• ベストアンサー

七五三について

もうすぐ二歳の娘の七五三ですが、母親は着物を着る人の方が多いのでしょうか? そして着物を着るのであれば主人は何を着るのですか? 写真館で写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

着物をお持ちですか? 訪問着、付け下げ、色無地のいずれか・・・ もしお持ちでしたら、着用されたら良いと思います。着る機会は少ないと思いますし、お祝いですから、日本の伝統の着物は着用されたら良いと思います。 (格調高い名古屋帯か、袋帯で二十太鼓か、お太鼓で) もし、お持ちでなくてわざわざ・・・でしたら、あえて購入しなくても良いと思います。 私の、見る限り、洋服の方も多いです。その場合、スーツかワンピース・・アンサンブルなどでも良いと思います。男性は、スーツでしょうか。お父様だけがスーツでも問題ないと思います。 以前に付き添いのお母様が?振袖で・・という姿を見かけましたが、あまり適切ではないと思いました。 それでしたら、洋服の方が良いと思われます。 >写真館で写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか? どちらでもOKです。 お子様が飽きないようなら、当日でも大丈夫でしょう。 ただ、小さなお子様ですから、出来れば別の日のほうがゆったり出来るのでは? せっかくの晴れ舞台ですから、お子様中心に考えてあげることができたら・・と思います。 日程で無理であれば、予約をして無理の無いようにしたら良いと思います。

mikanmikan
質問者

お礼

当日は訪問着に袋帯で行く事にしました。 とても、丁寧に教えていただき有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の方が書かれてる通り、どちらでもかまわないと思います。 ちなみにうちは、主人も私もスーツでした。 七五三の写真ですが、そろそろ予約しないといっぱいで希望の日に 撮れないなんてことになりますよ。平日でしたら大丈夫かもしれませんが、 土日、ましてや七五三当日などは早目に予約されたほうがいいと思います。 (ただ、七五三当日って写真屋さんも大忙しなので、ほんとは少しでもヒマな 平日がいいかもしれませんね。)

mikanmikan
質問者

お礼

えっ!そうなんですか!? それでは早く予約しないと !!まだ大丈夫だと思ってました・・・。 回答有り難うございました!!

  • xruz
  • ベストアンサー率50% (72/143)
回答No.2

こんにちは、xruzです。 >母親は着物を着る人の方が多いのでしょうか? mimidayoさんと同じ意見です。 >主人は何を着るのですか? 以前は黒の礼服をお召しになる方も多かったんですが最近は普通のスーツの方も多いようです。 >写真を撮る日とお宮参りする日は違うのでしょうか? 二歳の娘さんですとオムツとか用足しのことを考えて別の日に楽な服装で行かれることをお勧めします。 当日そのまま行かれると色々気を使うことが多くて親子共々気分的に滅入ってしまいます。

mikanmikan
質問者

お礼

写真を撮る日は別の日にする事にしました。 一度に色々あると、気分的に滅入ってしまうタイプなので・・・。 参考になるご意見有り難うございました。

関連するQ&A

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 七五三とはどんなことをするのでしょうか

    娘は今年の10月に3歳になります。 毎年、誕生日には写真スタジオで写真撮影をしているのですが、今年は七五三も兼ねて10月に写真撮影をしようと思っています。 実際は七五三とはどのようなことを行なうのでしょうか? お宮参りとかに行ったりすることもあるのでしょうか? とりあえず、レンタルの着物を着て、私と主人も着物やスーツを着て家族写真を撮る予定ですが、どこか神社に行くとか会食するとか・・・もし、知っている方や、経験ある方いたら教えてください。 レンタル衣装なら予約入れたほうが良いですよね。

  • 今時のお宮参り

    教えて下さい。 10月に娘(1人目、両家にとって初孫です。)のお宮参り予定です。今のところ… ・娘、主人、私、両家の両親…計7人でのお宮参り。 ・娘の衣装(3歳の七五三にも着用可能な着物)は、私の親が購入予定です。 ・写真館での撮影。 の予定です。ふと思ったのですが、娘の衣装は、写真館でのレンタルでは ダメでしょうか??今日、写真館に 混雑状況確認の電話をしたところ、『衣装はレンタルしますか?』と聞かれ、『あぁ~、レンタルって方法もあるのかぁ』と思いました。でも、主人の両親の手前…、買った方がいいのかなぁ?とも思ったり…迷っています。例えば、主人の両親に聞いても 『レンタルで良いんじゃない??』と言ってくれたとしても、後々 文句を言われるのも 嫌です! 今時のお宮参りは、どんな感じなのでしょうか??レンタルでもOKなのでしょうか??

  • お宮参りの産着について

    お宮参りの産着について この度、長男を出産しました。 そして、2月にお宮参りをすることに なっているのですが、、、 出産前からお宮参りの産着は 義理母が私の主人が着たものをと言ってくださっていました。 私は主人が着たものを息子に着せることができればとても嬉しいです。 しかし、その着物は主人が産まれた時に 産着として購入し、七五三用にしたて直してあるものでした。(七五三の時は、その着物と袴をはいたようです) そのような着物をお宮参りの際にしたてをほどかずに着せる方法はないでしょうか(ただ、上からかぶせるだけでも良いのでしょうか)。 お着物に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 補足ですが、お宮参りについて義理両親は形式ばったものでなくても、 着物を上からかけて写真を撮れればいいねとおっしゃっていました。 (私はとにかく、主人が着たものを息子に着せてあげたいです) また、私の両親からセレモニードレスを プレゼントしてもらっているので セレモニードレスの上からかぶせる形にしたいと思っています。

  • お宮参りについて

    お宮参りを近々予定しています。 主人と私、義母(主人の母)とで行く予定です。 本来であれば、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて、 その上から着物をかけるのが一般的だと思うんですが、 義母はお宮参りには同行したいけど自分が抱くのはしんどいと言っています。 娘は既に6キロ近いので、高齢の義母(74歳)の言い分はもっともだと思います。 なので、主人か私が抱くしかないと思うんですが、 その場合は着物はどうしたらいいんでしょうか? やはり、抱いた人の上からかけるんですよね? できれば私は主人に抱いてほしい(私もしんどい・・・笑)と思ってるんですが、 父親が抱いて、その上から着物をかけて・・・っておかしいでしょうか? そんな人見たことありますか? その他、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • お宮参りの着物

    よろしくお願いします。 今月末に出産予定のものです。 主人がお宮参りの時に羽織った着物を義母から送って頂きました。 お宮参りの時、赤ちゃんに羽織らせて(羽織る様な感じです)写真を撮ろうと思ってます。 その際、私は着物を着た方がいいのでしょうか? それとも洋服でもおかしくないのでしょうか? 教えてください。

  • 着物でミディアムヘアのセット

    娘の宮参りに着物を着ようと思うのですが、髪形に困っています。アップにしたいのですが、少し短いような・・・小物は何も持っていないのですが、やはり母親はシンプルな感じでセットして行った方が良いでしょうか?どんな感じにしたら良いか迷っています。何か良いアイデアがあれば教えて下さい。

  • 5歳の男の子の七五三の着物の着かた

    息子の5歳の七五三にお宮参りの時の着物を着る事にしたのですが、聞いたところによると、お宮参りの着物は基本的に羽織にしないで袴の下に着ると聞いたのですが、それでもかまわないのでしょうか? 羽織は着ないとの事です。 見た目はアンサンブルで羽織にした方がお宮参りで着た着物の柄もきれいに見えると思うのですが・・・ いろんな方の写真とか見ててもアンサンブルにした方がかっこよく見えるような気がしました。 せっかく主人の母に買ってもらった着物だし、背中には大きな鷹が刺繍されているので羽織にした方がきれいに見えるのでは?と思ったのですが、どっちの方がいいのでしょうか?

  • お宮参りの着物について

    娘が女の子を出産し百日でお宮参りをする事になりました。 お宮参りの着物をどうしようかと思っておりましたら 娘婿の実家のお母様が和裁をされているとのことで 先日お宮参りの着物を作ってうちへ持ってこられました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいものかと悩んでいます。

  • 七五三の着物、3歳で着たものをお宮参りでは?

    七五三の着物について質問させてください。 今度七五三で3歳の祝いをする娘の着物を買おうと思います。 普通はお宮参りで着せたものを仕立て直して着せたりするのでしょうが、お宮参りではドレスだったので・・・。 そこで着物を買ったとして、次に生まれる子が娘だった場合、それをお宮参りに着せることって出来ますか? 順番が逆なので、他で質問を捜してもなくて聞いてみました。 ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう