• ベストアンサー

法学部 犯罪心理学 犯罪司法学

今浪人中の男です。 心理学部より法学部の方が犯罪心理、犯罪司法を学べるのでしょうか。 また私の場合、マスコミに就職したいのですがものすごく犯罪心理、犯罪司法に興味がありだけで就職には関係ありません。 この程度なら様々な本で学ぶことも可能だと思うんですが、もし刑法や上記の心理学に力を入れてる学部があったら教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.1

私の持っている本の著名な犯罪心理学の人たちは医学部卒業で、大学院で学んでいました。一般教養的なものでの犯罪心理や司法は学べても、専門的には大学院レベルだと思います。 犯罪心理学はどちらかというと理系の人が多いのではないでしょうか。影山先生は同じく医学部卒業ですが、現在東京工業大学大学院人間環境システム専攻教授です。 後は、中央大学の法学部に藤本哲也という刑事政策論の先生がいらっしゃいます。テレビにもたまに出てます。この人は法学部のご出身だと思いました。 先ずは著名な犯罪心理の研究家の経歴をお調べになってはいかがでしょうか。 普通の心理学部に行ったら、児童心理だとかで、それが貴方の求めている児童時の虐待による将来の犯罪性なんてものは扱わないと思いますよ。 ちなみに、ご参考までに、『現代の犯罪』(新書館 1600円)の著者の名前を列挙しておきますので、ウキィペディア等で調べて、その先生に教えてもらえる大学を探されてはいかがでしょうか? 作田 明、福島 章、石川 義博、小田 晋、小西 聖子、妹尾 栄一、富田 拓、中谷 陽二、山上 皓、影山 任佐

buzz-max
質問者

お礼

やっぱり大学院レベルになってしまうんですね。 わざわざ御調べしていただいてありがとうございます。

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.2

それなら、法学部的には犯罪心理学とは言わずに『刑事政策』という言い回しになりますよ。 私も中央大学の藤本先生が言いと思いますね。この筋の第一人者ですから、藤本先生は!昔は刑事政策も司法試験の科目の一つだったくらいですから。 興味があるなら、藤本先生が東京大学出版会から出している『刑事政策講義』という本を読んでみてください。 あと有名なのは福島先生ですが、この人はテレビにもよく出てきますね。結果無価値系の方で、確か慶応か上智かどっちかだったような記憶があります。

buzz-max
質問者

お礼

初めて知りました。アドバイスありがとうございました 福島先生は上智の方だと思います。