• 締切済み

会社の後輩に恋愛感情を持たれたら迷惑ですか?

特に20代~30代の男性にお尋ねします。 会社に気になる男性がいるのですが、 男性の立場からして、職場の女性に恋愛感情を持たれたら迷惑でしょうか? 好みのタイプなら良いのかもしれませんが、 まったくタイプでなかったら…? もともと私は性格がきつい上に、 今は仕事に興味があるので、業務上、口やかましいことも多々あります。 顔も性格も可愛げないなあ…と自分でも思っています。 若くもないし(^-^;; 職場の女の子のこういうしぐさや気配りがイイ!というアドバイスもあれば… お願いしますm(_ _)m

noname#3195
noname#3195

みんなの回答

noname#4115
noname#4115
回答No.5

30代女性です。社内恋愛ははっきり言って迷惑ですねぇー。 片思いの状態ならまだしも両思いになると、 それこそヒイキとか出てくるじゃないですか。 ○○サンには特別・・・みたいな。 あと会社のパソコンでずーっとメッセンジャーで ラブラブの会話してるとか。 職場が出会いのきっかけになったというだけならいいけど、 始終アツアツムードだとはっきり言って迷惑です。 そのうち機密データの横流しとかそういうの発生するんですよね。 あと会社の経費一人だけ私用に使ってOKとか。 うちの会社でも社長の愛人が勤めてて、 会社の経費使いまくり、新規事業で赤字出しまくりで、 結局株主総会で全員一致で辞めさせられました。 それまでは上記に書いたような状態が毎日で、 本当に仕事になりませんでした。 要するに職場は仕事して給料を貰う場なのだから、 公私混同しないこと。どうしてもお付き合いしたいのだったら、 社外でやってください。ただし勤務時間中は 同僚として振舞うこと。これができないようじゃ社内恋愛を する資格はないですね。 とにかく職場における公私混同は、憧れの上司に「空気が読めない」と 嫌われるどころか、グループから孤立する可能性大ですよ。

noname#3195
質問者

お礼

それは災難でしたね。私もそういう人たちは迷惑だと思います。 もし仮に社内恋愛できるようになったら(現状からはむなしい仮定だけど~)気をつけます。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.4

自分のかってな思いかもしれませんが、2種類いて、彼女は同僚の中から選んでもよいという男、それ以外が良いという男。私は後者です。 こちらの仕事や状況を理解してくれたら嬉しいですね。一つの会社でも立場、状況、位置関係は様々でしょう。自分の立場では、こうしか言えないとか、こういう動きしかできないというものがあるものでして。例えば慣例上やっているけど、本当は自分の仕事じゃないと思っている仕事について後で責められたりすると頭にきますよね。

noname#3195
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分のかってな思いかもしれませんが、2種類いて、彼女は同僚の中から選んでもよいという男、それ以外が良いという男。私は後者です。 なるほど、と思いました。 私はけっこう男の人の仕事っぷりに惚れこむことが多いので 自分から好き・好みっていうと趣味仲間や友人関係より職場の人に傾倒することのほうが多いんですが、 男の人から見ると職場の女性というのはまた違った見方なのかなあと。 私的にはかなりしょんぼりな回答ですが、他の方の回答なども見ていると、 男性は概ね社内の女性は遠慮したいみたいで…。 参考に致します。

noname#3557
noname#3557
回答No.3

こんにちは。30代の女性です。 職場に恋愛を持ち込むって表現だと、確かにやりにくいって感じがする人がいても仕方ないかなぁと思うけど、恋愛感情を持ってしまうのは仕方ないことだと思います。 それなら、恋愛感情を持ち込むことで、仕事がしづらくならないようにすればいいのではないでしょうか? 要するに、それがとどのつまり『空気を読む』ってことになるのかも知れませんが。 恋愛感情が楽しい方向に向かえばいいですよね。 仕事が楽しくて、表情が明るくなって、周りも幸せ、とかね。 若くもないし・・・って言われると、私もどきっですが、そんなのいいじゃないですか! 笑顔って誰も困らせないでしょう? 仕事ばりばりしっかりやって、笑顔で人当たりよく、好きな人にもさりげなくアプローチって感じで。 うまくいかなくっても、暗い顔をしないように気をつけてください。 私の職場にも、自分の想いが伝わらないと、あからさまに態度に出して気を引こうとしてくれるオジサマがいるけど、それはちょっと重いです。 『来るもの拒まず、去るもの追わず』の精神で、さりげなくカッコよくいきましょう。 前向きにがんばってくださいね!

noname#3195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >うまくいかなくっても、暗い顔をしないように気をつけてください。 はい、それだけはほんと気をつけたいです。 仕事したくて入った会社なのに (フリーターでふらふらしてるところを拾ってもらったって感じで…) 何しに行ってるかわかんなくなっちゃいます…。 今のところは、いいなって思える男性が職場にいるおかげで出社するのが楽しみなので、 良いほうに働いているかと思います(*^-^*) (仕事上頼りになる人で、尚且つ、 出社すればスーツ姿が、残業すればコート姿が、休日出勤すれば私服姿が、それぞれ見られるので(笑)) 仕事のほうは正直言って今しんどい時期なので… しょせん女なんておとなしく使い走りしてりゃいいのか~とやさぐれたくなることも… で、それもまた絶対態度に出すわけにいかないし(^-^;; どっちもさりげなくやっていきたいです。 私の職場にも、自分の想いが伝わらないと、あからさまに態度に出して気を引こうとしてくれるオジサマがいるけど、それはちょっと重いです。 (笑) ちょっと気になる一文でした。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.2

恋愛感情を持つのは別にかまわないと思います。 ただ、それが周りの人にも分かってしまうと仕事がやりずらくなりますね。ですので、あくまでご自分の中だけにしておいたほうが良いと思います。 その方と親しくなって、お互いに好意を持つようになったら、職場以外のところでお付き合いする分にはいいと思いますが。 って、何のアドバイスにもなってないですね。すみません。 ちなみに、30代の男です。

noname#3195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ただ、それが周りの人にも分かってしまうと仕事がやりずらくなりますね。 やっぱりそうですよね…。 何と言うか下心(?)を見せずに親しくなれれば良いんですが。 意識しすぎなのかなとも思うんですけど…。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

30代男です。 職場に恋愛感情を持ちこまれると仕事をしづらいですよ。 好みだなんだということは関係ありません。 入社したての子供からのみえすいた恋愛感情の押しつけなら苦笑して終わり。と、適当にあしらい「迷惑だ。」と強面で突き放すことなく穏便に自分の気持ちも紛らわせることが出来ますが。 付け焼刃のしぐさをここで覚えるよりももっと大切な事があるのではないですかねえ。 その彼にとって何が必要なのか、何が迷惑なのか、身近にいる方がより把握できているでしょう。わざとらしくない軽い好意は受け入れやすいですが、そこに熱がこもると逃げ出したくなります。 基本は気配りの出来る女性ですよ。 特定の人にだけ当たり前のように気を使うと、気を使われた方はうんざりします。 年や顔や仕事熱心かどうかは関係ありません。 場の空気を読めない女性は論外ですのでご注意を。 ご参考までに。

noname#3195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 付け焼刃のしぐさをここで覚えるよりももっと大切な事があるのではないですかねえ。 ぐさっときましたが、なるほど…です。 いいかっこしたいなあというのがあるのですが、 上っ面だけ追っかけてても仕方ないですよね。 基本は気配りの出来る女性ですよ。 特定の人にだけ当たり前のように気を使うと、気を使われた方はうんざりします。 これが、自分でも恐いんです…。 私は同じにしているつもりでも、この人だけ特別、というのが態度に出てしまっていたら…。 今までアルバイトで人数の多い職場にばかりいたので、 そういうところだと仲の良いアルバイトだけで自然とグループができたり 気になる子に話し掛けたり、普通にしてたんですけど、 小人数の会社に正社員で入ったら雰囲気が今までのどの職場とも違うんですね。 当たり前なんですけど、本音の好き嫌いはまあまあ隠して(メッキが取れてる部分もあるけど…) 表面和やかな人間関係が出来上がってるんです。 そんな中で「あの人があの人を好きらしい」ってなったら迷惑になるのかな、 と思っての質問だったんですが、やっぱり迷惑なんですね…。 場の空気を読める女性目指します。

関連するQ&A

  • 恋愛感情より友達感情

    20代男性。 自分は恋愛したいとはあまり思わなくなりました。その原因は恋愛に殆どいいことがなかったのと、彼女できるタイプじゃなかったのと、女の子を好きになったのが間違いだったのと、女の子に対して「恋愛が全てではないな」という思考がいい方向に考えることができたのが切っ掛けです。これを機にちょっとめんどくさい、やる気がなくなった、のも切っ掛けです。結果的にな部分だけどね、 今、大切な存在で、自分のことをちゃんと分かっていて、外見・中身が優秀な女の子が一人いるだけです。別に大好きではないです。「俺が認める存在」「いい女の子は彼女だけ」といったところです。例え離れてても友情力をさらに上げたい存在です。 それと、確かに可愛い・綺麗な女性は簡単に見つけられるけど、別に「好き・彼女と付き合いたい」とは簡単には思いません。てか、思わないです。 これからは恋愛感情より基本、友達感情でやっていくことにします。 皆さんはどう思います? 皆さんはそのようなことになったことはありますか? すいません。前にも似たような質問ですけど、

  • きれいとは思うけど恋愛感情はもたない?

    男性から見て、「きれいな人(女性)だと思う。だけど恋愛感情はもっていない。」という場合、なぜその男性は恋愛感情をもたないのでしょうか。どういう理由が考えられるでしょうか? 二人は20代後半、女性が年齢一つ上で、同じ職場です。男性も女性も現在恋人なし、プライベートまでの付き合いはないけど、職場では無駄話もできるくらいの仲です。 ご意見をお聞かせください。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情??

    もう四年もなるのに。 小さな職場で私だけ名前を呼ばれません。相手の男性は、とても私に親切で、仲良く話しもします。が…目を合わせずらい感じ。何故か時折、彼は緊張している感じで私を避けてみたり。かと思えば親切だったり。職場で二人きりになると、不自然なくらい一点を見て私とは目を合わさない、喋らない、オデコを拭うような仕草で…誰か一緒だと私にも話しかけられるのに一人だと緊張している様子。はっきり言って解らない…何なのか??恋愛感情ありですか?お互い既婚者でこの先もお付き合いが必要な相手なのでやりずらくて困ってます。

  • ◆以前、どこかで会ったような・・・って感覚は恋愛感情の一つでしょうか?◆

    こんにちは。今日、近所の雑貨屋で店員さんと話す機会がありました。 この店員さん、よくみたらかなりの美人で、しかも【どこかで会ったような気がします。】 思わず、「どこかでお会いしませんでしたか?」とたずねそうになりましたが、【口説き文句】のように聞こえたら嫌なので、何も聞きませんでした。 そこでふと考えました。「どこかで会ったことがあると言って、好みの女の子を口説くというよりも、好みの女の子にはどこかで会ったような感情が生まれる。つまり、この感覚は…恋愛感情の一種?」 うまく言葉では言えませんが、もしこの推論が正しいのなら、美人で愛想の良い女性は、男性から頻繁に「どこかでお会いしませんでしたっけ?」と言われているはずです。 みなさんはどう思いますか?

  • 恋愛感情がなくても付き合えますか?

    先月お見合いパーティで知り合い、ふたりきりで三度会っている男性(30代前半)がいます。 一度目は私の職場近くで夕食のみ。 二度目と三度目は彼が有給を取ってくれて一日中一緒にいました。 会話は弾んで楽しいです。 とても優しく真面目な性格であることもわかります。 多少頼りなさそうな面はありますが、事前に色々希望を聞いてくれてプランを立ててくれます。 話を聞く限り、収入面も安定しているようです。 食事等はいつも彼が奢ってくれます。出そうとしても受け取ってもらえません。 ちなみに、体の関係はおろか手も繋いだことがありません。 彼は結婚願望がとても強く、結婚を含めた将来の話題になることもしばしば…。 私も20代後半で結婚願望があり、子供も欲しいと思っています。 「こんな人と付き合えたら、結婚できたら幸せだろうなぁ」と思えるような男性なんです。今まで独身なのが不思議なくらい。 ただ、今のところ彼を「人」として好意は感じるものの、恋愛感情は抱けずにいます。 もちろん彼が私のことをどう思ってくれているかはわかりませんが、 会った後はすぐにまた誘ってきてくれるし、「また春に行こうか」みたいなメールが来たりします。 付き合ってから好きになるパターンも聞いたりしますが、 私は恋愛感情として「好き」とハッキリと思っている男性としか付き合ったことがありません。 でも、もし向こうから断れらたらショックかなぁ、とも思ってしまいます。 お見合いパーティで知り合った人だし、凄く結婚願望がある人だとわかっているし、 このままハッキリせずにずるずると会うのはどうなのかと、思い始めてて…。 特に彼からのアプローチもないのなら、普通に会っても良いのか。 恋愛感情が抱けないなら会わない方が良いのか。 もし、彼から何らかのアプローチがあったら、恋愛感情がなくても一旦付き合ってみても良いのか。 正直に今の気持ちを伝えて、付き合わない方が良いのか。 皆さんの付き合うきっかけってなんですか? 私のような「人」として好意があっても、恋愛感情がない状態で付き合えますか? 長文となってしまいましたが、ご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛感情を消去する方法

    僕には好きな女の子がいます。 その女の子は顔が可愛くて、性格がよく、 気立てがよいの3拍子がそろっている子です。 ただ、僕自身彼女と仮に付き合ったとして、 幸せに・・・、いや、迷惑をかけない自信が ありません。 彼女を愛するが故に、僕自身も以下の工夫を凝らして (主に自分の立場をわきまえて)きましたが、やっ ぱり彼女に迷惑をかけない自信をつけることがで きませんでした。 ・細かい身だしなみに気を使う。 ・特別な話がある時以外、彼女とは距離を置く。 ・会話時、敬語を崩さず、なおかつ目をしっかり見て  はきはき話す。 彼女・・・、いや女性に迷惑をかけない自信をどうし てもつけることができなかったので、 自分には女性を愛する資格がないと考えて、 自分の恋愛感情を消去する方向で動いています。 ところが、恋愛感情を消去しようにも、仕事の休憩 時間や寝る前など彼女のことが気になってしょうが ない事態に陥ってしまうことが多いです。 好きな女性への恋愛感情を一刀両断するための効果的 な方法を教えてください。

  • 恋愛感情≒可愛がる

    40代の男性は、20代の女に恋愛感情もちますか? 可愛がるだけですか? それでも体の関係はもつんですか?

  • 恋愛感情のある・なし

    職場に気になる男性がいて、彼は私の気持ちに気付いています。 そして、最近私の目を見なくなりました。かといって話しかけないわけではありません。 私のことはよく観察しているし、親切にしてくださるし。。。 でもいくら接点を持とうが、私の目を、彼が見て話すことはありません。 私はストレートな性格なので、きっと『好き』という強いシグナルを知らないうちに送っているのだと思います。それに対し、その男性は私をとっても意識している様子がこちらに伝わってきます。 質問したいのは、この男性の私に対する意識が恋愛感情かどうか、という点です。 たとえば、目が一瞬合うと、その男性はすぐに斜め下を向いたり、不自然に口をとがらせ会話をして、そそくさと去っていく感じです。まさに恥ずかしがっている感じです。 これは、私に対して恋愛感情を抱いていると認識してよいのでしょうか?

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?