• ベストアンサー

法学部なのですが・・・

法学部なのですが、成績があまり優れませんでした。憲法、民法、刑法で簡単で読みやすい(極端な話を言えば高校生でもわかる)本を教えてください。返信よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今もまだ売っているのか定かではありませんが、 日本評論社 伊藤真の法律入門シリーズなどよろしいかと思われます。 民法に関して、範囲が分かりませんが、総則からでなくても良いのであれば、債権だったか契約だったか、忘れてしまいましたが、そのへんから始めると身近な話で分かり易いと司法試験を受けていた友人が言っていました。 おそらく刑法も同様に各論のほうが取っ付きやすいかもしれません。

munemitsu
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまし返信遅れたことをお許しください。いま民法で総則と物権をやっていますが、アドバイス通り債権、契約ぐらいからやってみようと思います。ありがとうございました。