• ベストアンサー

誘われた食事で・・・(ビジネスランチ)

こんにちは。 お世話になります。 先日別カテで「緊張を取るためには? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516329」 で たくさんのアドヴァイス、ありがとうございました。 本日 上司5人と食事に行きました。 昼食です。 おごっていただいたことと、仕事上の 付き合い、と言うことで、 気乗りがしないのですが、ご同行しました。 しかし、やはり 緊張していたのか、 それと3連休中に今までの反動で 自宅で過食になったせいで、 食欲がなく、 出されたランチプレート半分しか 食べれませんでした。 そこで質問です。 ビジネスランチ等で 全部食べなくても 誘ってくれた人間(上司)や周りに 失礼ではないでしょうか。 上司の一人は 私が小食だ、と気づいて いるようですが、私以外は全員 完食でした。 なんだか 一人だけ残して、申し訳ないのですが、 緊張マックス、食欲ミニマムだったし、 男性1人分の量だったので....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういうお付き合いも時にありますが 苦手な方だとお辛いでしょうね。 でも今日頑張って行けた事で一つ成長しましたね! そんな風に可愛がって下さる上司に恵まれるというのは とても有難い事ですよね(笑) 色んな事情が重なって、今日は食べ残しされたようですが 周りの方は、他の女性と比べる事はないと思いますので 気にされなくても大丈夫ですよ。きっと。 元々食が細くてらっしゃるわけではないのですよね? でしたら、そういう場になれて緊張が解れるようになれば きっと元気いっぱい、美味しく食べれるようになると思います。 「慣れ」ですよ。 私も職場の方とお食事等行く機会が多いのですが 「食べ残しはダメ!」と親に厳しく育てられたせいか なるだけ頑張って食べるようにしています。 それでもどうしても全部食べきれない時には 席を立つ時に「美味しかったです!ごちそう様でした」はもちろんですが 「食べ残ししてしまってすみません…」とそっと一言申し添えるようにしています。 良いか悪いかはわかりませんが、ご馳走になった感謝の気持ちのつもりで。 徐々に機会を増やして、慣れて、楽しくお食事が出来るようになるといいですね! 細やかな方のようですから、きっと大丈夫ですよ。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >徐々に機会を増やして、慣れて、楽しくお食事が出来るようになる>といいですね! そうですね。「慣れてい」ないのかも知れません。 でも 上司は素敵な方なので,これからも ランチに誘って下さると思います。 よい雰囲気を保ち、楽しく食事が できるといいなあ と思います。 こういう事は「構えて」いても  無理ですが、場数を踏んで、 慣れるようにします。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

気にしすぎですよ。 女性が一人前のランチを食べきれないことくらい普通にあることです。 上司の人達も別に気にしてないと思います。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は小心者?らしく, 結構 小さい事まで 気にするタイプみたいです。 気にせず,これからも誘われたら, ランチにご同行します

• dream375
回答No.1

失礼でないです 本人が その時々で 快適な分量を食べて 機嫌よくしているのが いちばんです

質問者

お礼

ありがとうございます。 >機嫌よくしている そうですね。 完食していても 不機嫌だったら, せっかくのランチも無駄になりますしね。