• ベストアンサー

性格と顔のバランスについて

私は男性なんですが、現在お付き合いして2ヶ月くらいの彼女がいます。元々彼女のほうから告られたような形で付き合い始めました。性格も合うし優しいし自分としては話をしていても癒される感じはします。 その反面、正直に言うと顔があまり好みではありません。 男友達に話すとそういうジレンマに悩んだことはあるがやっぱ内面も大事だよという意見を数人から聞きました。確かに現実問題私の経験上外見的にタイプでも性格が合わないと幸せな恋愛は出来ないという事は明らかです。 私には結婚している姉がいるんですが結婚当初家族には外見的にはあまりタイプではなく妥協したが内面的に落ち着くので結婚したと言ってました。こういうのを聞くと恋愛ひいては結婚に関してはある程度の妥協が必要なのかなと思いました。 世の中には性格は合わなくてもいいからとにかく外見という方もおられますがそれはそれで個々の考え方ですので全然いいと思います。でも私はそれは到底無理ですが^^;。 そこでお聞きしたいのですが顔あるいは性格は合わないがどちらかを妥協して付き合っているまたは結婚したという方おられましたらどういうラインで折り合いをつけられたのでしょうか? ぜひご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

既婚女性ですが、今の主人と結婚する前にイケ面と付き合ってましたよ。 最初は外見から入りました、顔もタイプ、スタイルもいいし。 最初の頃は性格が多少合わなくても、「顔、スタイル」を手放したくなくて随分と相手に合わせたりしてきました。 でもそれも2年くらいが限界でしたね。 最初は喧嘩しても「顔」を見るとつい許したりしてましたが、やっぱり飽きってくるんだと思いますよ。 結局は顔に主に惚れたので、性格的な面で合わない顔にも未練がないと言う事で別れました。 今の主人は外見は好みで無かったですが内面に惚れました。 でも年齢がいくにつれて味のある顔になってきたなと思う今日この頃です。 まあ、外見云々と贅沢言ってる私も「自分を知れよ」って感じだと思いますが。 貴方はどうでしょう?欠点がない人間ですか? 彼女だって貴方の全てに満足してるのか分かりませんよ。 こういう所は嫌だけど、でもこういう所は好きだからと許してくれてるのかも知れません。 100パーセント完璧な人間はいませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.5

回答ではありませんが、私の意見を。 私(女20代)もそういうジレンマはありました。 男性から良いお話をもらっても、顔や外見があまり好みでないということで、 ありえない!って感じで深入りしなかったということがたくさんありました。 今考えると自分でも、そういうの気にしなければより楽しい日々がおくれるのに、と思います。 彼女はキョーレツなブスではないんですよね? だったらいいんじゃないですかね? 外見はお金をつんでいくらでも整形できるけど、性格の相性はなかなかうまい事いかないですよね。 それにまだつき合って2ヶ月ほどですよね。 長くつき合ってるうちに性格面でいいところとか色々見えてきて、 顔の欠点をあまり気にしなくなってくるもんじゃないですかね。 私のまわりにも、 顔は好みじゃないけど何年もつき合ってきたし、 一緒にいて落ち着くから今の旦那と結婚した って言う人が多いです。 そんなもんですよ。 どうしてもいやなら、今の彼女とはほどほどにしといて、 理想の女を手に入れるためにあなた自身、それなりの努力をするしかないんじゃないですかね。 顔も性格もいい人なんて、男女ともそういませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20024
noname#20024
回答No.4

20代半♂です。自分は 普通レベルだと思います 顔があまりタイプでなくても 惚れた異性いました。 でも 普通レベルの顔だと思います。 男の人に あの子 可愛いねって言われるほどじゃないけど あれ ブスじゃん キモイとかって 言われる方でも なく 普通で 純粋な子で 性格がよさそうでした。 可愛い子はそれだけで 惚れてしまうのですが ちょいかわでも なんか 純粋そうで あまり太っていなく 気安い馴染みのある人だったら  好きになってしまいます。 顔と外見はめちゃ大事だと思いますが ブスまでいかなければ  馴染みがあるっていうか 癒される子は 知らない間に好きになっています 可愛い子は最初から好きっていうか いてくれると嬉しい感じですね。 他の回答でも書いたのですが 気分が荒れている時に 買い物などする時 可愛い子が店員だと 穏やかになるのですが ブスが店員だと 余計 気持ちがブルーになり 嫌な気分になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そうですよね~私も悩んでいますよ。(笑) 確かに、内面は大事です。 しかし、外見が好みのタイプと、掛け離れ過ぎていても問題です。 私も過去に、自分のタイプとまるで違う女性と交際した経験があります。内面的には、尽くしてくれるし良い女の子でした。 でも、無理でした・・・気持ちが盛り上がっている時期は問題無かったのですが、落ち着いてきた時期に冷静に考えると。。。 でも、ある程度妥協するならば・・・外見かな。性格ブスほど厄介で、タチの悪いものはありませんからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 言いたいことは分かります(^_^;  でもこの問題には、折り合いなどつける必要はありません。  なぜなら、「顔がいい」のは性格の一部だからです。  人間というのは、普通に生きて普通に暮らしている限り、生まれつきの顔の美醜なんて誤差の範囲でしかありません。  どんな美人でも2ヶ月も風呂に入らなきゃ汚いし、どんなブスでもちゃんと努力すれば美しくなれます。どんなに努力しても美しくなれない絶対的なブスなんて存在しません。(ちょっと考えれば分かると思いますが(笑))  よって、顔が美しい人というのは、ようするに「そういう努力をしていける性格の人」ということですから、けっきょくはそういう性格に惚れてるだけなのです。  あと、この回答の意味が分からないかぎり、一生を添い遂げてもいいと思うほどの恋愛は多分できませんから(笑) 今はまだ結婚の心配はしなくていいです。  3年もすれば自然に分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格は顔に出るんでしょうか?

    何となく見ていると、性格のキツイ人はキツイ顔してますし、怖い人は怖い顔してますよね。 よく、外見で判断してはいけないといいますが、 顔や化粧のキツイ人はやっぱりキツイ人が多いと おもいます。 もちろんじっくり話せばいい内面も見えると思いますが 第一印象で判断する人もいるとおもいます。 どうでしょうか? やっぱり性格は顔に出てくるとおもいますか?

  • 女性は顔か性格か

    私は40歳で今現在結婚前提でお付き合いしている33歳の女性がいます。 彼女の容姿はごくごく普通な感じです。(わかりやすくいえば特に美人でもブスでもありません) 性格はとてもすばらしく、私に尽くしてくれ、また私の親のこともいたわってくれて、私の親も彼女のことを最高の女性と評しています。 奥さんにするには最適な方だと思います。 ただ私が悩んでいるのは、私は元来「めんくい」なのです。 正直テレビに出ているような芸能人(たとえばユッキーナや深田恭子、佐々木希など)、もしくはキャバクラなどにいるような見た目きれいないまどきの20代の女性が好きです。(髪を明るい茶髪などに染めていて、つけまつげをしていたり、服装もおしゃれないまどきの女性タイプ) 彼女はそういったおしゃれなタイプでもなく、顔は普通です。 正直顔がタイプではありません。 ですが性格はすごくよくて結婚したらいい奥さんになるのはわかっております。 反面、上記の女性がすべてそうだとは思いませんが、結婚生活においては多少苦労することも多いかと思います。 つい最近、上記のような私のタイプにあうような女性と知り合いました。 服装や髪型、メイクだけではなく、顔もすばらしいほど整っており、私の人生の中で出会ってきた女性の誰よりも美しく顔が100%タイプでした。(彼女は元アイドルです) つまり彼女は顔も、おしゃれ(服装、髪型、メイク)などすべてにおいて100%タイプの女性でした。 彼女も私のことはまんざらでもないようです。 ただやはり今現在の私の彼女と比べると性格のほうはそこまでよろしいとはいえません。 そこで質問です。 結婚を考えたときに、自分の好みの顔や趣向(おしゃれ)な人=外見が好みの人を選ぶのか、それとも顔も趣向もタイプではないが、私に一途な女性を選んだほうがどちらがいいのでしょうか? もちろん大多数の人は後者のほうが幸せだと言うかもしれませんが、私は美人の女性を連れ歩く、「彼女(奥さん)きれいですね~」と言われるのはとてもすごく幸せに感じるタイプでもあります。 顔ではないと言うかもしれませんが自分の中でどうしても答えが出ません。 どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 男性へ。結婚したい女性の性格に一番求めることは?

    特に男性の方のご意見を聞かせてください。 結婚したい女性の性格に 一番求めることはなんですか? 20代後半~30代、次付き合う女性と結婚しよう、と思っている男性は もし外見がすごくタイプの女性がいた場合、 性格や内面的な部分に何を求めますか? (男心を教えてください......(._.))

  • 恋愛における顔の好みについて

    恋愛における外見について、下記2つのパターンのようなエピソードがありましたら教えて下さい! (1)最初は好みの顔だと思ったけど、徐々にそうでもなく見えるようになった事がある。 (2)最初は嫌いな顔だと思ったけど、徐々にカッコイイと思うようになった事がある。 私は(1)の経験があります。 顔が自分の好みのでカッコイイと思っていたはずなのに、付き合ってから徐々にカッコ良く見えなくなってきた事がありました。 たぶん内面を知るにつれて、内面が好みではなかったからそれにつられて外見の見方が変わってしまったからだと思うのですが。 でも(2)の経験はありません。というのは、お付き合いする前って顔の好みが自分のタイプの範囲に入っていないと私の場合恋愛対象外になってしまうからです。(格好良い人がいいとかではなくて自分の好きな顔) よく聞く話だとも思うのですが、特に顔が好みではなかったけど付き合ってからカッコ良く見えるようになるってあるんでしょうか。というか、あるような気がするのでそれらのエピソードがありましたら教えて頂きたいです。(ない!という意見もOKです) つまり、内面が良ければ顔なんて後からどうにでも見えるのかな~なんて思っています。 でもそういう経験がないので・・・皆さんどうなのでしょうか?

  • 顔?性格?どっちが重要?(男です)

    こんばんはです。皆さんは付き合う人を顔で決めますか?性格ですか?僕は・・・分かりません。 基本的には内面重視なんですが、やっぱ見た目も気になりますよね・・・ また、出会い系サイトで知り合って実際付き合ってる人にお聞きしたいんですが、もし会った時にタイプじゃない場合はそのときはどうやって切り抜けましたか?よろしくお願いします。

  • 恋愛ってやっぱり外見、顔が重要ですよね

    いくら内面が大切。 優しい人だとか、明るい人だとか言っても。 結局第一印象って外見。顔から入ると思います。 もちろん外見、顔を見ればそのときの様子やしぐさ、表情で、 どんな性格の人というか、どんな雰囲気の人かはわかるはずです。 それでも。 人として好きなのと、異性として好きなのは違うかと思います。 やっぱり、最終的には顔って重要だと思いませんか? 私は人として好きになってしまえば、顔なんて関係ないと思いますし、 それが異性であれば、そのまま恋愛対象としても見れるかと思いますが・・・。

  • 男・女の基準に「顔」「スタイル」がありますか?

    友達と話していて浮上した問題なんです。 「偏見や差別だろ?」って思われる方いると思うんですが・・・。 私は彼氏と今月籍をいれます。 で友達に「付き合った理由」聞かれたんですよ。 「面白い」「見かけによらず優しい」etc・・・「顔」!? ふと思ったんですよ。付き合ったきっかけに「顔」や「外見」も入ってるって。 性格や内面が第一なんだけど、外見もある程度こだわってるよなって。 「そうだね」と友達も言い始めて。 友達Kは「○○系や○○は無理」と言い切りました。 (○○というのはちょっと偏見用語になってしまいそうなので発言を控えます) 外見が生理的に受け付けなければ、内面を知る気にならないという事です。 私たちはメールで知り合ったんですが、初めて会ったとき もし私が彼の基準でいうブサイクにはいっていたらそのまま帰るつもりだったそうです。 「今は性格も好きで付き合ってるけど、最初見えるのはやっぱ顔やスタイルだし、 もしお前が○○だったり△△だったら性格を知る間もなく終わったよ。外見がきっかけかな」と言います。 質問1.やはり若いうちは異性に「顔」や「スタイル」もある程度求めますか? 最近の若者は「外見重視」が増えてきているとテレビでやってたし ナンパした理由も大半が顔やスタイルですよね。 質問2.合コンやメールで出会うと、最初「顔や外見」しか見えませんが 性格を知る為には、親しくならないといけないですよね。 外見で省かれる事ってやはりあるんでしょうか? ちょっとわかりにくい質問ですが いろんな世代の方の回答をお願いしたいですm(_ _)m

  • 彼女を顔で選ぶのって

     恋愛において、性格と顔(外見)って大きな要素であると思います。私の場合、顔にかなりの重点を置いてしまいます。そんなことを言うと「一度自分の顔見てこい」と言われそうですし、正直私は標準より下の顔をしていると思います。  でも、同じ性格の女性でもかわいい子なら許せるのですが、そうでない女性では許せないのです。  こんな考え方は変なのでしょうか?あとどうすれば顔より性格を重視できるようになるのでしょうか?漠然とした質問ですいません。

  • 結婚相手の顔と性格、どちらが大事ですか?

    未婚の方は、結婚するならという前提で、既婚の方は、結婚する際にどちらを重視したかという前提で教えて下さい。 質問はタイトル通りです。 相手の顔も性格もどちらも大事だとは思いますが、強いて言えばどちらが大事ですか? 簡単な理由も教えて下さい。 結婚する際、顔重視と性格重視の2パターンあるようなので両方の意見を聞いてみたいと思います。 □回答者さんの「性別」お願いします

  • 男性の方お願いします。女性の魅力は外見?内面?

    男性から見た女性の魅力って外見(セックスアピール=可愛い、キレイなど)が重要ですか?それとも内面(性格=しっかりしてる、優しい、気が利くなど)が重要ですか?(長期、短期いろいろなお付き合い期間を含めて) いずれも極端な例は除くとして、理由と両方の対比(外見7:内面3など)個々の方の好みを教えてください。 永遠のテーマかも知れませんがいろんな方のご意見が聞きたいです。どうぞご協力宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光ネクスト隼を使用していますが、スマホのインターネット速度が100Mほどしか出ません。
  • パソコンでは速度テストで500Mbpsほど出るのに対して、スマホではなぜか遅い状態が続いています。
  • wifiルーターの仕様が十分な速度を提供しているにもかかわらず、スマホの接続速度が思ったよりも低いです。
回答を見る