• ベストアンサー

お宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。 祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・ 参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

akahanakoさん、こんにちは。 もうすぐお宮参りとのことで、おえmでとうございます。 祝着の下に、ベビードレスでなく着物を着せたいとのことですが、 下の参考URLにあるような、一つ身セット(正絹)などを着せるようです。 http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm 男児の場合は、ベビー燕尾服なんかもあるようですね。 女児の場合は、夏ですと絽(正絹)なども着れるようです。 一般的には、祝着の下には、ベビードレス(セレモニードレス)を着ている 赤ちゃんが非常に多いですね。 うちなんかは、春・夏生まれでしたので、祝着はなしで、 セレモニードレスのみで、簡単に済ませました。 ご参考になればうれしいです。 ベビー服専門店、貸衣装屋さんでご相談してみてくださいね。

参考URL:
http://www.tekipaki.jp/~kuruminoki/omiya.htm
akaohanako
質問者

お礼

fushigichanさん、早速のご回答ありがとうございます。 写真URL大変参考になりました! 男の子なので、ドレスよりは着物で、と考えていました。祝い着はすでにレンタルしたのですが、一つ身を貸してくれるところがなかなかなく、ご意見を参考にこれから探してみますね!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#189131
noname#189131
回答No.2

#1です。 こちらも参考になるかと思いますので。

参考URL:
http://www.ubugi-ya.co.jp/kiso.html, http://www.ubugi-ya.co.jp/
akaohanako
質問者

お礼

mikosさん、早速のご回答ありがとうございました!URLも参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189131
noname#189131
回答No.1

おはようございます。 お宮参りおめでとうございます。 下記URLを参照ください。 女のお子さんでしたら、3歳の七五三でも着れますので。

参考URL:
http://www.kanaiya.co.jp/list.php?st=3&ca=AKP, http://www.kanaiya.co.jp/list.php?st=2&ca=AKP
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。