• ベストアンサー

犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・

犯罪心理学に興味を持ち学びたいのですが・・・ 日本の大学で、犯罪心理学で有名な大学もしくは教授が講義しているところはどこなのでしょうか? ご存知の方がいましたら、ご回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で、テレビのニュースの解説等で「犯罪心理学者」という肩書きで出ている人は、みな、精神科医です。日本で犯罪心理学を勉強するなら、よほど良い大学の医学部医学科に行かないと駄目です。

estudy
質問者

お礼

精神科医なんですね。私はてっきり、日本だと心理学科の中に含まれているんだと思っていました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kigurumi
回答No.2

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/list.html 専攻ではなく、1科目としてあるようです。 通信で1科目だけ受講できそうなら、受けてみたらどうでしょうか? ただし http://kasabake.jugem.jp/?eid=10 にも書いてあるように心理学の応用なので、基礎を学んでいないと難しいようです。

estudy
質問者

お礼

やはり、日本だと専攻としては、ないのですね。 ご回答ありがとうございました。