• ベストアンサー

豆乳について

調整豆乳と無調整豆乳の違いと効能についておしえてください。飲むだけではなく、ほかに摂取する方法もあればおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 調整豆乳はそのまま「飲む」ことを目的として作られていますので、 純粋な豆乳に甘味などの味が付いています。 純粋な豆乳の豆っぽさが飲みにくいという人が多いからです。 無調整豆乳は豆乳そのものですので、 原料は大豆と水です。 ですからお料理に使ったりする場合や、にがりを使って自宅で豆腐を作る場合は無調整豆乳を使います。 お料理は、 例えばシチューに牛乳の代わりに使ったり、豆乳なべもおいしいですし、「豆乳レシピ」で検索するといろいろ出てきますよ。 ご参考までにこちらをどうぞ↓ http://community.dinos.co.jp/special/20040602/s03.html

参考URL:
http://community.dinos.co.jp/special/20040602/s03.html
dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。くわしく教えていただき、ありがたいです。レシピも見させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

違いと効能に関してはよくわかりませんが、ホットケーキを作るとき、牛乳の代わりに豆乳を使っていました。 他にもチーズらしきものを作ったりとか。 大体牛乳の代わりに使うという感じです。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。ホットケーキも時々作りますので、今度挑戦したいと思います。

• Laphroaig
回答No.1

無調整豆乳は、大豆を絞ったままの状態です。 大豆独特の味が強く、人によって好き嫌いが激しいです。 (私は無調整の味に慣れてしまったので、こっちのほうが好きです) 調整豆乳は、飲みやすくするために塩分などを加えています。 無調整豆乳と比較すると、飲みやすさは格段に上です。 ただし、無調整豆乳と比べてカロリーや塩分が高くなってしまいます。 メーカーによって味がけっこう違います。色々試してみてください。 (紀文は調整/無調整ともにクセが弱めでオススメです) 直接飲む以外であれば、お鍋で沸騰させて湯葉にする方法もありますね。

dokidoki55
質問者

お礼

ありがとうございます。違いがわかりました。買うときの参考にさせていただきます。