• 締切済み

犯罪心理学を学ぶ意義

犯罪心理学に興味があるのですが、犯罪心理学を学ぶ意義はなんであるか、みなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• wsws
回答No.3

全ての勉強にも言えることかもしれませんが 判った様な気になることに尽きるでしょう。 犯罪者という事でどこかに蔑視感を持ちます。 二回りも優越感を感じます。 自分も犯罪行為をやってみたい願望。

• tur_bo
回答No.2

意義は、事件を解明することや事件を未然に防止することにあると思います。ただし日常から離れたそちらの心理は学ぶ側の(心理的)負担も大きいため、特に必要無ければほどほどにしたほうがよいと思います。

• miya8115
回答No.1

大学で犯罪被害者支援、犯罪社会学をやっていました。 犯罪心理学や社会学により、犯罪の原因を考え、防止することが1つではないでしょうか。また、犯罪者更生の取り組みを考えるきかっけになるかと思います。 犯罪社会学では、どのような人と結びつきが強いかという絆理論が幅を利かせています。っということは、犯罪を防止するには多くの人と人が結びつきながら(悪い仲間ではだめですが)、犯罪を起こす前に躊躇する間を作ることになるかと思います。 心理学では、その人の要因に迫ってかんがえていくのではないでしょうか。

himiko2007
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございました。 実は、私は今大学生で、主に法律を勉強しています。 ちょうど今、卒業制作のテーマを決めているところで、犯罪心理学をテーマに勉強・研究してみようと考えています。 miya8115さんの回答、本当に参考になりました。 ありがとうございます!!