• 締切済み
  • 困ってます

就職について

高校3年生で,大学では心理学(主に臨床心理・犯罪心理)を学びたいと思っています。 大学などの資料を読んだところ,卒業後の就職は製造業・サービス業など一般企業が多いようなのですが,心理学に関わる職業としては臨床心理・犯罪心理それぞれどのようなものが考えられるのでしょうか。 また,大学院を卒業して臨床心理士の資格を取った場合も,どのような就職が考えられるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3182
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

大学で臨床心理学を学んでいる立場から言わせてもらいます。 まず犯罪心理学から。 元々犯罪心理学を学んだからといってそれを生かせることのできる職はあまりありません。 テレビなどでよく見るから…と言う考えも多いですが、彼らは学者であることがほとんどです。あるいは、犯罪心理学など学んだことの無い、プロファイルのプロであることが多いです。 アメリカではプロファイルなどの専門知識は、心理学を履修していないとできないのですが、日本ではそんなことが無いので、普通の刑事がプロファイルやってます。 結論を言えば、犯罪心理学を学んでそれを生かせる職業と言うのは無い、と考えた方が良いでしょう。むしろ就職なくなります。 次に臨床心理学。 こちらについては一応それを生かせる職自体はあります。 ただ、覚えておいて欲しいことがあります。それは院を卒業して臨床心理士の資格を取ったとしても、それは国定の資格ではないこと。そしてそれがあるからといって特に強みにはならないこと、の二つです。 家裁の心理士など公務員の心理系職業は、資格が無くても取れます。試験に受かるか受からないかの問題でしかないです。 そして心理士などは技術職となるので、地方上級の方が給与・待遇の面でも良いです。 もしあなたが男性ならば、臨床心理士を取って専門職に~…と言うことはお勧めしません。 一つには職がそもそもあまり無いこと。 もう一つにはあったとしても給与の面で優遇されていないことが挙げられます。 将来的な話になりますが、世帯一つを養えるだけの給与にはならない、と言うことは覚えておいてもらいたいです。これは私の大学でもしょっちゅう言われます。 以上のことから、卒業生が一般企業に就職される理由がお分かりになったでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学で心理学科→就職は…

    関大の心理学か龍谷の臨床心理志望(まだイマイチ未定です)の新高3女子です 中3の1ヶ月間、うつのため不登校でした。 また、身近に自閉症児がいます。 そういった環境なので人の心に興味を持ち始め、大学で心理学を学びたいと思っています。 心の問題や悩みを抱えた人達の、何かしら役に立ちたいです。 ですが、大学院へ行かないので臨床心理士などは望んでいません(そんな頭もないし…) となると、仮に心理学科に合格しても、卒業後はどのような職につくものなのでしょうか? 結局全く関係のない職につくのでしょうか 仮に何か臨床心理に関わる仕事につけても、私みたいな弱い人間が耐えられるか心配です。 心理学を勉強された方、何でも良いのでご意見下さい お願い致します

  • 心理学と大学院について

    こんにちわ 私は現在大学で心理学を学んでいるものです。 ゼミでは社会学系の心理学をやっているので臨床心理学についての知識は教養で学んだ程度しかありません。 そして、私自身臨床心理学にはさほど興味がありません。 臨床心理学を学ぶため、臨床心理士になるために大学院に行きたいという質問はよくみかけるのですが、 臨床心理以外の心理学を学ぶための大学院についての情報がほしくて質問させていただきました。 どんな研究があり、どんな進路があるのか? 学部を卒業するだけでなく院を卒業するメリットなどについて、 詳しい方がいらしたら教えてください。 また、進路についてなのですが、 心理学系の進路はあまりないと聞きます。 繰り返しになりますが、臨床心理士になるという道を除いた、 心理学系の進路について、情報をお持ちの方がいらしたら、 それについても教えてください。 ちなみにその進路は、学部卒と院卒では何か違うのでしょうか? 回答いただけたら嬉しいです お願いします!

  • 「臨床心理士」を取得しないと意味が無い?

    私は今年受験生で、某大学の臨床心理学科を受験しようと思っています。将来心理に関係した職業(カウンセラー等)になりたいと思い、この学科を選択したのですが・・・ 心理学で学んだことを将来仕事でいかすには、やはり臨床心理士の資格を取ることが必要不可欠ですか? 色々と調べているうちに、臨床心理を学ぶからには臨床心理士の資格を取らないと意味が無いのだ、という風に感じてきました。臨床心理士の資格を取るにはまず大学院に行くことが必要ですが、家庭の事情等で大学院まで行けるかどうか分かりません。 臨床心理士の資格を持っていなくても、心理関係の仕事に就くことは出来るのでしょうか。

  • 回答No.2

こちらに、お答え(アドヴァイス)になりそうな回答をしていますのでご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa2901390.html http://okwave.jp/qa2904445.html  ちなみに、学部卒で心理領域の職業に携わりたいとお思いなら、ほぼ公務員しかないでしょう。しかし、院卒の方も受験してきますのでかなりの難関であることは間違いありません。また公務員のなかにも院卒が受験資格になっているものも最近はあります。心理で院卒はほぼ必須といえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)

公務員で、家庭裁判所調査官なども心理学を要します。 もちろん、大学での教職という方法もあると思います(求人があればの話ですが…)。 大卒での心理学資格である認定心理士は、福祉系大学でもずいぶん取れるようになっているようですね。 実際に、心理学一本で、生活するのは難しいのではないでしょうか。 どこまで、心理学で活躍する道があるのか、大学のオープンキャンパスに積極的に行かれ、情報を収集するしかないと思います。臨床心理士についても、大学院を卒業してからの就職はあるのかは、ぜひとも尋ねておくべき質問であると思います。 全日本カウンセリング協議会でカウンセリングを学んでいて、得た情報を述べてみました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨床心理士になるため大学院入学をめざしています。

    もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。 今現在アフリカで教育支援のボランティアを行っています。 帰国後は日本で臨床心理士として働きたいと考えており、臨床心理士の受験資格のとれる一種大学院への進学を希望しています。 しかし、自分は大学では教育学部ではあったものの一切、心理学を学んでおりません。。 そこでいくつか質問させてください。 (1)大学院入学のためにどのような勉強を始めればよいのでしょうか?? 基礎から勉強するためのおすすめの教材があれば教えていただけるとありがたいです。 (2)臨床心理に対する理解を深めるために有効な書籍があれば教えていただけるとありがたいです。 (3)名前の通った大学院に進学したほうが卒業後の進路の選択肢は多いのでしょうか。 (4)臨床心理士として正職員になり、かけもちなしで生計を立てることができている人はどのくらいいるのでしょうか。 もしよろしければご回答よろしくお願いいたします。。。。

  • 大学についての質問です!

    私の娘が、大学で心理学を学びたいと言っています。 娘は、大学で4年間心理学を勉強して、のちには大学院に進み、臨床心理士になりたいと言っています。私は力になりたいと思っています。 そこで、心理学で有名で、大学院が付属になっている大学をいくつか教えて下さい。 大学の偏差値、入りやすさなども教えて頂けませんか。 また、一番臨床心理士試験に合格率の高い大学院も教えていただけると幸いです。 ちなみに娘は、高校3年生で、あまり科学や数学が得意ではありません。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士の指定大学院での勉強

    この春高3になります。 国公立大学志望です。 将来、臨床心理士の資格を取るための指定大学院にも進学するつもりです。 ですが国公立は私立と比べて臨床心理をしっかり学べる所が少ない気がします(汗 大学院での臨床心理士の勉強は大学で臨床心理をやっていないと大変ですか?

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 臨床心理士について

    はじめまして。 臨床心理士に興味を持ち始めた23歳です。 私は大学を卒業後さらに1年を費やして小・中・高の教員免許を取得しました。教員になることを考えていたのですが、最近臨床心理士に興味を持ち始めました。 しかし、私は体育学部を卒業しましたので、心理とは全く違った世界でした。(多少は児童心理などの心理学について勉強しましたが) 臨床心理士になるには、まず指定大学院に入学しなければいけないということですが、全く未知の世界で何もわかりません。 どのような勉強をすればいいのでしょうか。 もう一度大学に入り直して心理のことを勉強して大学院を目指した方がいいのでしょうか。 よろしければ教えてください。

  • 臨床心理士の指定大学院について

    臨床心理士の指定大学院について 現在、通信制の心理学過程の大学4年生です。この春に卒業予定です。卒業後、半年ほど通信制の予備校で準備をし、大学院受験を目指す予定になっています。最終的には臨床心理士の資格試験を受けることを目標としています。いろいろと調べたのですが、放送大学が一番授業料が安く、近くに学習センターもあるため、いいかなと思っています。しかしながら、臨床心理プログラムだけなぜか倍率が高く、10人に1人も受かってないのが現状です。有名大学を卒業した人でも受からないほどの難関だと聞きました。でも、他の大学院は授業料が高く(ケタが違います!)主婦の私にはちょっと手が出ません。放送大学の大学院は試験に英語もないので、ブランクの長い私には条件としてはピッタリなのですが・・・。 私は4児の母で、まだ未就園児もいるため、通学や夜間制は不可能です。どうしても通信制でしか学べないのですが、頑張って放送大学の大学院を目指すべきでしょうか?それともお金はかかっても倍率のあまり高くない大学院を受験した方がいいのでしょうか?また、放送大学は試験科目に英語が課せられていませんが、入学後もしくは臨床心理士になるためには課せられていなくても心理英語は勉強しておいたほうがいいのでしょうか?

  • 進学で悩んでいます。

    私は、高校1年で中退、その後、フリーターをしていたのですが、転機が訪れ、勉強を始めました。 勉強を始めて、大検に一発で合格し、その後、通信制大学に進学しました。 大学では、心理学を専攻していて、現在4年生です。 卒業後は、臨床心理士指定大学院へ進学するつもりでいました。 しかし、ここで迷ってしまいました。 臨床心理士指定大学院へは、おそらく合格できると思います。 (過去問をやっても、合格範囲内です) しかし、臨床心理士の収入面での不安定さを考えると、男であるいじょう(ちなみに私は男です)、本当に臨床心理士でいいのかな?と考えます。 ちなみに、臨床心理士指定校に行かないのであれば、法科大学院へ進学を考えています(その場合、1~2年浪人する予定です)。 ちなみに、弁護士の仕事も非情に興味があり、やりたい仕事だとおもいます。 でも、今までやってきたもの(心理学の勉強と研究)を捨てて法学へ進むのは怖い気もします。 少し、文章が複雑になってしまいましたが、簡潔に言うと、臨床心理士or弁護士で迷っている状態です。 皆さんは、どちらの学校へ進学するべきだと思いますか?

  • アメリカにおける臨床心理学の資格について

    私は日本の大学卒業後、数年民間企業で働いている際にストレスについて興味を抱き、心理学の基礎を学ぶため渡米、そしてアメリカの大学へと編入。二年間心理学を学び、卒業。そのまま大学院へ進みたかったが、財政面の問題から、帰国。 帰国後、心理学の勉強を続けたく、臨床心理学系の大学院を受験するも失敗。更には臨床心理士を取得しても、実際に働くのが困難な日本の現状を考えると、アメリカで働くことも選択肢の一つとして考える今日この頃。 例えば、アメリカに日本のように臨床心理学系の大学院を卒業後、臨床心理士のような資格を取得でき、かつ比較的安定して病院などで働ける資格があれば、もう一度お金を貯めて、アメリカの大学院にチャレンジしたいと考えております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アメリカにおける臨床心理学の資格(一般的な心理学の資格も含めて)と現状について、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 心理学の大学、その他について

    私は現在高校3年生で大学進学を考えています。 心理学について学びたいのですが、どの大学が就職に有利だとか、 有名or評判が良いとかが調べてもよくわかりません。 犯罪心理学が学びたいけど臨床心理士の資格もとりたいんですが 犯罪心理学を専攻するとダメなんでしょうか? そもそも就職に有利なようにするには どれを専攻するのがいいんでしょうか? 調査不足、認識不足で申し訳ありませんが いろいろ教えていただけると嬉しいです。

  • 私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。

    私は現在大学3年の臨床心理士を目指すものです。 今研究室に入ることで悩んでいるのですが、臨床心理系の専攻の先生につくか、青年心理学専攻の先生につくか悩んでいます。 なぜ私が悩んでいるのかというと、臨床心理の先生についた場合相性などから一年間ついていけるのかという悩みがあり、青年心理の先生は若いため大学院に行った際のノウハウ等も教えていただけるとのことだったので親身になってくれるならこの先生だと考えてしまうのです。 何度か面談にも行ったのですが、どちらも親身に話を聞いていただけるのですが、臨床心理の先生は少し意地悪に接しているとのことで、私もそれには耐えられるかわかりません。 しかし、臨床心理系の大学院に進学するのであれば、卒論のテーマも臨床心理に絞ったテーマの方がよいのでしょうか? まだ大学院もどこがいいとは決めていないため、どんなテーマがいいのかということも自分が研究したいこと以外は考えていません。 どうか皆さんアドバイスよろしくお願いいたします。