• ベストアンサー

豆乳について

スーパーへ行くと「無調整」と「調整済み」という2種類の豆乳がありますが、この「調整」とは何をしていることなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.2

「豆乳、調製豆乳及び豆乳飲料品質表示基準」によって定められてます。大豆固形分の量による分類ですね。 豆乳:大豆固形分8%以上 調製豆乳:大豆固形分6%以上 豆乳飲料:4%以上(果汁等入りの場合は2%以上) 果汁を入れたり、薄めたりで調整しているようですね。

その他の回答 (2)

• mutsuki1
回答No.3

原材料を見てもらうと一目瞭然。 無調整は大豆と水しか入っていません。 調整は調味料や添加物が入っています。 より健康的に豆乳を飲みたいのであれば、無調整をお勧めします。 無調整だと、有機大豆を使用していることも多いですし。

• meuamour
回答No.1

糖分やフレーバーをつけて飲みやすくしたものです。 反対に無調整豆乳は大豆を絞ったそのままの味ですね。