専従者の副業は許されるか?

このQ&Aのポイント
  • 専従者の副業について、税法に関する疑問があります。
  • 専従者給与をもらいながら副業をしている理由は、自営の仕事が毎日ないためです。
  • 副業は限界ぎりぎりで両立できるのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

専従者の副業は許されるか?

私の家は父が個人事業をしており、仕事内容は色々やっており帳面もやっていますが、まだよく税法に関してわかっていません。専従者給与を月20万出していますが、副業もやっています。というのは自営の仕事は毎日ないし時間も4時間ぐらいで終わってしまいます。毎日ない仕事で家にいるのも勿体無いので副業をしているわけです。現在副業の方は時間給700円で4時間を週2日やっています。出来れば副業をもう少しやりたいのですが専従者給与は家業に専念した対価ですので 本来副業をする事は駄目なんでしょうが、副業は月何日あるいは月何時間なら問題ないので何とか限界ぎりぎりで両立出来ないものでしょうか。 そのバイト先は社会保険になって厚生年金収めています。源泉徴収書も発行されます。

noname#1402
noname#1402
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

おっしゃるとおり、専従者給与とは、その事業に専従していることが条件となっています。 ただ、副業が一日4時間で、週に2回程度ならば、大丈夫だと思います。 これが、毎日だと無理です。 念のために、電話による税務相談で、確認されたらよろしいでしょう。 相談先は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
noname#1402
質問者

お礼

ありがとうございました。私の家の仕事は毎日無いので、空いた時間で何か出来ないかと考えていたんです。参考になりました。