• ベストアンサー

僕は最低な男です・・・ (長文ですみません)

 悩みを聞いて下さい・・・  僕には彼女がいて、彼女は大学で精神医学を勉強していて、今月から大学病院へ研修に行っていたのですが、自閉症の患者の診断を誤ってしまい、その患者を殺しそうになってしまったそうで最近ひどく落ち込んでいました。その話を聞き、僕は『大丈夫か?』とか、『元気になるまで待っているよ』などと言うだけで、今はソっとしておいて欲しいんだろうなと勝手に判断し、具体的には話を聞きませんでした。そして、その彼女に昨日久々にメールを送ってみたところ、『友達に話を聞いてもらって大分気持ちがおさまったのでもう大丈夫』と言ってきました。 それを聞いて、毎日すごく心配していたのに、なぜ僕には話してくれなかったんだと思い、少しカチンときて『なぜ気持ちが落ち着いたことを教えてくれなかったんだ』と聞きました。 すると、彼女は『あなたは私が落ち込んでたりすると、待っているからとかってやさしい言葉をかけてくれるけど、いつも受け身でいられたら頼りたくても頼れない、いつも私から動かなきゃダメなのかな。私はいつもは強がっているし意地を張っているけど、内心は誰かに頼りたくて仕方がないの』と言ってきました。 それを聞いた瞬間顔が青ざめて、今まで彼女に対して上っ面にしか接していなかったことに初めて気がつき、彼女の気持ちも考えず、なんてわがままでひどいことを言ってしまったのだと後悔し、自分の情けなさに涙が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、女性の方が彼氏のことを「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか? また、長く付き合う上で、自分の彼女にしてあげられる一番重要なことは何だと思いますか? もう彼女を悲しませるようなことは絶対にしたくありません・・・。どんなことでもかまいませんので、アドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoefu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

質問者さんが彼女の事を本当に大切に思っている事がよくわかります。 >今まで彼女に対して上っ面にしか接していなかったことに初めて気がつき、彼女の気持ちも考えず、なんてわがままでひどいことを言ってしまったのだと後悔し、自分の情けなさに涙が出てきました。 彼女の気持ちに気づいたのでしたら、それを彼女に伝えて、彼女を大切に思っているから彼女が望んでること(話を聞いて欲しい)にこれからは応えると約束すればいいのだと思います。 今回彼女の悩みは深刻なものだったのでまた違うのかもしれませんが、女性は多かれ少なかれ悩みを聞いて欲しい…というかグチを聞いて欲しいと思っています。そうして誰かに吐き出しているうちに自分で問題を解決(気持ちの切り替えが)できたりするので、ただ聞いてあげるだけでも慰めになるのだと思います。 私の彼はひっぱってってくれるタイプで頼りになるけど、グチを聞くのは嫌いみたいなので(彼もグチは殆ど言いません)私もグチは今のトコロ、、同姓の親友にしか言えません。それはツライとは思うけど彼に嫌われたくないと思ってしまってるのでやっぱり言えませんね(^^;) 「頼りになる彼」を目指そうとすると質問者さんが結論を出そうとしてしまうのではないかな?と思います。結論は自分で出すものなので(でないと自分的な結論に至りません)、結論は求められた時だけ一緒に出そうとしてみて下さい。 そして「包容力のある彼」を目指して下さい。彼女は見守って欲しかったのではなく心を包んで欲しかったのだと思います。 今の質問者さんは彼女を包もうとしているんだと思います(^-^)うらやましぃ~♪ そして是非自分の心も彼女に包んでもらって下さい。それができるのは本当に信頼した人同士でないとできないと思います。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論を出そうとしてしまうのではないかな?と思います  はい、おっしゃるとおりです・・・。「結論は自分で出すもの」確かにそうですよね。こんなことを質問しているから、頼りにしてもらえないのかもしれません・・・。  回答者様のおっしゃるとおり、今回の件で彼女は答えを出して欲しいのではなく、ただそばにいて話を聞いて欲しかったと言っていました。 >「包容力のある彼」  極めて的確な言葉、まさにその通りだと思います。大変よく分かりました。 励ましの言葉、本当に救われます。感謝しています。 ありがとうございました。 

その他の回答 (11)

  • mocachin
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.12

大事なことに気がついたんじゃない?? それはすごく重要だよ! 彼女があなたに何を求めているかは、あなたが真正面から彼女にぶつかっていくことで、みえてくるはずです。 彼女のことをいつも真剣にみていたなら、ちょっとしたことでも気がつくようになります。 それが一番重要だと思います。 そして、そんなあなたを見た彼女は、それだけで頼りにしてくれるでしょう。 そして面倒くさがらずに、話合い、時にはケンカになることもあるでしょうが、二人の未来を幸せにするためのケンカなら、別れになることはないでしょう。 彼女に何かあったときは、ちゃんと話をきいてあげてください。そして、あなたに出来ることを最大限やってあげてください。そして、言葉で自分の気持ちをつたえてあげてください。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で、真剣に接するということがどういうことなのか、身に沁みて分かりました。 何か彼女に嫌われることを恐れて真正面から当たっていけずにいました。 >二人の未来を幸せにするためのケンカなら、別れになることはないでしょう。  勉強になります。大変よく分かりました。ケンカを恐れず真正面から接するように心がけます。 ありがとうございました。

  • sanakichi
  • ベストアンサー率26% (31/117)
回答No.10

私には友達以上恋人未満の彼がいます。 私は来月転職を控えており、またほかのことでも悩んでいるのですが、彼の前では元気にしていたんです。 ある日、1人でいろいろ考えていたらすごくブルーになってしまって、ちょうど彼から電話がきたときに、すごく落ち込んだまま出てしまいました。 彼は心配してくれましたが、その場では私は理由を言わなかったので、彼もあまりしつこくせずに電話を切りました。 その後、やはり1人で耐え切れず、彼にメールしたんです。 「気づいてあげられなくてごめん。1人で悩まないでほしい」と返事がきました。 すごくうれしかったです。 過ぎてしまったことは仕方ありません。 人によっては、実際に放っておいてほしい人、じっくり話しを聞いてほしい人、いろいろいます。 今回、彼女の新たな面(本当の彼女?)を知ったわけですから、今後何かあったときは自分がチカラになりたいって態度を示せばいいのではないでしょうか? 今ここに相談されている内容、彼女を支えたいと思う気持ちを彼女さんにそのまま伝えてはいかがですか? 彼女さん、きっとうれしいと思うと思いますよ。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回の件で本当の彼女の姿が分かりました。しかし、それを自分から気がついてあげられなかったことに対して、本当に情けなく思います。 「態度を示すこと」大変良く分かりました。素直にならないといけないということも気がつきました。今後気持ちを入れ替えて彼女に接していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 991108
  • ベストアンサー率22% (32/144)
回答No.9

君はいい彼氏ですね。とても、関心しました。 どこまで相手に踏み込んでいいのか分からなか ったのですよね。別に興味が無かったのではな いと思います。 今回はうまくフォローできなかったかもしれませんが、 そうやってちょっとずっつお互いの関係を改善してい く努力をしていけばいいのだと思います。 少なくとも、今の奥さんと僕はそうやって関係を より良いものにしていったと思っています。 (会っただけで胸がキュンとなるような時期を 経て、あなたのような思い違いなどの衝突もしば しばありました。) 最初から相手の考えているように全て出来る 男なんていませんよ。あなたに今の気持ちが あれば、きっとうまくやっていける筈です。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、踏み込むことで彼女に迷惑がかかってしまったらどうしようと余計なことを考えていました・・・ やはり一歩一歩前進していくしかないですよね。 励ましの言葉本当にありがとうございます。 感謝しています。 先輩のアドバイス、大変参考になりました。 気持ちを入れ替えて頑張って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.8

男の発想、女の発想 男の発想  悩みは自分で解決しようとします。また、心許せる友人や先輩がいれば相談しますが、女性に相談することはありません。 男はプライドが高いのです。自分の悩みを彼女には言いません。彼女からはそっとして置いてほしいです。 男は孤独です。 女の発想  悩みは人に聞いてもらいたいです。まして彼であったらなおさら聞いてもらい同意してもらいたいです。(同情じゃないですよ。)  女は同意してくれる人を求めます。自分の考えに賛同してくれる人を求めます。  女は話すことによって、ストレス解消ができます。  女の話に反論や意見は反発を招くだけで通用しません。  自分を理解してくれる人を常に求めています。 >『元気になるまで待っているよ』 女心を全く無視した態度です。男ならそれで通用します。 ひどい事をしましたね。 >「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか  人それぞれでしょうから、何ともいえません。  ただ、彼女が言っていることを理解してやってください。  ほめてもけなしてもボロが出ます。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで自分中心の考えで彼女に接していました。 「女性の方の発想」とても参考になりました。これからよく覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>彼女は『あなたは私が落ち込んでたりすると、待っているからとかってやさしい言葉をかけてくれるけど、 >いつも受け身でいられたら頼りたくても頼れない、いつも私から動かなきゃダメなのかな。私はいつもは強がっているし意地を張っているけど、 >内心は誰かに頼りたくて仕方がないの』と言ってきました。  という要望を具体的に出してきてくれてるんですから、彼女はあなたにそのように変わって欲しいと思っているんでしょう。 「もう、ダメだ。この人は本当に頼れない。もうつきあえない」と思うのなら何を言っても無駄なので、言う気も起きません。 これからは「僕でよかったら話してみて」「でも、今すぐがムリなら落ち着いてからでもいいよ」と2段構えで言ってあげてください。 私が思うに、「そっとするのも優しさ」「そこまで踏み込むのも優しさ」だと思います。 どっちがいいかなんて、彼女のことは彼女にしかわからなくて当たり前なんですから、そこまで反省することはないですよ。 今後、彼女が言ったように『頼ってくれ、力になる』を前面に出していけばいいだけのことです。 がんばって!

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこまで踏み込むのも優しさ 僕は「踏み込んでは迷惑だ」と勝手に判断していました。そっとしておくだけが優しさということではないんですね。 よく覚えておきます。 励ましの言葉ありがとうございます。本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。 

  • goo264
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.6

>僕はこれからも付き合っていきたいのですが、そうするともう別れるしかないのでしょうか・・・ いえ、そんな事はありません。 何かのきっかけで、あなたの事を頼り甲斐があると感じる場面が起きるかもしれません。 その時に、あなたが取った自然な対応が、偶然彼女の琴線に触れるかもしれません。 あなたは今までの自分のスタイル、やり方を自信を持って貫く事です。 彼女に合わせていろいろ変えてみる事が一番頼りなく感じるんです。 俺はこうなんだ!と、自信を持ちましょう。 それが彼女に永久に気に入られなければ、その時に別れれば良いでしょう。 後3年、辛抱しましょう。

pipi84
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >彼女に合わせていろいろ変えてみる事が一番頼りなく感じるんです。 大変良く分かりました。 僕はいままで彼女に合わせすぎていることに気がつきました。 「自信を持つこと」生きていく上でも非常に重要なことだと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

  • sora3547
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.5

こんばんわ(^^) 特に最低だと思いませんよ。 人それぞれなんだから、思いが違うのは当然。 私なんて、悩みが合ったら、勝手に話しちゃいますもん。 彼女さんは「聞かれて欲しい人」だったのですね。 (今回の件は、生死にかかわる事だったので、 聞いて欲しかったのですね・・・。) でも、余りにも聞き役に回りすぎると、その悩みが あなたにも、のしかかってしまい、辛い思いもするかもしれませんので、注意してくださいね。 そして、彼女さんの望みばかりを聞いていると、 あなた自信の考えは無いのかしら・・・?と言う事になってしまうので気をつけてくださいね。 後は、あなたの自己的な考えだけで進んでいくと、 彼女さんとあなたの間に、ギャップが生まれてしまうので、そこも気をつけた方ががいいと思います。 彼女さんには、「辛い事があったら、聞くからね」と 何かの話の時にでも、さらっと言ってはいかがでしょうか・・・。 長く続けるということは、とても大変だと思います。 お互いを大切に、思いやりを持って接する事。 時に優しく、時に厳しく・・・。 女性の方が彼氏のことを「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか? 頼りになる・・と言う言葉とは、ちょっと違うかもしれないけど、辛さとか苦難とかを乗り越えた人は、人として頼りになります。 強さと優しさを持っているからです。 彼女さん、大事にしてくださいね(^^)

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は彼女にとても辛い思いをさせてしまったと思います。僕は彼女のことを理解していたつもりだったようです。 >時に優しく、時に厳しく・・・ 自分は優しくしているだけでした。厳しく接することも覚えないといけませんよね。 よく分かりました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

 まず、今回のことでお互いどう思っているか、どう思い違いがあったのかがわかって良かったのではないでしょうか?  やはり、強そうに見えても、失敗した時などは人一倍落ち込んでしまうような女性は多いですから、そんな時に、「君の責任じゃないよ。」「誰だって間違いはあるさ。」とか、言ってもらうと気持ちが落ち着きますね。気障なようでも「僕は君の味方だから。」とか「どんなことがあってもそばにいるよ。」とか言われると、ホッとします。  今回も、そっとしておくのもいい判断でしたが、ころ合いを見て、「最近調子はどう?」と声をかけるべきでしたね。でも、その後、彼女の言葉を考えて反省するところはとても誠実な方だなあと思いました。彼女は正直に自分の気持ちを言ってきてくれたのですから、その気持ちに答えるべく、あなたも今までの思い違いを正直に伝え、今後は強引とは言わないまでも強さを見せることが必要だと思われます。優しさと頼り無さはよく似ています。頼りがいと強がりなどもよく似ています。男性と女性の受け取り方は違いますから、女性でも「優しい」と思うか「頼り無い。」と思うかは人によって違います。彼女と話し合い、お互いの気持ちを正直に言い合い、確かめながら、行動していくのがよいと思いますよ。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで彼女のことを分かったつもりでいたようです・・・ 今回のことで本当によく分かりました。 >彼女と話し合い、お互いの気持ちを正直に言い合い、確かめながら、行動していくのがよいと思います  そうですね、何か彼女に対してまだ素直になれていないと自分でも思います。 よく話し合うことが大事ですね。 的確なアドバイス感謝しています。 ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.3

彼女の話をしっかり聞いて受け止めて、時には、優しく抱きしめればいいのではないでしょうか? そんなに難しいことではないと思います。 次回、彼女が何か悩んでいたら、「話を聞かせて欲しい」と言って、聞けばいいんだと思います。 究極的には、彼女が落ち込んだときに、貴方の胸で彼女を泣かしてあげればいいのではないでしょうか? それをよしよしと受け止めればいいのです。 もっとも、あなたがそれをうっとおしく思うようでしたら、駄目ですが、頼りになりたいという気持ちがあれば大丈夫でしょう。 しかし、私は根本的には男性より女性のほうが強くて、本当に支えるのは女性のほうだと思っていますが・・・(笑)

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 「話を聞かせて欲しい」簡単なことですが、とても重要なことですよね。 あれこれ考えず、素直に接することが大事なんですね。 参考になります。 ありがとうございます。

  • goo264
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

頼りになるかならないかっていうのは、本人がそうしようと思ってなるのではなく、相性の問題です。 あなたは今回の彼女には頼りなく感じられるが、同じあなたが別の女性には頼りがいがあるように感じられるんです。 これは、付け焼刃で変えられるものではありません。 要は、残念ながら今の彼女には、あなたが何をしたって、頼り甲斐があるようにはならないという事です。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 僕はこれからも付き合っていきたいのですが、そうするともう別れるしかないのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 彼女さんが男とディズニーランド・・・

    19歳の大学生です。付き合って3週間の彼女さんがいるのですが、今日久々に食事しました。(最近お互い忙しくて会ったのは10日ぶりぐらいです)その彼女さんとの会話の中で、来週の水曜日に授業が無くてディズニーランドに行くとの事でした。その話を聞くと地元の幼馴染の男友達と行くとの事なんですが、二人で行くそうです。 それを聞いてかなり不愉快だったし、不愉快に思った事をきちんと言おうかと思ったんですが、正直そういうことをするって事がそもそも信じられなくて内心別れようかと思いました。自分なら絶対にそういう事はしないし、言おうとも思いません。彼女さんとはこれまでほとんど毎日メールしたりしてたのですが、何か急に虚しくなりました。 自分自身不愉快に思った事を言わなかったのは、そういう事をする人間には言っても無駄じゃないかと言う事と、余裕がなかったからです。やはりきちんと話した方が良いのでしょうか?御意見お願いします。 内心では幼馴染との間で恋愛感情は無いのだろうなとは思う部分もあり、彼女さん自身身持ちは堅い方です。だからこそ、やめろというのはどうなんだろうか?という思いもあります。 幼馴染と二人でディズニーランドに行くことは普通なのでしょうか? 今思うのは不愉快な気持ちと、虚しい気持ちだけで別れた方が良いんじゃないかとまで思ってしまいます。みなさんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 好かれたいです。(長文です。)

    半年ほど好きな人がいるのですが、ひねくれた性格が邪魔をします。 私は学生の女で、容姿も性格も良いとは言えず、自分に自信がありません。 それなのに、意地っ張りでプライドが高く、恋愛において自分が優位に立とうとしてしまいます。 初めて彼氏ができたのは大学に入ってからで、あまり付き合ったことがありません。 自分から好きになったのに、相手に告白してもらい、私が終わらせる形でした。 初めて付き合った人は、私が「別れたい」というと泣いてすがってきて、すごく甘やかしてくれる人でした。 それでも、彼が私のことを好きだと言っても信じられませんでした。 この人は「彼女」という存在がいなくなることが耐えられないだけだと。。。 大学に入ってから、遊びや食事などに誘ってくれた方も10人以上いるのですが、相手の好意を信じられません。 「私のこと何も知らないのに・・・」とか「とりあえず彼女欲しいから、落としやすそうなやつ狙っておこうと思って私を選んだのかな?」と思ってしまいます。 相手の気持ちが信じられないので、自分が好きになった人を追いかけてきたのですが、誘われたり、告白されなければ脈はないんだな・・・と思って諦めてしまいます。 それでまだ、告白をしたことがありません。 今好きな人は年下のバイト仲間なのですが、気のある素振りを見せたり、気のない素振りを見せたりを半年も繰り返してきてしまいました。 その間、「脈あり?!」と思ったり「脈なし・・・?」と思ったり・・・。 相手は多分受身な性格で、私からメールをすると20往復くらい続くのですが、自分からはあまりメールをくれません。 遊びになんて誘ってくれません。 好きになったのは半年前からですが、もう2年もバイト仲間をやっているので、私も今更遊びに誘えません・・・。 脈なしかと思って諦めようと思ったのですが、それでも会うたびに好きになっていきます。 好きです。 それなのに、会っても素っ気無くしたり、話したいことがあっても自分から話しかけるのが何故か悔しく、黙ってしまったりします。 自分でも、意味のわからない意地を張ってしまいます。 何度も告白をしようと思ったのですが、相手は年下ということもあり、なんだか悔しいと思ってしまうのです。 素直にならなきゃ自分が損するのはわかっているのですが、もし告白してOKされても「彼女が欲しいからとりあえず付き合う」とかだと嫌だなって思ってしまいます。 できれば、自分より相手に好きになって欲しいと思ってしまいます。 また、振られたら悔しいなという気持ちもあります。 馬鹿みたいですよね・・・。 どうしたらこんな性格を変えられますか? 今までの数少ない恋愛経験でも素直になることが大事だということはわかっているのに・・・。 恋愛に優位劣位をつけてしまう自分が嫌です。 ここまで読んで下さった方、どうもありがとうございます。 できればアドバイスをお願いします。

  • 最低の彼氏と別れてくれない(長文です)

    私のことではなく、妹のことで相談です。 妹は付き合っている彼氏とはもう1年になるのですが、 その彼氏が過去に詐欺や傷害などを犯して警察に何度も つかまっていることを自慢したりするようなとんでもない人です。 最近では会社のものを横領したようです。 それを妹は悪いことと知っておきながら彼が怒るのが怖くて 何も文句も言えません。 家族は全員その彼氏と別れてほしいと言っています。 妹も何度か距離を置こうとしたようですが、彼氏の執着心が もの凄く、1ヶ月2ヶ月経っても毎日毎日電話とメールを何度も何度も いつまでもしてきて、そのうち妹も根負けして会ってしまうといったことの 繰り返しです。 妹はその彼氏と結婚するつもりも同棲するつもりもないと言っています。 しかし、彼氏は意地でも妹と結婚するつもりで、隙あらば 妊娠をさせようと企んでいるのが話を聞いていると分かります。 彼氏は多額の借金もあるし何よりもモラルハラスメントを する男のなので妹にはずっと別れろと頼んでいるのに 「好きだから」と言って意地でも別れようとはしません。 彼氏はかなり自己中で強引な性格なので妹はいつか妊娠させられ、 脅迫めいたことを言ってでも婚姻届を書かせると思います。 これは彼が過去にしてきたことなどを考えると有り得る話です。 1日でも早く結婚したいようなので・・・。 正直言ってもう時間がないと思っています。 結婚すると彼氏に言われてからもう何ヶ月も経っています。 そろそろ彼氏も煮え切らない妹の態度に何かしら行動に出ると思うのです。 何か行動に出られると妹はきっと彼氏が怒るのが怖くて何も言えないし できないと思います。 弱気な妹はいつも彼氏の顔色を伺っています。 彼氏もそれを分かっているのか喧嘩になったら妹に罵詈雑言を浴びせ、 殴る真似をして妹をねじ伏せたりするんです。 金を貸せと言ってきて断っても金を貸すと言うまで 他の話は一切しないだとか、正直、付き合っていて 何が楽しいのか分かりません。 本人もどこが好きなのか分からないと言っています。 家族全員妹の幸せを願って今の彼氏と別れろと言っているのに その言葉を無視して男に走る妹に私はハッキリ言ってキレてしまい この数ヶ月口もきいていないし、顔も見ていません。 今の彼氏と付き合いだしてから妹が自殺未遂を繰り返したり (精神科には通っています)年金生活の親に何度も金を借りたりとか 本当に色々ありすぎて家族がバラバラになってきています。 とても仲のいい家族だったのに、悔しくてたまりません。 こういう風になってしまった女というのは例えくだらない男だと 分かっていても別れられないものなのですか? 私にはあまり気持ちが分かりません。 自分が将来幸せになれない相手といつまでも付き合うなんて 時間の無駄だと思い、私ならさっさと別れてしまいます。 長文で申し訳ありません、何かご意見やアドバイスをいただけたら 嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません 人の目を気にして、空気を読んで生きてきてしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。受け身で、相手が言われて嬉しいだろうことを考えて言ってしまいます。何が好きか、何がしたいのか…自分でわからなくなってきました。 将来のこともそうですし、恋人からも「僕のことが好きかわからない。伝わって来ない。感情を誤魔化しているのでは?」と言われました。確かに彼のことは好きだと思うのですが、確証が持てません。上っ面だけの薄っぺらい人間になってしまっているのかもしれません。 このような状況に陥った場合、どうすれば自分の気持ちに帰って来れるのでしょうか。

  • どうしたら、いいのかなー?(長文)

    こんにちわ!私(社会人)は、彼(大学)と歳の差ゆえに、遠距離しております。知り合って、7ヶ月が経ち先月久々にデートしました。まだ、Hはしていなくキスのみだけです。今度、彼に逢いにいくのですが、何もないということはありえないとわかってはいるんですが、私自身Hに関してまだって感じなんです。(軽い女性だと思われたくないという気持ちがあるんです。)そのことについて彼に「もっとお互いに知り合ってからでもいいんじゃない?」ということを彼に言ったら、電話で彼れが「こんな自分情けない」と言ったあと、俺の態度が○○を不安にさせているんだね!と泣かれてしまいました。私自身も泣かれた男性を初めてみました。その間、何度か彼の気持ちを落ち着かせるためにお話をしました。(1時間半)考えた結果、今度逢いに行ったとき成り行きでHを許してもいいと思いましたが、みなさんだったらどう判断をいたしますでしょうか?私も大人ですので彼がまじめなだけに、その気持を大切にしてあげたいのですが!そのことでとても悩んでおります。済みませんが、参考までにご回答をいただけると幸せます。宜しく御願いいたします。

  • 友達としてしまった・・・(長文です)

    私は25歳、彼も同い年です。 二人とも現在付き合っている人はいません。 高校生の時からの友達で、初めは私が恋愛感情を持っていました。片思いでも大好きで、でも彼には好きな人がいて一度告白して振られています。振られたのは、出合ってすぐなので今からだいぶ前の話です。 その後、お互い違う人と付き合ったり、別れたりで恋愛の話もよくする間柄でした。全ての面で理想の人だなといつも思っていましたが、現在恋愛感情で好きという気持ちはないと思っています。彼の方も、私の事を人間として好きだと言ってくれて、頻繁に進路についてなど相談にのってもらったり、私のためにいろいろと動いてくれたりして、尊敬し頼りになる一番の男友達だと思っています。 それが、先日、久々に話をするために会った際、行くところがなくてホテルに行きました。その流れになったときは、この人なら信頼しているし、今更何もないだろうと気軽にホテルに入りました。 ベッドで横になって話していたら、彼がくっついてきて腕枕を促してきたので、従ったらキスされてそのまま全てしてしまいました。 今まで何度も二人で飲みに行ったり遊んだりしていましたが、そのような雰囲気になったことは一度もありません。手を繋いだことすらありませんでした。 行為の最中も、終ってからもすごく優しくて、私は友達としてみている中でも憧れの存在であったので、この状況が信じられないながらも、嬉しいという気持ちもありました。 帰り道は普通に話して「また何か相談とかあったら、遠慮なく言ってこいよ。」と言ってくれて別れました。 彼はどういう気持ちでしたのでしょう?性欲に負けただけでしょうか?今は自分の気持ちもわかりません。 どんなことを相談したいのかもよくわかりませんが、みなさんで同じような状況になった方や、こう思うよという意見など聞かせてください。 長くてすみません。

  • 34歳 男ですが…(長文です)

     私は中規模病院(300床)に検査技師として勤めている34歳 独身の男です。付き合っている人はいません。  身の回りの同年代の人たちはどんどん結婚していき,知らぬ間に子供までできてたりして,少し寂しい思いをしています。  このくらいの年での恋愛となると「結婚」も少しは覚悟したお付き合いになるのが一般的でしょう。  7年前に結婚を前提に付き合っていた彼女と,些細な喧嘩やすれ違いが原因で4年半の交際を終えました(振られた)。  5年前に,また結婚を前提に付き合っていた彼女がいて,両家両親公認の仲で,「いつ結婚しようか?」と言うくらいだったのですが,不慮の事故でその彼女を亡くしました。  それ以来,付き合いらしい付き合いはしてません。  しかし,さすがにそろそろ恋愛したい気分だし,結婚もしたい気分です(元々結婚願望が強く,25~26歳で結婚,26~27歳で第一子誕生と言う人生設計をしてた)。  しかしながら,やっぱり障害があります。きちんと仕事はしていますし,中の上くらいの給与はもらっています。  それでいながら貯金がほとんど無いのです(150万ちょっと)。結婚をするにはちょっと少ないですよね。若い時に散財したのが原因です(当時は毎年,年に2台PCを買ったり,この10年でバイクを3~4台買い換えたり,車を購入したりしてしまって…。今は余計な買い物はしないで貯金に励んでいるつもりですが,まだまだ無駄遣いがあるのかいっこうに貯蓄高が上がりません)。  それから,心の病を患っています(抑うつ神経症・不安神経症など)。今は落ち着いていて,抑うつ感や不安感もなく,せいぜい入眠困難だけですが。  この歳で,この状況でまともに恋愛できるのでしょうか? 常に「恋愛の延長線上に結婚」と考えていた自分だったので,今の状態では不安です。  自分を客観的に見れば,顔は中の上,体型は低身長(164cm)で軽度肥満,性格は温厚かつ明朗快活,面倒見が良く優しい。  男性よりも女性の友達が多く,女性の方が仲良くなりやすく,これまでずっと「良い人」の烙印を押され続けています。いつも「良い人だね」,「○○君みたいな人が友達で良かった」とか言われたり,高校時代には好きだった子が「好きな人がいて,誕生日プレゼントを買いたいから買い物に付き合って欲しい」と言われ買い物に付き合ったり相談に乗ったりしていました。「”男”の匂いがしない」とまで言われてました。  恋愛に対しては受け身な姿勢です(今までの恋愛は全て受け身でした,ちゃんと好きだった人が相手ですが)。  職場でも,仕事を円滑にするためにも「検査室の中でも良い人」として過ごしています。  仕事と家の往復ばかりなので,出会いは必然的に職場(主に看護師)になるのでしょうが,「良い人」の烙印を押され続けているような自分だし,年齢から「既婚?」「彼女持ち?」とか思われてるんじゃないかと感じてしまいます。  受け身な上に歳を重ねてきたら,どうしても「誰かを好きになる」と言うより「誰か好きになってくれないかな?」と言う発想になってきてます。こんな事で良いのか? とも思いますが…。  それでも最近ちょっとだけ気になる看護師(3つ下)がいます。  実はその子は5年前に「”誰か良い人いないかなぁ…”って言っている子がいるから…」と,院内の先生に紹介してもらった子なんです。何度かメールしたり食事に誘いましたが,あまり返事はなく食事も実現しませんでした。「脈がないんだな…」と諦めモードの時に,先述の亡くなった彼女の猛アタックに心惹かれてその彼女とつきあい始めました。  後に,その先生から「結構,好印象だったみたいなのに…」と聞かされましたが,時既に遅しでした。  あれから5年になりますが,「好き」と言う実感はないものの「良いなぁ」と言う気持ちがあります。でも今更ですよね。病棟に出向いた時に会ったり,電話でたまたまその子が出たりすると,ちょっと雰囲気が良さそうな対応に感じるのですが,勘違いでしょうね。  とりとめのない話になりましたが,今の自分はどうして良いのか,これからその子に気持ちを注いで良いのか,この先縁談なんてあるのか,これから恋愛できるのか,結婚なんてできるのか,などなど不安を感じています。

  • 男の人は・・・・(長文です)

    前に1度質問させてもらったものです。 この前の質問に答えてくださった方本当にありがとうございました。 また、その彼の話なんですが・・・ 彼とは付き合って約2ヶ月になりました。 この前の相談のアドバイスを受け、話会いをして私の気持ちを分かってもらえたようだったんですが・・・ 最近、彼にまたHしたいと言われるようになりました。 今月にはいって2・3度いわれて、でもやっぱり私には決心できなくて・・・ 「まだ不安だし、体は大事にしたいから・・・ごめん」みたいに言ってるんですが、 彼には理解できないようで・・・ 怒るまではいかないんですが、断るたびに不機嫌になります。 私も上手く言葉をみつけて、自分の気持ちを言ってるつもりなんですが 彼は「(Hしたくないって事は)俺の事本当に好きじゃないのかなって思う」とも言われました・・・・。 男の人はそう考えてしまうものなんでしょうか・・・? 私は言葉力がないんで、最近ではどう答えたらいいか、 何でHしたくないかも分からなくなってしまいました。 彼は普段は優しいです。 話していて楽しいし、「好き」「愛してる」の感情表現もいつもストレートに言ってくれます。 バイト代をいつもデート代にして全部おごってもらって悪い感じさえもします。 私は彼の気持ちを拒みすぎでしょうか? 男の人は彼女にHを断られたらどう感じるものなんでしょうか・・・ 周りの友達に相談するのも何か気恥ずかしくて・・・ アドバイスもらえたら嬉しいです! ちなみに私は17歳で彼は18歳です。

  • 最低な男に惹かれてる彼女をどうしたらいいのか・・・

    実は、僕の彼女・・俺と出会う前に25歳の男でバイト先でナンパされ、二股かけられた状態で付き合ってたみたいです。 告白された時から二股って知ってたのに、本当に好きだったから半年・・・ずるずる一緒にいてたらいしです。 その男と連絡を取らなくなった理由は、25歳の男がもう一人の女と婚約をするからでした。 それが二日前に、その25歳の男からいきなり電話がきて、 「やっぱりお前の事好き。今の彼女と結婚できない。婚約も破棄した」っていわれたらしいんです。 けど彼女・・彼に対して少し未練があるみたいで、俺と付き合ってる時も彼の事を忘れられなかったみたいです。 昨日の夜中に、「うち本当に最悪っていうのはわかってるし、○○は本当にいい人で、これからもちゃんと向き合っていこうと思った。彼に遊ばれてるってわかってる。けど彼の事が忘れられない。彼から電話きて、彼に流された。付き合ってくれたのに本当にごめんなさい。明日ちょっと会う勇気がない。ごめん」ってメールが来てたんです。 電話したら彼女が泣いてて、「もうわからんくなってきた、明日の朝に電話する」って言ってたのですが、連絡がなくて、夜に電話したら電話もとらない、「真剣に話たい事がある。電話ちょうだい」とメールを送っても返事がない・・・今日朝に電話しても連絡ない・・ あんだけ俺の事好き?って聞いたら「好きだよ。いつもありがとう」とか自分からメールとかもくれたのに、あんな非常識で最低な男に惹かれる彼女の意味がわかりません。そしてすごく悔しいです。 ちなみに25歳のやつが本当に婚約破棄をしたのか、本当に婚約なんかをしたのかもわかりません。25歳の意図はなんでしょうか?? 別れるべきなのはわかってます。付き合って何のプラスにもなりませんし・・・ だからちゃんと電話でちゃんと話しあって別れを告げたいのですが・・ マイミクも外して、このまま連絡せずに・・・終わらした方がいいのでしょうか? 彼女・・・実は高校ん時に4股とかしてたらしく大学に入ってから反省し、 そういう事全くしてなかったみたいなんですけど、やっぱり元々精神的におかしな子なんでしょうかね・・・?(汗) アドバイスください! どうしたらいいですか? お願いします!

  • 最低最悪な男。でも…。

    今かなり気が動顛しています。 支離滅裂な文章になってしまうことを、お許しください。 これはすべてここ一ヶ月の話です。 私には好きな人がいます。 その彼とはご飯を食べに行ったり、夜景を見に行ったりしたことがあります。 今月の頭にあった花火大会へも一緒に行きました。 そして会った時には必ず彼の方から手を握ってきたり、それとなく「好きだ」と何度も言われて、猛アプローチ(?)されてきました。 でも私は大学受験を控えている身なので、どうしても曖昧な返事しかできなかったんです。 そんなときに、彼が急に冷たくなりメールも返って来ず、とても落ち込んでいました。 そのときに私は「本当にこの人の事が好きなんだな」と改めて気づかされ、自分から告白しようと決め、先ほど彼と会ってきました。 そしたら彼の携帯の待ちうけがプリクラの画像に変わっていて、隣にはキレイな女の人が写っていました。 問いただしたところ、彼女だそうです。 最近急に冷たくなった原因はそれでした。 そのあと彼に、どうせ最後だ、と自分の思い気持ちを伝えたところ、あっさりフラれ(笑)、 「今まで通り良い友達でいたい。普通の友達として、今週末夕飯を食べに行こう」と言われました。 正直、殺したいくらいムカついています。最低最悪な男だと思っています。 今までさんざん思わせぶりなことをしてきて、私は弄ばれていたということですよね。 でも彼の事が好きな私は素直にその誘いが嬉しかったんです。素直に行きたいと思っています。 そしてこれからも、良い友達として付き合って行きたいと思っています。 ですが、これは常識的に考えて間違っているのでしょうか? 彼の彼女さんの事を考えると、私は悪いことをしているのでしょうか…? またそんな男とこれからも付き合っていこうと考えている私は甘すぎますかね? 回答お願いします。