• ベストアンサー

アスベストについて

賃貸物件の大家です。 ご入居者様より質問がありました。 「クロスが剥がれて来ているのだけど…、アスベストは使われていますか」 という事でした。 こちらで、取り分け知識があるわけではないのですが、業者にお調べ頂く必要があるかと思っております。 なお、使われているようであれば対策を行いたいと考えておりますが…。 その際に部屋のクロスをきれい貼り直すという事で対処は可能でしょうか? それとも根本的にアスベストを除去する作業を行う必要があるのでしょうか? 人体に関わる事なので回答に困っております、どなたか良いご回答をお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19073
noname#19073
回答No.1

その建物はいつ頃建てたものでしょうか? 1975年以前ですと法律が定められた時期からして、使用されていた可能性が高いかもしれません。あくまでも「可能性」のお話ですが。 いずれにしても専門の方に見てもらうのでしたら、その時に使われているかどうか確認するしか無いと思います。 仮に使われていた場合、完全に除去する方法や一時的に封じ込めておく方法などの対処方法があるみたいですが、前者は相当費用がかかりそうです・・。 法的には飛散する可能性の高い解体時について規定があるみたいで、それ以外は特に強制力のある決まりは無いらしいです。しかし、入居者の安全の為にも、発見された場合は何らかの対処をお願いしたいものです。