• ベストアンサー

犯罪心理捜査官?

女子高生です。サイコメトラーEIJIに出てくる志摩警部補みたいな、心理学に長けた警察官に憧れているんですが、最近『犯罪心理捜査官』と言う名前だと聞きました。調べても良くわからないんですが、日本にそういう職業はあるんですか?具体的にどうやったらなれるんでしょうか?大学で心理学を学ぶ必要があるんですよね?既出かもしれませんが・・・よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

始めまして。  各都道府県警察本部(含む警視庁)では「犯罪心理捜査官」あるいは、それに類する名称での採用は行っていないようです。  No.1さんの回答にある、警察庁の科学警察研究所では国家公務員採用1種試験(以下、国1)の人間科学1(心理系)から採用することがありますが、研究職員としての採用であり、警察官としての採用ではありません。  ちなみに、2003年度の採用試験での国1人間科学1は 550人出願(内女性322人) 28人最終合格(内女性18人) 11人採用内定(内女性7人)←警察庁以外の官庁含む  また、その前年度は採用内定者12人の内、警察庁採用はたったの1人です。  誘拐や人質を抱えた犯罪者が建物等に立て籠もった際に出動する各都道府県警の捜査一課特殊犯係(SITなどの略号で呼ばれます)には、心理学(と言っても、犯罪者の心理、という限定されてものでしょうが)を警察学校で学んだ、犯罪者と交渉する専門の刑事がいます。  志摩警部補とは少々毛色が異なりますが、広い意味では彼らも「犯罪心理捜査官」になるのではないでしょうか?  多少なりとも参考になれば幸いです。

drummer-anchan
質問者

お礼

そうなんですか、就職するのは大変なんですね・・・。具体的な数字を見ると恐ろしいです。捜査一課特殊犯係なんて難解な言葉の役職もあるんですね。詳しく書いていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

心理捜査官、いわゆるプロファイラーという専門職があるわけではなく、犯罪学等の研究をされている方が、 捜査に関して一時的にその事件について研究をする、という事はあるようです。 そうですね、心理学は必要となると思います。 その他に、人間行動学、コミュニケーション論等といったところですか。 さて、小説の話になりますが、『とみなが貴和』という人の『EGDE』というシリーズがあります。 フィクションなのですが、心理捜査官、プロファイラーに興味がおありなら、 読んでみるのも良いかもしれませんよ。 よろしかったらどうぞ。

参考URL:
http://cafebleu.vis.ne.jp/ciel/archives/2005/02/02_2100.php
drummer-anchan
質問者

お礼

専門職ではなく一時的に捜査に用いる・・・そうなんですか!お勉強しながら、紹介していただいた小説も読んでみようと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

  • Yoko-Yama
  • ベストアンサー率22% (36/157)
回答No.1

ここのサイトがためになるかもしれません。 かなりの狭き門のようですが、まずは警察庁科学警察研究所(科警研)に入る事が大事のようですね。

参考URL:
http://shingaku.mycom.co.jp/k/i/qanda/3/7151.html,http://www.nrips.go.jp/index.html
drummer-anchan
質問者

お礼

科警研ですか!ありがとうございます。教えていただいたサイトで調べてみようと思います。貴重なお時間ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪心理学が使われている職業とは??

     こんばんは。初めて投稿します。私は、進路に悩む大学三年生です。大学では教育学部に所属し、心理学と教育学、そして多少、社会学を学んでいます。今、将来自分がどのような職につくのか、また今後の進路をどのようなものにするか考えている途中です。  最近犯罪心理学に興味があり、いろいろ情報を探しているのですが、どうもみつけることができません。知りたいことは、犯罪心理学は、どのような職業で使われているか、ということです。調べたところによると、公務員では警察とか法務省、課程裁判所調査官などが犯罪心理学を使う仕事として書かれていたのですが、具体的にどのような職で、なにをするのでしょう?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えください。お願いします。

  • 犯罪心理学の就職先・・・

    犯罪心理学に興味があり、アメリカの大学院まで行き勉強したいと 思っています。しかし、就職は日本でしたいのですが、 一番の希望であるプロファイラーとしての仕事は、科警研での 採用枠が少なく現実的にかなりハードだと思われます。 そこで、アメリカの院まで行き犯罪心理学を学んだとして 日本で犯罪心理を活かす就職先は、どんな職業があるのでしょうか? 思いつくのは、犯罪心理を教える大学教授や保護観察官です。

  • 犯罪心理学を学びたい!!

    今,進路で非常にこまってる高校三年生です。 犯罪心理学を学びたいのですが,今日本には犯罪心理学の学部や学科が無いみたいで・・・・。だから大学のゼミや講座などで犯罪心理を取り上げている所が知りたいんです!!海外の大学でも学べるみたいなのでそれも知りたいです。 なるべく詳しく知りたいのでどうぞよろしくお願いします!!!

  • コンピュータ犯罪捜査官

    みなさんこんにちは。 私は、今高校生なので、様々な職業を知っておきたいと思いいくつか調べてみてこのコンピュータ犯罪捜査官に行き着いたのですが、色々と疑問点があるので、アドバイスがいただけたら幸いです。 さっそく質問なんですが、警察官はあまり希望の職種に就けないという話を聞いたことがあるのですが、このような専門性が必要とされる(と思われる)職種であっても、例外ではないのでしょうか? 是非とも知っておきたいことなので、こういった事情に詳しい方がおりましたら、回答よろしくお願いします。 また、私がこの職種に強い興味を持ったのは、「人の役に立つ仕事がしたい」ことと、「コンピュータ関連の仕事がしたい」という考えがあったのですが、ほかにも、こういった職業がありましたら教えてもらえないでしょうか? 長くなってしまいましたが、幅広い回答を待っております。

  • 今の世の中はおかしい。犯罪について。

    一般市民ならともかく 犯罪をしてはいけない職業の警察官が 犯罪をする世の中です。 ヤフージャパンのニュースなどで 警察官・警部・などの職業がわいせつ行為、性的暴行などで逮捕の 記事がよく取り上げられますが こうゆう事件を起こす警察官はどうゆう気持ちなのでしょうか? 自制心の無さか、性欲が勝つのでしょうか?

  • 犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

    犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・ 日本の大学で、犯罪心理学で有名な大学もしくは教授が講義しているところはどこなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 犯罪心理学+刑事=?

    どうも失礼します。大変恐縮ですが率直な回答をお願いします。進路決定に悩みまくる19歳の女です。高校は卒業してます。いわゆる浪人になるのでしょうか、実は現役時代にアメリカの大学で犯罪心理学を学びたくて渡米したもののアメリカ生活が肌に合わなくて(もっと言えば、親の金を知られない場所で使える恐ろしさに耐え兼ねました・・。)ちょっと一時帰国してます。ある大学に願書を提出したのですが紛失されて・・。帰国せざるを得ませんでした。(泣)ってこんなことは弱音でどうでもいいことなんですが。  とにかく今回お邪魔したのは犯罪心理学を勉強したいという気持ちはあるのですが日本の大学にはあまり見当たりませんし、関連書でどこまで理解できるのかわかりませんし・・。皆さんもご存知の通り心理学に直結した将来性は望めないのはわかっていますが、もし学んだとして、私はその知識を刑事という職業に最大限活かしてみたいのです。とどのつまり、プロファイラーってやつにあこがれるユメ子なんですが。(死)こんな職業現実になれるのでしょうか・・。どなたかご理解してくれる方がいらしたらアドバイス・意見をお願いします。あーっ、日本の大学や関連書についても何か情報がありましたらお願いします。では支離滅裂&滅茶苦茶なこの質問に最後までお付き合いいただきありがとうございました★

  • 「プロファイラー/犯罪心理分析官」

    洋画「犯罪心理捜査官」に出演していたアリー・ウォーカーが、 同じような役を演じていた海外ドラマ「プロファイラー/犯罪心理分析官」の 第4シーズンをどこかでご覧になった方がいらっしゃいましたら、 最後どういう結末になったかだけでも教えて下さい。 日本ではTV放映もビデオも第3シーズンで打ち切られているようで、 DVDはあるようですが日本語字幕版はないようです…。 どなたか日本語で教えて下さい。よろしくお願いします<m(__)m>

  • 女性のベテラン捜査官が活躍する犯罪小説

    優秀な女性刑事が、警察の男性社会で葛藤や問題をかかえつつも、 私生活を犠牲して捜査にのめりこみ、ときに怪我など被害に巻き込まれたり、 犯人に追い詰められたりしながら、解決に立ち向かう、 生々しくも清々しいような異常心理犯罪事件ものを読みたいです。 アメリカ作家が多いかもしれませんが、 (どうしても救い難い麻薬がらみや警察内部犯罪など、決まりきっている) イギリスやフランスの方に興味があります。 ご紹介ください、よろしくお願いします。

  • 警視庁捜査一課に就職するのが目標です!!

    僕は中学生。 質問のタイトルが大雑把過ぎてごめんなさい。将来の夢を考えてるうちに聞きたい事があるんだけれども聞く人がいなくて・・・恥ずかしいのもあるけど。 将来は警視庁捜査一課に勤めたいと考えてます。 殺人とか強盗とかの犯罪捜査をしたいんです。 その為に、自分なりに情報を得たところ・・・犯罪心理学を学んだら有利なんじゃないかと思いました。大学で犯罪心理学が専攻できる大学ってどんな所がありますか?? あと、心理学って文系ですよね・・・僕、理系なんですが・・理系が高校進学してから文系の方面を目指して大学受験したりするのは難しいんでしょうか?? その辺の所、大学入試経験者に教えてもらいたいです。 あと、警視庁など警察機関に就職するためにはどんな方法で採用されたりするんですか?? こんな未熟な中学生に付き合ってくれる人が居るかどうか分かりませんが微塵な期待をかけて相談してみたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう