• 締切済み

四つ身の着物を3歳の七五三で肩裾上げすれば着られるでしょうか?

四つ身の着物を3歳の七五三で肩裾上げすれば着られるでしょうか? 娘のお宮参りに母が着物を買ってくれました。 七五三で長く使えるようにと、一つ身ではなく四つ身で作ってくれました。 今年五月に三歳になる娘の七五三のお祝いに、肩裾上げなどお直しすれば着られるでしょうか? 体格は結構しっかりどっしりした子ですが、三歳児には重いでしょうか?

• 育児

みんなの回答

noname#109313
noname#109313
回答No.1

こんにちは。 着付けは質問者様がされますか? そうでなければ、着付けをお願いする人に(美容室なら美容師さんに) 一度着物を持参して見て貰った方が良いと思います。 こちらですと様子が文章だけになりますので、今ひとつわかりにくいかもしれませんね。 きっと、専門の方なら、どれくらい肩上げ、裾上げをすればよいか、も指示してくださるのではないでしょうか?

rabit1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着つけは多分、私と義母ですると思います。 お直しは、するとしたら呉服屋さんに頼むつもりです。 一般に、お宮参りの祝着に一つ身を用意して3歳の七五三でそれを着ると思いますが、 ウチは貰ったのが四つ身だった為、それを着せるのはおかしいのかな?同じような経験者の方はいないかな?と思い、質問させてもらいました。おかしい事なら、呉服屋さんに頼むのも恥ずかしかったので… 思い切って専門家に聞いてみます。