• ベストアンサー

誘われた食事で・・・(ビジネスランチ)

こんにちは。 お世話になります。 先日別カテで「緊張を取るためには? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1516329」 で たくさんのアドヴァイス、ありがとうございました。 本日 上司5人と食事に行きました。 昼食です。 おごっていただいたことと、仕事上の 付き合い、と言うことで、 気乗りがしないのですが、ご同行しました。 しかし、やはり 緊張していたのか、 それと3連休中に今までの反動で 自宅で過食になったせいで、 食欲がなく、 出されたランチプレート半分しか 食べれませんでした。 そこで質問です。 ビジネスランチ等で 全部食べなくても 誘ってくれた人間(上司)や周りに 失礼ではないでしょうか。 上司の一人は 私が小食だ、と気づいて いるようですが、私以外は全員 完食でした。 なんだか 一人だけ残して、申し訳ないのですが、 緊張マックス、食欲ミニマムだったし、 男性1人分の量だったので....

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういうお付き合いも時にありますが 苦手な方だとお辛いでしょうね。 でも今日頑張って行けた事で一つ成長しましたね! そんな風に可愛がって下さる上司に恵まれるというのは とても有難い事ですよね(笑) 色んな事情が重なって、今日は食べ残しされたようですが 周りの方は、他の女性と比べる事はないと思いますので 気にされなくても大丈夫ですよ。きっと。 元々食が細くてらっしゃるわけではないのですよね? でしたら、そういう場になれて緊張が解れるようになれば きっと元気いっぱい、美味しく食べれるようになると思います。 「慣れ」ですよ。 私も職場の方とお食事等行く機会が多いのですが 「食べ残しはダメ!」と親に厳しく育てられたせいか なるだけ頑張って食べるようにしています。 それでもどうしても全部食べきれない時には 席を立つ時に「美味しかったです!ごちそう様でした」はもちろんですが 「食べ残ししてしまってすみません…」とそっと一言申し添えるようにしています。 良いか悪いかはわかりませんが、ご馳走になった感謝の気持ちのつもりで。 徐々に機会を増やして、慣れて、楽しくお食事が出来るようになるといいですね! 細やかな方のようですから、きっと大丈夫ですよ。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >徐々に機会を増やして、慣れて、楽しくお食事が出来るようになる>といいですね! そうですね。「慣れてい」ないのかも知れません。 でも 上司は素敵な方なので,これからも ランチに誘って下さると思います。 よい雰囲気を保ち、楽しく食事が できるといいなあ と思います。 こういう事は「構えて」いても  無理ですが、場数を踏んで、 慣れるようにします。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

気にしすぎですよ。 女性が一人前のランチを食べきれないことくらい普通にあることです。 上司の人達も別に気にしてないと思います。

questionnaire05
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私は小心者?らしく, 結構 小さい事まで 気にするタイプみたいです。 気にせず,これからも誘われたら, ランチにご同行します

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

失礼でないです 本人が その時々で 快適な分量を食べて 機嫌よくしているのが いちばんです

questionnaire05
質問者

お礼

ありがとうございます。 >機嫌よくしている そうですね。 完食していても 不機嫌だったら, せっかくのランチも無駄になりますしね。

関連するQ&A

  • ディズニーランドのランチショーとディナーショー

    12月に2泊3日でディズニーランドとシーに行きます。 2日目と3日目にディズニーランドに行く予定です。 2日目にスティッチのランチショーと、ディナーショー(ポリネシアンテラスとダイヤモンドホースシューのどちらにするかは未定。) を見ようと思うのですが、色々な質問を読む限りでは、一日にランチショーとディナーショーを掛け持ちすると料理がかなりのボリュームなので食べられない。という書き込みを多々見かけました。 ディズニーの公式サイトで料理の写真を見たのですが、量も普通の1人前に思えて、夜ご飯が食べられなくなるほどの量だとは思えなかったのですが、実際はボリューム満点なんでしょうか? ちなみに私はけっこう大食いの方で、通常の料理だと3人前は軽く食べれます。 逆に、一緒に行く予定の友達は少食で、普通のお店の一人前の料理を食べただけでお腹一杯になるタイプです。 やはり2日目と3日目に分けてランチショーとディナーショーを楽しんだ方がオススメでしょうか? 二人とも料理よりもショーの方が楽しみなんですが、出来るだけ料理は残さず完食したいと思っています。

  • 恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか?

    恋人に「食事を残すな」って言うべきことですか? 彼女が外食で食べきれなかったら「食事を残してはいけない。 作った人の気持ちを考えろ」 というのは彼氏として当然言うべきですか? それも、外食の一人分の量が決まっているコース料理や 朝食、昼食です。 家にいれば、初めから量が多いと思えば手をつける前に減らせばいいこと。 居酒屋などで食べられない分までたくさん注文して残す・・・・とは違います。 食欲や体調によって食べられる量は左右されるし、食事の量は個人差がある。 お腹がすいていても油っこかったり、思ったより食べきれないこともあります。 なぜ恋人に完食を強要されるの!?空腹感や食べられる量は自分が分かっている ことです。 無理して食べて、吐いたりしてでも「作った人の気持ちを考えろなのか?」 と思います。 食事は楽しく食べるもの。強要される人との食事は食べられるかな?と 緊張して吐き気がして余計食べられなくなります。 一人分の量が決まっている量を出されたとたん店の人に「これとこれは食べられないので いりません、これは量を減らして」なんて普通は言えませんよね。 彼女、彼氏両方からの意見ください! <補足> 男女同じ量で、男性は完食しておなかいっぱいと感じる量、 女性が全部食べきれなかったら男性が「食事を残すのは悪い」といいました。 理由は、飲食店でも作った人の気持ちを考えて残さず食べるべきだし、 自分が子供ができたら全部食べる子になってほしいのに、母親が残すと 子供が「お母さんは残している」と言われるのがイヤだからです。 飲食店である日、女性が残した分を男性に食べてと言っても 「俺も食べきれない」と言いました。

  • 食べ過ぎてしまいます

    カテ分からなかったのでここで。 きっかけはたぶん、小学校の給食だったと思います。 少食である私は給食を全部食べることができなくて、毎日掃除時間や昼休みまでかかっても完食されられました。(「減らしてあげてるのに完食出来ないなんてありえない」って言われてました。) もともと限界なのに、埃が舞ってる中で立ちながら食べるのはものすごい苦痛で、いつも給食の時間がつらかったです。 なのでもともと、吐くギリギリまで食べ続けるというのが普通になっていて、腹八分とかいわれても理解できません。 理解できないというか、空腹か満腹で吐きそうかの2つしかわかりません。 吐いた直後にうがいもなしに食事を再開する、というが普通だった時期もありました。(小学生時代がそうでした)学校が終わって5年ほどで、吐きそうにはなってもじっさいに吐くことはなくなりました。 しかしここ2年ほど、満腹でない時は常に何かを食べ続けるようになりました。満腹でも、無理すれば食べれそうなものは何でも詰め込んでいます。 食事が楽しいと思ったことは一度もありません。ほとんど流し込むようにして食べています。 最近では、食器洗いなどはもちろん、新品の食器などを見ただけでも吐き気が襲ってきます。スーパーではえずきながら食材を選んでいます。 しばらく食べるのを我慢したら、今度は食欲がまったく無くなり、倒れるまで食べなかったりします。 これは、今からでもなおすことは可能ですか? また、可能でしたらその方法も教えてください。回答おまちしております。

  • 過食のあとの落ち込み

    こんばんは。昨日も過食。先週の火曜日からだと思います。夕食におでんが出て、4人分のおでんを1人で平らげてしまい、以来、過食が毎日のように続いています。それまでは、小食をキープしていたのに、意志の弱さに自信喪失です。  「今日からは過食を止めよう。昨晩、食べ過ぎたから、朝は控えめ、と食事を摂っていると、夜にはまた過食。頑張って、1日普通の食事ができても、次の日の夜には過食。夕ご飯まで我慢できたのに、眠る前に過食です。」体重も2キロオーバー。  私は子供の頃から、バレエを習っていたため、食事制限をしていました。過食→おやつを控えるなどの減量→ストレスなどで過食→の繰り返しの人生です。2001年頃、胃炎を患い、急激に痩せた反動か?翌年から毎晩夜食大量にを食べる生活が続き、80キロまで太りました。ここ2年以上かけて減量して、ここ半年は55~58をキープしていたのですが、今朝、体重を計ったら「57.6キロ」そろそろ気を付けないと「ヤバイ」と自覚。  私のいけないところは、「一口だけおやつつまもう。」と食べると理性が吹っ飛び、半狂乱に食べてしまいます。おやつは自分では買いません。母が買ってきた物が家にいっぱいあります。そのためか?「我慢しているか」「狂っているか」のどちらかで、食べ物を味わって楽しむという感覚がありません。ときには、「私を理性的で無くす食べ物が嫌いだ!」とすら思います。  この一週間、何度も過食を止めようとチャレンジしては、挫折をしているので、自信喪失です。運動などで体に渇を入れた方が有効でしょうか?

  • 生理が3ヶ月来ない。。。

    お世話になります。 4月より仕事を始めた新社会人です。 もうすぐで「新卒3ヶ月(最近は就職後3ヶ月で やめる新人が多い)」を乗り切れ、 しばらくお仕事つづけられそうです。 就職難のご時世に内定を出してくれた会社なので ありがたくお仕事させていただいていますが、 新人入社が私一人だったために、自分でも 思わないところでストレスがたまっていたようです。 採用して下さった上司にも、私の社会人生活を 応援してくれている周りの皆さんにも 迷惑をかけまいと思っているのですが、会社では 私以外はみなさんが上司な訳で、自分では そんなに気を使っている訳ではなかったのですが、 ストレスがたまっているのかも?と思うようになりました。 というのは生理が3ヶ月こないのです。 なのに子宮のあたりが毎日痛く、ぐるぐる音が鳴って います。 勤務日の月~金は いつも一人でお昼ご飯に 行くので (朝忙しく、朝食抜きな割には)あまり食欲がなく、 食べれても冷やし中華1杯です。 先輩が以前、お昼に誘ってくれて、一緒にラーメンを食べたのですが、緊張していたのか、その日の午後にすぐに下痢をしてしまい、 それ以来、先輩とのランチは「お弁当を持ってきたので 社内で食べますね」云々嘘をついて断っています。 反動で 休日はあり得ないくらい食べてしまって 腸も 痛むし、困っています。 生理も3かげつ来ていないのですが、まだまだ新人なので 病院に行く余裕もないのですが、生理が来ないという事は 将来不妊になる、以外に何か重大な病気を引き起こす事に なりますか?

  • 考えすぎじゃないの!!!

    以前にも、このカテでご相談したのですが・・・ 生保の営業に転職し、現在研修中です。 最近は、実践的な研修を受けることになったのですが。 良く、お昼休みに企業に、生保の方が訪問とかされていると思うのですが、それを実践研修することになりました。 まだ、一人では無理だろうということで、上司の方が同行することになっているのですが・・・ 同期は既婚者なのですが、男性の上司が同行することは困ると会社に訴えました。 どこで、誰が見ているかわからない、もし誰か知人に男性と同じ車に乗っているところを見られたら、不倫していると勘違いされるかもしれないとのことです。 同期は、家庭の事情で、会社にいろいろと便宜を図ってもらっている、私は、独身なので何か違和感を感じると前の質問でも書き込みをさせていただいたのですが、皆さんの、ご回答は、生保の外交ってそんなものだと教えていただき、自分の考えが狭かったのかと納得はしたのですが、今度は、上記のような主張を訴えてきました。 私には、言ったもの勝ち?みたいに思えて~ なんでも、主張をすれば、この業界は言うことを聞いてくれるのでしょうか? もう、テンションさがりまくりです。 私は、早く帰りたい時は早退扱いにされるのに、同期は、どんなに早く帰っても家庭の事情ということで、早退扱いにならないし、私は女性の方に企業の同行を、お願いしたいのに、彼女の一言で、男性上司に同行されています。 同行してくださる上司も少ないので、いつも彼女の意見が最優先され、私の意見は、あまり聞いてもらえません。 同期は働くということを、なめているとしか、思えません。 かかわらないようにと思っていても、いつも彼女に巻き込まれている毎日なのです。 やはり、この業種は、個人の仕事だからと、割り切らないといけないのでしょうか? 理不尽に思えてしまいます。 同期が20代くらいならわかるのですが、40歳です。 もう少し、大人の対応ができないのか、頭悪い?としか思えなくなってきました。

  • ノリがよくなりたい!

    35歳女性、会社員独身です。 30を過ぎたころから、やたらと自分の体調(胃腸の調子や体力)に 敏感になりました。 仕事関係の人・プライベートの友人、楽しみなはずの行事・そうでない 行事すべてにおいて、ものすごく不安になってしまうんです。 ・疲れてみんなについて行けれないかもしれない ・せっかくの食事会なのに食欲が出ないかもしれない (実際疲れたり、気を使ったり緊張すると  ものすごく少食なので。食欲不振や胃痛。病院では特に問題なし。) とにかく疲れてしまいそう、具合が悪くなるのではないか、と 考えてしまうクセがあるのです。 そのため、周りの人がいろいろ誘ってくれて、その時は 「いいね!」と思っても、あとから 「今はよくてもそのあたりは疲れてるかも」 女性特有のこともからんで(あの時期が近づくと憂鬱で一人になりたくなる) 「約束したこと後悔しそう・・・」と考えてしまい、 元気にノリ良く返事ができなくて自分がいやになるし、 これではいけない、と約束したとしても 夜な夜な不安と緊張でいっぱいになってしまうのです。 このソンな考え方を克服するには何か良い方法はありますか?? どうぞよろしくお願いします。

  • ここぞって大事なときに、つい過食してだいなしにしてしまう。

    私には幼少時からの週間で買い食いの悪癖があります。 いつもお酒やタバコをかいにいかされてたので、それが夜のために嫌がると、おつりの小銭でお菓子を買って食べていいからというのがはじまりと、保育所や小学校でいじめにあってたため学校に行きたくないというと200円くらいくれて朝に菓子パンかって食べていいからと、この2つが買い食いのはじまりです。 最初に、食べることで現実の緊張やつらさを忘れたのは、中学校のときに一人だけ初心者でバスケットボール部にはいりどんくさかったしかわいくもなかったので先輩にすごくしごかれて(練習以外でも)、毎日部活が終わってチョコレートやアイスやスナック菓子をほおばるのが楽しみに学校のつらさをしのいでました。 このように買い食いとストレス発散の過食の原因はわかってます。 過食の内容はたいて、アイスクリーム2個・菓子パン2個・スナック一袋・チョコ菓子一袋くらいの量です。このほかに3食食べます。 で、現在は、過食してしまう時が、 (1)デートの直前や直後。デートができる・この日までダイエットをよく頑張ったというきもちから、いつも彼氏とのデートの直前にアイスクリームを3個とか過食します。デートが終わった直後には、ハッピーな気持ちやようやくやりとげたという気持ちから過食します。 (2)現在ずっと資格試験をがんばってて、そのストレス。また試験直前に試験から逃げたい気持ちがおこったり緊張から過食します。 今は、試験が近づいてるのに、勉強がおいつかなくて逃げたくて過食してしまいます。 (3)仕事中(現在とても小さな事務所でほとんど一人きりで事務をしてます。留守もかねてるので外にでれない) 今年は12キロの減量に成功したばかりです。運動と間食抜きで。でも6キロもどりました。最近の過食のため。絶対にもとには戻りたくないです。 なぜいつも食べることで解決してしまうのでしょうか。 食欲と性欲はにてますよね。性欲をあまりに発散してないから、食欲にくるんでしょうか。私は昔は軽く男性とセックスしてましたが、理想の人があらわれて(彼氏ではない)その人みたいになるべくストイック生活をはじめました。それから2年くらいセックスはしてません。今の彼氏とはそういうときがきたらします。とにかく運動で欲求を発散しようと性欲のほうはまったく処理してません。意識もしてませんでした。 あと、不眠で一日3時間しか寝れません。資格の勉強や会社が経営不振で給料が低いから金欠です。物欲がみたせません。だから食欲にくるんでしょうか。 とにかくリバウンドしたけど、あと8キロ痩せたいんです。リバウンドしたぶんの6キロとあと4キロ。 どうしていつも食べてしまうんでしょうか。

  • 不安と緊張で食欲がなくなる

    私は不安と緊張が高まると食欲がなくなることがよくあります。どういうときによくあるのかと言うと、 1.慣れない環境下で食事をするとき・・・これは例えば、初対面の人たちと食事をするようなときです。特に高校や大学の入学式のあとの食事会など、全く見慣れない人たちと食事をするようなとき、食べ物が喉を通らなくなってしまいます。それ以外でも、例えば大学で後輩との交流会で、初対面の後輩と机を囲んで食事をするようなときもなぜか食べ物が喉を通らなくなってしまいます。今年は、内定式、内定者懇親会などがあり、そのときも内定者や先輩社員の方と机を囲んで食事をする機会があったのですが、せっかくおいしそうな弁当が出たのに、半分以上残してしまいました。ちなみに私は男なんですが、周りの女性の方たちよりも残す量が多かったです。一人でも自分の隣に親しい人がいると、食欲も普通なのですが。 2.大勢の前でプレゼンをしたり、何か芸をする前日や当日など・・・これは書いてあるとおり、人前に出て何かをするとき、特にその前日などは食欲がなくなってしまいます。もともと私は人前に出るようなことがあると極度に緊張してしまうタイプなのでそれが原因かもしれません。 こういった感じです。とにかくこういったばあいは飲み物で無理に食べ物を流し込んでいる感じです。『大丈夫、たいしたことはない。落ち着こう。』と自分に言い聞かせようとしても、どうしても不安や緊張から食欲がなくなります。 よく対人恐怖症だとかいうのがあるみたいですが、私自身そこまでひどい対人恐怖症だとは思っていません。まあ、おとなしく内向的な性格なんですが・・・。 とにかく、こういったことで食欲がなくなるので周りからも、体調が悪いのではないのか、男なのになんでこんなに少食なんだろう、といったように変な目で見られることが多いです。 そこで質問なんですが、こういった場合でも食欲不振にならない手っ取り早い方法って何かあるのでしょうか?

  • 拒食→過食に・・・

    私は17歳の高校生です。 去年の5月に拒食症と診断され、現在自宅治療中です。 しかし、今過食症になりそうで怖いです。 とにかく昼の食欲がすごいです。 3日間の昼の食事内容は・・・ 【ソーダブレッド200g分・板チョコ1枚・コーンスープ2杯・粉ふき芋2個・ツナマヨ1缶分】 【ランチパック1袋・菓子パン1個・かぼちゃグラタン大皿1杯・コーンスープ1杯・牛乳200ml】 【コンビニおにぎり2個・カントリーマアム24枚・コーンスープ1杯・ポテトサラダ1人前】 食べ終わった後はお腹がいっぱいですごく後悔します。 でも次の日はまた過食をしてしまいます。 吐いてはいないのですが、こんな食事から抜け出したいです。 過食はどうすれば止まりますか? 普通の食事をするにはどんな工夫をすればいいでしょうか?