• ベストアンサー

お宮参りに着ていく服装・・・

明日、お宮参りです。 服装のことでよくわからないのです。 私と夫はスーツで行くつもりです。 ベビーはセレモニードレスって言うんでしょうか?白のベビーウエアにレースの帽子とスタイ。ちなみにケープは買っておりません。 そして、夫のおばあちゃんがお宮参り用にベビーに羽織らせる?赤い着物を買ってくれました。 問題は写真館での撮影です。 ベビーはセレモニードレスで撮影するものなのでしょうか? それともスーツの私がベビーを抱っこして着物を前に羽織るのでしょうか? 私のイメージとしては着物を着たお母さんがベビーを抱っこして着物を羽織るって感じがするのですが、スーツでもかまわないのでしょうか? その時、レースの帽子やスタイはどうするのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3477
noname#3477
回答No.1

こんにちわ。2児の母です。 地域などによって違うかもしれませんが、私達はスーツで行きました。 写真館での撮影は赤ちゃんは着物みたいなのを着て、女の子なのでドレスの写真も撮りました。 家族だけでの写真は私がドレスを着た赤ちゃんを膝に乗せて撮りました。 両家の両親も一緒に取ったときは主人のおばあちゃんがいるので おばあちゃんが赤ちゃんを膝にのせて撮りましたよ。 たいていはご主人のお母様が抱っこして撮ったりしてました。 お宮参り用に買っていただいた着物は神社にお参りに行く時に羽織るだけでは だめなんでしょうか? やっぱりおばあちゃんが買ってくれたということで写真に残したいのであれば スーツ姿でもあなたが抱っこして羽織ることになりますね。 今は着物を着て行く方の方が少ないですから気になさらなくても良いと思いますよ。 写真館にはいろいろな衣装がありますから、可愛いお写真が撮れると思いますよ。

noname#4690
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました♪ やはりスーツだとセレモニードレスだけの方が見た感じもいいですよね~ でもやっぱり夫としては「おばあちゃんが買ってくれたのに!」って感じになりそうな?! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#2377
noname#2377
回答No.2

私も今年の3月に第一子(長女)のお宮参り、写真撮影をしました。子供の出産関係の行事は、双方のご両親にまずお伺いをたてた方がよいと思います。地域によってしきたりがちがうことで揉めることがよくあります。 写真に関しては、我が家は写真屋さんで一式レンタルしました。まず、祝い着の下は、普通のカバーオールでした。この時に、スタイ(鶴・亀絵柄のお地蔵さんタイプ)をつけました。その方が、かさばらないから写真写りがよいと思います。この写真は、親子(主人、私、娘)としました。私は、着物を着て撮影しましたが、友達は、スーツでしたよ。もし、授乳時間と重なると着物はつらいので、スーツの方がラクだと思います。私は、母乳だったので、かなり時間がかかりましたよ。そして、もう一枚、今度は、セレモニードレスを着て、ベビーのみで撮影をしました。そのときは、レースのお帽子をつけました。写真屋さんがうまくコーディネートしてくれますよ!!あと、ポーズ数は、基本:親子+ベビーで2、3万。あと、+@ジジババ(親族)写真で1万円UPって感じです。

noname#4690
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました♪ > 双方のご両親にまずお伺いをたてた方がよいと思います。 私の母はすでに他界し、夫の母もおりません。 残るは私の父、夫の義父とおばあちゃんだけなので、行事関係など口うるさく言われない代わりに、相談にのってもらえる人もいません。 『教えて!goo』で相談にのってもらえて本当に助かってます。 父、義父ともに赤ちゃん行事には全く関わってこないので、参拝や写真も親子だけです。夫のおばあちゃんは足が悪いので自宅待機?です。 写真館は町の小さな写真館なので、多分レンタル等はされてないような気がします。 電話で聞いとけばよかったですね。 お友達はスーツに祝い着で撮影されたんですね。 ありがとうございました。とても参考になりました。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • ファイル保存の画面が出ても印刷できない場合、富士通FMVの設定方法を確認してください。
  • 印刷しようとするとファイル保存の画面が出て、名前を保存しても印刷できない場合、設定を確認しましょう。
  • 富士通FMVで印刷ができない場合、設定を確認する必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう