• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事のミスを直すには

  • 質問No.2386597
  • 閲覧数1280
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (61/72)

このカテゴリで良いか分かりませんが
まだ会社に就職して2年しかならならない人がいるのですが仕事のミスが多いんです。ミスといっても単純ミスではあるのですが人間だからミスはしますが同じミスを繰り返すんですよね。
ミスを繰り返す人は、性格なんでしょうか。
なんとか直すまたはミスを少なくする方法はありますか
性格は良い人なんです。
こうやってミスを少なくした経験談をお聞かせ下さい
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
こんばんは。

人間はミスをする生き物です。
ミスを起こさないようにするのが重要です。

ミスをするには原因があります。
(1)まずその原因を追究してみます。
(2)そしてその原因について、「なぜを3回」繰り返します。
(3)その対策を考えます。
是正処置票を作成し検討すると良いと思います。

漠然としてしまいましたので例を挙げます。
ミス:メールを間違って送ってしまった。
原因:名前、あて先確認を怠る。
なぜ1:○○さんと同じ苗字だったので、紛らわしかった。
なぜ2:同一の苗字、似た苗字があるのに、注意していなかった。
なぜ3:再確認をしていなかった為間違いに気がつかなかった。

対策としては
・再確認が確実に出来る方法
->チェックリストの作成や、相手の名前を声にだすなど、
・システム的に間違えない方法
->アドレスをグループ化するなど、固定してしまう。

今回、思いつきで書いてしまいましたが、このようなイメージで、原因、要因を追究して、システム的に間違えないやり方を工夫すると良いと思います。

最後に:ミスをするのは性格ではありません。工夫が足りないだけだと私は思います。
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:17

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (9/107)

ミスをすることで、自分を責めていませんか?

確認程度でいいんです。逆に、反省しすぎで自分を萎縮させては、もったいないです。
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (293/1130)

自分がなぜミスをしたのか?
失敗した後に理由を考え、繰り返さないようにどうしたらいいのかを具体化していますか?

人間誰でもミスを明確にするのは気持ちよくありません。
が、明確にすることで自分のミスを認め、解析をしなければ、何度も繰り返します。
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:17
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (94/205)

本人とよく話し合うことが大事です。
なぜ同じミスをするのか原因を良く考えさせることです。
対策書を書かせてみるとよいでしょう。ミスの内容、応急処置、原因の究明、対策の提案、対策の実行、といった項目で書かせてみて、その本人と一緒にtakasannも考えることが大事です。

何度も繰り返すミスは、本人にそのミスに対して意識付けをさせることが大事なのです。

単純なミスはたしかに難しいですね。上記のようなことを私もやっていますが簡単にはいかない場合も多いです。
経験者としていますが自信無しにチェックさせていただきます。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (48/154)

いくらチェックをしたつもりでもしていない人、というのがいます。
俗にいう「おっちょこちょい」です。
私もそうです。

単純ミスの場合、「性格だからしかたない」と思ってしまっているのかもしれません。
私は計算ミスが原因で会社に損害を与え、一度始末書を書かされました。
また、上司に懇々と説教され「自分でこれでいいと思うまでチェックしてからもってこい!」といわれ、人よりも時間をかけて何回もチェックするようにして、今は人よりミスは少ないほうだといわれるようになりました。

いやな言い方ですが、「痛い目」に合うのが一番です。
性格ってなかなか直らないですから。
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (242/1065)

過去 仕事で 「始末書」など7通は書きました

1・罰金制度にするべきでしょうね。

2・それか配置転換だと思います。

3・ミスが多い=仕事に向いていない と本人に言うべきでしょうね。

なぜミスをするのか?

仕事に慌てていてミスをする人なのか
仕事をなめていて(軽視していて)ミスをするのか
です
その他か原因は解っているのでしょうか?(周囲も)

ちなみに私は
1ーボーナス下げられました
2ー転勤になりました
と言う経験者です(汗)
お礼コメント
takasann

お礼率 84% (61/72)

ご意見有難う御座います
参考にさせて頂きます
投稿日時:2006/09/06 21:15