• ベストアンサー

犯罪心理学の就職先・・・

犯罪心理学に興味があり、アメリカの大学院まで行き勉強したいと 思っています。しかし、就職は日本でしたいのですが、 一番の希望であるプロファイラーとしての仕事は、科警研での 採用枠が少なく現実的にかなりハードだと思われます。 そこで、アメリカの院まで行き犯罪心理学を学んだとして 日本で犯罪心理を活かす就職先は、どんな職業があるのでしょうか? 思いつくのは、犯罪心理を教える大学教授や保護観察官です。

noname#121898

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamally
回答No.5

こんにちは。 犯罪(異常)心理に興味を持ち、アメリカで学んできました。 アメリカに行くころには興味を変わり、フィールドは変わりましたが。 留学することは人生の勉強としておすすめですが、日本での学歴、就職に関してはマイナスに働く場合のほうが多いということだけは充分に覚悟して出発されることをオススメします。 私はアメリカで心理を学びましたが、日本の大学院、博士号を取られた方の話を聞いたら、やってることは同じでした。 日本の心理学部も、都度とても新しいことを仕入れてすぐに教えています。 博士号まで行くと、授業もすべて英語だった、とさえ言っていました。 アメリカの大学(学部のころ)も、やってることは本当に同じなので、まず日本の大学の心理学部に入り、学びを進めつつ、興味やモチベーションが変わらないようなら院も出てから海外へ出るほうが、効率的だと私は経験から感じました。 科捜研のプロファイラーが、院卒でなれるものなのかはわかりませんが、アメリカ的感覚で言うと、院を出たくらいでは何もできません。 むしろ、日本ですでに職に就いてから研修などと銘打って渡米されている方のほうが良い場所・環境で学べていましたよ。 ほかの回答者様もおっしゃっていましたが、日本人と外国人は根本的にちがいますし、私としては、将来働きたい場所で学んだほうが実践的であると思います。 (日本の方にカウンセリングする際に、感覚がわからないことが少なからずあります) ほかの職としては、裁判所や鑑別所で精神鑑定をしたり更正を助けたり、なども犯罪心理の分野ですが、これらは国家公務員の採用試験を受けることになります。 町単位の児童相談員も、非行という犯罪を扱いますが、これは地方公務員ですよね。 こちらはまず地方公務員採用試験を受け、児童相談員として配属されるかはわからない、といった始末。 (希望配属先として提出) 日本ではなかなか難しいですね。 変な話ですけど。 こういった試験を受けるために、アメリカで英語で学んだ心理学ワードを日本語で覚えなおすのも大変なことです。 「プロファイラー」以外にも道を残しておきたいのであれば、日本での学びのほうが正直おすすめです。 地位などは一切要らないから、本場でばっちり学びたい、実力で勝負だ、と思われるなら、ぜひ留学をおすすめします。 個人的には挑戦してもらいたいですね。 参考までに・・・。

その他の回答 (5)

• kigurumi
回答No.6

No.5ですよね。 わかりにくいですよね。 でもそのわからないというものを統計により、人物像を作り上げ、次の行動を推測し、次の犯罪を防止するための作業が、プロファイリングではないのでしょうか。 言葉そのものではなく、その言葉の含む本当の意味を見抜いて、統計に当てはめ、どういう特徴を持つと人物像で、こうなら次はこうすると絞り込み、再発を防止するるのに役立たせる学問が、プロファイリングではないのでしょうか。 相手の言葉や文章をそのまま受け取って感情的になったら、ただの人。 例えば、クリミナルマインドでは、リードが殺人鬼に囚われ、メンバーの誰か1人を殺すが選べと言われ、リードはホッチナーを指名し、その理由は「彼はナルシストだから」と理由を言った。 みんなの前でホッチはさんざんな人物とリードに言わた。 ホッジはリードが自分をそういう風に思っていると逆上することなく、リードからのメッセージを受け取った。 リードは犯人にわからないように、ホッチにどこに囚われているか言葉によって教えたわけです。 誘拐された人も、犯人にわからないように、メッセージを送る場合もあるでしょう。 その時、感情的にならずに読み取らないと。 読み取れないで言葉そのものをストレートに受け取り、感情的になってしまっては、プロファイリングをする資質すら無い面接官に思われてしまうのではないですか? これが面接ならあなたは資質が無いとして失格でしたね。 臨床心理士の面接テストも同様の負荷テストが行われる。 資質・人格も重要な資格取得の条件。 犯人の言葉に逆上したり、被害者の家族に迫られてパニくり冷静さをすぐ欠き易い人が、犯人像を割り出せる分析ができるでしょうか? プロファイリングは、統計と分析学ですが、間違えたデータを収集し分析しても、結果は間違えたデータに基づいた誤ったものしか出てきません。 私が占い師と言った意味がおわかりにならなかったようで、、、、 とてもシンプルな方です。 例えば、チョコレートと書いてある箱があったとします。 ある人に「この箱に中味は何が入っているかな」と聞いたら「チョコレート」と答えた。 「残念でした。中味は鉛筆でした。この箱を他の人に見せたら、他の人は中に何が入っていると思うでしょう」と聞くとその人は「鉛筆」と答えた。 騙すという概念を獲得していない。 リードは犯人を騙し、囚われている場所をホッジに教えたわけです。 実際に誘拐された人もなんとかして、犯人に気づかれないように教えようとするでしょう。 でも、受け取った人が、そのサインを見逃し逆上してしまっては・・・・・・。 犯人は捕まらず殺されてしまう。 えっとですね。 今は、FBI方式ではなく、リバプール方式が主流だそうです。 リバプール大学のカーン教授のチームが成果を挙げてきているそうです。 イギリスに行きます? その前に 適性を考えてはいかがですか? いくら知識を増やして分析力を挙げたとしても、適性が無ければ、職業についても知識を活かせません。 尚、クリミナルマインドや羊達の沈黙を見てプロファイラーは現地に行って犯人とも交渉すると思っていたのですが、私の誤りでした。 彼らは部屋に篭ってデータを分析することはあるが、犯罪現場に立ち会うことは無いとのことでした。 これはあなたが望むスタイルですよね。 でも、成果が上がらなければ解散です。 民間でやったとしても成果が上がらなければ、仕事が無い。 で、変な機械をつけて、「失礼ですが、お宅には盗聴器がしかけられています。」とやるんです。 知識が無い人はそれを信じて、誰かが盗聴器をしかけたと信じておびえて騙されてくれます。

• kigurumi
回答No.4

No3です。 >僕が知る限り日本できちんと犯罪心理を学べる大学はないと存じております。 一番の希望はプロファイラーなはずですよね。 そのために、犯罪心理学を学びたい。 ここまでは何の疑問もない。 で、あなたはどうしてプロファイラーになりたいのでしょうか? プロファイラーになりたいという何かしらに動機をお持ちなら、大学教授とか保護監察官など、別な職業を考えませんよね。 もちろん大学教授としては、犯罪心理学を専門とする大学教授ということでしょうけど。 例えば、医学部の教授になりたいので医者になった、あるいは医学部を受験したという人がいるでしょうか? >僕が知る限り日本できちんと犯罪心理を学べる大学はないと存じております。確かに、学科名目で書いてあるものもありますが、アメリカに比べるとはるかに劣る。 私は肉食系と草食系では、犯罪の種類が違うと思うんですね。 アメリカの方が凶悪犯罪が起こる率が高いですよね。 いや アメリカやヨーロッパの地域と、日本とでは犯罪の残酷さが桁外れに違う。 これは、Y染色体の違いじゃないかと私は思うんです。 凶悪な遺伝子を持つ種が、どこに分布していったか、ルートがわかる。 過去の年代の犯罪の発生率を表にすれば、DNAを調べなくても、どういう経路と通って、特定の遺伝子は分布していったか、わかるんじゃないかと思います。 確かに日本でもバラバラ殺人とかありますが、アメリカなどに比べれば、全然件数が少ないし、その犯人は縄文系の日本人ではないのではないか と思うんです。 戦闘につぐ戦闘を繰り返してきた人々が、昔日本に渡ってきて日本人になったのではないかと思います。(渡来人) 一番印象に残っている事件。学校の校門に首が乗っていた事件。 あのとき日本は衝撃に包まれた。 アメリカのような犯罪がついに日本で起こったと。 私はあれは犯罪ではなく、儀式だと思うんです。 少年が捕まりましたが、私は彼は犯人ではないと思います。 実行した人は、恨みとかではなく、清めの儀式を行ったのではないかと思うんです。 クリミナルマインドでは、宗教が儀式として殺人をすることは、一度もアメリカでは無かったと言っていました。 確かに集団で儀式として誰かを殺すってことは無いでしょうけど、助けるために殺してあげなければならない つまりポアして差し上げたい ということで殺す事件はたくさんある。 日本は幸いなことに、正月は神社、クリスマスはケンタッキーを食べるといういいかげん つまり 勢いをそぎ落とし習慣の一つとして取り入れ、宗教の持つ毒牙を抜いている。 で、神戸児童殺傷事件は、秩序型の妄想殺人に分類できると思うんです。 だから、一般の暮らしを十分やっていく能力があるので、真犯人は捕まっていないわけです。 そんな、、、 それこそ妄想じゃないか? ええ、私はサイコパスと呼ばれたことがあるほど、想像力が豊かすぎるんです。 今回、釣り上げてしまいましたね、あなたがプロファイラーになったら向き合う人種に。笑 <脳が殺す>という本にも、クリミナルマインドの中でも言われていること。   <殺人鬼の脳を持つ人の将来。片方は連続殺人鬼になり、片方はそれを捕まえる人になる。> プロファイラーになる必須条件は、連続殺人鬼の脳を持っているか かも。 <脳が殺す>という本の作者自身、連続殺人鬼と同じ脳を持っているそうです。 しかし、殺人を一度も犯すことなく、おっかなびっくりで、連続殺人鬼が収容されている刑務所に面会に行って、どうして普通の人が連続殺人鬼になるのかを20年近く研究しているそうです。 多数を殺す殺人鬼にならなければ、その研究をする専門家になる。 連続殺人鬼と同じ脳を持っているので、研究を止めることができないわけです。 ものすごく魅了されるので。 さて、おどろおどろしい話はここまで。 えっとですね。 あなたは興味本位で、危なそうな世界をちょっとのぞいてみたいんじゃないかと。 だから、現場には近づきたくないので、デスクワークがしたい。 だったら、現場に行かなくて、机に座って指示するノンキャリア組とかはどうでしょうか? 現場からの情報を入手できるので、テレビを見ているような感じで、命を奪われることなく、犯罪を観察できます。 安全な場所で「突撃ー」って言ってればいいわけですから。 「3人も殺した? 頭おかしいからだ。だがやったことには責任をとってもらい死刑だ」って言ってればいいんですから。 プロファイラーはそういう意見は言わない。 どうして一般人が3人も殺すことになったの、式を説明する。 というのが私のプロファイラーに対する印象。 >アメリカに留学された方皆、高卒扱いになるのではと思いますが。。。どんなに有名な大学に 行こうと高卒扱いになればアイビーリーグを卒業した人も採用されないと思いますが、TVでもご覧の通り採用されていますが。。。 結局 学歴ではなく実力で手に入れたってことじゃないかと。 えっと 周りの留学した人いません? 交換留学とか。 1年の交換留学後、同級生達は一年上に進級するが、留学していた人は、一緒に進級できません。 一年下だった人たちのクラスに入ることになる。 だから高校で1年留学したら、高校は4年かかって卒業することになる。 だって、日本の卒業の基準を満たさないと卒業証書はもらえないから。 これは大学も一緒。 高校を卒業後、アメリカの大学・大学院に行った後、日本に戻ってきて就職した人。 給料査定では、基本給は高卒になります。 人事の人は履歴書を見るわけです。 学歴に日本の高校を卒業後、アメリカの大学院で、MBAを取得している。 MBAを取得できたくらいだから、ガッツのある奴だろうと思い、面接を許可するわけです。 面接にたどり着いたら、売り込むわけです。 他にもMBAの取得者がいて、少ない席を奪い合うわけですから、アメリカにいた頃、スカラシップで○○コンサルティングで働いてきて、○○と△△の合併の時、自分も上司の支援を手伝ってきたから、キャリアを持っているとか売り込む。 「私を買わないと貴社は損しますよ 他の会社に行ってもいいんですか」と売り込むわけです。 「3年目で年収500万は欲しいです。」と強気で売り込むわけです。 ね? この人が採用になれば、他の高卒の平均年収の2倍以上を得られるわけです。 年契約ですから、成果が出せなかったらお払い箱です。 外資系は特にそう。 だから実力勝負でいかに会社に利益を与えられるかなので、学歴は関係ない。 クリミナルマインドでは、メンバーはそれぞれ専門を持っていて、それらの人々が一つの事件を、いろんな方角から分析することで威力を発揮しているようになってますね。 犯罪行動科学部捜査支援研究室のメンバーもいろいろな専門分野を持った人たちで構成されているのではないでしょうか。 だったら売りを持てばいいわけですね。 >今のこの不景気の中、日本も実力社会といってもやはり肩書きのある大学が企業でも優遇されます。だから、肩書きにこだわらない方が僕は、すごいと思うのですが。こだわらない人こそ向上心の無い人なので僕は苦手です。少しずつでもいいから上を目指す人が僕は好きです。 クリミナルマインドのエピソードに<野心の果て>ってあったと思います。 メンバーの1人の野心。 まあ あくまで架空の物語ですが、参考までにもし観ていなければみてみてはどうでしょうか。 で、アメリカの大学院で犯罪心理学の分野を極めて、何故アメリカのFBIなどへの就職を考えないのかというと、日本が安全だから自分は危険な目にあいっこないと思っているからではないですか? 本当に野心家なら、そんな及び腰な思考はしないとプロファイラーなら分析してしまうのではないかと。 犯罪があった場合、「こいつは自分が犯人だと言っているが、違う。自分を誇示するために事件に便乗しただけだ。身元がばれないと思って、言っているだけだが、真犯人はこんなミスを犯さない。綿密に計画して実行しないと果たせない犯罪だからだ。」って。 >ただ、文章を読んでの通り >警察じゃない場合、犯罪心理を活かせる職業は? >が質問ですが。。。。。汗 ええ だから <占い師>って言ったんですよ。 占いは当たるもはっけ 当たらぬもはっけでしょ? あなたは安全なところにいたいわけです、危険など無縁でいたい。 責任なんて取りたくないし、人の命が自分の手にかかっているなんて、絶対にそんな立場には立ちたくない。 努力もしたくない、金はどれだけでも使ってかまわないから、とにかく楽して肩書きを買い取りたい。 それにぴったりな職業は、占い師。 ええ、警察官などとんでもないとあなたは思っているのはわかっています。 だから、ちょっと脅してみたんです。 「それだけは簡便ーーー」って悲鳴を聞きたくって。笑 すいません、、、おちゃめなサイコさんもいるんです。笑 大丈夫 私はうなるような魅力ある同類のサイコさんには挑みますが、あなたのような無邪気で害の無い人には危害は加えません。 ちなみに私の危害ってのは、いじくって遊ぶことです。笑 最近ビリビリくるサイコさんに出会わないので、こんなとこで長話しちゃいました。 失礼しましたぁ。

質問者

お礼

>ええ だから <占い師>って言ったんですよ。 前回の回答で、占い師は却下とおっしゃたのでは? はっきり言って、あなたの言いたい事も 意味も分かりません。 ここでストレス発散はやめて下さい。 でも、ありがとうございました。

• kigurumi
回答No.3

日本にはたくさん犯罪心理学を教える大学があるのに、何故言葉の壁があるアメリカの大学院で学びたいと思ったのでしょうか? その心理は? 日本の高校を出た後アメリカの大学入り、大学院までおさめたあと日本に戻ってきて就職活動をするため履歴書を書くわけですが、学歴にアメリカの大学院名を書いても、日本では高卒扱にになります。 ですから、専門家を目指す人は、日本の大学院で研究した後、海外のその方面で有名な教授のいる大学院に留学するんです。 立派な留学の動機となり、就職活動にも留学が強い売りになるでしょう。 日本もそうですが、海外も国民に対して教育を推進しているので、実際かかる費用全部を生徒に負担させず、政府が補助金を出します。 ですが、その国の者ではない場合、つまり留学生の場合、全額負担になります。 国によって違いますが、半額を政府が負担する国で300万の授業料をその国の人が支払うとすれば、留学生は600万支払わうことになります。 学歴にカウントされない、授業料が日本よりはるかに高い というのをどう両親に説得して納得してもらいますか? 「子供がアメリカの大学を出たとなれば、近所でも鼻が高いでしょ?」で両親が納得すると思っています? 両親が見栄っぱりで、中味より外箱重視タイプだと分析しました? 高校の時、アメリカの留学していた人が、アメリカの大学に留学しました。MBAを持っていて日本のコンサルタント企業で働いている年収1千万を超える人です。 彼はアメリカの高校に留学していたという経験から、日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に行った。 日本にいながらも外国から来た人と常に交流し、英語のスキルは維持していたそうです。 その彼は、大学院で講義を聴いて唖然となったそうです。 一語もわからない。 講師が一体何語を喋っているのか、わからなかったそうです。 それで講義に参加しても、喋っている内容が全くわからなかったので、毎日深夜まで辞書片手にその日の講義と関連がありそうな書籍を読み漁ったのだそうです。 心理学だとドイツに留学する人が多いが、プロファイラーの活躍が宣伝されているアメリカの方が最先端のプロファイリング技術を学べると思っているのですよね。 では、全額出しても惜しくない犯罪心理学を学べるアメリカの大学院ってどこなのでしょう? 残念ながら、私は知りません。 心理学実験で有名な大学は知ってますが、犯罪心理学はわかりません。 何故、この質問に私が注目したのだと思いますか? プロファイリングしてみますか? 種明かししますと、最近クリミナルマインドというドラマにはまっているんです。 犯罪心理学・プロファイリングに興味をお持ちなので、ご存知ですよね このドラマ。 何故スプラッターもののこのドラマが、人気があるのか。 プロファイリング技術が紹介されるのと、プロファイラーそれぞれがすごい魅力的な人々だからだと思います。 必ず犯人を捕らえるわけでもないし、間に合わないこともある。 ヒーローものではない。 それどころかプロファイラーが人の心の闇に耐えきれず壊れていく。 別世界と完全にわかっているから、スプラッターが嫌いな私でも見れるんでしょうね。 このドラマに登場する無秩序型殺人犯は、妄想と現実の境があやふや。 説得は通じない。 倫理観があり一般社会に溶け込んでいる秩序型だと、次の行動が読みやすい。 プロファイリングがナビゲーションされ、その根拠の説明に納得してしまう。 ここが面白いと私は感じるんでしょうね。 推測ではなく統計データを元に理論で犯人像をあぶりだす。 で、ドラマの設定は、FBIにBAUという部門ができて、そこに各部門から選抜された あるいは志願した人が働いているという設定です。 BAUは閉鎖の危機にもあったりするわけですが、閉鎖されてもFBI職員なので、別部門に移動するだけ。 日本では<科学警察研究所と科学捜査研究所の有志が集まり「プロファイリング研究会」が組織された。>とwikiに書いてあります。 ここに入るには心理学よりまず科学に強くなければなりません。 現場に落ちていた物質は、その家族の誰かが特定のに職業についていなければここにあるはずがないとして、では犯人が落とした可能性があるとなり、ではその物質が体につく職業は、と薬品が何に使われどんな職業の人が手に入れることができるか とかちゃんと現実に沿って犯人像をあぶりだすわけですよね。 だから科学の知識がいるし、クリミナルマインドでも、捜査官が現場に落ちていた物質に着目して、スラスラ人物像をあげていってます。 科学の知識もあるから述べられるわけです。 実際の犯罪現場でプロファイリングする人が、このようにプロファイリングしているのかどうかは知りませんが、実際とは違ったら本職のプロファイラーからクレームついたでしょうし。 ドラマでは「秩序型なので、犯人はこの町の住民。誰もが普段に接しており、好感を持っている人物だ。 中より下の収入で、家では怒鳴る奥さんに従順に従っている労働者階級の人物」とかプロファイリングしています。 私は本当に人は一定の生き方になってしまうのか とドラマのプロファイリングを聞くと思うんですね。 幼少時代のエピソードから職業、収入、家族構成、人との関わり方まで定めて、どの人が犯人かを特定するので。 分岐点でどちらを選んだかで、未来起こす行動が固まっていくのか とか。 と、、、わき道に逸れちゃいました。 私が質問を読んで最初に思いついた職業は占い師。  がくっときました? 笑 以前、友達にひきずられて占い師にみてもらったことがあるんですね。 友達はものすごく当たる占い師だと言った。 私は占い師がコールドリーディングをしていると知っていたので、相手に情報を与えなかった。 つまり自分から過去のことをべらべら喋らなかった。 占い師は私のことをいろいろプロファイルしましたが、1個も当てることができませんでした。 何故なら、私が聞かれないとイエスかノーか言わなかったので、私の出した言葉を使って、私の過去を推測することができなかったから。 占い師はコールドリーディングをして、あたかも見えているかのようにふるまう。 これをもしBAU(クリミナルマインドに登場するプロファイリング機関)のプロファイラーがやったらどうなるでしょう。 着ている服装、しぐさから、ズバズバ過去を当てていって、「すごい占い師だ。自分は将来どうなるのか教えて欲しい」ってなるんじゃないかと。 ギボアイコさんって昔いた有名な霊能者。 彼女はあらかじめ現地調査を綿密にやっていたのだそうです。 そしてあたかもはじめて訪れたかのように、番組は演出されたので、ギボさんの言うことが、本当に過去にあったとなったわけです。 ただ、と学会は彼女を詐欺師だとは呼ばない。 すごいヒーリング技術をもっていたと言っていた。 相談者がどう言って欲しいのか読み取り、現場をうまく利用し、ここが悪かったから今まで不幸だったけど、除霊したのでもう大丈夫です って相談者に安心感を与えたんです。 いろんな過去のことを当てた信頼できる相手が、もう大丈夫というのだから大丈夫 と相談者はなるわけです。 プラシーボ効果。 本当に精神面が上向きになるのはこのせい。 これを同じく綿密な調査をして、あたかも当日は初めて会うようなふりをするスピリチュアルで今売れている人。 ギボさんと同じ手法を使って霊感だとしていたが、彼は相談者の本心を見抜けずミスを犯した。 人のためになるボランティアに存在意義を見出している相談者に対して、ボランティア行為を批判する内容を透視したと言ってしまった。 あまりにも自分の他者を支配する力を過信し、相手の心を読まなかった。 痛恨のミスが発端で、今までの相談者が自分は番組に出るまえに電話などで調査が行われており、その時話した内容を番組で霊視したと言われて、一気に冷めたとネタバレ告白をしています。 仮面がはがれて霊視でもなでもなく、仕込みをして霊視しているかのように見せかけられた偽りの番組だったとわかったわけです。 犯罪ですよね。人を騙しているので。 でも、テレビ局は逮捕されませんよね。 だって、コメティアンを相談者に登場させることで、霊視番組ではなく、コメディー番組だってしているから。 ゲラゲラ笑って、誰でもがわかる嘘をついてもらい楽しむ番組だって設定なので、犯罪として逮捕されない。 それに相談者は相談料を払っていないので、金銭的な被害は出ていない。 ただ、名誉毀損では訴えられたのではないかと。民亊であって刑事ではない。 つまり犯罪ではない。 プロファイラーはこんなチープなことに首をつっこまない。 せっかく高い金出して得た技術を使わず、得た知識を詐欺に使うこのような臨床心理士もいるが(後に資格を返上したらしい)、同じ分野の大学院を出ても、このような人と同じレベル扱して欲しくないですよね。 じゃ 占い師は却下。 失礼かもしれないが、あなたは肩書きに執着するタイプじゃないかと思うんですね。書かれた文章内容からして。 えっと、、、あとは宗教家。 宗教にはまっている人は、必ず問題を抱えている。 自分を罰することを常に求めている。 この人たちに自分を罰することをもうやめなさいといっても、それが個性なのでどうしても手放さず自虐を続ける。 で、この自虐行為を別のものに転化させる教祖様になる。 相手のしぐさなどから、どういう悩みがあるかズバリ当てて、信頼を得る。 神と同程度に崇められます。 これもうさんくさい? 犯罪関係でコナンみたいなかっこいいのがいい? んーーー。 でもね、犯罪に関与しすぎると、ギデオンみたいに人の心の闇に食われてしまう危険があるわけです。 元FBIのプロファイラー、ロバート・K・レスラーの座右の銘。 <魔物と闘う者は、その過程で自分自身も魔物になることがないよう、気をつけねばならない。深淵をのぞき込むとき、その深淵もこちらを見つめているのである。> すごい強靭な精神力でひきこまれず魔物の心を読まなければならない。 アメリカでは精神分析家とかカウンセラーが一番自殺率が高いのはこのせい。 相手の心を読んでいるうち、相手の闇に食われてしまって自殺する。 そういえば、クリミナルマインドでは、ギデオンは強いPTSDかなにかにかかり、一線を退いて、大学で犯罪心理を教えていました。 長年実際の事件に関わっていたので職につけたのだと思います。 もしかして設定状況は大学の犯罪心理学の講義ではなく、FBI内部の講義だったのかもしれない。 一話目だったので、設定の詳細は忘れた。 ということは、流れとしては、警察に入ってキャリアを積む。 経験を積んで、その後、会に志願すればいいんじゃないかと。 FBIの人は人は警察出身の人も多いですし。 日本でも広域捜査官はあったと思います。 日本のプロファイリングの歴史はまだ浅いので、ニーズが高くなれば、新しく部門が開設されるかもしれない。 そこに入るには、やはり警察官であった方がいいと思うし、これという<売り>を持っていれば、新しく開設された部門に志願しても、採用されやすくなるんじゃないか と。 警察に入って、時期を待ったほうがいいと思うんですね。 とにかくキャリアを積まないと。 現場知らずで、データだけで分析できるほど、まだ分析技術は発達していないです。 統計データは犯人を特定するためにあるのではなく、犯人ではない人を候補から排除するためとかドラマでは言ってました。 その程度の絞込み率ですから。

質問者

お礼

長々と真剣な返信ありがとうございます。 >日本にはたくさん犯罪心理学を教える大学があるのに、何故言葉の壁があるアメリカの大学院で学びたいと思ったのでしょうか? その心理は? 僕が知る限り日本できちんと犯罪心理を学べる大学はないと存じております。確かに、学科名目で書いてあるものもありますが、アメリカに比べるとはるかに劣る。それは、他のOK Waveの犯罪心理の回答を読んでも、同じだと思っております。確かに日本で勉強して行く手もありますが、スタートのレベルが落ちる日本で学ぶよりは海外で最初から濃い講義を受けた方がいいと思っているからです。 >日本の高校を出た後アメリカの大学入り、大学院までおさめたあと日本に戻ってきて就職活動をするため履歴書を書くわけですが、学歴にアメリカの大学院名を書いても、日本では高卒扱にになります。 これについては、僕は体験していないので全く分かりませんが果たしてそうなのでしょうか?もしそうだとするならば、アメリカに留学された方皆、高卒扱いになるのではと思いますが。。。どんなに有名な大学に 行こうと高卒扱いになればアイビーリーグを卒業した人も採用されないと思いますが、TVでもご覧の通り採用されていますが。。。 >日本では<科学警察研究所と科学捜査研究所の有志が集まり「プロファイリング研究会」が組織された。>とwikiに書いてあります。 ここに入るには心理学よりまず科学に強くなければなりません。 科学や化学が有利なのは知ってますが、地理的プロファイリングの 研究部署もあります。それにクリミナル・マインドどは落ちていた モノに焦点をあてますが、なぜ落ちていたかに重点が置かれていると 思います。そこが、犯罪行動学なのではと考えています。 >肩書きに執着するタイプじゃないかと思うんですね。 その通りです。今のこの不景気の中、日本も実力社会といっても やはり肩書きのある大学が企業でも優遇されます。だから、肩書きに こだわらない方が僕は、すごいと思うのですが。こだわらない人こそ 向上心の無い人なので僕は苦手です。少しずつでもいいから上を目指す 人が僕は好きです。 >警察に入って、時期を待ったほうがいいと思うんですね。 とにかくキャリアを積まないと。 そうですね、同意見です。ただ、文章を読んでの通り 警察じゃない場合、犯罪心理を活かせる職業は? が質問ですが。。。。。汗

回答No.2

>防犯コンサルティングとか実際、 犯罪心理学を学んだ人が就いているのですか? 参考になればと思っただけなので、正直わかりませんが、 学んでない人に比べれば有利なのは間違いない と思います。 コンサルティング業ならマニュアル的な応対をする人より 興味があって詳しい人の方が頼れますしね。

質問者

お礼

>防犯コンサルティング業 そういのは思いつきませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.1

防犯グッズの開発者、小説家など思いついたよ。

質問者

補足

小説家は、文学専攻の方が有利だと思います。 防犯グッズですね! 防犯コンサルティングとか実際、 犯罪心理学を学んだ人が就いているのですか?