• ベストアンサー

三十路女の対処法は。(長文でくだらない内容です)

職場で孤立して寂しい思いをしています。(40代男) 女性が多い職場です。(常時在籍は女が10、男が3) 女性は陽気で喋り好き、男性はおとなしい性格の者が多いです。 所属部署は40代と50代の女性がいます。 お喋り好きな方ですが特に問題はありません。 問題は隣の部署の女性です。 35才独身で最近特に開き直りが激しく、暴言を吐いています。矛先は30才の男で、おい「○○」や「○○何か買ってこいよ」「テメー!舐めんなよ」とかの言葉使いをしています。 この男が親しみを感じて会話を楽しんでいる分には構わないと思っています。(傍で聞いていて良い感じはしませんが) ある日、私がコピーをしたところ、用紙使い切ってしまいました。(気がつきませんでした) その後、その三十路女がコピーの紙が切れていることに気づくと「紙が切れたら補充しておけよな!」と例の口調で言いました。私はそれを聞いて激怒し「おまえ!ふざけるなよ」と喧嘩になりました。 この一件より、その三十路女と手下の予備軍(20代後半)が嫌がらせをするようになりました。 私に来客があっても来客者分しかお茶を入れないし、職場にお菓子を持参すれば露骨に私以外の人に配っています。私ひとり萱の外という感じです。 小さな事務所でのことなので、とても窮屈に感じています。 今更謝る気もないし、ご機嫌を取るきもありません。 私はどうしたら言いでしょうか。

• xmas
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macaron99
回答No.12

みなさん、たくさんの意見を寄せてらっしゃいますねぇ~ 私も、実は三十路女だっりします(笑) 敵に回しちゃったものは、もう後戻りできませんからねぇ。 でも、来客時にお茶を出してもらえないのってスゴク困りますよね。。。 お客様に対してもバツがわるいでしょ・・・ xmasさんのところに、お客さんが来たときだけ同じ部署の40代と50代の女性にお茶をお願いするって出来ない感じですか? 当番制になっているとしても、事情をお話したら出してくれるんじゃないでしょうか? だって、来客分しかお茶を出さないって好き嫌い以前に形としておかしいことだと思うので。 でも、お願いするときはくれぐれも口の悪い35歳の女性をわるく言わないようにご注意を! その女性は、仲間を作るために他の女性にxmasさんをわるく言ってる可能性が高いです。 それに、激怒してしまったxmasさんを見ていた方もいますよね。 なので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが自分の配慮不足で彼女からよく思われていないといった感じで一歩自分を下げたところからお願いしたほうがいいかもしれません。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• binnku
回答No.11

えらい子供ですね。確かに人前で怒鳴ったのはまずかったかもしれませんが、そういう気に入る気に入らないで仕事に影響させるような人は大人じゃないですね。 まず、彼女と同じレベルにならないこと。 そのイジメで堪えているのを見せず、柳に風で普通にすること。 客へお茶出すのも、たまには自分で入れてみるとか。 最近は男女同権の時代ですし、とかなんとか、他の女社員なんかも忙しそうなら気分転換のつもりで自分のお茶もいれてみましょう。 客に怪訝な顔されたら、私はお茶にうるさくてとかなんとか。 土産も買ってきたらあえて彼女にも普通に配る。これ見よがしに捨てても気にしない。 真面目にさえやっていれば彼女以外の人も戻ってきます。 別に嫌いでもなんでもないのに避け続けるのも面倒ですし。 それまでは丁寧にかつ淡々と仕事をこなしましょう。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

30歳も過ぎてそんな言葉遣いしか出来ないような人を何で雇ってるんでしょうね。そんなに仕事が出来るんですか?その女性は。 >今更謝る気もないし、ご機嫌を取るきもありません。 それでいいんじゃないでしょうか? ただ本来ならコピー用紙が切れてた時、そういわれたら「申し訳ない」と誤った上で「でもいくらなんでもそんな言葉遣いは社会人としてどうなんだ?」ときちんとした言葉で諭すのが、40代男性としての手腕の見せ所だったのでは? 「~~しておけよな!」に対して「お前!~~」だと単に売り言葉に買い言葉で、どっちもどっちと言う気もします。 ご自身にも大人気なかった部分があると思うなら、きちんとした言葉で「お前!」などと言って喧嘩になったことと、自分の不注意でコピー用紙を補充し忘れたことは謝っておけば良いかと思います。 あと、上司はそういう社会マナーがなってない従業員がいることはどう思ってるのでしょうか?きちんとその辺、責任者が管理できてない職場と言うことになります。 一度会議でも開いてもらって、職場内の言葉遣い・社員同士の対応などきちんと話し合ったほうが良いのでは?話し合いにならない会社ならそれまでですが…。 ちなみにその女性に口が裂けても「負け犬が!!」などと言ってはダメですよ~!(苦笑)昔私の上司にも同じくらいの年代の独身女性が凄い嫌がらせをしてました。色々と気苦労が耐えないのでしょう。お見合いをして断られたとか(笑)。「35にもなってこんな程度のことしか出来ないなんて、かわいそうだな」と思っては? …と、同じく30代女性の私は思います。ホント扱いいくい人が増えてきますね、この年代の独身女性は(涙)。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 負け犬って言ってやりたいですよ。

• toshipee
回答No.9

分別のある大人の対処としては、 「テメーら程度のウツワと同じような小さくくだらん嫌がらせでは、痛くもかゆくもない」と、辛くとも、答えていないようにするのがいちばんと思われます。同じレベルに落ちいって、レベルの低い悩みにエネルギーを使うのが、もったいないじゃありませんか。さらに情けないコバンザメらに数で負けていてはダメですぜ。40男、立派な大人。たかだか小さい職場です。他人は見ています。正しいことをしていれば、あなたの方が、内外とも味方が多いはず。冷静になれば、気づくはずですよ。  いいことなくて、かわいそうな人たちなんですよ。そういう人は、つるみますからねぇ。哀れんであげなさい。いやがらせも「まぁ、かわいそうだから、うけといたろか、ヨソさまにまわすわけにもいかんしな」

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hannpenn
回答No.8

いい歳をして会社で汚い言葉を使うなんてどうしようもない人だと思いますよ。私だったら <大人としてそういう言葉使い恥ずかしくないですか?>って凍り付いた笑顔で言っちゃうかも。その前に周りにそんな常識知らずの人いませんが。 同じレベルで会話しない方がいいですよ。 別に会社なんて仕事をしに行く場所だと割り切ればいいじゃないですか。その人手下の予備軍がみんなお嫁に行ったらどうするんでしょうね。 もし私だったら多分必要最低限しか言葉を交わさないですね。しかも笑顔とかゼロ。まあ紙補充というのは正論ですから二度と突っ込まれないように行動します。 ここでご機嫌取ったりしたら、ますます調子に乗りますよ。その人。 30代女の見解でした。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。 紙切れは、分からなかったんですよ。 知っていれば勿論補充しますよ。

回答No.7

結構こうゆうタイプ居ますね。 昔、居ました。 皆で話し合って他の部署に移ってもらいました。 チームワークが職場では求められます。雰囲気の悪いのはどうにかして追い出しましょう。それで改心するか否かは本人次第です。 頭にきても黙ってやり過ごすのが一番です。 手なずけても、いい子には絶対なってくれません。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視することにします。

noname#15215
noname#15215
回答No.6

すいません、30歳、三十路女です(^^;) ちょっと耳の痛いお話でした。 わたしも高卒で入社して早十数年。お話の女性ほどではありませんが、きっと周りの男性たちにはそう思われているのでしょうか・・・。 話はそれましたが、逆の立場から失礼させていただきます。 わたしは会社で嫌いな男性がいて、露骨に態度に出てしまいますが、いくらなんでもそこまで卑劣(?)な態度はとれませんね。 嫌がらせといっても、目を合わせて会話をしないとか、影で彼の茶碗に向かって暴言を吐くくらいでしょうか(汗) 普通に考えても、いくら男性の少ない職場だからといっても、そこまで酷い人がいるなんて、同じ女性として恥ずかしいくらいです。 それで、回答としては、他の方たちと同様、放っておくとしか言えませんね。質問者さんが黙々と仕事をこなし、それが結果として出る様な内容であれば、周りの女性たちがきっと、質問者さんにしていることを恥ずかしく思うようになるでしょう。 それとも質問者さんが女性たちに嫌われるようなことが他にもあるならまた話は変わりますが。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視します。

• T-Water
回答No.5

正義が何処にあろうと、職場の女性を敵に回してしまうと辛いですね。すごく良く分かります。 他人に教えられた教訓があります。 『他人に怒ってしまった時に、貴方の部屋の壁にひとつずつ穴を開けてみなさい。そして穴を開ける必要が無くなった時に壁を見渡してごらんなさい。貴方はそれだけ他人の心に穴を開けてしまったのです。。。』 貴方の正義感はすご~く共感を覚えます。でも、ひとつ間違ってしまったのは、その壊れかかった女性を人前で叱ってしまって事ですね。これで彼女の心に穴が開いてしまいました。 これを元に修復するのはもう無理だと思います。 あとは、少しづつ時間をかけて改善努力するしかないんじゃないでしょうか? 先ず、悔しいですが叱った女性本人に人前で怒ってしまった事を詫びましょう。これは会議室とかに呼んで1対1が良いと思います。 また、外出した時などは差し入れをみんなに買ってきてあげましょう。 とにかく正論から言えば、『しゃくに触る』以外の何ものでもないのですが、社内で女性を敵に回してしまうと、最悪仕事にまで支障をきたしかねません。 一歩譲って、俺は心が広いんだと言い聞かせて、叱った事を悪いと思っている事を表現する努力をしましょう。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当 しゃくに触るんだよね。

• Baltic
回答No.4

いやはや困った三十路女さんですね。  こういう振る舞いが魅力的な30代女性の 株を下げることになるかと思うと、三十路女 さまには節度ある行動をお願いしたいところですが、 そうも状況がいかない様子ですね。  状況から判断しますと、発端はコピーの用紙を 使い切ってしまったということですが、 この点は残念ながら致命的ですね。うっかり 忘れてしまったことは理解できますが、 意地の悪い女性にかかれば、貴方を悪人にしたて あげるのはちょろいもんだと思います。  「少し言い過ぎた、申し訳なかった」 と言えば、態度が軟化してくるとは思いますが、 それは望まないとのことですので。  所属部署がおなじ女性の方に相談してみては いかがでしょうか。ちょっと喧嘩をしてしまって 仕事上に支障がでてしまっていると。  男ばかりの男会社ならまだしも、女性の多い 女会社なら、ピリピリしている雰囲気を嫌って 仲介してくれる可能性もあるかと思います。  上司に相談してという方法もあると思いますが、 女性の社員が多い職場ならではの解決方法も あるような気がします。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は---ちょっと。

• fortranxp
回答No.3

年長の男性として堪忍が必要です。 標的になっているのはよく判ります。 彼女らはあなたに何かを求めているとも考えられます 仕事がキツイとか何かしら不満があってそれが回り 回ってということかもしれません。 ここが男の分別の発揮処と判断しております。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

仕事をしに行っているんですよね?職場に。 おばちゃんと雑談するのが仕事なら そういう気遣いも必要でしょうけど。 どういう職場か知りませんが 仕事の内容で勝負出来ないんでしょうか? あなたも男なら黙って背中で仕事をする姿を見せたらどうです? バカを相手にするとあなたまで同レベルになりますよ。 もしくは実力があると自負されているのであれば そういうくだらない職場に見切りをつけるのも ひとつの手ではありますが。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。