• 締切済み

七五三の着物、3歳で着たものをお宮参りでは?

七五三の着物について質問させてください。 今度七五三で3歳の祝いをする娘の着物を買おうと思います。 普通はお宮参りで着せたものを仕立て直して着せたりするのでしょうが、お宮参りではドレスだったので・・・。 そこで着物を買ったとして、次に生まれる子が娘だった場合、それをお宮参りに着せることって出来ますか? 順番が逆なので、他で質問を捜してもなくて聞いてみました。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは やはり、着物もそのサイズというか年齢にあったものの方が 子供の負担も少ないようですよ。 普段から着なれているなら違うかもしれませんが、 3歳用の着物を買われるなら、 次の娘さんも3歳のときに着たら良いのではないでしょうか? お宮参りはお姉ちゃんと同じドレスで! ちなみに我が家は、男の子でしたが父親が着た着物でした。 お下がりも、ここまで下がれば歴史になります!! 七五三楽しみですね。 かわいい写真を、たくさん撮ってあげてくださいね!

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

お宮参りの着物を3歳祝い着として着る場合は、袖を縫う、肩あげ腰揚げをする、ヒモや襦袢袖をはずす、という手順で直しを入れます。 この逆の要領で3歳用の三つ身の袖や揚げをほどき、ヒモをつければ、使えます。 ただし、どのような着物を買うかにもよると思います。 よくセットで売られているポリの3歳着セット。ポリですから、ミシン縫いしてます。 これを解くのは不可能ではないものの、針あとが残ってみっともないと思います。 正絹であっても名ばかりの正絹はやはりミシン縫い。 きちんと直しの手を入れられる手縫いの着物をご購入になれば、可能という事だと思います。 ただ、そういう良い物になると、三つ身ではもったいないから四つ身で小さめに仕立てるのが通常のようです。 三つ身とか四つ身というのは裁ち方の事なのですが、四つ身は直しを入れて10歳くらいまで着られる着物です。 四つ身の着物をお宮参りに使うとなると、ちょっと大きすぎるかも知れません。 じゃあ三つ身に仕立てておこう、という方法もありですが、まだお生まれになってない二女のために?そうすると言うのも合理的でないような。 せっかく四つ身がとれる着物をわざわざ三つ身に小さく切り刻むのはもったいない。 それだったら、お宮参りの着物は別に考えて、あるいはお姉ちゃんと同じようにドレスで済ませて、三歳の時に再びお姉ちゃんの着物を着せたほうがよろしいのじゃないでしょうか?

kumako22
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • お宮参りと七五三の着物

    来月、生後1ヶ月になる娘のお宮参りをしたいと思っています。 そこで、質問なのですが、お宮参りのときに娘に羽織る着物は七五三のときにも利用できるのでしょうか? ネットで調べていたら、仕立て直しても三歳くらいまでしか着られない。七歳では小さいとか書いてありました。 また、仕立て代がかかるから、お宮参りの着物と七五三の着物は別々に買うか、お宮参りはレンタルにして、七五三の着物だけ購入するってした方がいいとネットには載っていました。 親にこのことを話したところ、お宮参りの着物は七歳まで着られる。 あんたたちのときもそうやってきた。仕立て代はそんなにかからないと言われました。 もし、親が言っていることが本当ならば、お宮参りの着物を購入すればいいのでしょうか?それとも七五三の着物を購入して、お宮参りに利用するのでしょうか? 最初はスタジオアリスでお宮参りの衣装をレンタルし、写真撮影、七五三の着物は購入しようと思っていたのですが、お宮参りの着物が七五三で利用できるのであれば、スタジオアリスを利用しなくてもいいかなぁと思っています。親は着物を買ってあげると言っています。 また、娘親が買ってあげるのが普通なのでしょうか? わたしのときは父の親が買ってくれましたが、それは母の実家が貧乏だったからであって、本来は娘親がかってあげるのが普通だとうちの親は言っています。 また、お宮参りの着物、七五三の着物、仕立て代の相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • お宮参りの着物について

    娘が女の子を出産し百日でお宮参りをする事になりました。 お宮参りの着物をどうしようかと思っておりましたら 娘婿の実家のお母様が和裁をされているとのことで 先日お宮参りの着物を作ってうちへ持ってこられました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいものかと悩んでいます。

  • お宮参りの着物 

    こんにちは!今日実家の母からお宮参りの時に子供に着せる着物の下に着せる洋服?肌着?のことで聞かれたのですが・・・・ 着物は実家にあるものを着せます。 その下に着せるものとはどのようなものなのでしょうか? 私は普通の洋服の上に着物を着せrと言うかはおるみたいな間隔だったのですが、母が言うには白いドレスを着せてから着物を着せると言うんです。どうなのでしょうか?

  • お宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

    お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。 祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・ 参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

  • お宮参りで着る着物と七五三で着る着物は同じモノ?

    着物に関してまったくの素人です。 娘のお宮参りで着物をと思ってるんですが、私が7歳の七五三で着た着物があります。それって使えるんですか?母に聞いても祖母まかせでわからないと言われました。 私も和服を着ようと思ってます。 母の昔の着物があるのですが、袖が短いようです。 背丈は母と私とでは、5センチ程私の方が高いです。 直しができるのでしょうか?またシミがあるのですが、それも直せるものなのでしょうか? その場合、料金はどれくらいなのでしょうか? 着物は娘のものも私のものも正絹です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お宮参りの着物

    こんにちわ! 分からない事があるので教えてください。 宮参りの着物なんですが、嫁ぎ先の姑が、女の子なのに嫁ぎ先の女が使う紋を着物に付けてほしいと言ってきています。 うちの母が知り合いに聞いた所、紋を入れるとしたら、私の家の女の紋を入れるという事らしいのです。 普通は紋なんて入れないのは分かってるんですが、入れるとしたらどちらが正しいのか分かりません。 ご存じの方、お教え下さい。

  • お宮参りのしきたり

    まもなく生後1ヶ月を迎えます。お宮参りについては、父方の行事なので母方の親は同行せず、代わりに子に着物をプレゼントするものだと認識していました。 私の親も「お金を渡すから好きな着物を買っておいで」と言ってくれたので、昨日買ってきたところです。 しかし姑がこんな事を言いだしました。 「お宮参りは両家一緒に行くもの。 着物は母方が父方の実家(主人の実家)に贈るもの。 その後の着物の管理もこちらでするし、(主人の)弟に子供が出来たらその着物を貸してあげたりする。 贈られた着物は、子に対してじゃなくて〇〇家に対してだから。お宮参りの日の朝に仏壇の前で着物の受け取りの儀式をする。」 これが正しいしきたりなのですか? 私の親は産まれてきた子に対して"お祝い"という形で着物を贈ってくれるのです。だからこの着物は我が家の物ですし、何で他の子に貸し出しされなくちゃいけないのでしょうか。 主人の実家からはお祝いに10万頂いています。 着物は8万しました。 そのお返しの気持ちにお宮参りのスタジオ写真をプレゼントするつもりだったのですが、私たち夫婦の考え方は間違ってるのでしょうか… そして、私たちの希望は姑に言っても良いものですか?

  • 宮参りの女児の着物をほどいて大人用に縫い直せますか?

    待望の女の子が生まれました。 娘に宮参り(七五三)の着物を購入しようと思うのですが 子供用の着物は、洗い張りをしてたとえば中学生になった時などに大きなサイズで縫い直しが出来るのでしょうか? それによって購入する着物の柄をかえようと思うのですが。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 四つ身の着物を3歳の七五三で肩裾上げすれば着られるでしょうか?

    四つ身の着物を3歳の七五三で肩裾上げすれば着られるでしょうか? 娘のお宮参りに母が着物を買ってくれました。 七五三で長く使えるようにと、一つ身ではなく四つ身で作ってくれました。 今年五月に三歳になる娘の七五三のお祝いに、肩裾上げなどお直しすれば着られるでしょうか? 体格は結構しっかりどっしりした子ですが、三歳児には重いでしょうか?

  • お宮参りについて

    お宮参りを近々予定しています。 主人と私、義母(主人の母)とで行く予定です。 本来であれば、父方の祖母が赤ちゃんを抱いて、 その上から着物をかけるのが一般的だと思うんですが、 義母はお宮参りには同行したいけど自分が抱くのはしんどいと言っています。 娘は既に6キロ近いので、高齢の義母(74歳)の言い分はもっともだと思います。 なので、主人か私が抱くしかないと思うんですが、 その場合は着物はどうしたらいいんでしょうか? やはり、抱いた人の上からかけるんですよね? できれば私は主人に抱いてほしい(私もしんどい・・・笑)と思ってるんですが、 父親が抱いて、その上から着物をかけて・・・っておかしいでしょうか? そんな人見たことありますか? その他、良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。