、業務上のミスで会社に10億円の損害を与え、それを隠して退職したとします。 当然、ここまで金額が大きければ民事訴訟を起こされる可能性はありますが、「過失割合」と言う問題があって、退職者一人の責任を問うわけにはいきません。 退職者には直属上司がいて、さらに上の管理職もいます。そして、他の部署で業務上のミスなどをフォローしなければいけない部署も存在するわけです。 そうした場合、会社側は弁護士などと相談して、当の社員の責任は5億円分であると判断して5億円の損害賠償を請求するわけですね。 社員側は、自分のミスはあったにせよ、それだけ大きな金額の仕事について決裁権・裁量権はなく、基本的に上司や会社の経営陣の指示監督の元行った結果であるから、過失は会社の管理責任であると反論して、自分に対する請求を棄却するように裁判で争えます。 また、引責辞職であれば、それ自体も既に賠償した金額の一部と考えられるケースもありますね。 会社というのは組織で動かなければいけないものですから、例え犯罪的なミスの隠匿があったとしても、時間が経つほど管理のずさんさがクローズアップされます。 繰り返しますが、「ミスの内容と、それを退職後まで知られなかった原因によって変わる」としか申し上げられません。

tiko122
質問者

お礼

一応善意の場合(自分のミスを知らなかった場合)のミスについて聞きたかったのですが、質問の説明不足でした、ごめんなさい。でも、とても参考になりました。ありがとうございます。