• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

七五三とはどんなことをするのでしょうか

娘は今年の10月に3歳になります。 毎年、誕生日には写真スタジオで写真撮影をしているのですが、今年は七五三も兼ねて10月に写真撮影をしようと思っています。 実際は七五三とはどのようなことを行なうのでしょうか? お宮参りとかに行ったりすることもあるのでしょうか? とりあえず、レンタルの着物を着て、私と主人も着物やスーツを着て家族写真を撮る予定ですが、どこか神社に行くとか会食するとか・・・もし、知っている方や、経験ある方いたら教えてください。 レンタル衣装なら予約入れたほうが良いですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数279
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

>お宮参りとかに行ったりすることもあるのでしょうか いやいや、お宮参りがメインです。 写真とか着物とかは最近の流行で派手になってきただけ。 普段着で神社に行って七五三のお払いをしてもらうだけでもいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メインはお宮参りでした・・・知らずにいた私ってお恥ずかしいです。 今の風習に惑わされており、本来の七五三のしきたりが解からなくなってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#89529

衣装や写真等は皆様の回答で十分かと思いましたが、お宮参りの意味をもう少し書き込ませていただきます。 女性33歳・男性42歳で厄年というのがありますね。(本当はもっとたくさんあるのですが) 七五三も厄年なのだそうです。 エッと思われたかもしれませんが、難しいことは抜きにして厄年というのは、 人生の節目ということで、今まで無事に過ごせたことを感謝し、これからも無事に幸せに暮らせますようにという心構えをする機会だと思います。 これから成長著しいお子様の健康と幸せを祈って是非、お祝いと一緒にお参りもしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんです。私、もろ厄年なんですよ~ これはお宮参り行くしかないですよね。 人生の節目として感謝の心忘れずに行って来ます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#33545

こんにちは。 18歳になる娘がいます。その子が七五三をした時は、デパートなどでパックになっているものを利用しました。 パック内容は、着物レンタルと着付けと写真です。だいだい当時で6万円くらいかかりました。着物の内容によってはもっと安くなったり高くなったりするみたいでした。 髪結いは美容院でしました。 着付けが終わったら、神社にお参りに行きました。七五三というのは厄払いなので、宮司さんにお祓いをしていただきました。 地方によっては、七五三を結婚式のようにして親戚を呼んだりするところもあるようですが、家族だけですませるなら特に何もしなくても良いと思います。 レンタルだと早い物勝ちというのもありますから、そういう広告が入ったら早めに行った方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パックで行なう方がきっとお安く出来るのでしょうね。 神社に行き、お参りしようと思っています。 詳しくありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#202989

すこやかな成長を神様に祈願するのが七五三。 記念に写真を撮りに行ったり、みんなで会食するのがオマケです。 前の方もおっしゃってる通り、普段着で行ってお賽銭ちゃららんっと入れて、お願いするのもアリです。 バリバリ着飾って、数万円祈祷料お納めして祈祷をお願いするのもアリです。 秋ならレンタル衣装で写真を撮った後、そのまま外出させてくれてその足でおまいりに行くこともできます。写真館に問い合わせしてみては。 秋の週末は七五三参りが殺到しますから、いい着物が予約済みで着られないこともあります。押さえたかったら、早めの予約をおすすめします。一番のお勧めは平日の写真撮影とお参りです。 せかされることも無く、ゆっくりできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 アンテナが低くわからない事だらけでした。 写真は二の次、メインは神様に成長を感謝するって言う感じだそうです。 やっぱり混むでしょうから平日がベターですよね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

拝見させていただきました。 詳しく書かれており、参考にさせていただきます。