• ベストアンサー

着物でミディアムヘアのセット

娘の宮参りに着物を着ようと思うのですが、髪形に困っています。アップにしたいのですが、少し短いような・・・小物は何も持っていないのですが、やはり母親はシンプルな感じでセットして行った方が良いでしょうか?どんな感じにしたら良いか迷っています。何か良いアイデアがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luca_s
回答No.1

美容院を予約しましょう。 大丈夫、どんなに短い髪でも「アップで」といえばあげてくれます。 セミロングはもちろん、ショートボブ程度でも大丈夫です。 刈り上げてるようなボブだと・・・たぶん悩んでおられないと思います。

okatti
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、美容院に電話して相談してみました。どうにかなりそうです・・・

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 ミディアム、ということですので 無理をすれば髪を束ねることはできますよね。 文章で説明するのはわかりにくいと思うのですが 頭の上の方でまとめたい場合は 髪の毛を上下二つ(あるいは、右耳上部でひとつ、左耳上部でひとつ、残った髪を後ろでまとめてひとつの 上下みっつ)にとりあえずゴムでくくり 5,6cmほどの長さのバレッタ(太さは1cm程度のもの)で、その二つあるいはみっつの髪の束を留めて頭に凹凸を作ります。 そのバレッタをまとめるようにして市販のウィッグ (というよりも、髪をくくるゴムに人工の髪の毛のようなものがついている安いもの)をかぶせるようにひっかけます。 ひっかからない場合は、バレッタやピンでウィッグのゴム部分をとめてしまいます。 さらにゴージャス感を出したい場合は、 ひも状のエクステンション(人工の髪の毛がひも状に束になっているもの)を最後に巻き付けるとさらに長さとボリュームがでます。 下の方でまとめる場合は、すずめのしっぽのようにちょこっと出ている自分の髪の束にそれらのウィッグやエクステンションを巻きつけるだけなのでもっと簡単です。 自分の短い髪の毛が、ウィッグのすきまから出てくるようにする方が(短いので勝手に飛び出すようになるのですが)ウィッグと自分の髪が馴染んでより自然に見えます。ウィッグは、自分の髪の色に近いものを選んでください。 かつら、というと高価なイメージがありましたが、若い方が行く髪飾りを売っているようなところで、最近は安くて自然なつけ毛(本当に毛のついたゴム、みたいな感じです)がたくさん売っています。 一度覗いてみられてはいかがでしょうか。

okatti
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。でも、不器用な私にはちょっと自信がありません。また、何かのときに参考にしたいと思います。

• bekky1
回答No.2

ご自分で着付けて、アップスタイルのために美容院まで当日いけない、時間の余裕がないというならですが、 上半分はボリュームを出して、襟足は、ともかくピンでぴたっと止める。 バレッタの類(1000円ぐらい?)で、リボンなどで髷の様に見えるものを ポンとつけると、結構さまになります。 当日は、ベビーも母乳だったりすると、時間の余裕もないし、どうせ、写真には後ろは写りません。 当日までに、短時間で出来るように練習。 ちなみに、ワタシも2人とも母乳でしたので、短時間勝負。 3時間以内には次の授乳ですから、 髪は朝から、自分で作って、授乳して、着付けて、 神社の予約。 写真館、戻ってきて脱いで授乳して、自宅で会食でした。 思い出します。

okatti
質問者

お礼

美容院に決めました。帰ってきて授乳して、着付けて、神社。それから写真館へ行って自宅で会食・・・同じパターンです。かなりハードだと思いますが、頑張ります。