• ベストアンサー

僕は最低な男です・・・ (長文ですみません)

悩みを聞いて下さい・・・  僕には彼女がいて、彼女は大学で精神医学を勉強していて、今月から大学病院へ研修に行っていたのですが、自閉症の患者の診断を誤ってしまい、その患者を殺しそうになってしまったそうで最近ひどく落ち込んでいました。その話を聞き、僕は『大丈夫か?』とか、『元気になるまで待っているよ』などと言うだけで、今はソっとしておいて欲しいんだろうなと勝手に判断し、具体的には話を聞きませんでした。そして、その彼女に昨日久々にメールを送ってみたところ、『友達に話を聞いてもらって大分気持ちがおさまったのでもう大丈夫』と言ってきました。 それを聞いて、毎日すごく心配していたのに、なぜ僕には話してくれなかったんだと思い、少しカチンときて『なぜ気持ちが落ち着いたことを教えてくれなかったんだ』と聞きました。 すると、彼女は『あなたは私が落ち込んでたりすると、待っているからとかってやさしい言葉をかけてくれるけど、いつも受け身でいられたら頼りたくても頼れない、いつも私から動かなきゃダメなのかな。私はいつもは強がっているし意地を張っているけど、内心は誰かに頼りたくて仕方がないの』と言ってきました。 それを聞いた瞬間顔が青ざめて、今まで彼女に対して上っ面にしか接していなかったことに初めて気がつき、彼女の気持ちも考えず、なんてわがままでひどいことを言ってしまったのだと後悔し、自分の情けなさに涙が出てきました。 そこでお聞きしたいのですが、女性の方が彼氏のことを「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか? また、長く付き合う上で、自分の彼女にしてあげられる一番重要なことは何だと思いますか? もう彼女を悲しませるようなことは絶対にしたくありません・・・。どんなことでもかまいませんので、アドバイスを頂けたら幸甚です。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoefu
回答No.11

質問者さんが彼女の事を本当に大切に思っている事がよくわかります。 >今まで彼女に対して上っ面にしか接していなかったことに初めて気がつき、彼女の気持ちも考えず、なんてわがままでひどいことを言ってしまったのだと後悔し、自分の情けなさに涙が出てきました。 彼女の気持ちに気づいたのでしたら、それを彼女に伝えて、彼女を大切に思っているから彼女が望んでること(話を聞いて欲しい)にこれからは応えると約束すればいいのだと思います。 今回彼女の悩みは深刻なものだったのでまた違うのかもしれませんが、女性は多かれ少なかれ悩みを聞いて欲しい…というかグチを聞いて欲しいと思っています。そうして誰かに吐き出しているうちに自分で問題を解決(気持ちの切り替えが)できたりするので、ただ聞いてあげるだけでも慰めになるのだと思います。 私の彼はひっぱってってくれるタイプで頼りになるけど、グチを聞くのは嫌いみたいなので(彼もグチは殆ど言いません)私もグチは今のトコロ、、同姓の親友にしか言えません。それはツライとは思うけど彼に嫌われたくないと思ってしまってるのでやっぱり言えませんね(^^;) 「頼りになる彼」を目指そうとすると質問者さんが結論を出そうとしてしまうのではないかな?と思います。結論は自分で出すものなので(でないと自分的な結論に至りません)、結論は求められた時だけ一緒に出そうとしてみて下さい。 そして「包容力のある彼」を目指して下さい。彼女は見守って欲しかったのではなく心を包んで欲しかったのだと思います。 今の質問者さんは彼女を包もうとしているんだと思います(^-^)うらやましぃ~♪ そして是非自分の心も彼女に包んでもらって下さい。それができるのは本当に信頼した人同士でないとできないと思います。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結論を出そうとしてしまうのではないかな?と思います  はい、おっしゃるとおりです・・・。「結論は自分で出すもの」確かにそうですよね。こんなことを質問しているから、頼りにしてもらえないのかもしれません・・・。  回答者様のおっしゃるとおり、今回の件で彼女は答えを出して欲しいのではなく、ただそばにいて話を聞いて欲しかったと言っていました。 >「包容力のある彼」  極めて的確な言葉、まさにその通りだと思います。大変よく分かりました。 励ましの言葉、本当に救われます。感謝しています。 ありがとうございました。 

その他の回答 (11)

• mocachin
回答No.12

大事なことに気がついたんじゃない?? それはすごく重要だよ! 彼女があなたに何を求めているかは、あなたが真正面から彼女にぶつかっていくことで、みえてくるはずです。 彼女のことをいつも真剣にみていたなら、ちょっとしたことでも気がつくようになります。 それが一番重要だと思います。 そして、そんなあなたを見た彼女は、それだけで頼りにしてくれるでしょう。 そして面倒くさがらずに、話合い、時にはケンカになることもあるでしょうが、二人の未来を幸せにするためのケンカなら、別れになることはないでしょう。 彼女に何かあったときは、ちゃんと話をきいてあげてください。そして、あなたに出来ることを最大限やってあげてください。そして、言葉で自分の気持ちをつたえてあげてください。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件で、真剣に接するということがどういうことなのか、身に沁みて分かりました。 何か彼女に嫌われることを恐れて真正面から当たっていけずにいました。 >二人の未来を幸せにするためのケンカなら、別れになることはないでしょう。  勉強になります。大変よく分かりました。ケンカを恐れず真正面から接するように心がけます。 ありがとうございました。

• sanakichi
回答No.10

私には友達以上恋人未満の彼がいます。 私は来月転職を控えており、またほかのことでも悩んでいるのですが、彼の前では元気にしていたんです。 ある日、1人でいろいろ考えていたらすごくブルーになってしまって、ちょうど彼から電話がきたときに、すごく落ち込んだまま出てしまいました。 彼は心配してくれましたが、その場では私は理由を言わなかったので、彼もあまりしつこくせずに電話を切りました。 その後、やはり1人で耐え切れず、彼にメールしたんです。 「気づいてあげられなくてごめん。1人で悩まないでほしい」と返事がきました。 すごくうれしかったです。 過ぎてしまったことは仕方ありません。 人によっては、実際に放っておいてほしい人、じっくり話しを聞いてほしい人、いろいろいます。 今回、彼女の新たな面(本当の彼女?)を知ったわけですから、今後何かあったときは自分がチカラになりたいって態度を示せばいいのではないでしょうか? 今ここに相談されている内容、彼女を支えたいと思う気持ちを彼女さんにそのまま伝えてはいかがですか? 彼女さん、きっとうれしいと思うと思いますよ。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に今回の件で本当の彼女の姿が分かりました。しかし、それを自分から気がついてあげられなかったことに対して、本当に情けなく思います。 「態度を示すこと」大変良く分かりました。素直にならないといけないということも気がつきました。今後気持ちを入れ替えて彼女に接していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• 991108
回答No.9

君はいい彼氏ですね。とても、関心しました。 どこまで相手に踏み込んでいいのか分からなか ったのですよね。別に興味が無かったのではな いと思います。 今回はうまくフォローできなかったかもしれませんが、 そうやってちょっとずっつお互いの関係を改善してい く努力をしていけばいいのだと思います。 少なくとも、今の奥さんと僕はそうやって関係を より良いものにしていったと思っています。 (会っただけで胸がキュンとなるような時期を 経て、あなたのような思い違いなどの衝突もしば しばありました。) 最初から相手の考えているように全て出来る 男なんていませんよ。あなたに今の気持ちが あれば、きっとうまくやっていける筈です。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、踏み込むことで彼女に迷惑がかかってしまったらどうしようと余計なことを考えていました・・・ やはり一歩一歩前進していくしかないですよね。 励ましの言葉本当にありがとうございます。 感謝しています。 先輩のアドバイス、大変参考になりました。 気持ちを入れ替えて頑張って行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

• fitto
回答No.8

男の発想、女の発想 男の発想  悩みは自分で解決しようとします。また、心許せる友人や先輩がいれば相談しますが、女性に相談することはありません。 男はプライドが高いのです。自分の悩みを彼女には言いません。彼女からはそっとして置いてほしいです。 男は孤独です。 女の発想  悩みは人に聞いてもらいたいです。まして彼であったらなおさら聞いてもらい同意してもらいたいです。(同情じゃないですよ。)  女は同意してくれる人を求めます。自分の考えに賛同してくれる人を求めます。  女は話すことによって、ストレス解消ができます。  女の話に反論や意見は反発を招くだけで通用しません。  自分を理解してくれる人を常に求めています。 >『元気になるまで待っているよ』 女心を全く無視した態度です。男ならそれで通用します。 ひどい事をしましたね。 >「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか  人それぞれでしょうから、何ともいえません。  ただ、彼女が言っていることを理解してやってください。  ほめてもけなしてもボロが出ます。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで自分中心の考えで彼女に接していました。 「女性の方の発想」とても参考になりました。これからよく覚えておきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

>彼女は『あなたは私が落ち込んでたりすると、待っているからとかってやさしい言葉をかけてくれるけど、 >いつも受け身でいられたら頼りたくても頼れない、いつも私から動かなきゃダメなのかな。私はいつもは強がっているし意地を張っているけど、 >内心は誰かに頼りたくて仕方がないの』と言ってきました。  という要望を具体的に出してきてくれてるんですから、彼女はあなたにそのように変わって欲しいと思っているんでしょう。 「もう、ダメだ。この人は本当に頼れない。もうつきあえない」と思うのなら何を言っても無駄なので、言う気も起きません。 これからは「僕でよかったら話してみて」「でも、今すぐがムリなら落ち着いてからでもいいよ」と2段構えで言ってあげてください。 私が思うに、「そっとするのも優しさ」「そこまで踏み込むのも優しさ」だと思います。 どっちがいいかなんて、彼女のことは彼女にしかわからなくて当たり前なんですから、そこまで反省することはないですよ。 今後、彼女が言ったように『頼ってくれ、力になる』を前面に出していけばいいだけのことです。 がんばって!

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そこまで踏み込むのも優しさ 僕は「踏み込んでは迷惑だ」と勝手に判断していました。そっとしておくだけが優しさということではないんですね。 よく覚えておきます。 励ましの言葉ありがとうございます。本当に感謝しています。 どうもありがとうございました。 

• goo264
回答No.6

>僕はこれからも付き合っていきたいのですが、そうするともう別れるしかないのでしょうか・・・ いえ、そんな事はありません。 何かのきっかけで、あなたの事を頼り甲斐があると感じる場面が起きるかもしれません。 その時に、あなたが取った自然な対応が、偶然彼女の琴線に触れるかもしれません。 あなたは今までの自分のスタイル、やり方を自信を持って貫く事です。 彼女に合わせていろいろ変えてみる事が一番頼りなく感じるんです。 俺はこうなんだ!と、自信を持ちましょう。 それが彼女に永久に気に入られなければ、その時に別れれば良いでしょう。 後3年、辛抱しましょう。

pipi84
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >彼女に合わせていろいろ変えてみる事が一番頼りなく感じるんです。 大変良く分かりました。 僕はいままで彼女に合わせすぎていることに気がつきました。 「自信を持つこと」生きていく上でも非常に重要なことだと思います。 的確なアドバイスありがとうございました。

• sora3547
回答No.5

こんばんわ(^^) 特に最低だと思いませんよ。 人それぞれなんだから、思いが違うのは当然。 私なんて、悩みが合ったら、勝手に話しちゃいますもん。 彼女さんは「聞かれて欲しい人」だったのですね。 (今回の件は、生死にかかわる事だったので、 聞いて欲しかったのですね・・・。) でも、余りにも聞き役に回りすぎると、その悩みが あなたにも、のしかかってしまい、辛い思いもするかもしれませんので、注意してくださいね。 そして、彼女さんの望みばかりを聞いていると、 あなた自信の考えは無いのかしら・・・?と言う事になってしまうので気をつけてくださいね。 後は、あなたの自己的な考えだけで進んでいくと、 彼女さんとあなたの間に、ギャップが生まれてしまうので、そこも気をつけた方ががいいと思います。 彼女さんには、「辛い事があったら、聞くからね」と 何かの話の時にでも、さらっと言ってはいかがでしょうか・・・。 長く続けるということは、とても大変だと思います。 お互いを大切に、思いやりを持って接する事。 時に優しく、時に厳しく・・・。 女性の方が彼氏のことを「頼りになるなぁ」と思うときはどんな時でしょうか? 頼りになる・・と言う言葉とは、ちょっと違うかもしれないけど、辛さとか苦難とかを乗り越えた人は、人として頼りになります。 強さと優しさを持っているからです。 彼女さん、大事にしてくださいね(^^)

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は彼女にとても辛い思いをさせてしまったと思います。僕は彼女のことを理解していたつもりだったようです。 >時に優しく、時に厳しく・・・ 自分は優しくしているだけでした。厳しく接することも覚えないといけませんよね。 よく分かりました。 とても参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

まず、今回のことでお互いどう思っているか、どう思い違いがあったのかがわかって良かったのではないでしょうか?  やはり、強そうに見えても、失敗した時などは人一倍落ち込んでしまうような女性は多いですから、そんな時に、「君の責任じゃないよ。」「誰だって間違いはあるさ。」とか、言ってもらうと気持ちが落ち着きますね。気障なようでも「僕は君の味方だから。」とか「どんなことがあってもそばにいるよ。」とか言われると、ホッとします。  今回も、そっとしておくのもいい判断でしたが、ころ合いを見て、「最近調子はどう?」と声をかけるべきでしたね。でも、その後、彼女の言葉を考えて反省するところはとても誠実な方だなあと思いました。彼女は正直に自分の気持ちを言ってきてくれたのですから、その気持ちに答えるべく、あなたも今までの思い違いを正直に伝え、今後は強引とは言わないまでも強さを見せることが必要だと思われます。優しさと頼り無さはよく似ています。頼りがいと強がりなどもよく似ています。男性と女性の受け取り方は違いますから、女性でも「優しい」と思うか「頼り無い。」と思うかは人によって違います。彼女と話し合い、お互いの気持ちを正直に言い合い、確かめながら、行動していくのがよいと思いますよ。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで彼女のことを分かったつもりでいたようです・・・ 今回のことで本当によく分かりました。 >彼女と話し合い、お互いの気持ちを正直に言い合い、確かめながら、行動していくのがよいと思います  そうですね、何か彼女に対してまだ素直になれていないと自分でも思います。 よく話し合うことが大事ですね。 的確なアドバイス感謝しています。 ありがとうございました。

noname#17198
noname#17198
回答No.3

彼女の話をしっかり聞いて受け止めて、時には、優しく抱きしめればいいのではないでしょうか? そんなに難しいことではないと思います。 次回、彼女が何か悩んでいたら、「話を聞かせて欲しい」と言って、聞けばいいんだと思います。 究極的には、彼女が落ち込んだときに、貴方の胸で彼女を泣かしてあげればいいのではないでしょうか? それをよしよしと受け止めればいいのです。 もっとも、あなたがそれをうっとおしく思うようでしたら、駄目ですが、頼りになりたいという気持ちがあれば大丈夫でしょう。 しかし、私は根本的には男性より女性のほうが強くて、本当に支えるのは女性のほうだと思っていますが・・・(笑)

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく分かりました。 「話を聞かせて欲しい」簡単なことですが、とても重要なことですよね。 あれこれ考えず、素直に接することが大事なんですね。 参考になります。 ありがとうございます。

• goo264
回答No.2

頼りになるかならないかっていうのは、本人がそうしようと思ってなるのではなく、相性の問題です。 あなたは今回の彼女には頼りなく感じられるが、同じあなたが別の女性には頼りがいがあるように感じられるんです。 これは、付け焼刃で変えられるものではありません。 要は、残念ながら今の彼女には、あなたが何をしたって、頼り甲斐があるようにはならないという事です。

pipi84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。 僕はこれからも付き合っていきたいのですが、そうするともう別れるしかないのでしょうか・・・