結婚を考えた時に女性の意見をお聞きしたいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えた上で付き合う時、どちらがいいと思いますか?結婚している方の現実はどんなものでしょうか?心理学的要素から考えてみました。
  • 女性が結婚を考える際に重要な要素はどんなものでしょうか?外見や性格、安定感など、さまざまな視点から解説します。
  • 結婚において外見や性格、性的な魅力は重要な要素ですが、結婚生活を長く続けるためには他にも大切なポイントがあります。女性の視点から詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えた時に(女性の意見をお聞きしたいです)

結婚の前にたいていの方は付き合う期間があるわけですが、 結婚を考えた上で付き合う時、皆さんならどちらがいいと思いますか?? もしくは実際結婚している方の現実はどんなもんでしょうか?? 1.外見が良く、性格もまぁまぁで、一緒に居るとドキドキしてしまうような男性。 2.外見普通。性格も普通~温厚で、一緒に居て楽な人。いいパパになりそうな人。ただし友達のように仲良し=キスやHをすることが容易に想像できない男性。 質問した経緯として、自分がなかなかいい年齢(30歳)だけどしばらく恋愛から遠ざかっているということ。 今まで1のような男性と恋愛をしてきてドキドキしたり、ドキドキするあまり自分に自信が無くなって素直になれなかったりで失敗してきていること。 周囲に2のような男性が何人かいて、「好き」までは思われていないかもしれないですが、好意的に思ってくれてる(友情としての好意も含めて)人もいること。 でも実際恋愛する状況を考えた時に、1のような男性と歩けたらステキだろうなぁ♪って思ってしまう部分もあること。 そうやって色々考えるけれど、実際「結婚」して長い人生を共に歩く事を考えたら、やはり2のような男性の方が幸せそうだなぁとは思うのですが・・・。 理想と現実は違うのもわかっているので、現実はどんなものか、他の女性の意見を伺ってみたく、質問させていただきました。 とりとめのない文章になり、大変申し訳ありませんが、ご意見伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177048
回答No.6

またまた#4です。 >でも逆に今まで遊んでこなかった分、年齢を経てから女遊びが激しくなるんじゃない >か?とも思ったり・・・(-_-;) ご心配に思う気持ち、凄くよくわかります。 でも世の中明日への保障なんて何もありませんよね。 なのでそこを心配することって杞憂だと思います。 だったら質問者様が将来お付き合いした彼をぞっこん(死語)にさせればいいことです^^ 万が一そのような男性だったら質問者様からポイしちゃってください☆悩む必要一切ないです♪ 是非「どの人にしようかな~」って選べられるような女性になってくださいね^^ 可能性は十分にございます♪

honey555
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます♪ それと、お礼が大変遅くなりすみません(体調を崩していました^^;) 「ぞっこん」には笑ってしまいましたが、確かに今の世の中、明日はどうなるかわからないですものね(>_<) 自分自身あまり結婚に向かない(面倒に思いつつある(笑))と思っているので、 そこを覆せる相手を選ぶのも大事かな~なんて考えてもいるので、この際焦らず、 じっくり見極めるくらいで行こうかな~って思います(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です、お礼ありがとうございました^^ すでに候補の男性がいらっしゃるのですね。 >出来る出来ない以前に、「そういう状況になったら笑っちゃいそう・・・」って思いました^^; これくらいだったら全然大丈夫だと思います^^ まぁ、いざその場になった時に男性のプライドを傷つけちゃうような笑い方はダメだと思いますが、「まさか私達がこんな関係になるなんて不思議、ちょっと笑っちゃうね。」くらいの会話だったらむしろ微笑ましいかなって思いました^^ 性経験も私は遊んでいる男性よりよっぽどいいな~って思いましたよ。 私も甘えベタでひねくれててワガママで気分屋で最悪な女です(笑) 唯一の救い??なのがポジティブなところですかね。 上記の酷い部分を主人に指摘されても「そんな所が好きで結婚したんでしょ♪」って言っちゃいます。 全力で「『が』じゃないし『も』でもない!!」と否定されますが。。。 あ、これはマネされない方がいいとは思います^^; 自分の中で1度でも「男性」を感じられれば後はスムーズだと思います^^ あまり難しく考えずにもっと接点を持ってみてはいかがでしょう?? 応援してます☆

honey555
質問者

お礼

>性経験も私は遊んでいる男性よりよっぽどいいな~って思いましたよ そうですよね。あまりにも遊び慣れてる人は私も苦手です^^; でも逆に今まで遊んでこなかった分、年齢を経てから女遊びが激しくなるんじゃないか?とも思ったり・・・(-_-;) まぁ、まだお付き合いを始めたとかでもないので、心配してもしかたないんですけどね^^; ちなみに私もわがままというかマイペースで気分屋な部分あります(笑) しかも基本はポジティブですが、時々かなりネガティブにも(苦笑) kuronekozugaさんの意見聞いたら、なんだかポジティブに考えられてきました♪ 再度ご意見くださりありがとうございました^^

回答No.4

こんにちは。 同世代で既婚ですので参考になれば幸いです^^ 私も#1の方と同じで 「性的魅力を感じながらも楽な相手」 ですね。 性的魅力を感じる相手じゃないと長い人生辛いものが出てきます。 かといって、自分がいつもめいっぱい頑張らないといけない相手なんて続きません。 「生理的に無理」じゃないお相手の中で1度付き合ってみる事をオススメします。 一緒にいて安心感があって、楽で、でもクリスマスや誕生日に結婚後もデートすると ドキドキもしますし、「この人を選んでよかった」って思いますよ^^ そして肝心な事を1つ。 それは質問者様側にも言えることなんです。 相手からきちんと「魅力的だ」と思われつつ、相手が「安らげる存在」でいる事も大事です。 結婚はゴールじゃなくてスタートであり、お互いの努力が絶えず求められるものです。 その結果お互い「幸せだ」と感じられるものです。 ちなみに私は「ケンカしても最後までちゃんと向き合ってくれる男性」を選びました。 価値観が真逆なのでしょっちゅうケンカしちゃうのですが、とっても仲良しですよ。 男性を見る視点を少し変えるといいかもしれませんね。

honey555
質問者

お礼

同世代の、結婚されてる方からのご意見、ありがたいです。 >「生理的に無理」じゃないお相手 今頭に浮かんだ男性で考えてみました(笑) 生理的にイヤとかは無いです。たぶん。一緒にいたら楽しいだろうし、私は甘えベタですが甘えられそうというか、頼れる部分もあるし・・・。 ですが「性的魅力」というか、要は質問文にも書いたように、その相手とSEXできるか?と考えた時に、出来る出来ない以前に、「そういう状況になったら笑っちゃいそう・・・」って思いました^^; その浮かんだ男性は女性経験が少ないor無いと言っていたのでその先入観があるからかもしれないですが^^; 他に思い浮かんだ男性は逆に、一緒にいたらどんなだろう?楽しいかなぁ?^^;って思う感じでした。 年に2、3回みんなで集まる機会しかないからかな~。 う~ん、人と人の関係って一筋縄ではいかないですね^^; 「ケンカしても最後までちゃんと向き合ってくれる男性」 付き合ってからじゃないとケンカをする機会ってそうそうないとは思いますが、頭の片隅に入れておこうと思います。 確かに向き合ってくれない相手じゃ、長い人生共に出来ないですものね^^ まだ悩みは尽きないですが、参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました^^

noname#206137
noname#206137
回答No.3

既婚者です。 私も2ですね、どきどきやトキメキも大切だけど外見はやや 崩れていきますから、やはり一緒に居て楽しいのが一番では ないかな。 なにを重視するかにより変わってきますね。 身体関係やキスも大事でしょうけど、もっと大事なものがある事を 知って欲しいですね。夫婦は長い年月で成り立ち、 喧嘩、浮気、色々あります、、、でも最後は良いことも 悪いことも楽しいと思えるのが大切ではないかな。 1番は私にとって、飽きてしまうかなって思いました。 長い人生なら家庭に笑い声があって楽しまなくちゃね。^^

honey555
質問者

お礼

>外見はやや崩れていきますから これはよく聞きますね~。 維持できる人は維持できるのでしょうけど、少数ですよね^^;(以前の仕事が老人と接する仕事だったのですが、おじいちゃんになってもカッコいい人っているので♪) >身体関係やキスも大事でしょうけど この点は子供が欲しいと思った時には必要なことなので、と。 ある程度受け入れられる気持ちでいないと、それこそ即浮気されそう?!って思っちゃうのですが^^; でも確かに仰る通り、人生を楽しめる相手の方が、老後まで考えた時にいいんだろうなぁ、とは思いますね~。 う~ん、参考になります! ありがとうございました^^

回答No.2

私は一緒にいて楽な人がいいです。私はいつも初めは友達って人と恋愛に発展したら長続きします。それはたぶん本当の自分を知ってくれているし気を使わないでいいのが居心地いいからだと思います。ドキドキなんてものは初めだけで長く一緒にいるとうすれてしまうものです。結婚するなら、優しくて相手に対して私自身が思いやりを持てて家庭を大事にしてくれる人がいいですね。初めは友達でHなど考えられなかったですが一回してしまえば普通かのようにできます。

honey555
質問者

お礼

>相手に対して私自身が思いやりを持てて そっか!そういう考え方もありますね^^ というのも、周囲の気楽な異性、たいてい優しさは持ってるのですが、「思いやりはあるか?」と考えた時に、頼めばやってくれたり手伝ってくれたりするけれど、自発的に思いやりを持った行動はあまり見られない感じで^^;(私に対してとかではなく、総合的に見て) でも確かに、自分が思いやりを持てる相手かっていうのも重要ですよね~^^ >初めは友達でHなど考えられなかったですが一回してしまえば普通かのようにできます。 そんなものですか(笑) もうちょっと気楽に考えてみるべきですね(笑) ありがとうございました^^

• frauen
回答No.1

答えになってないかもしれませんが・・・結婚するのならば・・・ 外見は普通だけど、一緒にいるとドキドキもするし、同時に安心して穏やかな気持ちにもなれる人 がいいです!!

honey555
質問者

お礼

>外見は普通だけど、一緒にいるとドキドキもするし、同時に安心して穏やかな気持ちにもなれる人 …まぁ、それが一番理想ですよね~^^; ですがそういう男性はだいたい結婚してるか、お相手がいるか。 もしくは私は相手にされなそう・・・。 除外して質問するの忘れました(汗) でもありがとうございました^^