結婚を考えた時に女性の意見をお聞きしたいです

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えた上で付き合う時、どちらがいいと思いますか?結婚している方の現実はどんなものでしょうか?心理学的要素から考えてみました。
  • 女性が結婚を考える際に重要な要素はどんなものでしょうか?外見や性格、安定感など、さまざまな視点から解説します。
  • 結婚において外見や性格、性的な魅力は重要な要素ですが、結婚生活を長く続けるためには他にも大切なポイントがあります。女性の視点から詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚を考えた時に(女性の意見をお聞きしたいです)

結婚の前にたいていの方は付き合う期間があるわけですが、 結婚を考えた上で付き合う時、皆さんならどちらがいいと思いますか?? もしくは実際結婚している方の現実はどんなもんでしょうか?? 1.外見が良く、性格もまぁまぁで、一緒に居るとドキドキしてしまうような男性。 2.外見普通。性格も普通~温厚で、一緒に居て楽な人。いいパパになりそうな人。ただし友達のように仲良し=キスやHをすることが容易に想像できない男性。 質問した経緯として、自分がなかなかいい年齢(30歳)だけどしばらく恋愛から遠ざかっているということ。 今まで1のような男性と恋愛をしてきてドキドキしたり、ドキドキするあまり自分に自信が無くなって素直になれなかったりで失敗してきていること。 周囲に2のような男性が何人かいて、「好き」までは思われていないかもしれないですが、好意的に思ってくれてる(友情としての好意も含めて)人もいること。 でも実際恋愛する状況を考えた時に、1のような男性と歩けたらステキだろうなぁ♪って思ってしまう部分もあること。 そうやって色々考えるけれど、実際「結婚」して長い人生を共に歩く事を考えたら、やはり2のような男性の方が幸せそうだなぁとは思うのですが・・・。 理想と現実は違うのもわかっているので、現実はどんなものか、他の女性の意見を伺ってみたく、質問させていただきました。 とりとめのない文章になり、大変申し訳ありませんが、ご意見伺えれば嬉しいです^^ よろしくお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177048
noname#177048
回答No.6

またまた#4です。 >でも逆に今まで遊んでこなかった分、年齢を経てから女遊びが激しくなるんじゃない >か?とも思ったり・・・(-_-;) ご心配に思う気持ち、凄くよくわかります。 でも世の中明日への保障なんて何もありませんよね。 なのでそこを心配することって杞憂だと思います。 だったら質問者様が将来お付き合いした彼をぞっこん(死語)にさせればいいことです^^ 万が一そのような男性だったら質問者様からポイしちゃってください☆悩む必要一切ないです♪ 是非「どの人にしようかな~」って選べられるような女性になってくださいね^^ 可能性は十分にございます♪

honey555
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます♪ それと、お礼が大変遅くなりすみません(体調を崩していました^^;) 「ぞっこん」には笑ってしまいましたが、確かに今の世の中、明日はどうなるかわからないですものね(>_<) 自分自身あまり結婚に向かない(面倒に思いつつある(笑))と思っているので、 そこを覆せる相手を選ぶのも大事かな~なんて考えてもいるので、この際焦らず、 じっくり見極めるくらいで行こうかな~って思います(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

noname#177048
noname#177048
回答No.5

#4です、お礼ありがとうございました^^ すでに候補の男性がいらっしゃるのですね。 >出来る出来ない以前に、「そういう状況になったら笑っちゃいそう・・・」って思いました^^; これくらいだったら全然大丈夫だと思います^^ まぁ、いざその場になった時に男性のプライドを傷つけちゃうような笑い方はダメだと思いますが、「まさか私達がこんな関係になるなんて不思議、ちょっと笑っちゃうね。」くらいの会話だったらむしろ微笑ましいかなって思いました^^ 性経験も私は遊んでいる男性よりよっぽどいいな~って思いましたよ。 私も甘えベタでひねくれててワガママで気分屋で最悪な女です(笑) 唯一の救い??なのがポジティブなところですかね。 上記の酷い部分を主人に指摘されても「そんな所が好きで結婚したんでしょ♪」って言っちゃいます。 全力で「『が』じゃないし『も』でもない!!」と否定されますが。。。 あ、これはマネされない方がいいとは思います^^; 自分の中で1度でも「男性」を感じられれば後はスムーズだと思います^^ あまり難しく考えずにもっと接点を持ってみてはいかがでしょう?? 応援してます☆

honey555
質問者

お礼

>性経験も私は遊んでいる男性よりよっぽどいいな~って思いましたよ そうですよね。あまりにも遊び慣れてる人は私も苦手です^^; でも逆に今まで遊んでこなかった分、年齢を経てから女遊びが激しくなるんじゃないか?とも思ったり・・・(-_-;) まぁ、まだお付き合いを始めたとかでもないので、心配してもしかたないんですけどね^^; ちなみに私もわがままというかマイペースで気分屋な部分あります(笑) しかも基本はポジティブですが、時々かなりネガティブにも(苦笑) kuronekozugaさんの意見聞いたら、なんだかポジティブに考えられてきました♪ 再度ご意見くださりありがとうございました^^

noname#177048
noname#177048
回答No.4

こんにちは。 同世代で既婚ですので参考になれば幸いです^^ 私も#1の方と同じで 「性的魅力を感じながらも楽な相手」 ですね。 性的魅力を感じる相手じゃないと長い人生辛いものが出てきます。 かといって、自分がいつもめいっぱい頑張らないといけない相手なんて続きません。 「生理的に無理」じゃないお相手の中で1度付き合ってみる事をオススメします。 一緒にいて安心感があって、楽で、でもクリスマスや誕生日に結婚後もデートすると ドキドキもしますし、「この人を選んでよかった」って思いますよ^^ そして肝心な事を1つ。 それは質問者様側にも言えることなんです。 相手からきちんと「魅力的だ」と思われつつ、相手が「安らげる存在」でいる事も大事です。 結婚はゴールじゃなくてスタートであり、お互いの努力が絶えず求められるものです。 その結果お互い「幸せだ」と感じられるものです。 ちなみに私は「ケンカしても最後までちゃんと向き合ってくれる男性」を選びました。 価値観が真逆なのでしょっちゅうケンカしちゃうのですが、とっても仲良しですよ。 男性を見る視点を少し変えるといいかもしれませんね。

honey555
質問者

お礼

同世代の、結婚されてる方からのご意見、ありがたいです。 >「生理的に無理」じゃないお相手 今頭に浮かんだ男性で考えてみました(笑) 生理的にイヤとかは無いです。たぶん。一緒にいたら楽しいだろうし、私は甘えベタですが甘えられそうというか、頼れる部分もあるし・・・。 ですが「性的魅力」というか、要は質問文にも書いたように、その相手とSEXできるか?と考えた時に、出来る出来ない以前に、「そういう状況になったら笑っちゃいそう・・・」って思いました^^; その浮かんだ男性は女性経験が少ないor無いと言っていたのでその先入観があるからかもしれないですが^^; 他に思い浮かんだ男性は逆に、一緒にいたらどんなだろう?楽しいかなぁ?^^;って思う感じでした。 年に2、3回みんなで集まる機会しかないからかな~。 う~ん、人と人の関係って一筋縄ではいかないですね^^; 「ケンカしても最後までちゃんと向き合ってくれる男性」 付き合ってからじゃないとケンカをする機会ってそうそうないとは思いますが、頭の片隅に入れておこうと思います。 確かに向き合ってくれない相手じゃ、長い人生共に出来ないですものね^^ まだ悩みは尽きないですが、参考にさせて頂きます♪ ありがとうございました^^

noname#206137
noname#206137
回答No.3

既婚者です。 私も2ですね、どきどきやトキメキも大切だけど外見はやや 崩れていきますから、やはり一緒に居て楽しいのが一番では ないかな。 なにを重視するかにより変わってきますね。 身体関係やキスも大事でしょうけど、もっと大事なものがある事を 知って欲しいですね。夫婦は長い年月で成り立ち、 喧嘩、浮気、色々あります、、、でも最後は良いことも 悪いことも楽しいと思えるのが大切ではないかな。 1番は私にとって、飽きてしまうかなって思いました。 長い人生なら家庭に笑い声があって楽しまなくちゃね。^^

honey555
質問者

お礼

>外見はやや崩れていきますから これはよく聞きますね~。 維持できる人は維持できるのでしょうけど、少数ですよね^^;(以前の仕事が老人と接する仕事だったのですが、おじいちゃんになってもカッコいい人っているので♪) >身体関係やキスも大事でしょうけど この点は子供が欲しいと思った時には必要なことなので、と。 ある程度受け入れられる気持ちでいないと、それこそ即浮気されそう?!って思っちゃうのですが^^; でも確かに仰る通り、人生を楽しめる相手の方が、老後まで考えた時にいいんだろうなぁ、とは思いますね~。 う~ん、参考になります! ありがとうございました^^

回答No.2

私は一緒にいて楽な人がいいです。私はいつも初めは友達って人と恋愛に発展したら長続きします。それはたぶん本当の自分を知ってくれているし気を使わないでいいのが居心地いいからだと思います。ドキドキなんてものは初めだけで長く一緒にいるとうすれてしまうものです。結婚するなら、優しくて相手に対して私自身が思いやりを持てて家庭を大事にしてくれる人がいいですね。初めは友達でHなど考えられなかったですが一回してしまえば普通かのようにできます。

honey555
質問者

お礼

>相手に対して私自身が思いやりを持てて そっか!そういう考え方もありますね^^ というのも、周囲の気楽な異性、たいてい優しさは持ってるのですが、「思いやりはあるか?」と考えた時に、頼めばやってくれたり手伝ってくれたりするけれど、自発的に思いやりを持った行動はあまり見られない感じで^^;(私に対してとかではなく、総合的に見て) でも確かに、自分が思いやりを持てる相手かっていうのも重要ですよね~^^ >初めは友達でHなど考えられなかったですが一回してしまえば普通かのようにできます。 そんなものですか(笑) もうちょっと気楽に考えてみるべきですね(笑) ありがとうございました^^

  • frauen
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

答えになってないかもしれませんが・・・結婚するのならば・・・ 外見は普通だけど、一緒にいるとドキドキもするし、同時に安心して穏やかな気持ちにもなれる人 がいいです!!

honey555
質問者

お礼

>外見は普通だけど、一緒にいるとドキドキもするし、同時に安心して穏やかな気持ちにもなれる人 …まぁ、それが一番理想ですよね~^^; ですがそういう男性はだいたい結婚してるか、お相手がいるか。 もしくは私は相手にされなそう・・・。 除外して質問するの忘れました(汗) でもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚する相手について

    現在お付き合いしてる人がおり、結婚するなら彼とと思っていますが、改めて考えると性格よりも外見や彼の会社等スペック?に魅力を感じているところがあるかなと思い始めました。 彼と付き合っていても他の男性が気になってしまうことがあり、彼と別れたい訳ではなく結婚したい気持ちは変わりませんが、性格だけで比べると他の男性のほうがいいかもと思うことがあります。(彼と同じ長さの時間を一緒に過ごしてはいないので断言できませんが) こんな気持ちで結婚することに対してどのように思いますか?ご意見お聞かせください。

  • 相手を好きになれない

    これまで恋愛経験のないアラサーです。 外見も性格もパッとせず、学生時代は異性に好意を抱かれるどころか苛めの対象になっていました。私自身、異性を好きになったことは殆どなく(あっても一目惚れくらい)、例え「いいな」と思っても相手に彼女や気になる人がいるとわかると、あっさり手を引いていました。「奪いたいほど好き!」という気持ちになったことがありません。 全く男性経験もない人生だったのですが、友人の紹介で一人の男性とお付き合いすることになりました。彼は温厚で人柄もよく、仕事熱心で年収も平均より高め。外見もいい方だと思いますし、金遣いが荒いといったこともありません。もちろんギャンブルもしません。「結婚するならこんな男性がいい!」と以前私が思っていた条件を、全てクリアしている男性です。 ですが私が恋愛感情を抱くことが出来ません。いい方だなとは思いますし、一緒に居て嫌な気持ちにはなりません。ですが「デートの日が待ち遠しい」といったワクワク感や「毎日でも声を聴きたい」といった気持ちは湧いてこないです。 彼の方は何故か私を気に入っていて「早く結婚したい」ということを遠まわしに言ってきます。しかしこんな気持ちで一緒になる事に抵抗があります。結婚って、お互いが「この人じゃなきゃ考えられない!」という気持ちで決意するものだと思っていたので…。 すでに結婚した友人たちは「恋愛感情なんて結婚して数年すれば冷めてしまうのだから、条件がよくて相手を人間的に尊敬できるのなら、結婚するのもいいのでは?」と勧めてきます。実際大恋愛の末に結婚して破局した例をいくつも見ているので、恋愛感情だけでは結婚できないのも分かっているのですが…。 こんな気持ちでお付き合いして、上手くいくのでしょうか?既婚者の方にお話を聞きたいです。

  • 男性のご意見を聞かせて

    男性の心理というか考え?が知りたいです。 どちらかというと真面目で硬い人です。(温厚だけど融通が利かないようなタイプ?) 人としての人気は高い人ですが恋愛的にはどうなのかわかりません。 相手の好意はひしひしと感じてはいるけれど 自分には友達以上の好意はなかった場合 女性の気持ちを確かめようと思いますか? 好きかどうかはもちろんのこと、それが人としてなのか恋愛としてなのかまで。 よろしくお願いします。

  • 付き合いたい(結婚したい)女性のタイプって?

    20代後半の女です。 男性が付き合いたいもしくは結婚したいと思う女性のタイプはどういう人ですか? やはり見目麗しい美人さんがいいのでしょうか?それとも性格美人さんがいいのでしょうか? 結婚するならそれプラス家事が出来る人がいいのか・・ などなど。 私は見た目十人並みで性格は良くも悪くもないと思います。家事はできますが元々地味で付き合った人も少ないです。 最近は結婚したいと思いますが、独身の男性からは恋愛対象外と見られてるようです。 男性、女性両方の方の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外見よりも生活力のある女性の方が結婚しやすい?

    様々なご意見があるかと存じますが、 婚活をしていて感じた事があり書かせて頂きました。 外見がきれいな女性よりも、 外見が普通で高学歴・高収入の女性の方がより結婚市場では有利なのではないかなと思いました。 もちろん性格あってだと思いますが、 まわりの男性(アラサー、高学歴・見た目よし、年収600万円以上)の彼女なしの男性はそんな感じです。

  • 「外見と結婚」ご意見お聞かせ下さい。

    僕は身長151センチ、50キロ(太ってはいません。)の34歳になったばかりの男性です。 具体的にどういうタイプなのかは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632153 で以前質問をさせて頂いた時に書いていますので、こちらを見て頂ければと思います。すみません。 (詳しく書かせて頂くと長くなってしまいますので・・・) 私は4月23日で34歳を迎えたのですが、未だ結婚が出来るような相手もおらず、恋愛出来る気配すらないのです。 ネットで真面目な結婚を考える方が集まるサイトでも、メール交換すら「NO」のお断り返事しか返ってこない現状です。 お見合いの相手を探すべく、年配の方など、あちこちにアピールをしましたが、「なかなかいないんだよね。」の返事ばかり、紹介を頼んでも「正直な話し、相手の女性からどんな人かって聞かれたら、お前は中身は最高だから、そこは自信持って言えるんだけど、結局はかっこいいかどうかとか、外見の話しが出てくるんで、そこをクリア出来そうな女性がいないんだよね。ホントごめん。」っていう内容の返事ばかり。 自分ではかなり努力してるんですが、出会いの場すら、なかなかない現状なのです。 以前「結局は中身ですよ。」といったご意見を多数頂戴しましたが、実際は外見が悪ければ中身を見てもらう前に断られてしまい、自分の良さをアピール出来ない。また、努力して輝くことが出来たとしても、それが恋愛や結婚に結びつき発展出来るのは、まず、ある程度の外見があってのことのように思えるのです。 これって、単に出会いというか、巡り合わせが悪いだけなんでしょうかね? 皆さんの周りの女性は、彼氏を見つけたり、結婚相手を考える際、外見をかなり見る方のほうが多いですか?それとも、外見はほとんど関係なく中身を見る方が多いですか?年齢にもよるのでしょけど。 本当に長文になってしまいまして、申し訳ありません。

  • 誰からでもモテる女性とは?魔性の人

    知り合いにも居るんですが、よく会う男性会う男性から、好意を持たれ、 必ず女性として好きになられ、告白したいとも思わせ、 もっと言えば結婚までしたいとも思わせてしまう人がいます。 しかも立派で素敵だなぁと思うような男性からでもです! きっと男性から見て惹きつける何かがあると思うのですが、 どんな女性がそれに当てはまりますか? みんなそれぞれタイプがあるのに、そういう女性は万人が惚れます。 外見的なこと(顔のタイプ・髪型・服装) とか、性格、話し方、考え方、な~~~んでも良いので教えてください。 沢山の意見を待ってます。

  • 外見について(男性に質問)

    見た目が結構かわいくて、性格が普通だったら付き合いたいと思いますか? そしてそういう子が自分に好意がありそうだったら。。 このカテで回答している人は性格が一番大事という意見が多いのでこんな質問をしてみたくなりました。 外見が好みで恋愛感情を抱くきっかけになるパターンって女性には結構いると思うのですが男性はどうなのでしょう? もてない男の人に限って外見重視な気がしますが。。 皆さんはどうですか? また外見はどのくらい重要でしょうか。教えて下さい!

  • 男性へ。結婚したい女性の性格に一番求めることは?

    特に男性の方のご意見を聞かせてください。 結婚したい女性の性格に 一番求めることはなんですか? 20代後半~30代、次付き合う女性と結婚しよう、と思っている男性は もし外見がすごくタイプの女性がいた場合、 性格や内面的な部分に何を求めますか? (男心を教えてください......(._.))

  • 結婚の決め方

    30代女性です。 できれば結婚されている方、アドバイスください。 よろしくお願いします。 先日お見合いである男性と知り合いました。 おつとめはきちんとしていて、経済力があり。通常結婚の条件には何も問題がない方です。 ただ、私の好みではないのです。魅力的ではないというか。。. その他は髪の毛のあるし、太ってもないし、体臭もくさくない。性格も穏やかで、至って普通の人です。 身長は169cmとかいっていますが、多分165cmじゃないかと。。。ちなみに、私は161cmです。 外見はいろいろ書きましが、多分私にとって、男性的な魅力がないんですね。 今までの恋愛は自分から好きになって、つきあって、ふられての繰り返しで、相手を受け入れるってことをしてこなかったように思えます。 この人と結婚したらおだやかに生活できるんだろうなぁ~って思います。 そういう穏やかな将来を私も希望しています。 自分の心の問題だけと思います。が ただ、こんな状態で人と結婚しても大丈夫なのでしょうか? あんまり考えすぎないで、結婚しちゃえばいいのでしょうか? 読みにくい文章ですみません。 どんなアドバイスでもかまいません。ご意見お願いします。