• ベストアンサー

速く書けるようにしたい!

パソコンで創作小説を書くのを趣味にしている者ですが、慢性的かつ深刻な遅筆で困っています。 ためしに自分で計って見たところ、1時間あたり(テキストファイル換算で)約3キロバイト行けば良い方。下手をすれば数行・1キロバイトまで至らないこともあります。書きたい題材はあるのに、筆速がそれに追いつかずに埋もれていってしまう現状で、書き上げるところまでいかないことも頻繁にあります。 どうにかして書く速度を上げたい! なにか良い方法・練習法などあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60780
noname#60780
回答No.1

僕が知っているアメリカ人小説家。 彼は、一週間で10万語も書き上げるという超すごい人物で、小説家志望の若者が大勢彼のところに押し寄せてきたそうです。 そこで彼が言った一言。「とにかく書きなさい」 僕もこれに尽きると思います。現に僕も文章書くのすんごく遅かったけど、その言葉を知ってとにかく書くようにしてたら、湧き出るように文章が生まれていくんですよね。 参考になれば幸いです。

child-of-frog
質問者

お礼

量をこなせば何とかなる、ですか。……根本的かつ地道な作業ですね。 創作以外にも一応日記なども毎日書いたりしてるんですが、それでも筆の遅さは相変わらずです。むしろ、経験が浅かった頃の方が気負い無くのびのびと書けていたような気もしています。たぶん筆速も速かったと思う……。 とりあえずありがとうございます。めげないで執筆を続けていこうかと思います。

その他の回答 (2)

noname#17327
noname#17327
回答No.3

楽しくないタイピングの練習は続かないものです。 タイピング練習ソフトもいいですが、 私の場合、好きな音楽を流しながら、 歌の歌詞をタイピングして遊んでいました。 「中島みゆき」とか歌に遅れないように歌詞をタイピングしていきます。  音楽を聴きながらのタイピングは結構たのしいですよ。  でも本当は「ジョンレノン」が好きなのですが、 スペルが解らないので、日本の曲でやってます。  いつかはサザンに勝つ!  妙な目標が出来て楽しんでます。  

質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありませんでした。 #2の方への補足に書いた通り、タイピングの速度の問題ではなく文章を作りだす速度の問題ですので……。 ……でも結構おもしろそうですね、そのタイピング練習法。私ブラインドタッチはできないのですけど、もしこれができたら便利かなあ、とは少し思ってました。執筆以外の部分で必要になるとも思いますし。 回答していただきありがとうございました。重ね重ね、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

回答No.2

はじめまして。  child-of-frogさんが望んでいることが、キーボードでの入力速度を速くしたいのか、思いついたアイデアを忘れないうちにアウトプットする作業を早くしたいのか、よく分からないのですが、  前者ならば、 1)ブラインドタッチを習得する(「特打」などの名称の練習ソフトがあります)。 2)キーボードを変える(参考URLに挙げた様なデザインのキーボードは打ちやすいですよ)。 3)日本語変換ソフト(IME)を変える。 4)小説中でよく使う言葉を略号として登録する (例えば、登場人物の名前をその最初の一文字にする。「健太郎」を「け」、「順子」を「じ」としておけば、「健太郎は順子にこう言った」は「けはじにこう言った」で済みます)。  後者ならば、書きたいことをカセットテープやMDなどに吹き込み、後からそれを聞いて文字に直す、口述筆記があります。本職の作家でもこの方式を取り入れている人はいます(ただし、文字に直す作業をアシスタントに任せていたらしく、誤変換やページ毎に登場する乗り物の性能がかわっている、とんでも無い内容になっていましたが)。  参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/natural_multi.asp
質問者

補足

うわ言葉足らずでした、申し訳ありません。 >望んでいる事 後者です。思いついたアイディアを忘れないうちにアウトプットすること、と、言葉を借りればそうなりますね。