• ベストアンサー

ロリコンと三十路女

職場に1年以上に渡って好意を寄せてくれている男性(三十代)が何人かいるのですが、彼らはみんなあや○好きのロリコンなんです。  一方私は老け顔の三十路女…。どう考えても彼らの好みではありません。相当期間彼らのアシスタント的業務をしてきたので性格を気に入ってくれたのかもしれませんが、やっぱりありえませんよね?それとも理想と現実は違うと割り切っているのでしょうか?

noname#13918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.10

例えば、いつも50代の女優の話をしているような男性達であれば、 安心するという論理ですよね。 しかし、そういう男性から好意を寄せられた場合、あなたは、 「50代の落ち着いた雰囲気の人が好きな筈なのに、私のような(比較すれば)未熟な若年を好きになるなんて、どこかで妥協している」 と思ってしまうのではないでしょうか。 結局、自分に自信が持てないので、寄せられた好意を捻じ曲げて解釈し、 元々無かった好意なのだと、防御線を張っているだけなのだと思います。 あなたが本気になった場合、 相手の好意が本物じゃ無かった時のショックを回避する為に。 クレオパトラの話をしていれば、 「私は鼻が低いのに、いい加減なところで妥協するつもりだ」と感じるだろうし、 (もしクレオパトラ以上に高いようでしたら、この例はスルー) 女子バレーファンで、いつもテレビで応援していれば、 「私はあんなにジャンプできないのだから、 もっと運動能力のある人を好きになればいいのに」と思ってしまうのでは? あなたに好意を寄せる複数の男性がいたとして、 三十路以上の女性を好き、という条件を満たす人が、 あなたを幸せにしてくれる確率は、 そういった条件無しに、「ただ、あなただから好き」と思っている人に比較して、 特別高いとはどうしても思えないのですが、いかがでしょうか。 逆に、若いアイドルなんか大嫌い、という幼稚な面を持たない男性が、 「幼稚ではないが、他の困った面」を持っている確率は、 相当高いのではないかな、というようにも思います。 どちらにしても今のご時勢、独身の三十路女は珍しくもありません。 自信を持って、素直に解釈しましょう。 どう転んだって、なるようにしかならないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  クレオパトラとバレー選手の例はともかく、50代の女優が好きな男性に気に入られたらおそらく妥協されているとは思いません。落ち着きや精神年齢の高さ(恋愛関係は除きますが)、包容力には自信があるからです。それにまだ未熟だったとしても若さと違ってこれからいくらでも獲得の余地があるわけですから。  なんだか自分の気持ちが整理されてきました。結局自分のセールスポイントである性質(=大人であること)を心から認めてくれる人に好かれたい、それなら自信が持てるということなのだと思います(あや○好きは本心は若さ・幼稚さを求めているのでしょうからね…)。  また、やはりアイドルが好きな男性は、女が年を取るとイヤになる可能性がそうではない男性に比べて高いのは否めないでしょう。そういう恐れが少ないだけでも、他に欠点があろうとも「アイドルには興味が無い」男性の方が望ましいです。

その他の回答 (11)

回答No.12

二度目の回答になります。 私も含めて、みなさん、大体似たような 意見なのに、同じようなお礼の反論レスを つけられていますが・・・ ご自分の考えを絶対、と信じて、 答えを出されているんじゃないでしょうか。 まぁ、ご自分の考えを無理に 曲げる必要もないかとは思いますが、 このような場で質問されると、いろんな 考え方の人がいて、質問者さんとは違う 見方をする人がいるのだ、と受け止めること、 聞く耳をもたれることも されてみたらいかがかと思います。 芸能人は芸能人、と割り切ることができるタイプと、 割り切れないタイプと、人それぞれだと思いますから、 結局、質問者さんが納得されるタイプの方を お探しになったのでいいんじゃないでしょうか。 どちらが正しいどちらが間違っている、という 答えも出す必要もないと思いますし、 あぁ、そういう見方、考え方もあるんだなぁと 柔らかい頭をもつことも必要かなぁと思います。 世の中には年上が好きな人、熟女が好きという人も います。そして、そんな男性を甘えん坊だの、 マザコンだの何だのと、感じる女性もいたり、と、 いろんな人がいるもんだと思いますよ。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  そうですね。やはり自分自身が芸能人に憧れたことがないので、そもそも私には論じることの出来ないテーマなのかもしれません。つい頑固になってしまい、回答を下さった皆さんに不快感を与えてしまっていたのなら申し訳ありませんでした。  確かに年上が好きなら好きで「マザコン」と非難してしまいそうです。結局、自分の自信のなさと根本的な男性不信がある限り、どんな男性でも不安になるのでしょうね。  今回質問をしてみて自分の意外な気持ちに気付くことができました。ありがとうございました。

• masusun
回答No.11

久々に笑えました。 あ○やがそちらの会社で貴方と一緒にアシスタントしてたら きっとあなたは見向きもされないんじゃないでしょうか? ヨンさまーーーーーーーーーーーーーーーーー!って発狂してる オバちゃんの旦那はハゲたおっさんです。 ブラピ大好きな子の彼氏はブラピでしょうか? 理想と現実、そして妥協。 世の中そんなもんです。 きっと業界でしょう。女性とのかかわりが少ないんじゃないですか? もしくは彼らはモテない系(女性に縁のなさそうな・・・)? 遠くのあや○より近くの貴方。日々仕事で一緒になり時には助け合っての関係で 好きになっちゃうってきもちもわからなくもないですよ。男としてね。 けど、幼稚ですな。(失礼)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  仕事柄、彼らの周りには若くて可愛い女の子がたくさんいる環境ですし、必ずしもモテない系ではないと思います(少なくとも見た目は悪くありません)。ですが女慣れしていないのは感じます(勉強ばかりしてきたのでしょう)。対等にフレンドリーに話せる女は今現在は私だけなのかもしれません。でもそんな理由では本来の好みである若い子が近寄ってきたら、私なんかすぐに捨てられるでしょうね。  本当に私を好みと思ってくれる、大人な男性をあきらめず探します。

• tukimayu
回答No.9

失礼ながら、あなたの考えは間違ってます。 あややはぜんぜん「ロリコン」じゃないです。ロリータとは幼女・少女のことであり、年で言うなら幼稚園~中学生くらいまでの少女のことを指すかと。 あややはもう18ですよ、成人ではないまでも結婚もできる年です、彼女を好きだからといって全然ロリコンではありません。 それに芸能人の好みというのは、基本的にあんまり変わらなくないですか? 若かった当時と。要するに初恋の相手みたいなもので、50~60のおばさまたちがヨン様に夢中になったり、30代の男性があやや好きだ~と思うのもそれと同じ心理であって、あくまで現実に選ぶタイプとは別物、理想は理想です。 だから彼らがあやや好きなのに、私を気に入るなんておかしいに違いない! と芸能人(理想)とあなた(現実)の好みを同一線上に考えること自体無理なのであって、彼らのあなたに対する好意は、純粋にあなたを好きだからこその好意で、あややの代わりとか、妥協とか、そういうものではないですよ。 もしあなたの好みのタイプがAという芸能人だとして、Aとは全然違うタイプの身近な男性と付き合った場合、友達に「あなたAが好きじゃなかったの? 選ぶ人間違ってない?」とか言われても困りますよねえ。理想と現実は違うんですから。 そういうことだと思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに厳密に定義するところのロリコンではないのは分かっていますが、「幼い感じの子が好き」ということは確かでしょう。私は子供の頃から芸能人に憧れることはほとんどなく、あったとしても30代以上の大人の男性限定だったので彼らの気持ちが理解出来ないだけかもしれません。

• charbou
回答No.8

どうも根本的なアドバイスでは、あなたの判断基準は変わらないようですので、今度はあなたの土俵に乗ってみました。はたしてあやや好きの30男と、黒木瞳に憧れる30男はどちらが組し易いでしょうか?表現のがさつさはお許しあれ。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。  それは言うまでもなく黒木瞳でしょう。もちろん私は彼女には遠く遠~く及びませんが、若さというどうにもならないものに比べれば彼女に近づく努力は出来るのではないでしょうか?落ち着きや包容力、知性・教養といったものには多少自信があるからでもあります。  でもあや○好き相手にはそんなものは何のアピールにもならないし、若さ・幼稚さを得る努力など出来ようはずがありません。ますます年を重ねていずれ捨てられるのを黙って待つしかないでしょう。  結局のところ、末永く良好な関係を保つに当たって私のセールスポイントや努力が効力を持つ相手か否かが問題なのだと思います。

回答No.7

あや○が好きだからと言って、ロリコンと 決めつけるのは、極端な考え方ではありませんか? そりゃ、近所の中学生に、マジで恋しちゃってる とかいうのだったら質問者さんの質問も 理解できる気がしますが、芸能人ですよね・・・。 私の周りには、30代でジャニー○の子のファンの 子がいますけど、現実では年上と恋愛していますし、 芸能人で、誰が好きとかいうのは、そんな、 あまり関連がないのではないでしょうか。 私は30代既婚ですが、芸能人で好きなのは、 年齢が上の人もいれば、それこそ、 ジャニー○の子がかわいいと思うことも あります。 >性格を気に入ってくれたのかもしれませんが とありますが、ご自分こそ、 相手の方のことを中身で見られたら いかがかと思うんですが・・・。 ただ、あや○のファンだから、尊敬できない だのなんだのっていうのは、あまりに 極端過ぎると思います。だって芸能人ですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  芸能人の好みと現実とはそんなに関連がないのですかね?あや○好きは十分中身の問題だと思いますが。でも尊敬できないというのは極端だったかもしれません。

回答No.6

実際付き合うのと憧れとは違うと思います。 文面からはr7hdusさんからの好意は見えないのでその状態でのお付き合いはしないほうがいいと思います。 >男性(三十代)が何人かいるのですが その中の誰が好きなのですか? まず好きな人を作るべきです。好きになった人がどんな趣味だろうが「愛」には勝てないと思いますよ。 三十路なのでしたら三十路の良さを売りにすべきだと思いますよ。あや○の絶対出来ない事で差をつけてみてはどうですか? ちなみに僕は「相川○子」とか「フブ○ジュン」とかOKです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  彼らの中に特に好きな人はいません。あや○が好きなような幼稚な人は尊敬できないし、私を好きというのも信じられないので。でも男の人は多かれ少なかれそんなものならば、それだけでシャットアウトするのはもったいないのかもしれませんね。

回答No.5

私は老け顔の三十路女 じゃ、これからの人生で、幸せになってはいけないのですか? あや○好きがロリコンですか? 男は美しいもの可愛い物が大好きです。 今20歳くらいですよね? 一番輝いてる時ですよね? そりゃー魅力的なのでしょう! よく知らないけど、そんな人なら、素敵ですよね? その他は何も知らないし、告白するちゃんすも無いし、どうしようもないけれど、おもしろがってる。 本性は何一つ知らない他人だし、自分のことを理解してくれるはずもない人。 理想と現実? 理想ではないのではないですか? 知らないから、楽しんでるだけではないですか? あや○の何もしらないから、想像の中で、膨らませているだけでしょ? 理想ですらないただの、想像という、オブラートで包み込んだ、アイドルなのです。 おもちゃです。 でも、あなたは、現実に目の前にいる人。 全てが事実で、思いを寄せれば、素敵な未来もあるかもしれない人。 頑張れば、一緒に幸せになれるかもしれない人。 少なくとも、楽しい時間を過ごせそうなそんな女性。 お互い解り合えるかもしれない、理解し合えるかもしれない目の前で息づいている女性なのです。 お互いの事だけを思いやれるかもしれないそんな人。 こっちの方が、ほっぽど素敵じゃないですか? 同列で、考える事自体が、間違ってるのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても感動しました。 そんな素敵なことを考えられる大人な人達ならいいのですが…。でもあや○ほどではないにしても若くてかわいい女の人が現実にいるだろうに、なぜわざわざ私なんか…と思ってしまいます。やはり「女の価値=若さ」と考える度合いが元々少ない人の方が安心できます。

回答No.4

あややがすきならロリコンですか(笑) タレントのイメージと実際の女性は全く別物と理解されている、と考えていいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ロリコンは言いすぎかもしれませんが、やはり30代にしては幼稚な人と思ってしまいます。タレントと身近な女性は別物と割り切っているのかもしれませんが、理想というのはいつまでも心の中にくすぶり続けるのではないかと思うと不安です。

• charbou
回答No.3

たとえばあなたがキムタクファンだったとして、それを現実の恋愛対象と考えますか? 30代の男性があや○ファンだと、ロリコンなのですか? せっかく好意を寄せてもらっているのなら、それを受けるにせよ、拒むにせよ、素直な気持ちで応じたら良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  もちろん好きなタレントと現実に恋愛対象になる人間とは全く別と認識しますが、やはりその間にはある程度共通点があるのではないかと思うのですが(年上か年下か、童顔か大人顔かなど)。あや○ファンについてはロリコンというのは語弊があったかもしれませんがどうしても幼稚だと思ってしまいます。

• Gungnir
回答No.2

あや○って結構年齢の割に老けた顔してるように見えるのは俺だけでしょうか? なんとなくそう見えてしまうんですが。 俺が同じくらいの年齢だからでしょうかね? 年上のはずの小倉優子の方がロリっぽいですね。 俺はこっちの方が好きです。 と、話がそれました。 まあ結局アイドルとか若い娘はなかなか手が届かない存在ですから。 割り切ってるというのは当然あるでしょう。 でも、あなたにも何か魅力があるから好意を持ってくれているのでしょうから。 も少し素直に受け取っても良いと思いますよ。 好かれるのは悪いことではないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  素直に考えてもいいのでしょうかね…。でもあや○が好きということは出来るなら若い子がいいということで、結局私への好意は妥協の産物に過ぎないのかなと思ってしまいます。