• ベストアンサー

子どもに好かれる人??

こんにちは。 あたしは保育士を目指しています。 何度かボランティアで障害児と遊ぶ、というような事をしたのですが 少し気にかかる事があって、ずっともやもやしているので聞かせて下さい。 あたしは兄弟が歳が離れていて、小さい子とは結構関わった事があったのですが 障害児は同じ学校にいた友達、何度かのボランティアしか関わったことがなくて 今の学校に入ってから勉強して、関わる機会が多くなったかと思います。 しかしどうも障害児の子に好かれにくいのかなーと思う事がよくあるのです。 一緒に何かする機会があっても、その後は特に興味なし、って感じになったり 他の人には抱きついたり、関わっていったりする事があっても 自分のところにはそういう事がなかったり。 いっぱい話し掛けてみたり、その子の考えている事を考えてみたり、 障害のためコミュニケーションの取りづらい子もたしかにいますが それでも他の子の手はつかんでみたり、ひっぱってみたりはするのです。 いつも一線を感じてとても悲しい思いをしてしまいます。 障害があっても、健常児と同じように関わって、 その中で障害のために気を付けなければならない事であったりをしっかりして 仲良くなれたら、と思うのですが・・・。 これはもしかしたら「障害があるから気持ちが伝わりにくいだけで、 もしくはあたしが理解できていないだけで」とかも考えたのですが 一般に「子どもに好かれる人」というように、 あたしを見て、彼らは何かを感じて、一線を引いているのかも、と思うのです。 将来、福祉の場で働きたく、障害児と関わる仕事に就きたいと考えています。 その上でこのままではいけないと、ひしひしと感じます。 早く改善したいと思うのです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.5

No.2で回答させていただいた者です。 >焦りすぎなのでしょうか?  そうですね(笑)。もっと肩の力抜いていきましょ?  何だか私の回答に対して、あんなに丁寧にボランティアの実態や当日の状況を補足してくださるあたり、emichiiさんはとてもお優しい真面目な方なんですね。子どもたちに誠実に向き合って、好かれたい、分かり合いたい、と考えていらっしゃるんだなあ、ということが伝わってきました。  私が行っていたボランティアは、隔週で同じ子どもたちと遊ぶ形式のものだったけれど、本当のことを言ってしまえば、それでもそのボランティア中に「子どものことをわかってあげられた」という思いを抱いたことはなかったんです。  一度、いつも付き添っていた子どもから「先生!」と言われた時にはギョッとしてしまいました。お母さんから「何だか大人の人はみんな学校の先生だと思うみたい」という説明を聞いてガーンとなってしまいました。今なら、彼女の世界の大人として認められた第一歩だなあと考えることもできると思うんですけどね…。  ですから、今「好かれていないのでは?」「私にはこういう風にしてくれないな」とemichiiさんが思っておられることも、実際に仕事に就いた後から「そうだったのか」と考えをくれるヒントになるのかもしれません。  自閉症やLDなど、様々な子どもたちの適正にあった指導(支援)の仕方を考えるようになったのは、大学4年生の時の卒論の研究対象にさせてもらった男の子と、マンツーマンでのセッションを行ったことがきっかけでした。  一人一人の子どもの家庭教師やお世話を募集しているボランティアや、集団でも毎回同じ子どもたちと触れ合えるようなボランティアもあると思います。ご自分にあった子どもたちとのふれあいの場を探してみるのもひとつの方法かと。  そうして得たものは、結局は実践の場で確かめていくしかないと思います。先ほどアドバイスさせていただいた絵カードというのも、養護学校に入ってみてから、自閉症の子と、黒板を用いて話をするようになってから思いついたアイディアなんです。  ですから、あまり思い悩まずに、あなたのよさ・・・真面目さや誠実さで、正直に子どもと向き合っていけばそれで十分だと思います。  いっぱい生意気なことを申し上げてスミマセン。どうぞ長い目で、肩の力を抜いて、子どもたちと楽しい時間をお過ごしください。 

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。肩の力抜いて。焦っても仕方ないですもんね。 たくさん関わって、成長しないとなーって思いました。 ほんとうにとても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#14369
noname#14369
回答No.6

養護施設ではなく幼稚園での、私自身がみた保母さんの話ですが。 私のクラスの受け持ちだった保母さんは、幼稚園児たちから”コワい先生”として恐れられていました。 その保母さんが子供たちに近づくときは、イコール子供たちをしかるとき、と思われていて、子供はヒュッと身構えたりしました。 私は怒られたことはなかったけれど、みんながそうするのでそうしてました。(そして、だんだんそれが本当のことのように思えてきました) 今思い返してみると、その保母さんは子供たちをしかるときはしかりましたが、ほかの先生に比べてひどい、ということはなかったような気がします。 ただ、いつも緊張している感じで、張り切りすぎていたのかな、と今は思います。 その保母さんのほうも、子供たちを「コワい、コワい」と思っていたのかも・・・ それが子供たちに伝染していたのかな? あと、見た目のせいかな? あんまり女性らしいお洒落をしない方で、体操用の二本筋のトレーナーに、真っ黒なロン毛に、ダサメガネ。 子供も見た目で判断しますから・・・ emichii さんのスタイルはわかりませんが、子供たちが気軽になつけるような、かわいらしいスタイルを目指してみるというのも、ひとつの手では?

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど、たしかにいつも緊張してる感じだと恐いし あまり関わりたいとは思えないですもんね。 あと見た目、大切ですよねぇ。 気軽になつけるような、目指したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 障害者施設で働いています。    ボランティアいいですね。たくさんのことで色々な経験をして障害について理解を深めるいいチャンスだと思います。  障害児とのコミュニケーションですが、その障害特性にもよると思います。「障害児」と一言でくくってしまいがちではありますが、同じ「障害児」は絶対にいません。とっても人が大好きな子もいますし、しつこくされるのが嫌な子、相手をよく観察する子、新しい人になれるまでにとても時間がかかる子などもいます。  自分以外の人にはやっているのに・・・ということもありますが、なかなか新しい人や物に慣れるまでにとても長い時間がかかることがあるのです。 自分と相手の相性だったりもしますが、それが障害の特徴・特性だったりすることも知っておいてください。一緒にいる側にとっては寂しさを感じることもありますが、だからといって自分にあわせようとしてはいけません。  他の回答者さんもおっしゃっていますが、障害のある人と関わる場合には本当にコツだったり経験が必要です。様々な障害を学び、その主だった特性を知り、その子(人)のこだわりや感情の変化、好きなこと、苦手なことなどを見極めていきます。仕事をしている今でも毎日が勉強で、障害も持つ利用者さんは毎日新たな面を見せてくれます。好かれるかどうかもコミュニケーションの中では重要かと思いますが、自分の知識と経験、そして学ぶ力も必要な現場です。今、すべてをうまくやろうとせずに、今の自分に出来ることを頑張ってみてください。長いこと関わったり、待ったり・・・時間が本当にかかることはいっぱいですから。  日々障害者に関わっている私だって、毎日悩んで迷っての繰り返しですから。頑張ってくださいね

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 そうですね。それぞれ個性があって、違いますもんね。 「こうすればうまくいく」なんて答えがあって それでみんなとうまく関われたりなんかないですよね。 今自分にできる事、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.3

こんにちは。 知的障碍児の母親です。 相手をする時に、どういう障碍かの説明はなくても 「気をつけること」「どういう方法が一番理解しやすか」の 説明はあってもいいと思いますね。ボランティア先にそういうことは お願いできないのかな? できるといいですね。ちなみに私はまだ 預けたことはないのですが、預ける時には子どもの特徴などを申込書に 書くことになっています。 障碍のある子どもと関わりを持つには、いろんなコツが必要です。 例えばうちの子どもは耳からの情報よりも目からの情報のほうが 理解しやすいという特徴があります。(現在はかなり理解力が ついたので、シンプルに伝えると理解してくれます) 子どもに好かれることも大切ですが、子どもから「この人はぼくのことを 理解してくれる、わかってくれる」と思われるようになるといいですね。 自閉症児に関しては、自閉症協会のHPが参考になると思います。 私はインリアル・アプローチという療育方法を勉強しましたが、 こちらもかなり役に立ちました。URLとかはわからないのですが、 探索してみてください。 ちなみに。。。うちの子(発達遅滞児)はしつこくかかわれるのは 好きではないようです(苦笑) ある程度距離を持って、こうしよう、 こっちだよ、というと素直についていったり、参加したりしています。 あまり肩に力をいれずにね。大丈夫、きっとうまくいくようになりますから! 親の私も何年もかかりましたから(笑)

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってしまってごめんなさい。 なるほど、親の方からアドバイスをいただけるととても嬉しいです。 目からの情報、だとやっぱり表情とか見るのかな。 HP探してみたいと思います。 距離を持って、大切てせすね。 しつこくならないよう気を付けたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • yakochin
  • ベストアンサー率36% (79/219)
回答No.2

 こんにちは。  養護学校で教員をしています。大学の頃に同じようなボランティアをしていました。  emichiiさんが悩まれていること、そのために色々考えて実践されていることは、どれも間違ったやり方ではないと思います。あとは、「もう少し時間をかければ打解けれくれるでしょ」ってくらいに、気楽に構えていていいと思います。  自閉性傾向の障害をもった子の場合、やはり相手を認識したり、好ましい関わり方をしてくれる人というのを特定しがちだと思います。「話す」コミュニケーションが苦手な子なら、絵や文字のカードで自分の写真や誕生日、好きなことなどを書いて渡してあげてみてはいかがでしょう? お話の苦手な子は、案外読んだり書いたりすることが得意だったりします。そして、「お姉さんの誕生日はいつ?」とか、「お姉さんの名前はなあに?」という風にクイズ形式で尋ねたりすると、それに答えてくれると思うので、その時に「正解!」といって、遊んだ形をとると、その後もその子は「○○お姉さんお誕生日はいついつ」など確認しにやってきてくれるかもしれません。  こちらのペースで考えている以上に、障害をもった子がこちらを認識し、受け入れてくれるまでの時間が長いというケースはよくあると思います。それから、他の方たちに比べてボランティアへ行かれている頻度にもよるでしょうね。焦らず、ゆっくりと子供に向き合っていれば、そのうちemichiiさんを受け入れてくれると思います。頑張ってくださいね。  

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あたしがしているボランティアは、いつも違うところに行くんですね。 そのためほとんど毎回新しい人達との出会いで、 時々ふっと以前も関わった事がある子がいると「おぉ!!」ってかなりびっくりで。 そのためいつも「はじめまして」なんですよね。 この間はお祭りに行ったのですが、一緒にまわる、というもので 何の障害かとかそういう説明はなく、「はい、お願いします」で。 その子の理解力とかを理解するのも難しくて、 1人目の子は親の元に行きたい、と最初は困ったんですが いっぱい喋ったり、色々見たりしました。 でも終わったらもぅホントすぐ行っちゃって。 2人目はちょっと障害の重い子で、耳が不自由で 手使ったり、大きな声で話したりしたんですが あっちの言いたい事はわかっても、こっちの言ってる事はわかってもらえなかったかな。 この子は友達と2人だったのですが、もぅそれなり大きい子だったので力も強く 2人でも危ない方にいかないように、とか「これはダメ」っていうのが難しかったです。 で、座った時などに友達の手を引いて「一緒に座ろう」的な事をしたり 手をひっぱってどこかに行こうとしたりしました。 でもあたしはほとんどなかったですそういう事は。 それがとても気にかかってしまって、終わってから考えたのですが あえていうならあたしの方が世話を焼きすぎたのかな、とかも思いましたが ほとんど違いはなかったし、2人で考えてやっていたわけだし やはり無意識の中で自分に何か問題があるのかも、とか思います。 焦りすぎなのでしょうか。

回答No.1

私の妻は同じ様な仕事をしております。 障害児の子という観念をある程度捨てて接することが大事だそうです。 障害児の子はプライドの高い子が多いようです。 必要以上に世話をやくと、彼らの心を傷つけることがあるそうです。時間がかかっても自分でできることは自分でさせるようです。 それと、「大丈夫?」「どうしたの?」のいい過ぎ、赤ちゃん言葉のほめ言葉は禁句だそうです。 本人たちは当たり前のことをほめられたり、必要以上に心配されると、プライドを傷つけてしまうようです。 最後に、上から物を見るのではなく彼らと同じ目線で物事を見ることですね。 一緒に考えて、笑って、走って、いたずらして・・。 妻を見ていると、本当に大変な仕事だとつくづく思います。 言葉で言うほど簡単ではないですよね。 日々の積み重ねしかないと思います。 毎日が体験学習ですね。がんばってください。

emichii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、しっかりと心はあるわけで 世話を焼きすぎることは逆に傷つけてしまう事になる可能性もあるんですよね。 もしかしたら構い過ぎてしまったのかな・・・。 一筋縄てせはいかないですよね。たくさん学びたいと思います。 奥さんのように一人前になれるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の送迎の依頼の苦情について

    30代の2児の母です。 よろしくお願いします。 子供は、2歳と生後2週間の子供が居ます。 主人の実家、私の実家、供に県外です。 私の実家の母は、持病があり、自分の事も手一杯な状態で、私が里帰りしても迷惑になるだけで、面倒を見てもらうことは出来ません。 主人の実家の母は、亡くなっています。 どちらの実家も頼れる状態に無く、里帰り出産はしませんでした。 家の事は、主人と2人で何とか頑張り、上の子の保育園のお迎えだけ、地域の有償ボランティアさんにお願いしてあります。 主人は、仕事が終わるのが遅く、保育園のお迎え時間には間に合わない為です。 出産の為、入院中と退院後2週間の合計3週間お願いしました。 一般的に、それ位で、床上げと呼ばれる時期になると思うので、その後は、自分で行きます。 紹介していただいたボランティアさんは、元保育士さんで良い方に当たったなと当初は思ったのですが・・・。 ボランティアさんに保育園へ行って頂いた、初日から、「あの保育園は、変。」と言う発言をされます。 「あそこの保育園は、子供にお辞儀を教えない、おかしい。」と。 ボランティアさんは、元保育士さんですから、「私の以前勤めていた保育園ではそういうことはちゃんと教えていたわ」と言う話が始まります。 しかし、うちの子供行っているの保育園は、ボランティアさんの勤めていた保育園とは違い、4割が外国人です。 アメリカンスクールなどでは無く、普通の保育園ですが、保育園の近くに、外国から出稼ぎに来ている人を受け入れている集合住宅があり、保育園がそこの子達の受け入れを行っているからです。 色んな国の子が居て、多国籍です。 保育園には、世界の共通語である英語を話せる保育士さんが居たり、 外国から来た子は宗教上、食べれない物がある子も居るらしいのですが、その子達には、対応した食事も出せるようになっているそうです。 上の子は、1歳から保育園へ言っているので、そういう話も聞いて知っていましたので、ボランティアさんに「外国人が多いので、お辞儀をしないのでは無いでしょうか?お辞儀をするのって日本人だけですよね?」と言う話をした所、 ピシャリと一言:「日本に来たのだから、日本の文化に合わせるべきでしょう。」と私が叱られてしまいました。 その時は、私にそう言われても・・・と思ったのですが・・・。 それからは、そのボランティアさん、うちの子を保育園へお迎えに行くと、うちの子に先生の前でお辞儀をさせるんだとか・・・。 他の子達は、ママがお迎えに来ても、「先生さようなら、バイバイ」と手を振って帰るのに、うちの子供だけ「先生さようなら。」と頭を押してお辞儀させて返ってくるそうです。 そして、ボランティアさん「(先生へ)あてつけのように、○○ちゃん(うちの子)よく出来たわねと褒めてやったわ。」とか「(先生へ)嫌味の一つも言ってやったわ」とか、私の所へ来て言われます。 私達夫婦からすると、なぜそこまでしてお辞儀をさせたいのか?理解できません。 保育園に関しては、私達夫婦はとても気に入っています。 確かに、お辞儀は教えないかもしれませんが、色んな国の子達と小さい頃から関われるし、得られる物も多いと思っています。 先生方も親切ですし、ボランティアさんが嫌味やあてつけを言ったという担任の先生も、他の親御さんや子供達からもとても評判の良い先生です。 私は、現在産休中で、今後下の子も預けて、仕事に復帰する予定です。 今までは、保育園の先生方と私達家族は良い関係を築けて居たのに、ボランティアさんにそういう事をされると、保育園と私達家族の間にヒビが入りそうで、それが一番困ります。 ボランティアさんの言う通り、やはり保育園のやり方がおかしいのでしょうか? 私達夫婦が、保育園を気に入っているあまり、ボランティアさんにそういう言い方をされ面白くないだけでしょうか? 以前にも、同じボランティア団体の方から、別の方を紹介してもらった事があります。 一人目を出産後、体調を壊してしまい、通院の時、預ってもらってました。 その時の人は、特に保育士などの免許も持たず、子育て経験のある先輩ママさんだったのですが、とても良い方でした。 それで、今回もこのボランティア団体さんにお願いしたのですが、何だか合わず困っています。 色んな人が居るもんだなと。 ボランティア団体からは、この上の子のお迎えの仕事が終わってからも、もし何か困った事があれば、その元保育士さんの方へ、お仕事を依頼してください。と言われていますが、もうお断りしたいです。 現在のこのボランティアさんも保育園に対して、物申すと言うような態度を止めていただきたいのですが、対処の方法が見つからず困っています。

  • どうして知的障害児に偏見を持ってしまうの?

    私の学校の近くに、知的障害児さんたちが働いてる作業所があります。 先日、私と同じ年で知的障害者の女性とバスの中で知り合いになりました。その女性といろいろと話したのですが、とても優しく言葉のコミュニケーションもしっかりとやり取りできる子でした。 私は以前から、知的障害者=話の疎通が取れない・変な顔つきをしている・自己中心的などといった完全に偏見の目で見てました。 おそらく知的障害者の方と実際に話す機会がまったくなかったのも影響してると思いますが、今までこんな酷い事を思っていた自分が悲しく恥ずかしいです。 もし知的障害児に偏見を持ってる人がいる人がいたら、その理由を教えて下さい? 今度、作業所にボランティアに行ってきます。

  • 子供の発達

    11月で3歳になった男の子供がおります。 最近つま先で歩くので注意すると治るのですが、気がつくとつま先で歩いています。 普通に歩くこともありますが、ツーステップで歩くことが多く、 足をブラブラさせたり、ぐにゃぐにゃしたりしています。 ベビーカーに乗っているときは普通に乗っています。 歩くのも早く1歳には歩き始めていました。 上の子は女の子でどちらかと言うと大人しく育てやすかったので、気にならなかったのですが、 知り合いに障害をお持ちのお子さんがいたため、 自閉症や広汎性発達障害のhpを読む機会があり、 読んでみるとわが子と似ている部分もあり、気になって食事もできずにいます。 医学書と同じですべて当てはまる気がして仕方ありません。 保育園に通っていますが先生からはお友達と上手に遊べてますと言われるのですが。

  • 子供達を助けてください。

    私は、第5子を市営の保育園に預けているのですが、その保育園が今年から、市から譲渡・引継ぎをし、法人経営になりました。職員は以前から勤めていた臨時の保育士が3人残ってくれただけで、その他の保育士はすべて変わりました。その新しい保育園は、YY方式(横峰方式)というのを取り入れていて、2~3歳児から体操でブリッジをさせたり、世界地図の国名を覚えさせたり、保育とはかけ離れたことをしています。しかも臨時の保育士達の話では、『基本の保育が全然できていない。』のです。ですから5月頃から、『保育園に行きたくない。』と言う子や、保育園に行く時間になるとおなかが痛くなる子まで出てきました。その事を園に告げ、改善を申し入れても聞いてくれません。市の福祉課の担当から指導してもだめでした。市から譲渡する条件として、子供のために『急な保育方法の変更はしない。』という項目があります。それなのに、保護者の訴えも、市の指導も無視。私も子供を他の保育園に移す事を考えましたが、それでは問題は解決しません。わが子には、もう少し我慢をしてもらいます。 以下の事を教えてください。  (1)保育園でYY方式などを取り入れても良いのか。  (2)譲渡の条件を守ってないので、契約不履行で追い出せるのでは? どなたか子供達を助けてください。お願いします。

  • 子供の発達について

    保育園に通う2歳の子供が発達障害をうたがわれています。 保育園の園長先生がおっしゃった事がどういう意味なのかが気になっています。 うちの子は言葉が遅く指差しと単語でコミュニケーションをとることが多く2語文はまだでていません。 集団での行動が苦手で一人遊びの方が好きなようです。好きなことには積極的ですが興味がないと嫌がります。 園長先生がおっしゃった事は、 「自宅ではどのようなようすか?」 と聞かれたので↑の文章を答えました。 「それは気がついているんですね。どう思われますか?」 と言うので、 「マイペースであるとは思います。あまり今は気にし過ぎないようにして2歳半になってもこの感じなら専門機関に相談に行こうと思っています。近所の保健士さんに相談したら言葉もだいぶ出てきているので2歳半位で相談へと言われましたので」 そういいました。 そこからは園長先生のペースで 「学年があがると先生が一人減る事、うちの子のために補助の先生をつけた方がいいかもしれないと思う事、みんなと遊びたくないのではないか?一人遊びの方が合っているのではないか?保育園が嫌いもしくは来たくなくなるのではないか? そう思うので早めに行動してもらいたい。」 私も言葉が遅い事や一人遊びや自由行動が好きである事はわかっていたので保健士さんに相談していました。ただそれだけではうちの子の場合はまだ判断に悩む所だと言われていたので、それを園長先生に伝えたのですが、園長先生の言葉には所々棘があり、もしかして保育園を辞めて欲しいと言う事なのかもしれないと考えてしまいました。 理想の保育をするには箱から飛び出す物はいらないということなのかとすら感じました。 まだ2歳の子供ならと思う親の私はだめな親でしょうか?

  • 音楽と障害

    私は、福祉に大変興味があり現在ボランティアなどをおこなっています。そこで、音楽を通してコミュニケーションをはかれないかと考えています。 そこで、日本人で障害をもつ音楽家を調べているのですが?なかなか探すにも探しようがないです。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 兄弟の中に障害のある子と障害のない子がいる場合

    建前は人は皆平等と言いますが… 兄弟の中に障害のある子と障害のない子がいると、障害のない子もかわいそうだと思いませんか?障害のある子に罪はないですが、障害のある兄弟がいるといじめのターゲットにされそうだと思いませんか?また、障害のない子は学校でお友達ができても、障害のある兄弟がいると、お友達に家に遊びに来てもらうのも、はばかれるような気がするのですが…

  • 幼稚園・保育園に通っていない子供について

    6歳の男の子なんですが、1歳の頃から保育園に通っていました。 ウチの地域では、両親とも仕事をしていないと保育園に預ける事が出来ないんですが、私が勤めていた会社が倒産してしまい、無職に…… 保育園は、2ヵ月以内に次の仕事が決まらないと退園になると言われましたが、結局就職先が見つからず退園になってしまいました。 これから入れる保育園や幼稚園を探すにしろ同じ保育園に申し込みし直すにしろ、待機期間がどれくらいなのか検討もつかないし、就職先も見つかるかどうかも分からない状況で、来年には小学校へ入学するので意味がないと思い断念しました。 子供本人は、毎日ママと一緒にいれて嬉しいと言っていますが、幼稚園も保育園も通っていない子供は周りにいないし友達と遊ぶ機会もかなり減ってしまい(普段は3歳年上のお姉ちゃんとしか遊んでないです)、子供にとってはよくない事のような気がしてしまいます。 小学校入学後に集団生活に適応出来るのか…など心配になってしまいます。 皆さんの周りに幼稚園や保育園に通わなかった子っていますか? 若しくはこのような状況、どう思われますか?

  • 人と仲良くなりたいのですが...

    私は今、高校1年の女子です。 中学校の途中に、ある友達に無視されて それから人が怖くなり、ずっと自分の殻に閉じこもってしまいました。 高校になったら、普通に友達を作って、 「楽しく過ごしたいなあ」と思っていたのですが、 自分に自信がなく、人と話すことに慣れていないので、 うまくしゃべれなかったり相手がおもしろくないんだろうな~と 思ってしまったりして、なかなかいい関係?になれません。 同じ中学校の子で一緒に話してくれる子がいるのですが、 その子とその子の友達が話しいるのを聞いて、 「キモい」と言われ、 これもなおしたいと思っています。 どうやったら、キモくなくなれますか? ちなみに私は真面目で、なにかと悩む事の多いひとなので、 これが関係しているのですか??? また私は、話下手で空気とかタイミングがとれてない気がします。 気をつけようとしているのですが、 なかなか治せません;; どうやったら、相手とうまくコミュニケーションをとることができるのですか?? 教えてください><!!!

  • 福祉のお仕事に興味があります。

    福祉のお仕事に興味があります。 私は統合失調症で精神障害者手帳の3級を持っており、 現在は障害者雇用で一般企業で働いています。 福祉のお仕事に大変、大変、興味があるのですが、 色々悩んでいます。 (病気がよくなったら福祉の仕事に就きたいという気持ちがあります。) ・福祉の仕事と言っても様々ですが、やはりコミュニケーション能力に 自信がないので、自分が活躍している姿が想像つかない。 ・福祉の仕事では食えない、という話も耳にする。 今悩んでいて、アドバイスいただきたいのは上記です。 福祉の仕事と言っても様々ですが、事務的な仕事ではなく、 現場のお仕事となると、コミュニケーション能力に自信がないのは 致命的でしょうか? また福祉では食っていけないという話も聞くのですが、今から行くのは 間違った選択なのでしょうか? 最後に、福祉のお仕事で障害者雇用ってやはり無理でしょうか? 仕事として無理ならボランティアとして関わろうかな?と 考えることもあるのですが、 障害者にパソコンを教えるボランティアってあるのですか? (この件は調べれば出てくるかもしれませんね、すみません) 色々とアドバイスお願いします。 本当に福祉に興味があります。 できれば、可能なら、仕事にしたいです。