• ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません

自分の気持ちがわかりません 人の目を気にして、空気を読んで生きてきてしまい、自分の気持ちがわからなくなってしまいました。受け身で、相手が言われて嬉しいだろうことを考えて言ってしまいます。何が好きか、何がしたいのか…自分でわからなくなってきました。 将来のこともそうですし、恋人からも「僕のことが好きかわからない。伝わって来ない。感情を誤魔化しているのでは?」と言われました。確かに彼のことは好きだと思うのですが、確証が持てません。上っ面だけの薄っぺらい人間になってしまっているのかもしれません。 このような状況に陥った場合、どうすれば自分の気持ちに帰って来れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

コロナ禍ではありますが、旅をして 無の境地になって帰ってきませんか。 [無の境地になれたら、茶道の「一期一会」の精神を 身に着けて、あらゆるシーン、フェーズに、 「一期一会」の精神を敷衍させるようにしてみることを お勧めしたいです] 旅が無理ならば、公立図書館で借りて、 Martin du Gard の『チボー家の人々』を 読んでみませんか。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

その他の回答 (2)

  • okwavey6
  • ベストアンサー率17% (99/553)
回答No.2

あまり深く考えなくても、そこまで辛いことも嬉しいこともなかっただけじゃないでしょうか。

回答No.1

他人(ひと)に嫌われることを怖れなければ良いんですよ。 大抵の人は好き嫌いがあります。 絶対、ではないにしろ、多かれ少なかれ、それを軸にして物事を決めるわけです。 常識ある人なら、他人が自分の好きなものを嫌いである場合もある事を理解していますし、だからこそ、自分が好きなもの(物・者)のことを悪く言われていても、(人によるけど表向きは)平然としていられるわけです。スルー出来るわけです。 でも、人は感情でも物事を判断して行動に移す場合もあります。 特に昨今の環境では、ネット上で気に入らない相手のことをボロクソ言ったり、ネチネチ嫌がらせ出来るようになってますので、自分が叩かれるリスクは常に付きまとっているとも言えますね。 でも、そんなことを怖れていては人生楽しめなくなります。 あなたのように。 他人は他人、自分は自分。 ひとがどう言おうが、「だからなんなの?」という神経、姿勢があると良いと思います。 大抵のことは、自分の趣味・嗜好と合わない人、嫌いな人が半分くらいは必ずいると思うべきだし、場合によっては8割9割の人を敵に回す場合もあるでしょう。 でも、逆に言うとその反対に、自分のことを支持してくれる人、趣味・嗜好が合う人も、少なからずいる訳です。 ネット全盛期ともいえる今、そういう同志を見つけやすくなっているとも考えられます。 悪く言うと、そういう趣味嗜好が合う人達ばかりで固まって、コミュニティーを作り、他者を排除する傾向が先鋭化しやすくなっているとも言えますね。 そんな感じで一長一短あるわけですが、便利なツールやサービスは、賢く使うと生活を豊かなものにしてくれます。 「酒は飲んでも呑まれるな」じゃないですけど、 「便利なツールやサービスに呑まれるな」ということを肝に銘じて、 自分の楽しみを見つけて、人生を豊かにしていくと幸せになれると思いますよ。 最近は、「スマホやネットがないと生きていけない」という依存症ぎみの人ばかりなのが現状で、 【 そうやってスマホやネットに依存している(夢中になっている)人は、創造力が低下し無気力でモノをまともに考えられない人になっていっている 】 という研究結果も報告されていますし、 有名なIT企業の代表(社長やら会長やら)達も、その事実を認めて警告して警鐘を鳴らしていたそうです。 (この件はネットニュースか何かで見ただけで、実際に確認してませんが、研究結果の方は新聞に載ってました。) 要は多くの人は、便利なツールやサービスに呑み込まれて溺(おぼ)れているのが現状ですね。 あなたのような人が、この状況の中で生きるのは、簡単に洗脳されて大きな流れに流されて、大衆の一人として埋没していくことになると思います。 ネット上で誰かが悪者に吊し上げられ、炎上状態になったら、正義感から一緒になって叩きまくる側に回る人になる危険性も孕(はら)んでいると見受けられます。 そうならない人になる為には、遣われる人になるのではなく、使う人にならねばなりません。 その為には、本当の世界を知らなければいけません。 とりあえず洗脳の専門家である、苫米地英人さんが出している洗脳関係の本でも読んで勉強してみてください。 それから心理学の本を読み、ユダヤ人がどのようにして世界を回すまでになったのかを知れる自己啓発書の類や、陰謀論的な事が書かれている本や、ムーなどなど、色んなジャンルの本を読んでください。 順番が逆だと、あなたのような人は変な価値観に囚われる危険もありますので、お気を付けください。 日本人は特に多いそうですが、大体日本人の6~7割は、相手の感情や本音に気づける機微を察知する(高い)能力を持っているそうです。 当然、あなたのような(言っては失礼かもですが、言わせていただくと)薄っぺらい人の建前などは、見透かされているわけです。 「あ~ この人本当は乗り気じゃないな」 「好きじゃないのに、話を合わせてくれてるな」 等々、 彼にも指摘されているようですけど、そうやって付き合われてもホントの意味では楽しめないわけですよ。 「なんか付き合わせちゃって悪いことしたかな?」とか思うとね。 そうさせない為には、 【【【 本音でぶつかる勇気を持つこと。 】】】 それは勇気がいる怖いことです。 いきなり赤の他人(こうやってネット上で趣味や嗜好が違うかもしれないような人)にぶつかると、突然大きな困難に巻き込まれる危険も伴いますから、 気心が知れてワガママや愚痴が言える友人や家族や恋人や恩師や、対価を取って愚痴を聞いてくれる電話相談サービスや、行政が無料でやっている相談サービスなどで、本音を言う練習をしてください。 その本音すら何なのか分からないと言うのなら、インプットを多くしてください。 沢山本を読む。沢山音楽を聴く。沢山旅行をする。色んなスポーツをする。なんでもいいです。 あなたの着の身着のまま、好きなこと、興味が少しでもあること、色んなことに触れて、あなたの中の世界を増やしていってください。 そしてそれを語れる同志を見つけ、自然と、心から今を楽しめるようになってくると、アイデンティティーも育ってきていて、自己主張できるようになってきているはずです。 例えばですよ、この前テニスで有名な大坂なおみ選手が、世間に向けて銃撃事件に関して *抗議の声* を上げてたじゃないですか? *、>ウィスコンシン州で起きた黒人襲撃事件(ジェイコブ・ブレークへの銃撃事件)に抗議する意を込めて翌日の準決勝を棄権すると発表した。 >着用しているマスクに過去の犠牲者の名前を記したことでも大きな話題となった (提供元、Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9D%82%E3%81%AA%E3%81%8A%E3%81%BF 知ってます? これどう思います?? 俺はね、【虎の威を借りる狐みたいなもの】だと思ってますよ。 虎の威を借る狐とは。 http://kotowaza-allguide.com/to/toranoiwokaru.html 事件以前から、白人警官による黒人差別的な事件は起きていたじゃないですか? そういうのは世界的にも有名だし、差別意識が高いアメリカに住む黒人なら、似たような事が度々起きているのは知ってるはずでしょ? そして、アメリカでは、警官は映画やドラマでも取り上げられているように、よく知られているように、相手が武器を出すそぶりを見せたら、警戒するように、そして銃であることを確認でき、それが自分に向けられるまでは迎撃してはいけないということを教えられて警官になると広く知られているはずなのに、 (逆に言うと、警官に銃に見えるようなものを出そうとしたり、向けようとすると反撃される危険があるということが知られているはずなのに、) なのにですよ、ジェイコブさんは白人警官に静止されてるにも関わらず、銃に手を掛けて静止されているにも関わらず、 それを振り切る形で無視して、あろうことか車に乗りこむか、または警官から見ると車の中から何かを取り出すような挙動を見せた訳ですよ! そりゃあ、撃たれても仕方ないでしょ? バカなんじゃないの?って思うよ。 推測ですけど、黒人の中には「白人から差別されている」という意識が根付いていて、その反感があるから、あのような態度になったんだろうなと思いますし、 逆に白人警官にも「黒人は粗暴で危険な野蛮人」みたいな差別意識が根付いていて、その結果があのような事件が頻発していると思うわけですよ。 俺はこの時の事件は、おとなしく警官の言うことに従っていれば、彼は撃たれる事は無かったと思うから、明らかにジェイコブさんの失態が招いた悲劇だと思います。 (もちろん、ジェイコブさんが銃を出して向けるまでは警官は撃ってはならないから、そこまで確認せずに撃った警官も悪い面はあったとも思いますけど、基本はジェイコブさんが悪い。) なのに、黒人である彼が撃たれたのをいいことに、大坂なおみ選手やそれに類する人達は、「黒人への差別だ!差別だ!」「あいつが悪い!あいつが悪い!」って、声を大にするわけですよ。 過去から引きずってきた差別意識が(被害意識が)、 その意識が、まるで虎の威を借りる狐のごとく、事件をきっかけに先鋭化し、一大ムーブメントのごとく広まっていったのは、(正確には広げていったのは、)どうかと思うよ。 あのジェイコブ事件は、黒人だったジェイコブさんが悪いのに。 正確には、ジェイコブさんが黒人?か白人か?などと言うことは本来関係なくて、彼と警官の取った言動が妥当かどうか?に焦点を当てて考えるべきだと思います。 大坂なおみ選手はそこをはき違えていると声を大にして言いたい!! と世間に向けて言える度胸と勇気。 それは自分の信念やら正義やら、価値観やらといった軸を持つから言えること。 大坂なおみ選手はこういう批判もあるかもしれないし、怖いとも言っていました。 それでも【自分はこう思う】ということを社会に向けて言ったわけです。 彼女には彼女の見方や考え方、信念や正義感や、価値観があるから、表明できるわけです。 当然、場合によってはそこから争いや戦争にまで発展する危険もありますが、良くも悪くも、この様な自己主張が織りなす世界が、社会を回していっている、というのが現実にあるわけですよ。 主張しない、自意識を表明出来ない人は縄張り争いに参加できず、流されるままで負け。 これが現実。 少しずつ、私を出していこ?

関連するQ&A

  • 自分の気持ちすらよくわからない。

    毎週誘われて会っている男性がいます。 まだLOVEよりLIKEな男性なのですが、毎週誘われる度に遊ぶってあまり良くないでしょうか? 理由として、まだこっちには恋人にはなる気はないのに、毎週会うなんて、相手には勘違いされると思うからです。 でも、私の彼に対する気持ちも全くないとはいえません。 会わないとわからないものですが、毎週っていきすぎではないでしょうか?毎週って恋人同士みたいだし…せめて月1回とか… 確かに私にももっと知りたいという気持ちはあるので、会いたいとは思うのですが、LIKEであれば、毎週会いたいなんて思わなくないですか? じゃ、LOVEなの?って自分に問い正すと、まだそうでもないのです。 最近自分の気持ちがわからないです。 何を境目に人はLOVEだという感情が出てきますか?

  • 自分の気持ちが分かりません

    恋人への自分の気持ちが分かりません。 一緒にいると楽しいし、愛おしく感じるので好きなんだと思っているのですが、 自分の感情に自信を持つ事ができません。 好きなんだと思いたいだけで、本当は違うのではないかと疑ってしまうからです。 そんなに恋人の動向が気になりませんし、 我ながらいまいち情熱的でもないような気がします。 私は本当に恋人が好きなんでしょうか。 そして、好きなのにどうして情熱的になれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    自分の気持ちが分かりません。 今恐らく、相手に好かれている状況です。どういう気持ちでかは分かりませんが・・・。 向こうが積極的にアプローチをしてくれます。 つい最近まで好きな人がいたので、そのときの感情を思い出すと、彼に対して強い恋愛感情は無いとは思うのです。 でも彼のほうから連絡を止められたりするとすごく不安になってしまいます。 嫌われたかな?なんか嫌なことを言ってしまったかな?などと余計なことまで考えて自分で嫌な気持ちになってしまうんです。 逆に連絡が来たときの嬉しさもすごくあります。 自分で自分のことが分からないっていうのも変ですが、自分では全く分かりません。 私は彼のことをどう思っているんでしょうか。

  • 気持ちが重い...

    はじめまして 今恋人の事でとても悩んでいます。 私には、付き合って4か月の恋人がいます しかし最近相手の気持ちがとても重く感じてしまって、辛くてどうしていいのか分からないんです。 毎日電話、話すたびに別れるとか 浮気してるやろとか、将来のこと考えて付き合ってよとか... 自分を最後の人にやと思って等 相手は25歳で、私はまだ19です 将来のことなんてまだ考えられないんです 相手にもそれを伝えたのですが、分からないとの一点張り。 自分が私の一番でなければ嫌な人で、友達と遊んでくるといっても その子方が大事なんだとか.. もう耐えきれません 相手の気持ちが重いです。私も好きかと聞かれると いまははっきり好きと答えられない自分がいます 別れたいといったのですが 別れる気ないから と相手にうやむやにされます。 みなさん こういう経験ありますか? どのように対処してましたか? 私はどうしたら良いのでしょうか... 長文申し訳ないです。

  • どうして自分の気持ちを打ち明けたくなるのでしょうね?

    私は既婚者です。 有る女性と親しくなりました、そのうち私には好きという感情が芽生えましたが、相手にはその気は一切ありません。 私のほうも奥さんを裏切る気など毛頭ありませんが、気持ちは高ぶる一方です。 はやく熱が冷めてくれればと思ってます。 そして彼女は退社したので合うことはないのですが、友達感覚でメールのやり取りはしています。 そこで質問なのですが、私が彼女を好きだということを打ち明けたくなるのです。 それを言ってしまえば、友達の関係も壊れて終わってしまうでしょう。 言わなければ友達としてメールくらいはできて、相手の状況も良くわかります。 言って得することは何もないのに、打ち明けたい衝動にかられるのです。 言えば間違いなく終わってしまいます。なのにどうして言いたくなるのでしょうか? 唯一メリットがあるとすれば、相手に嫌われて早く忘れることが出来るくらいかな? そして、嫌われることで好きという感情なしで、こちらとしては本当に友達感覚で付き合えると思うのです。 でも、そうなると相手はやはり理解できないようで、友達としてもイヤだ。と普通は思うのでしょうね。 なのにどうして気持ちを伝えたくなるのでしょう? だれか分かりますか?

  • 自分はアスペスガー?

    はじめまして。 私は28歳の女です。 私は昔から、母親や、親しくなった恋人に、 言い方がきつい時があると言われてきました。 自分としては、確かに考えが違うときに反論とか 言い訳をする時に、少し感情的になってしまうことはあるのは認めますが、 特別強い言い方をしているつもりはありません。 けれど、相手はそう取ってしまうようです。 トゲがある言い方をする、そうです。 (母親と同じことを恋人にもいわれました。) あと、母親いわく、ひねくれたいいかをするというのです。 時々自分でも、ひねくれた考え方だなと思うときはあります。 しかし、母親もひねくれたことを言っているじゃんと感じる時もあります。 母親は父親に対しても、そういう目を持っており、父親のことを アスペルガーではないかといいます。 そして、私のことも少し似ているといいます。 私の目からもみても、父親は確かに私以上にひねくれた考えだし、 人間関係もうまくいかないので、そうゆう気はあるのかなと思います。 まとまりのない文章ですみません。 そういう背景があり、自分も軽度のアスペルガー、 もしくは発達障害があるのではないかと感じるようになりました。 しかし、自分がアスペルガーだった場合、 ほかのアスペルガーの人を見て 「アスペルガーっぽいな」と感じることはあるのでしょうが。 人間関係を築く上で、同じアスペルガー同士でも違和感はあるのですか? 私は、自分の恋人を見ても、空気が読めなかったり、 的外れなことを言ってきたり、ひねくれた見方するなーと感じることがあります。 これはただの性格でしょうか。 それとも私がひねくれているからでしょうか。 生きづらいかと言われれば、生きやすいとは言えず、 悩むことは多い方です。 でもそれなりに友達も、恋人もいました。 トラブルも本当に親しい人(地を出せる家族か恋人)とはありますが、 友人や会社などではトラブルはありません。 なんか、自分がおかしいのか、他人がおかしいのか分らないです。 何が普通でどこからが異常なのでしょうか。 確認したかったことは、 (1)自分がアスペルガーだった場合、他人のことはどう感じるのか。 (普通の人に対してと、同じくアスペルガーの人に対して。) (2)自分は普通なのか、発達障害があるのか。 (3)あと、発達障害ではないか、と思われる人の具体的な行動を教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 自分の気持ちが分からないのに確認していいですか

    最初はかなりお気に入りで、好きかもと思っていたけれど、相手の反応がはっきりしなくて、話していても相手との距離感とかで会話がすっきりいかず、だんだん気持ちが落ち着いてきたところです。 私自身、思ったことを言えずに受身なところがあるので、理想としては、天邪鬼な人ではなく、分かりやすい人で、自分を補ってくれるような人がいい!と思っていたし今もそう思っています。彼は少なくともはっきりしない、というところで、付き合っても厳しいかもなあと思うのですが、どうしても気になる存在でもあったりします。好きか?と言われると分からないのですが。 私の気持ちがはっきりしない状態で、彼に気持ちを確認してもいいと思いますか?ちなみに彼からのお誘いに乗ってばかりです。軽い気持ちで誘っているかもしれないし、分かりません。

  • 自分の気持ち

    最近気になる人ができたんですが... 凄くフィーリングが合う人で、周りの人からも「良い感じじゃん!付き合っちゃえば?」と言われます。 でも、果たして自分の気持ちは彼に対して恋愛感情あるのかどうか、今更ながら「好き」ってどういうこと?とわからなくなってしまいました。 趣味も話も凄く合うし、カッコイイ(見た目に限らず)と思うし、尊敬できるし、凄く男の人に対して壁を作ってしまう私が普通に話してるんです! でも、普通に話せてる=全く意識してないのでは? と思うところもあります。 ドキドキも今のところしません。 彼の事を気になってるといえば気になってるんですが、 この気持ちが恋愛感情なのか分かりません。 最近彼氏と別れてその寂しさ故にその彼と仲良くしてるのでは無いかと自分を疑ってしまってます。 それに、今はまだ知り合ってから日も浅いので沢山メールもしてるんだろうと。 付き合い始めれば、またもと彼と同じように連絡もあまり来なくなってしまうのではないかと思ってしまいます。 それに、あと一週間くらいで就職のため遠くに行ってしまいます。 なので、付き合えたとしても遠恋(飛行機を使わないといけない距離)。 そういうことを色々考えて出して素直に“好き”って気持ちに走れません。 今の状況はというと、メールは毎日してます。 電話は彼からかかってくる事がほとんど。たまにですけど... あとはたまーに会う程度。 会っても、お互いあまりお金持ってないので、公園で話したり、その辺をぶらぶら歩いてお話する感じです。 もちろん、メールや電話は嬉しいし、一緒にいて落ち着く感じです。 支離滅裂になってしまいましたが... これは恋でしょうか?恋でない場合この気持ちは恋になるんでしょうか? 今更ながら、恋ってなんですか? 回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 一度冷めた気持ちは…

    恋人の発言で気持ちが冷めてしまったとします。 後から、その恋人になんでそんな発言をしたのか理由を聞くと、実は自分の勘違いだった事に気づき、その恋人が自分の為に色々考えて、あえて傷つくような発言をしてくれていた… 冷めてしまったのに相手の本当の気持ちを聞いて反省する状況の場合。 一度冷めてしまった気持ちは戻りますか!? 私は冷められた側の立場です。 きちんと話、相手は私の行動や、理由などを聞き自分が間違っていたと反省しています。 これからも一緒にいよう、大好きと言ってくれましたが、私自身、信用できません… 一度冷めた気持ちは、このような状況の場合戻る事はあるのでしょうか!?

  • 自分の気持ちを何とかしたい

    数日後には遠距離と分かっていて付き合うことになった人がいました。私は相手のことをそういう目で見ていなかったことや遠距離自体の不安、相手が本気か図りかねる部分もあり迷いましたが、やってみようという言葉にのる形で始まりました。 しかし、お互いの求めているものがはっきり分からないままだったこと、相手を信じていいのか分からない不安が私に強く拭い切れなかったこと、相手がこのまま続けてもいつかすれ違う、離れていては難しいとの結論に達したことなど様々な理由から友達として付き合うことにしました。その時点で友達としてやっていける自信はなく、終わりにした方がいいのではと思いながら毎日を過ごしていました。 数ヶ月後ようやく気持ちの整理がつき、もうお互い連絡することもないだろうと全てを消去した翌日メールが届きました。正直、嬉しい反面、やっと踏ん切りがついたのにと複雑な気持ちになり、迷ったのですが結局返事をしました。それが3回程続いています。迷いながら出したにも拘わらず返事を待ってしまう、忘れた頃にメールが来るとやはり気持ちが揺れてしまう。もう昔のことのはずなのに、やはりまだ気になっているのだと思います。そしてそんな気持ちを今は持て余している感じがします。 どうも相手は寂しがり屋で少し甘えん坊らしいので、おそらくふと寂しくなったときにメールを送ってくるのでしょう。それが嬉しかった時期もあるけれど、恋人同士でもない今、都合がいいように感じてしまうのです。私自身も寂しがりで甘えん坊なので相手の気持ちは分からないでもないですが、もやもやした気持ちがなくなりません。私にまだ気持ちがあるからなのか、それとも友達と割り切ってのことなのか勘ぐりたくなる自分にも疲れました。 どうしたらもう少し上手に自分の気持ちと付き合っていけるのかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いします。