• ベストアンサー

三十路女の対処法は。(長文でくだらない内容です)

職場で孤立して寂しい思いをしています。(40代男) 女性が多い職場です。(常時在籍は女が10、男が3) 女性は陽気で喋り好き、男性はおとなしい性格の者が多いです。 所属部署は40代と50代の女性がいます。 お喋り好きな方ですが特に問題はありません。 問題は隣の部署の女性です。 35才独身で最近特に開き直りが激しく、暴言を吐いています。矛先は30才の男で、おい「○○」や「○○何か買ってこいよ」「テメー!舐めんなよ」とかの言葉使いをしています。 この男が親しみを感じて会話を楽しんでいる分には構わないと思っています。(傍で聞いていて良い感じはしませんが) ある日、私がコピーをしたところ、用紙使い切ってしまいました。(気がつきませんでした) その後、その三十路女がコピーの紙が切れていることに気づくと「紙が切れたら補充しておけよな!」と例の口調で言いました。私はそれを聞いて激怒し「おまえ!ふざけるなよ」と喧嘩になりました。 この一件より、その三十路女と手下の予備軍(20代後半)が嫌がらせをするようになりました。 私に来客があっても来客者分しかお茶を入れないし、職場にお菓子を持参すれば露骨に私以外の人に配っています。私ひとり萱の外という感じです。 小さな事務所でのことなので、とても窮屈に感じています。 今更謝る気もないし、ご機嫌を取るきもありません。 私はどうしたら言いでしょうか。

  • xmas
  • お礼率86% (44/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.12

みなさん、たくさんの意見を寄せてらっしゃいますねぇ~ 私も、実は三十路女だっりします(笑) 敵に回しちゃったものは、もう後戻りできませんからねぇ。 でも、来客時にお茶を出してもらえないのってスゴク困りますよね。。。 お客様に対してもバツがわるいでしょ・・・ xmasさんのところに、お客さんが来たときだけ同じ部署の40代と50代の女性にお茶をお願いするって出来ない感じですか? 当番制になっているとしても、事情をお話したら出してくれるんじゃないでしょうか? だって、来客分しかお茶を出さないって好き嫌い以前に形としておかしいことだと思うので。 でも、お願いするときはくれぐれも口の悪い35歳の女性をわるく言わないようにご注意を! その女性は、仲間を作るために他の女性にxmasさんをわるく言ってる可能性が高いです。 それに、激怒してしまったxmasさんを見ていた方もいますよね。 なので、ちょっと抵抗があるかもしれませんが自分の配慮不足で彼女からよく思われていないといった感じで一歩自分を下げたところからお願いしたほうがいいかもしれません。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • binnku
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.11

えらい子供ですね。確かに人前で怒鳴ったのはまずかったかもしれませんが、そういう気に入る気に入らないで仕事に影響させるような人は大人じゃないですね。 まず、彼女と同じレベルにならないこと。 そのイジメで堪えているのを見せず、柳に風で普通にすること。 客へお茶出すのも、たまには自分で入れてみるとか。 最近は男女同権の時代ですし、とかなんとか、他の女社員なんかも忙しそうなら気分転換のつもりで自分のお茶もいれてみましょう。 客に怪訝な顔されたら、私はお茶にうるさくてとかなんとか。 土産も買ってきたらあえて彼女にも普通に配る。これ見よがしに捨てても気にしない。 真面目にさえやっていれば彼女以外の人も戻ってきます。 別に嫌いでもなんでもないのに避け続けるのも面倒ですし。 それまでは丁寧にかつ淡々と仕事をこなしましょう。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

30歳も過ぎてそんな言葉遣いしか出来ないような人を何で雇ってるんでしょうね。そんなに仕事が出来るんですか?その女性は。 >今更謝る気もないし、ご機嫌を取るきもありません。 それでいいんじゃないでしょうか? ただ本来ならコピー用紙が切れてた時、そういわれたら「申し訳ない」と誤った上で「でもいくらなんでもそんな言葉遣いは社会人としてどうなんだ?」ときちんとした言葉で諭すのが、40代男性としての手腕の見せ所だったのでは? 「~~しておけよな!」に対して「お前!~~」だと単に売り言葉に買い言葉で、どっちもどっちと言う気もします。 ご自身にも大人気なかった部分があると思うなら、きちんとした言葉で「お前!」などと言って喧嘩になったことと、自分の不注意でコピー用紙を補充し忘れたことは謝っておけば良いかと思います。 あと、上司はそういう社会マナーがなってない従業員がいることはどう思ってるのでしょうか?きちんとその辺、責任者が管理できてない職場と言うことになります。 一度会議でも開いてもらって、職場内の言葉遣い・社員同士の対応などきちんと話し合ったほうが良いのでは?話し合いにならない会社ならそれまでですが…。 ちなみにその女性に口が裂けても「負け犬が!!」などと言ってはダメですよ~!(苦笑)昔私の上司にも同じくらいの年代の独身女性が凄い嫌がらせをしてました。色々と気苦労が耐えないのでしょう。お見合いをして断られたとか(笑)。「35にもなってこんな程度のことしか出来ないなんて、かわいそうだな」と思っては? …と、同じく30代女性の私は思います。ホント扱いいくい人が増えてきますね、この年代の独身女性は(涙)。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 負け犬って言ってやりたいですよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.9

 分別のある大人の対処としては、 「テメーら程度のウツワと同じような小さくくだらん嫌がらせでは、痛くもかゆくもない」と、辛くとも、答えていないようにするのがいちばんと思われます。同じレベルに落ちいって、レベルの低い悩みにエネルギーを使うのが、もったいないじゃありませんか。さらに情けないコバンザメらに数で負けていてはダメですぜ。40男、立派な大人。たかだか小さい職場です。他人は見ています。正しいことをしていれば、あなたの方が、内外とも味方が多いはず。冷静になれば、気づくはずですよ。  いいことなくて、かわいそうな人たちなんですよ。そういう人は、つるみますからねぇ。哀れんであげなさい。いやがらせも「まぁ、かわいそうだから、うけといたろか、ヨソさまにまわすわけにもいかんしな」

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.8

いい歳をして会社で汚い言葉を使うなんてどうしようもない人だと思いますよ。私だったら <大人としてそういう言葉使い恥ずかしくないですか?>って凍り付いた笑顔で言っちゃうかも。その前に周りにそんな常識知らずの人いませんが。 同じレベルで会話しない方がいいですよ。 別に会社なんて仕事をしに行く場所だと割り切ればいいじゃないですか。その人手下の予備軍がみんなお嫁に行ったらどうするんでしょうね。 もし私だったら多分必要最低限しか言葉を交わさないですね。しかも笑顔とかゼロ。まあ紙補充というのは正論ですから二度と突っ込まれないように行動します。 ここでご機嫌取ったりしたら、ますます調子に乗りますよ。その人。 30代女の見解でした。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございました。 紙切れは、分からなかったんですよ。 知っていれば勿論補充しますよ。

回答No.7

結構こうゆうタイプ居ますね。 昔、居ました。 皆で話し合って他の部署に移ってもらいました。 チームワークが職場では求められます。雰囲気の悪いのはどうにかして追い出しましょう。それで改心するか否かは本人次第です。 頭にきても黙ってやり過ごすのが一番です。 手なずけても、いい子には絶対なってくれません。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視することにします。

noname#15215
noname#15215
回答No.6

すいません、30歳、三十路女です(^^;) ちょっと耳の痛いお話でした。 わたしも高卒で入社して早十数年。お話の女性ほどではありませんが、きっと周りの男性たちにはそう思われているのでしょうか・・・。 話はそれましたが、逆の立場から失礼させていただきます。 わたしは会社で嫌いな男性がいて、露骨に態度に出てしまいますが、いくらなんでもそこまで卑劣(?)な態度はとれませんね。 嫌がらせといっても、目を合わせて会話をしないとか、影で彼の茶碗に向かって暴言を吐くくらいでしょうか(汗) 普通に考えても、いくら男性の少ない職場だからといっても、そこまで酷い人がいるなんて、同じ女性として恥ずかしいくらいです。 それで、回答としては、他の方たちと同様、放っておくとしか言えませんね。質問者さんが黙々と仕事をこなし、それが結果として出る様な内容であれば、周りの女性たちがきっと、質問者さんにしていることを恥ずかしく思うようになるでしょう。 それとも質問者さんが女性たちに嫌われるようなことが他にもあるならまた話は変わりますが。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 無視します。

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.5

正義が何処にあろうと、職場の女性を敵に回してしまうと辛いですね。すごく良く分かります。 他人に教えられた教訓があります。 『他人に怒ってしまった時に、貴方の部屋の壁にひとつずつ穴を開けてみなさい。そして穴を開ける必要が無くなった時に壁を見渡してごらんなさい。貴方はそれだけ他人の心に穴を開けてしまったのです。。。』 貴方の正義感はすご~く共感を覚えます。でも、ひとつ間違ってしまったのは、その壊れかかった女性を人前で叱ってしまって事ですね。これで彼女の心に穴が開いてしまいました。 これを元に修復するのはもう無理だと思います。 あとは、少しづつ時間をかけて改善努力するしかないんじゃないでしょうか? 先ず、悔しいですが叱った女性本人に人前で怒ってしまった事を詫びましょう。これは会議室とかに呼んで1対1が良いと思います。 また、外出した時などは差し入れをみんなに買ってきてあげましょう。 とにかく正論から言えば、『しゃくに触る』以外の何ものでもないのですが、社内で女性を敵に回してしまうと、最悪仕事にまで支障をきたしかねません。 一歩譲って、俺は心が広いんだと言い聞かせて、叱った事を悪いと思っている事を表現する努力をしましょう。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当 しゃくに触るんだよね。

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.4

 いやはや困った三十路女さんですね。  こういう振る舞いが魅力的な30代女性の 株を下げることになるかと思うと、三十路女 さまには節度ある行動をお願いしたいところですが、 そうも状況がいかない様子ですね。  状況から判断しますと、発端はコピーの用紙を 使い切ってしまったということですが、 この点は残念ながら致命的ですね。うっかり 忘れてしまったことは理解できますが、 意地の悪い女性にかかれば、貴方を悪人にしたて あげるのはちょろいもんだと思います。  「少し言い過ぎた、申し訳なかった」 と言えば、態度が軟化してくるとは思いますが、 それは望まないとのことですので。  所属部署がおなじ女性の方に相談してみては いかがでしょうか。ちょっと喧嘩をしてしまって 仕事上に支障がでてしまっていると。  男ばかりの男会社ならまだしも、女性の多い 女会社なら、ピリピリしている雰囲気を嫌って 仲介してくれる可能性もあるかと思います。  上司に相談してという方法もあると思いますが、 女性の社員が多い職場ならではの解決方法も あるような気がします。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談は---ちょっと。

  • fortranxp
  • ベストアンサー率26% (181/684)
回答No.3

年長の男性として堪忍が必要です。 標的になっているのはよく判ります。 彼女らはあなたに何かを求めているとも考えられます 仕事がキツイとか何かしら不満があってそれが回り 回ってということかもしれません。 ここが男の分別の発揮処と判断しております。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

仕事をしに行っているんですよね?職場に。 おばちゃんと雑談するのが仕事なら そういう気遣いも必要でしょうけど。 どういう職場か知りませんが 仕事の内容で勝負出来ないんでしょうか? あなたも男なら黙って背中で仕事をする姿を見せたらどうです? バカを相手にするとあなたまで同レベルになりますよ。 もしくは実力があると自負されているのであれば そういうくだらない職場に見切りをつけるのも ひとつの手ではありますが。

xmas
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三十路女がリュックサックは無しですか?

    電車通勤から自転車に変更しました。約10kmです。 今までは雑誌に載っているようなOL風の服装で通勤していたのですが、MTBなのでカジュアル系の汚れても構わない価格の服装(モッズコートorキルティングコート+5分丈パンツ+ブーツが多いです)で通勤して会社で着替えるようになりました。 カバンも初めは大きめのショルダーバックだったのですが、自転車で走っていると度々カバンが前に滑ってきて邪魔なので、リュックサック(グレゴリー デイ&ハーフパックのアドバンテージティンバー、今まで旅行やキャンプに行く時に使っていたものです。)に変えました。 職場はデパートやセレクトショップが多い場所なのでみんなそれなりにおしゃれな格好をして歩いているのですが、リュックサックにしてからやたらとジロジロ見られるのです。 基本的に人の視線に疎い方だと周りに言われるし最初は気のせいかとも思っていたのですが、同じように自転車(MTB)通勤の友人に聞くと「三十路女でリュックは無しでしょ」と笑われてしまいました。ちなみに彼女はバーバリーとかの価格帯のブランドの服でOL風のスタイリング+高級ブランドのショルダーバックで通勤しています。(「汚れたらもったいなくない?」と聞いたら「汚れて良い服なんて持ってない」と言われました。) 同じように自転車通勤の女性を参考にしようにも、車輪の小さなおしゃれ自転車やママチャリの方(通勤距離が短いのかなぁと想像するのですが)は見かけるのですが、MTBかロードの女性はまだ見つけることができていません。 三十路女がリュックサックを背負っているのは無しですか? 「人の目なんて気にしなければいいじゃない」という話なのですが。

  • あまりにも大人気ない同僚の対処とは(長文)

    私は20代で、ずっと派遣で働いています。 少し前に就いた職場の男性について、どのように対処したらいいかわからなくて悩んでいます。 その男性は40代ですが、立場は我々と同じただの派遣社員です。 就いていきなり、その男性に呼び出されて「こいつとこいつとは話をするな!」と言われました。もちろんそのようなことは仕事上無理ですから、話はします。そのとき、男性はとても不愉快そうに「こっちに連れて来るな」「そいつと話しないで仕事しろ」と言ってきました。 そのほかにも、おかしいことがいろいろありました。 ●仕事中に毎日ぶつぶつと文句の独り言を言っている。 ●私に非がないことをいきなり怒ってくる(おそらくイライラしてたからあたりたかっただけかと…) ●女のように噂と悪口が大好きで、かぎつけては他の人に言う。各部署で別部署の悪口を言っているよう。(一部ではそれがバレて信用を失っているようです) ●職員には媚を売りまくる。 などなど、上げだしたらきりがありません。 私は今まで自分に非がなくても、ニコニコして我慢していましたが、先日あまりにも理不尽なことを言われたので、いつもよりちょっと無表情なかんじで返事をしました。反抗したわけではありません。 そうしたら…それから数日ずっと、全く喋りかけてこなくなり、仕事で伝えなければならないことを伝えると、返事もしません。顔も向けません。それまでは、つまらないオヤジギャグとか文句とか、こちらの仕事の状況も見ないでバンバンしてきたのですが。 40代の男性にしてはあまりにも大人げないと思いませんか? 仕事に支障も出てくると思います。 他の人たちはこの男性とは関わらなければいい、で済むかもしれないのですが、私は仕事上多く関わる隣の席ですので、そうもいきません。いろいろあまりにも理不尽だしショックなことも多くて、何度か泣きながら帰りました。 先日、女性上司にかいつまんで相談したのですが、もちろん男性は社員にはかなり媚を売っているので、結局女性上司はその事実をあまり理解できないようでした。その後、私の派遣会社へ、このままでは体がもたない、と相談の電話を入れたことで、数日後に派遣会社から女性上司へ話し合いをするそうです。 おそらくそのあと、女性上司から私に事実確認などがあると思うのですが…。上記で書いたことは、私の主観とその他派遣社員の証言なのですが、どこまでどう説明したらよいものなのか…。 私はもちろんこの職場に何年もいるつもりはありませんが、次へつなげるため、1年か2年はこの職場にいようと思っています。 男性のこのような奇怪な行動を和らげる方法ですとか、上司にこのように訴えたらいいというような、アドバイスまたは体験談などございましたら、書き込んでやっていただけませんでしょうか? 長々とお付き合いありがとうございました。

  • 「残業があるのは当たり前」という上司の対処法。

    いつもありがとうございます。 掲題の件ですが、私の部署の部長とこないだ面談がありました。 色々、仕事の話をしている中で 「◯◯さん(私)はさー帰りが早いから目立つんだよね。仕事が早いのはわかるけど」 「うちは他の部署と違って仕事量が多いから残業して当たり前だかさー」と、言われました。 私は今の部署に今年の4月に異動したのですが前の部署では事務職の人が残業なんてダメ!最高でも月10時間!と厳しく言われてました。 むしろ営業職でも40時間超えそうになると、呼ばれてなんでこんなに残業してるの?と、トレースが始まり、尚且つその営業が所属している課長も呼ばれ口すっぱく言われてました。 だからその分仕事の効率を上げるにはどうすればいいか?考えなさい、と。 ですが、今の部長は残業してる人がえらいみたいな感じです。 しかも50時間残業している先輩スタッフは化粧直しだの同僚のおしゃべりで平気で2時間残業代稼いでます。 それを知らない部長もどうかと思います。 三六協定にひっかかるんじゃないかな?ってこと、平気で言ってます。 一応、私は帰り際に他の事務職の人たちに他にやることはないか?と声かけして、手伝うものがあればやり、なければ帰ります。 ないのにそれ以上会社にいる理由がないから定時に終われば帰る、ただそれだけです。 こんな上司の対処法が知りたいです。 あとは誰に言えばいいでしょうか?

  • 職場で「若いから」と、特別扱いされたときの 対処法

    私は現在19歳の女です。 会社ではまだ研修扱いなのですが、会社の飲み会などには定期的に参加させてもらっています。 私の会社は、年配の女性の方が多く(男性は5人くらいしかおりません。) 私が一番若いです。 それで、少し悩んでいる事というのが「若いから」「きれいねー、うらやましいわ。」 と言われた時、どう返答したら良いかわからず 悩んでしまう事です。 飲み会の席で上司が40代の男性なのですが、 例えば話しているだけで「あら~、くどいてるのね。w若くてカワイイから。」 など年配の女性独特のあのテンションで騒がれます。 ツンとしてるのも変だし、とりあえず年配の女性だし、ニコニコして いるのですが 今までの経験上、そういうのを嫌みな目で見てくる年配の女性も多いと思うし、 どううまく対処したらいいものかわかりません。 仕事だし、一番若いし、とにかく礼儀正しく接しているつもりなのですが 私は雰囲気が「ほわほわ」して見られるらしく、いままでそれをよく思って いないような年上の女性にも何人か出会いました。 (そのときは学生だったし、アルバイトだったので気にしないようにして、 極力関わらないようにしていました。) とりあえず、普段は部署が違うので 適度な距離を保ちつつ なんとか最低限に接していたいと思うのですが 若いから~、真面目だから~、と言われたときに なんて言えば良いか 対処法が知りたいです。 どこまでサバサバを出していいものかわかりません。 皆さんは職場で年配の女性とつき合うときに どのような事に気をつけているのでしょうか? 教えてくださると助かります。  

  • 何気ない一言に傷ついた時の対処法

    こんばんは。 現在転職をして二年めになる20代後半男性 です。 周りは年上ばかりで女性が多い部署のため、何か といじられることが多いです。 最初は下っ端だし、キャラもあるのだから仕方ない と割り切っていました。 しかし、二年めに入った今も、外見をばかにしたような あだ名や、治しようのないくしゃみや咳などの仕方でも 笑われます。 きっぱり言えない自分が悪いのですが、毎日へこみますし、 イライラします。 相手はこちらが嫌だと感じていることに気づいてないと思います。 今まで嫌だと言わなかった 分、今更な気もしてしまいます。 まとまりのない文になってしまい申し訳ないのですが、 意思表示の方法や気にしないアドバイスなどいただきたいです。

  • 職場内 幼稚な30代への対処法

    わたしは二十代後半なのですが、職場内に子どもみたいな女性職員がいてこまっています(女子ってかんじです)。 その人は30代前半なのですが、今年入ったばかりの十代の女の子と、就業中にお手紙(イラストとか色ペンがふんだんなやつ)まわしあったり、お使いに行ったまま大分長い時間帰ってこない(出先でおしゃべりに興じている)など、毎日ヤレヤレとため息が出てきます。 注意したいのも山々ですが、その人の得意技は陰口と噂話で、彼女を腫れ物扱いにして、誰も注意を与えようとしません。 一度、上司に「なんとかしてください」と頼んでみたところ、返ってきた答えは「彼女は小学生みたいに純粋だから、あまり傷つけたくない」との弱気なお言葉。 お金を稼ぐという、大人社会に子ども混じってるのおかしいでしょ、と内心ツッコミいれました。 ・子どもみたいな職員(社員)をどう扱うか  飴を使うか、ムチを使うか ・上司の対応について、管理職としてすべきことは何か。 いい年の大人を甘やかしても、メリットはあるかも知らないけど、必要性はないな、と感じでます。 相談に乗っていただくだけでなく、身近にこんな大人がいたら教えてください。

  • このような女性どう思いますか?(長文です)

    女性の来客は年に何度かしか来ません。 最初にいらした時、トイレのドアノブが濡れていました。 事務所には他に女性が私しかいないので、彼女であることは間違いないですが、たまたまハンカチを忘れたのだろうと思いました。 (トイレには、衛生上の理由と来客が滅多にないことからタオルや紙タオルを置いていません。) 2回目にいらした時もドアノブが濡れていたため、暗にタオルを要求しているのか。と思い、3回目にいらした時は来客用と一目でわかるようにタオルを置いておきました。 2回目にドアノブが濡れていた時点で多少不愉快だったのですが、まぁそうそう来る人でもないし・・・と思っていました。 さすがに3回目はドアノブは濡れていませんでした。 (一々チェックしているわけではありません。5~10分後くらいに使用した時に濡れていたので、ショックを受けたのです。3回目は20分くらい後なのでもしかしたら乾いただけかも知れませんが・・・) しかし3回目の中ごろに、部屋から丸めたお絞りを持って出てきて 「ごめんね。蜘蛛出てきたから潰しちゃった。」とおっしゃいました。 大丈夫ですよ。と言って受け取って開いてみたら生きててすぐにどこかへ行ってしまったのですが、それにしても布のお絞りで蜘蛛潰しますか?使い捨てのお絞りではなくタオル生地のものです。 また蜘蛛は、5mmくらいの小さなものです。 お客様は50前くらいの女性です。 蜘蛛の件で開いた口がふさがらなくなりました。 取引先の方ではないですしもう二度と来ないであろう人なのでどうでもいいといえばいいですが 蜘蛛はどうよ?と思うので、愚痴っぽくなってしまいましたがご感想お待ちしています。

  • 苦手な先輩の対処法

    職場の苦手な先輩の対処法についてアドバイスお願いいたします。 その先輩ですが、先月辞めた後輩と私にだけとても風当たりが強いです。 挨拶しても無視、忙しくても後ろでYouTubeやネットサーフィンをして仕事終わるの?と言ってきます。 先輩の仕事でもあるにも関わらずこの態度かと思ってしまいます。 私達だけには本当に小さすぎる事に激怒し、無断遅刻した女性にはあー寝坊しちゃったのと笑っておとがめなしの扱いです。 とにかく女に甘く同部署の男には風当たりが強く先輩も独り身の男なのである程度は仕方ないと思っていたのですが、さすがにここまでくると嫌気がさしてきます。 私は反抗もしませんし、嫌ではありましたが仕事のアドバイスを下さい等コミュニケーションを取ろうとしたのですが相変わらずの態度です。 自惚れてる訳ではないですが、私は入社一年にも満たない新人ですが先輩には任されていない仕事等を上司に任せて頂いているので、予想ですがその事で先輩のプライドを傷付けてしまったのかと思います。 これからどう接していけば良いのか分からず困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 【陰険な女性に対する同姓の対処法とは】

    【陰険な女性に対する同姓の対処法とは】 興味があったので投稿します(20代男)。 女性は、脳の構造や人格形成背景、嗜好、国内の風土により男性と比べて 他者に対して排他的になったり主観的判断で非難する傾向にあると思います。 また、常に外部に対して意識が向いていて、他人の目や人間関係を気にしているように 思えます。 「女性が多い職場、コミュニティなどでは人間関係が大変」という話を ネットだけでなく、現実世界でもよく耳にします。私自身、同じ職場で 全く面識のない女性に事実無根の噂を流されたこともあります(^^; ここで質問なのですが、上記のような傾向にある女性は数多くいますが、 同姓の方はどのように上手く対処しているのでしょうか? (男性は付かず離れずでキチンと仕事をしていれば比較的問題ないと思います) ■(参考1)何故、少女たちは仲良しグループや派閥を作り、互いに牽制し合ったり、排他的になったりするのでしょう? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225604072 ■(参考2)女性ばかりの職場って… http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0408/233736.htm ■(参考3)Googleで『夫(スペース)』と入力すると…

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?